黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

誘惑の白い粉~♪

2013-07-31 03:48:57 | 登山・ハイキング
昨日は賢パパと歳の近い人のことを書きましたが・・・大好きなこの方も実は同級生なんですよねぇ。


うらやましいぐらいの「ふさふさ」ぢゃまいか!

さて、気を取り直して・・・夏の暑い時期の山歩きやハイキングには熱中症のリスクがつきものです。

賢パパが最初に熱中症の危機に直面したのは2008年の7月に須走口から富士山に登った時のことでした。

当時は何かから仕入れた知識で熱中症にはこれが効果的と言うことを知っておりましたから

山歩きをする時はいつもザックに忍ばせておりました。

で、熱中症の症状につきましてもある程度の知識は備えておりましたので・・・炎天下の下山時に足が攣りそうになった時はためらうことなく服用いたしました。

すると・・・今にも攣りそうだった腿の筋肉がたちまちのうちに嘘のように生き返りまして「これ」の威力を思い知らされたのでありました。

以来、必ず「これ」を持ち歩くようになりまして・・・もう何年も愛用していたのです。

「これ」の使い方と言いましたら・・・始めのうちこそ症状が現れるギリギリまで服用しないで我慢していよいよとなった時に初めて「これ」を取り出していましたが・・・慣れて来ると症状も出ないのに飲んでしまう。

なので本来ならば必要ではない時に飲むこともしばしばで・・・手持ちの「これ」はいつの間にか底をついておりました。

涼しい時期や寒い時の山歩きには持参しなくても大丈夫でしたが暑くなって来ると「これ」がないと不安で仕方がありません。

なのでドラッグストアーに購入しに行って来ました。

すると・・・その値段を見て驚いたぢゃまいか!

今まで持っていた「これ」は他人様からのいただきものだったのでありまして・・・その値段を全く知らなかったのでございます。

「うへぇ~こんなに高いものならば本当に必要な時だけにしておけば良かった」と思っても後の祭り。

以来、賢パパは熱中症の特効薬の開発に取り組んだのでありました。

で、苦労の甲斐あってこんな白い粉の誕生です。


最初にこれを使ったのがサプライズ甲斐駒のこの時で


お次がその翌週の御殿場富士

どちらも効果は絶大で・・・熱中症にならずに済んだばかりか・・・去年の同じコースの時のタイムを大幅短縮となりましたよ。

こうなるとこの特効薬の中身を知りたいと言うのが人情というものでございまして・・・ヤマレコのコメントや




ブログへのコメントが殺到します。












こんなにたくさんの方が興味を持たれていたと知っては粉の正体を明かさないわけには行きませんよねぇ。

な~に、もったいなんかつけても仕方がありませんから・・・ズバリ言っちゃいますと単純そのものなんですわ。

熱中症対策として大切なのは水分の補給と共に塩分や糖分の補給も怠りなくすること。

と言うわけで白い粉の正体は「塩分+糖分」なんですわ。

具体的にはグラニュー糖と食塩、それに身体に良さそうなクエン酸をプラスしてみましたよ。

ただ、これらの成分は結晶の形で市販されております。

結晶だと水に溶けるのに時間がかかりますので効果が現れるまでにしばらく間があります。

それでは困ると言うのでこんなものを用意して


根気よくスリスリいたします。

で、出来上がりが例の白い粉末。

これを一度に飲む分ずつ小分けにいたしましてビニール袋に入れれば出来上がり。

この白い粉のおかげで・・・今の所は快調な賢パパでございますよ。

ただねぇ、水に溶けやすいと言うことは・・・水分を吸収しやすいと言うことでもありまして、さらさらだった粉末が・・・今ではぜ~んぶ「ペースト」になっておりますよ。