黒ラブ賢と賢パパの薔薇と酒の日々・・・たま~に山

バラ園の仕事をする賢パパが愛犬の黒ラブ賢と飼い主の賢パパ&賢ママの日常をつづります。

SHCな一日(第一部「富士登山編」)

2013-07-21 07:04:06 | 登山・ハイキング
昨日は2か月ぶりで「SHC」の飲み会の予定が入っておりました。

まぁ、飲み会なんてのは夕方か夜からと相場が決まっておりますから・・・昼間は何も予定がない。

で、前日に急に思い立ちまして・・・富士山に登って来ることにいたしましたよ。

天気予報は「曇り」でしたが家を出る直前に「雨雲の動き」予想で確認すると富士宮口の辺りには大きな雨雲がかかっておりますが・・・御殿場口ならギリギリで大丈夫そう。

2時過ぎに自宅を出まして御殿場口登山道の駐車場を目指します。

途中、富士宮の「すき家」に立ち寄りまして定番となっているこんなもの。

前に一度「特うな丼」を食べたことがありまして・・・残しそうになったのでそれ以後は「うな丼並」です。

富士山スカイラインを上がって行くとこんなガスの中に突入しますが

これは勿論「想定内」。

御殿場口に回ればこんなきれいな富士山ぢゃまいか!

山肌に光るのは山小屋の灯りか登山者のヘッドランプでしょうかねぇ?

他の登山口への道路にはマイカー規制が実施されておりますが唯一この御殿場口への道路にはマイカー規制がありませんので・・・駐車場は激混みでした。

何とか第二駐車場の隅の方にスペースを見つけて登山開始が4時ちょっと前のことでした。

歩き始めて約1時間で日の出が近づいて来ましたが・・・雲の勢力がなかなかのもので出そうで出ないこの日の太陽。


こんな花を横目で見ながら登って行くと


雲海がとてもきれいぢゃまいか。


2時間半ぐらいでやっと宝永山の高さぐらい。

本当にここのルートは長丁場です。

上の方に目をやれば

すごい数の登山者ぢゃまいか!

七合目の小屋のあたりで「呑んだくれ登山隊」の隊長に追い付きました。


駐車場で副隊長に会いまして・・・「隊長は1時間前に時差でスタートしています」なんて聞いておりましたのでどこで追い付くかなぁなんて考えてはいたんですよ。

小屋の裏でこっそりと例の「白い粉」を服用。


元気を回復して頂上を目指します。

こんな雲海にハゲまされるように登って行くと


もうすぐ頂上という所で元気の良い山ガールさんご一行が下って来ます。


これで元気を回復して・・・ジャスト5時間で山頂に到着。


富士宮口の頂上の様子を見に行って来ましたが知り合いもいないようなので速攻下山を開始します。

頂上までもう一息という所で登って来た隊長とすれ違い


さくさく下りて行くと「やまちゃんのブログ」でもおなじみの「じょうじ 」さんご一行様。


更にどんどん下って行くと・・・サプライズな遭遇です。

同じ会社に勤務する〇ぎさんでした。

須山口から登って来たんだそうです。

下りのメインは何と言っても「大砂走り」


こんな怪しげな扮装で・・・一気に下りおりますよ。


途中からガスがわいて来ますが

ひんやり涼しくて気持ちが良い。

なんて思っていたら・・・これではちょっとやりすぎぢゃまいか!


それでもスタートしてから7時間とちょっとで無事に下山。

「SHCな一日」の第一部は終了となりました。

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ジャスト5時間・・スゴスギです。 (ゆきんこ)
2013-07-21 10:56:52
昨日はお世話になりありがとうございました~
スッパツ忘れても、靴下の折り返し?方法で
砂利を防げるのですね!
ゆきんこちゃん (賢パパ@もうすぐ昼酌開始)
2013-07-21 11:19:45
昨日はお疲れ様でした~。
靴下の折り返しで砂利が入るのを防ぐ方法はやまちゃんのブログで読んだような・・・
昨日の飲み会にも出ていたヒロちゃんは4時間10分だったそうですよ。(驚)
Unknown (松理)
2013-07-21 13:10:21
 賢パパさんにとっては,富士山は,自分の庭みたいなものですね。
 5枚目の写真,何だか大きな生き物に見えます。
松理さん (賢パパ)
2013-07-21 15:42:59
富士山は大きすぎて登るたびに新しい発見があり、何度登っても新鮮さを感じます。
>5枚目の写真,何だか大きな生き物に見えます。
おぉ、言われてみて気がつきました~!
Unknown (yamayo)
2013-07-21 18:51:09
チョット歩いてくるって感じだったから、
市内のお山かと思っていましたが・・・。

にっぽん一のお山だったとは(;゜Д゜)!

飲み会の前は富士山ってのがSHCのお約束なんですか??

それにしても見事な歩きですね。
yamayoさん (賢パパ@そろそろ寝ようかな)
2013-07-21 19:06:21
昨夜はお疲れ様でした~。
どこに行こうか迷った時はこのお山が一番手っ取り早いっすよ。
安倍奥に行くのと同じくらいで登山口まで行けますからねぇ。
先週の黒戸で鍛えられたおかげで足の調子は良かったですよ~。
Unknown (itta)
2013-07-21 20:56:40
昨日はありがとうございました。

疑惑の白い粉、、、気になります。。
トオルさんに教わりましたが、本当に
小麦粉なんでしょうか?

それにしても黒戸、御殿場口と連続で、、
怖いものなしですね、、、
お疲れ様でした。 (ケニ屋)
2013-07-21 23:05:24
ご心配いただいた体調も、ようやっと回復したようです。今日も山はお休み。午後袋井まで墓参りに行き、帰りは午後2時すぎでしたが、森掛川のインター近くで、運良くとうもろこしを買うことができました。。来週は週末の休みが土曜日だけなんで、どうしたものか思案中です(と言っても、たぶんあそこに行くのでしょうね)。
賢パパさん、初めてお邪魔します。 (じょうじ)
2013-07-21 23:14:33
こんばんは、土曜日の御殿場コース大弛でお会いした、じょうじです。
ブログへ掲載いただき、ありがとうございます。
ヤマレコも拝見させていただきました。

黒戸、御殿場と連続されたのですか。いやーパワフルですね。

私は普段は単独ですが、この日は山仲間が初挑戦の友人ご家族を引率して一泊登山をやっていましたので、未明出発で追いかけて登りました。下山も皆さんと一緒にゆるゆると降りたら、プリンスでやまちゃん&山友さんにお会いしましたよ。

今年も秋まで富士山を登っていますので、またお会いしましたらよろしくお願いします。
どうもありがとうございました。
ittaさん (賢パパ)
2013-07-22 03:39:09
飲み会お疲れ様でした。
いつものことながらとても楽しいひと時でした。
有難うございました。
そうそう、あの粉はただの小麦粉・・・なわけねえだろうっ!
特別にレシピをお教えしましょうかね。