黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

あんなこともあった、こんなこともあった・・・W杯代表発表

2014-05-13 06:21:22 | 日常の事
今朝は結構な雨降りで賢の散歩に出るのを少し待ってみましたが全然やむ気配がないので久しぶりに雨の散歩となりました。

で、水が大好きなはずの賢の野郎が一瞬ですが外に出るのをためらいまして・・・しぶしぶ出かけたものの途中で自分から「もう帰る」の意思表示。

あいつもすっかりじじいになってしまいましたわ。

今まではちょっと厳しくやっていたのですがもうあと何年生きられるかわからないので少しはやさしくしてやろうかと思って昨夜もこんな大好物を食べさせてあげましたよ。


さて、本題です。

いよいよ1か月後に開幕が迫った4年に一度のサッカーの祭典「W杯(ワールドカップ)」ですが昨日日本代表のメンバーが発表になりましたねぇ。

1998年のフランス大会で念願の初出場を果たして以来5大会連続の出場となる我が「SAMURAI BLUE(日本代表)」でありますが、登録メンバーの選出にあたっては毎回のようにたくさんの「サプライズ」がありました。

まずは初出場となった1998年のフランス大会。

候補メンバーの中に当時現役の高校生だった市川選手が選ばれたのも驚きでしたが誰もがメンバー入りを予想していた当時のチームの中心選手だった「カズ」こと三浦和良がまさかの落選。


メンバーの発表を行った岡田監督の「外れるのは市川、カズ・・・三浦カズ、それから北沢」の声が今でもはっきり思い出されます。

賢ママなんてまだ15歳ぐらいで単身ブラジルに渡る直前のカズとおでん屋さんで話をしたことがあって密かに応援をしておりましたからねぇ・・・とても残念だったのではないでしょうか。

その代わりにと言ってはなんですが・・・賢パパがその才能に注目していた小野選手が高校を卒業したばかりの18歳で選ばれたのは嬉しかった。


その次が2002年の日韓共催となるアジアでは初めてのW杯でたまたま賢パパの友達が仕事で韓国に駐在しておりましたのでチャンスとばかり観戦に行って参りましたよ。




で、この時のサプライズはこの選手がまさかの落選。


お次は2006年のドイツ大会でしたが・・・ジーコジャパンの得点王だったこの選手の落選は故障がちだったので仕方がないか。


そして前回が2010年の南ア(南アルプスじゃありませんよ)大会。

この時のサプライズはこの選手でしたねぇ。


Jリーグの試合中に相手選手と接触して腓骨骨折で全治6か月の重傷を負い8ヶ月も実戦から遠ざかっておりましたから・・・まさに「サプライズ」でありました。

そして昨日のメンバー発表。

今回のサプライズはこの選手でしょうか。


若い頃からその才能には折り紙つきでもう10年以上も前から代表の常連でしたが・・・彼には致命的とも言える欠点が。

やらなくても良いファールが多すぎましたよ。

警告や退場が日常茶飯事。

いくら強いチームでも一人少ない人数で戦うのはとてつもないハンディとなります。

賢パパは最近の大久保選手のプレーを見たことがありませんので良くわかりませんが・・・確かに点はたくさん取れてる。

だいぶ経験も積んで来たので昔の悪い癖は治ったのでしょうかねぇ。

怪我から復帰したばかりの選手が多く選ばれた所に若干の不安は残りますが・・・何とかこのメンバーで予選突破を狙って欲しいものであります。