Japanese and Koreans invaded Asia. We apologize.

ちょろネタ

2010年11月14日 23時06分38秒 | Weblog

Islamic community lays down roots
Muslims try to shake negative perceptions

By ALEX MARTIN and MINORU MATSUTANI
Staff writers


 via mozu

日本のムスリム社会について。
ネガティブなイメージというが、確かにテロの報道などの影響はあるのだろう。
が、しかし、実際には断片的で矛盾的なイメージがかすかにあるといった程度ではないだろうか?ときどき、顔を隠さないムスリムのスカーフをつけた女性を東京の街でみかけることもある。
その程度の認識で、例えば、サヘル・ローズさんはたしかイスラム教徒、シリン・ネザマフィさんはイランテヘラン出身で宗教は何だかわからないが、イラン人という認識はある。

 そういや、この間、本屋で、日本のムスリム社会 という本を見かけた。買わないでちょっと立ち読みした。イスラム教徒と結婚するときは、やはり、改宗する場合が多いようですね。ここらへんが、ちょっと気になるところではある。別に改宗してもいいわけであるが、仮に、改宗しなければ結婚できないとなるとやはり問題ではないかな?

 イスラム教徒について分からないところが多い。いろんな宗派があり、いろんな人々がいるんだろうな、とは思う。JTの記事をみると、日本では、イスラム教徒用の食事や祈りの時間も、わりに緩やかなようであるが、これは、本来厳格にすべきで、そうしたいのか、あるいは、そうでなくてもよい、よいのか、などなど疑問は沢山ある。

 私見では、世界の情勢からみて、イスラム教徒と”黒人”の人の極々普通の人々をもっとテレビに出して露出を増やすことは重要だと思う。世界で偏見を受けやすい人々だからである。また、日本のイスラム教徒の人々など普段の生活なども報道してもらえると国民にとってももっと親しみがわくと思う。

 話変わって、今度はキリスト教徒。そういえば、先日取り上げた、ケン・ジョセフさんって思い出したわ。


講師名 : ケン・ジョセフ
か な : けんじょせふ


片仮名でも平仮名でもあるわな?有道流にいうと、2重国籍ってか?ーーーそれはそれとして、


NHK特集
アガペ・ハウスの夏 ~在米邦人SOS~
1987年8月21日




ロサンゼルス郊外にある「アガペ・ハウス」は全米1万5000人のアメ
リカ人ボランティアからなる邦人救援組織である。アガペ・ハウス本部で
は常時5人のスタッフが電話を前に待機、アメリカで暮らす日本人からの
相談に応じる。しかし今、日米貿易摩擦などを期に、アメリカ人ボラン
ティアの中から脱落者が相ついでいる。アガペ・ハウスのリーダー,ケ
ン・ジョセフの活動を通して庶民レベルの国際化がかかえている問題を浮
き彫りにする。


 たしか、この番組みた覚えがある。記憶によると、日本で育ってアメリカに行って言葉はできるものの、かえってカルチャーショックを受けて、アメリカで暮らす日本人の手助けをしている人達の話ではないか?

アガペハウスとは

 確か、立派な人がいるもんだな、と感動した覚えがある、というか、多少なりとも、感動したから覚えているのだろう。

有道ブログではメチャクチャ言われている。

dick
http://www.debito.org/?p=7769#comment-210972

nutcase
http://www.debito.org/?p=7769#comment-211044

displayinfg serious mental issues
http://www.debito.org/?p=7769#comment-211084

an utter moron.
http://www.debito.org/?p=7769#comment-211137

some kind of religious fundamentalist nut
http://www.debito.org/?p=7769#comment-211174



なんで、 
 日本人と結婚し日本人と友好をはかろうとするトニーラズロ氏の人格攻撃をし罵り指紋の消し方伝授し、不法滞在者マニュアル記事を英訳したり、民事訴訟で証拠偽造してもばれない、というコメントをしたり、日本のハーグ署名推進活動するのは結構だが、そのために日本人の子供を不法に暴力的拉致を請け負うサイトと連携して、暴力的解決をも暗示したり、外国人被告人を擁護するのは結構だが、その過程で、日本人レイプ被害者の実名を公表して、不都合な議論は隠蔽して、被害者を嘘つき呼ばわりまでして、外国人被告人をかばったり、日本人について実名をあげて、名誉を毀損する危険のある事実を摘示し、多数または不特定のものが認識し得る状態においたり、、募金詐欺すんでのところで食い止めたが、はからずしも、ここまでして嘘をつく在日外国人がいるのことを露呈し、また、その後も日本人の私人の実名をあげ誹謗するコメントは公開し、日本人客お断りの店を企画し>、あの変態記事waiwai推薦したり、日本人の大半は脳なしだ、日本ではゲシュタポがいる、日本では、外国人を殺しても容赦される、 日本人は絶対に信用しないし、今後もしない日本では結婚すべきでもない、子供ももつべきではない!! 日本に関してでたらめをまくしたてて、日本にくるな、、fuck you などと叫び、専門書を引用しながら記事とは逆の結論を下したり、フィクションの著書を引用して根拠にしたりしならが、日本に都合の悪いようにかき立てつつも、嘘を指摘するコメントは公開阻止にし、日本がよく見えるコメントには証明を要求し、日本が悪くみえる、欧米がよく見えるコメントには嘘でも証明を要求しない()ようなブログは、この人のように日本人と仲良くしたり、日本人の面倒をみてくれている人をこう悪く言うのだろうか?

さっぱりわかならないな、ボクチン


まっ、ヘイトブログだから、といえばそれまでだが・・・・

Andy B Says: http://www.debito.org/?p=7769#comment-211044
November 13th, 2010 at 7:05 am
Meh, I recall this is the same nutcase who was all for the Iraq invasion then moans about how the Christians were having to flee the country afterwards. He’s the product of an evangelist family on the “nut” scale of the equation, so this does not surprise!


 イラク侵攻に賛成した、云々というのは、どうだろうか?


イラク情報  ケン・ジョセフ
ここに書かれているのは、報道に出てくるイラクの姿とはまったく違ったものです。ことの真偽がどうであるとか、そのような議論はこの場では行いません。
判断するのは皆さん自身です。   西山 隆

以下アンマンから届いたメール




イラク情報

 人生には、たまに、男らしく自分は間違っていたというべきときがあると思
います。人は、自分は割と正しいと思い、正義に燃えていると思っているもの
ですが、今回イラクの状況に対して、自分が間違っていたということを述べる
べきだと私は思いました。

 特に、日本の憲法が世界のお手本になるべきだと思っている者の一人として、

そして戦争は絶対に起こしてはいけないという立場である一人として、この度、

イラク問題が活発になってきたときに、精一杯戦争に反対しました。私は何年
か前に「だいじょうぶ日本」という本を書きました。そのテーマは日本が平和
憲法を基本とした外交をやるべきということでした。これまで反戦のデモに参
加し、いろいろな自分の持っている番組の中で、またはコラムなどオピニオン
を書く場などでも多くを書きましたし、せいいっぱい戦争に反対してきました。

 たぶん、物事を一番わかりやすく説明する方法は実際、歴史で何が起こった
のかということを説明するのが一番だと思います。実は私は祖父、祖母がアッ
シリア人でイラクのモスル出身なのです。アッシリア人はキリスト教徒なので、

1917年に、イラクで大虐殺がありまして、彼らはそこから逃げて、遂にア
メリカのシカゴにたどり着きました。私の父はそののち、戦後マッカーサーが
日本の復興のために一万人の若者によびかけた時に、その一陣として1952
年に日本に来ました・・・・・そういうこともあって、私はイラクに行くことにしました。・・・・・


着いてすぐに教会で平和集会がありました。私は、喜んで戦争に反対する平
和集会に参加しました。熱心なみなさんといっしょに参加していました。その
ときは各国からの平和団体を招いての平和集会でした。集会が終わった後、隣
の部屋で食事会がありました。隣にいるおじさんが、座っていまして、突然私
にへんなことをいいだしました。・・・・・


 『違いますよ。なんでみんな平和集会を断ったかというと、みん
  な今のような「平和」をのぞんでいませんよ』と彼がいいまし
  た。

 『私たちは一日も早い戦争を望んでいます。』

この報告が氏の真正なメールとすれば、やはり、彼の特殊な事情を配慮すべきだろう。


Allen Says:
http://www.debito.org/?p=7769#comment-211182
November 14th, 2010 at 3:13 am
Ever wonder why we all agree with Debito?


なんで、われわれはみんなデビトと意見が一致するか不思議に思ったことがないか?と。

そりゃあ、反対コメントは遮断されているから、って早く気づいてね。




オバマ大統領、アメリカを頼るな、と警告 他

2010年11月14日 19時57分48秒 | Weblog


オバマ大統領、思い出の鎌倉で抹茶アイス堪能

オバマ大統領、いい顔しているね。

そのオバマ大統領、
13 November 2010 Last updated
Obama warns nations not to rely on exports to US

Mr Obama said countries with a large surplus must take steps to boost domestic demand - in an apparent reference to China and Japan.


中国、日本を念頭において、、経済成長で、アメリカへの輸出に頼るな、と警告。

もっともですな。





【APEC】「尖閣を守れ!」 4000人が横浜市内でデモ
2010.11.13


 日教組の日の丸抑圧教育で、かえって日の丸好きを醸成したのか?

 おじさんもオリンピックや儀式などでみる日の丸は好きだが、こうウヨウヨしていると、なんだかなああ、という気もする。

 日本も、アメリカや韓国のようになるのか?

 ひのもとおにこ
 さんに登場してもらったらどうだろうか?
(何と英語版ウィキ記事まである。)



ドイツ

HUMAN RIGHTS | 10.11.2010
Workers highlight poor working conditions at Lidl factories in Bangladesh


Not a living wage

As a seamstress, Jessmin Begum earns around 35 euros a month (just under 4,000 Bangladesh Taka). The monthly rent for a one room apartment in Dhaka is around 25 euros a month.

"It is not even close to the living wage we have calculated," said Khorshed Alam from the campaigning group Alternative Movement for Resources and Freedom Society (AMRF).

With calculations based on someone working a 12- to 14-hour day, the AMRF estimates around 5,000 Taka a month (52 euros) is necessary for a single worker. A family needs to earn around 9-10,000 Taka.

Dirty water, mean bosses, unpaid overtime

The two seamstresses are using their tour of Germany to highlight how bad working conditions are in the factories.

"The drinking water is dirty and we are packed in with little space between the machines," said Begum.

"Our supervisors insult us and put us under pressure to work harder. Almost every day I do overtime and I hardly ever come home much earlier than midnight," she added.

The workers have no sick pay or other benefits, so most seamstresses continue to work even when ill.


 ドイツの安い洋服は、バングラディシュなどの過酷な状況で働いている労働者の犠牲にうえになりたっている、と。

 日本の洋服はどうだろうね。


【衝撃事件の核心】国際結婚トラブルに新展開 まるで芸者扱い? 女性を操る「置き屋」の実態とは… (2/5ページ)
2010.11.14


日本人や韓国人を騙す仲買業者、こんなのが日本にあれば日本の恥だ。はやいところ取り締まれ。



November 12, 2010 9:48 AM
Lori Darling David (PICTURES): Texas Mom Accused of Sending Nude Photos to Son's Friend
Posted by Edecio Martinez
Lori Darling David (CBS/KHOU)

KATY, Texas (CBS/KHOU) Texas mother Lori Darling David is facing charges for allegedly sending nude pictures of herself to her friend's 16-year-old son.


 息子の友達とエッチな会話をして自分のヌード写真を送った母親を起訴。




Nude Reality Show Holds Auditions
The show, set at a Florida nudist colony, will be airing auditions online.
11/11/2010


 こっちはフロリダのヌード村。
 みたくないヌードもあろうに・・・・


11 November 2010 ~ 13 COMMENTS AND 19 REACTIONS
What the HELL are Japanese teens thinking about???


 日本人の10代は何を考えているか?

 いろんなことを考えているだろう。エッチなこと、あこがれのひと、将来の不安、受験の不安、友達とのいさかい、世界で貧困にあえぐ人々などなど・・・・

 掲載されているポスターでは人権問題が多く取り上げられている。

 おもしろいのは、コメント欄で、表題から期待していものと違う、というもの。

 素直な感想だろう。

 英語圏のブログ・記事では日本人、日本の若者のwackyものが多く、したがって、そうしたものを期待してしまう、ということだろう。

 もう一つ取り上げると、


I spent 1/2 of my day talking about the the slow self destruction of this country with some adults and teens. They know what the problems are but they either hesitate or drive around in black trucks. There is a majority in the middle that ignores most things if it doesn't ABSOLUTELY directly effect them.


 ゆっくりと進行するこの国の自己破壊について幾人かの大人を交えて10代の子供たちと半日かけて話し合った。問題は自覚しているものの、躊躇するか、あるいは、黒い街宣車で街を走るだけだ。絶対的に直接影響がなければ、大半の人は、問題があっても無視するだけだ、と。

 ま、そんなもんでしょう。米国軍による慰安婦問題をいっしょに抗議してくれるか?米兵による配偶者子供の置き去り問題についていっしょに声をあげてくれるか?


We talked about littering. I said I once saw a group of young Japanese in a convertible driving on Ala wai in Waikiki and they threw some garbage outta their car. At the next red light I yelled but another Samoan/Hawaiian Family of 3 pulled alongside them, took the keys outta their car and walked one of the terrified boys back to the trash about 200 yards back and told him to pick it up.
I felt proud as fuck to live in Hawaii where every place is treated like it's all ours. Keep your Mana. Protect the Aina. All the adults said basically the same thing. If it's not their property and no one is watching, they don't see the big deal (not them but the people who throw garbage around.)



 日本人の若者がワイキキで車からゴミを投げ捨てていたので、赤信号で私はどなった、他の車がそいつらの車に横付けして、脅して、ゴミを拾いに戻させた。ハワイではどこでも自分のうちとおなじようにしなさい、教わるんだ、と。

ハワイはいいね。
ニューヨークはどうだろうね?

ところで、日本で繁華街で酔っぱらって、ビールの缶をポイ捨てしている外国人にそんなことしたら、外人差別だ!!!とか言われて怖いからできないかも。



Was their any posters about littering?


ゴミ捨てのポスターはあったか、と。

ロコさんの学校ではわからないが、


ゴミはゴミ箱に ポスター
でググれば、ほれ。


 ワッキー日本人論に毒されてか、どうも、日本人異質論の匂いがするコメントではある。





また笑っちゃった

2010年11月14日 16時27分19秒 | Weblog
コメント欄で、入人さんに教えてもらった。

また笑っちゃった。


Parody- Armadillo's Blog
foreigners in Japan
the political side
February 16, 2009


もっとも、冗談ですまされないところが、こわい。
続き こうした外国出身者には気をつけろ

One man, his son, and the J school system

も、子供の学校生活についてだが、参考になる。

 この方のご家族の場合はうまくいっていたようだ。

 理由は何にせよ、いじめに関しては、日本でも問題になって久しい。

 外見が違うということもその一つであるかもしれない。

 ハーフに対する態度も、地域や学校によって一様ではないだろうが、仮に外見が違うということや、親の出身によっていじめがあるということなら、どんどん、日本語で、訴えて欲しい。こうしたことは良識ある大人たちも心配しているのである。

 因みにMikeさんAn "interview" with controversial human rights activist Orudo Debiruを書かれてから、有道ブログでも敵扱いになってしまったようだ。


Brooks Says: http://www.debito.org/?p=7769#comment-211081
November 13th, 2010 at 1:22 pm
It is not just Holmes there is another guy on ELT NEWS who does the Uni Files posts called Mike Guest.
He wrote a paradoy about Debito and I didn`t understand what the point was. It was not related to teaching so I don`t know why he had to post it.
I guess he just thinks Debito shouldn`t rock the boat, and he acts like an apologist.
Like we live in Japan and should not complain, but Debito changed his citizinship and isn`t going back to the US so I don`t know why Guest can`t accept that.



PKU Says:
November 13th, 2010 at 3:59 pm
Clearly Mike Guest has an ax to grind while accusing Debito of the same, it’s quite hilarious to see how Debito has gotten under his skin.

http://www.eltnews.com/columns/uni_files/2010/10/today_a_unifiles_interview_wit.html#comments

The original parody is here:
http://www.eltnews.com/columns/uni_files/

It was very healthy for me to read this- I realized how scant and childish the criticisms were. Insulated in his eigo no sensei bubble down there in Miyazaki, it was very comforting to see how much Debito has the ability to alarm and piss these people off.
・・・・・・




Mark Hunter Says: http://www.debito.org/?p=7769#comment-211171
November 14th, 2010 at 1:52 am
Hey Debito. From past blog encounters with Mike Guest, I can tell you that he is very sensitive to having his preconceptions (orientalist views)of Japan challenged. You obviously ruffle his safe worldview. Ignore him and other apologists who wouldn’t get an injustice if it hit them in the face. Same for Joseph. You are one of the very few voices in Japan who stand up for injustice for Japanese and Non-Japanese alike. Keep up the good work.


 有道センセが都合の悪いコメントを恣意的に遮断する有道ブログでしか発言・反論できないのが悲しいーーーが、それが、妄想の館の所以でもある。

 Mike さんのブログのコメント欄で有道ブログを評価するコメントがある。

Hello Mike,

I usually enjoy reading your observations, but this is one case where I have to agree with John Spiri overall.

I have to admit that I know Debito personally (though not you, unfortunately), so this does affect my perspective, but I find him to be far more nuanced and thoughtful in his approach than you or most of his other detractors allow.

As an example, one of the teachers I employ was denied an apartment three years ago simply on the basis of being foreign. (We were specifically told that reason by three separate real estate agents in regards to the same apartment.) The apartment was by far the best unit at the best price in the area. Debito spent a good bit of personal time on the phone with me to help devise a response that would be both effective and not overly confrontational. Thanks to his help, the teacher was able to get the apartment and my school now has a very good relationship with the landlord.

I have also spoken with Debito personally in other situations and seen him in dialogue with those whom he feels should change some aspect of what they are doing. In none of these situations has he come off as 'dogmatic' or as an 'ideologue'. My honest impression is that most of those who attack him (not those who simply disagree) are more likely to have pre-ordained agendas than is Debito.

All that being said, there are definitely areas on which he and I disagree.

Ryan Hagglund | November 5, 2010 1:53 PM

 
 外国人だからという理由で賃貸を断られたとき有道氏がいい助言をくれてうまくいっている、と。

 これはよかった。だからといって、彼のブログ活動がいいというわけではない。
(しかし、宣伝好きの有道氏が自分のブログで紹介していないのは疑念は残る。)

 名前を片仮名で書かれて、支配人を呼んで謝罪させる(メンバーはコメントを黙認)、置き去りにされた親を援助するために、暴力的に子供を拉致する元軍人をブログで紹介する(メンバーはコメントを黙認)、実名を掲載して日本人をブログで誹謗する(メンバーはコメントを黙認)などは一例であるが、到底、overly confrontationalではない、とは言えない。

 誰も差別がない、といっているわけではない。
 誰も差別的な言動に反対するな、といっているわけではない。
 差別的言動には反対すべきである。

 が、しかし、有道ブログの上記のような活動は、差別反対に全く無関係であろう。そうして、そうしたヒステリックな活動が、在日欧米人のイメージを悪辣なものに、また、在日欧米人と日本人との関係を阻害している、といっているのである。

 今回APECが閉幕された。

 警察による外国人に対する停止・質問について、警戒していたようであるが、こうした国際会議が開催される際の状況としては、他国の警備体制に比べては穏当だったのではないか?
いまだ、報告がないので断定はできないが、日本の場合に、カナダやオランダのように身分証を見せないだけで、逮捕された、というようなことはなかったようだし、イギリスでのG20のときのように警察による致死事件もなかったようだ。

ラッ ブレターフロームカナーダ~♪

妄想性精神病? 他

Video of police assault on Ian Tomlinson, who died at the London G20 protest参照。

 それはそれとして、警察の不当な差別的停止・質問に対しての助言もあまり有益とも思えず、かえって有害になることもある、と考える。

 警官に呼び止められて、「いま急いでいますから」といってやり過ごすこと自体悪いとはいわない。

 しかし、それでは、問題提起にはならない。問題提起するならヘイトブログで嘘や誇張の体験談を掲載するのではなく、しっかりとした記事、論文で客観的にぐうの音も言わさないようにしっかり調査すべきだ。

 また、対応であるがこれも時と場合にもよる。

 今回のような国際会議があるとき、あるいは、六本木や歌舞伎町、すすき野といった、繁華街や、麻薬密売地域、赤線地域で警官の取り締まりが、厳しく、また、パンクの格好をした若者が停止・質問の対象となってもあまり一般人から同情は受けないだろう。

 さらに、頑なに拒否すれば他の理由で逮捕されないとは限らない。なるほど、後に不当な職務質問として釈放されるかもしれないが、しかし、裁判などでそれだけの時間を費やすつもりがあるのか、どうか。北海道で毎日警官に停止されることもなくのんびり暮らしている”白人”の助言を鵜呑みにして、いいものかどうか一考を促すべきである。

 しっかりとした根拠に基づいた、実効性のある改革案、常識的なスキルを教示すべきであろう。

 なによりも、特定の外国人のなかで、英語だけで、自分のブログだけで、日本・日本人に対する妄想を言い立てて、常識的な在日外国人・日本人のコメントは大方遮断し、日本語で日本社会に参加できない、ゲットー集団は、それがイスラム集団だろうが、欧米出身者の集団だろうが、地元の先住民に不安を与えるのは当然であろう。







 

内閣支持率、危険水域に 政権末期の声も

2010年11月14日 13時03分39秒 | Weblog
J cast

政党支持率、自民が民主初逆転 時事通信調査
2010/11/12


時事通信が2010年11月12日に配信した世論調査結果によると、民主党の支持率(16.2%)は、09年9月の政権交代後初めて自民党支持率(16.5%)に逆転された。調査は10年11月5~8日に実施した。菅直人内閣の支持率も、27.8%と対前月比11.4ポイントも激減し、6月の菅内閣発足後最低となった、としている。



時事

菅内閣支持、急落27%=自民が民主逆転-時事世論調査
望ましい政権の枠組みは、「政界再編を経た後の既存の枠組みによらない政権」が20.8%でトップ。次いで「民主党中心の連立政権」17.2%、「自民党中心の連立政権」16.2%、「民主、自民の大連立政権」10.1%となった 2010/11/12


民主、支持率30%割れに動揺=「政権末期」の声も-時事世論調査 2010/11/12時事

内閣支持率、危険水域に=時事世論調査 2010/11/12 



産経の韓流事大主義

2010年11月14日 11時22分46秒 | Weblog
【主張】日米首脳会談 懸案解決の期限定まった
2010.11.14


 普天間飛行場は米軍(海兵隊)のプレゼンスの象徴といえる。日米合意通りに移設を履行することが、力ずくの海洋権益拡大を進める中国や、日本を軽視したロシアの外交攻勢に対抗する上で必要不可欠だ。


ま、最近は産経にまで韓流が吹き荒れているようで・・・・

ついでに、思いやり予算は、今後、在日米軍駐留経費負担 と置き換えられる予感。


同盟を強化する第一歩として、移設実現に不退転の決意をもって臨んでもらいたい。


どうかな?



現職の仲井真弘多氏はこれまで、米軍普天間飛行場を県内に移設することを条件付きで容認してきた。だが昨年からの激しい論争を経て「北海道から鹿児島までのヤマト(本土)で」と、本土移設を求める方針に変わった。第一声で「安全保障を日本全体で考えてもらう」と訴えた。

 一方、新顔である前宜野湾市長、伊波洋一氏は市長時代から「国外移設」が持論である。第一声では「県民と日米両国の闘いだ。私はぶれない」と訴えた。

 移設先について、本土か国外かの違いはあるが、横一線でつばぜりあいする仲井真、伊波両氏の主張は「基地は県外へ」ということで一致している。沖縄知事選―ヤマトの覚悟が問われる 朝日社説 2010年11月12日(  


 県民は県外・国外と言っているようで。

【主張】日中首脳会談 禍根残した友好第一主義
2010.11.14 03:21


 友好はいい。
 しかし、顔色ばかりうかがって言うべきを言わない外交姿勢は対中だけではあるまい。
 米国にも言うべきをことを言ってきたかな?

 産経の対米”弱腰”論調か?


Obama Takes Asia by Sea
Published: November 11, 2010


via mozu

 おっ、これは岡崎氏ら親米最右翼の論者が自説の補強としてよく引用するカプラン氏か。


As for Japan and South Korea, while China remains their biggest trading partner, both fear Beijing’s growing navy and the “soft power” it projects in the Pacific. This is largely why these countries have let Washington maintain a military presence on their soil and the United States has pushed them to expand their own forces.

Yet the Japanese and South Korean publics are increasingly restive about the American military bases. Thus our strategic future in the region is not these huge cold-war-type bases with their fast-food restaurants and shopping malls; they inevitably become political millstones. Rather, we need discreet operating locations, under local sovereignty, that the Pentagon helps to maintain. It’s a strategy that will work only if such operations don’t raise the ire of the local populations and press, meaning that our public diplomacy will have to be effective and unceasing.


 冷戦下で通用させていた巨大な基地は不要である、地元の主権下にある控えめな基地でいい、地域の住民やメディアの怒りを買わないようにしなければ基地は維持できない、と。

 英語圏の論者の方が、民主的に地元民の声を聞けという声が多かったり、また、リバタリアンと言えない論者の中にも、巨大な米軍基地の意義を疑問視する声があるのは、不思議ですね。


ついでに、


社説:論調観測 尖閣ビデオ流出 海保職員が投げた波紋 毎日 2010年11月14日

産経、読売、日経3紙は、ビデオ非公開の政府判断を改めて強く批判し、国民へのビデオ公開を求めた論調は共通する。

 そのビデオの公開だが、ネット流出を受け、毎日は「時期を見て公開すべきだ」(9日)と主張した。東京も「ビデオを秘密とする根拠は、著しく低下している」(10日)とした。一方、朝日は「外交上の得失を冷徹に吟味し、慎重に判断すべきだ」(6日)との主張以後、新たな言及はない。



Smash the US Japan summit 他

2010年11月14日 01時31分22秒 | Weblog


Asia-Pacific summit kicks off
Leaders from across the region gather in Japanese city of Yokohama to discuss expanding free trade agreements.
Last Modified: 13 Nov 2010


 おおお、全学連の諸君、いまだに頑張っておるのかね、

APEC粉砕デモ中! 動画

しかし、TTPPに反対してもなあああ。外国人移民がいっぱいきていいんじゃないの?

織田委員長基調提起その1

すこしは期待したが、シーラカンスじゃなああ。


「TPP、国内環境の整備早急に」首相が表明

「APEC CEOサミット2010」であいさつする菅首相=松本剛撮影
 菅首相は13日午前、横浜市で開かれた各国の企業幹部が集まる「CEOサミット」であいさつし、日本がTPP(環太平洋経済連携協定)の協議開始を含め、世界との経済連携の強化を進める考えを表明した。

 首相は「日本の繁栄は、世界、特にアジア・太平洋地域と成長の道を歩むこと抜きに考えられない。閣議決定した基本方針の下、EPA(経済連携協定)や広域経済連携について、高いレベルで目指す」と述べた。その上で、「TPPについては国内の環境整備を早急に進め、関係国との協議を開始する」と説明した。

 また、対日投資を促進するため、「法人税引き下げや事業活動の障壁となっている制度の見直しに積極的に取り組む」と強調した。

(2010年11月13日11時27分 読売新聞)


かつての市民派菅ちゃんもこの通り。とすれば、いずれ、彼等も変わるのだろうか?


アルジャ
US income gap widens
Wealth gap between rich and poor Americans has grown larger, as many struggle to stay afloat in the recession.
Last Modified: 12


米国の貧富の格差拡大。

再配分に関してはアメリカは手本にならないな。


もちろん、日本も褒められたものでもない。再配分する前のバイがそもそも小さくなっている。


12 November 2010

Must Japan be eclipsed by China
eclipsed by China?


日本は中国によって影が薄くならざる得ないのか?

もっとも、

自虐ネタがすきな英国人なら、

Must Japan be eclipsed like Britain?


なんて表題はだめかね?

下を向いて歩こう

I look down when I walk so nobody sees my tears, memories of spring days but tonight I am not alone.


、なんて唄をともに口ずさみながら。


http://www.debito.org/?p=7769
Weekend Tangent: Weird broadside from Japan Helpline’s Ken Joseph Jr. on Facebook

Posted by debito on November 13th, 2010


 趣味の有道ブログ

 といってわけわからんね。なんなのこれ?

Japan Times Lifelines Pageってのは、ときどきみたことがあるが、Japan Times ではわりにまともな記事で在日外国人さんの実質的な役にたっているんじゃないの?少なくとも有道ブログよりはよほど役に立つ。

以前読んだ記事の中では、
Tuesday, Aug. 31, 2010

LIFELINES
Seikatsu hogo : help for those in dire straits

By ANGELA JEFFS and KEN JOSEPH JR.

生活保護の受け方とか、

いま、さらっとみても、例えば、
Tuesday, Jan. 12, 2010

LIFELINES
Left-behind parents receive short shrift from embassies

置き去りにされた片親の対処法など、

因みにこの記事では、

Second, go to the Family Court and discuss your case. Find out what your spouse is saying and what the Family Court is willing to do. However, having dealt with a number of these cases at The Japan Helpline, we have been shocked to find a bizarre quirk of Japanese law: Even if you have a court order granting you custody, the Family Court and police will not enforce it.

家裁に相談しろ、という方法が紹介されている。

これに関して、そういえば、ちょっと前にNHKでも特集されていた。


2010年 9月 8日(水)放送
社会問題 教育 生活・食糧
親と子が会えない
 ~増える離婚家庭のトラブル~

ということで、日本人の親子の間でも問題になっている。

子供に会わせてくれるということで離婚したが約束は守られず、家裁に申し出て、裁判所は面会権を与える。
テレビに出ている方の例だと、一ヶ月に1回6時間認められたのだが、元配偶者がそれでも会わせてくれない。そこで、
1)裁判所は母親呼び出しあわせるよう命令
それでも会わせないので

2)裁判所は罰金を払うよう命令

それでも渋っているので、現在は

3)損害賠償請求

をしている、という。

会わせたくない親の立場として、

会わせるのが不安
暴力や虐待のおそれ 9.8
悪影響が心配    36.4


といった統計をあげている。他方、親と会いたいという子供もいる。子供の福祉を最重視する必要がある。
テレビに出ていた識者の意見では、欧米式の共同親権は日本では無理だが、共同養育権を設定すべき、との話だった。離婚後の共同養育権が共同親権とどう違うのかは不明。

親子の面会交流を実現する全国ネットワークなどのネットワークもあるようで、有道ブログの投稿のように、日本は子供を拉致する北朝鮮と同様だ、とかわめいたり、元米軍人を雇って子供を拉致しようとするよりも、こうした同じ悩みをもつ日本人の団体と協力しあったほうが現実的でいいとは思う。

日本人と協力できない外国人・外国出身者は可哀想だな、とつくづく思う。

それはいいとして、問題とされている、Ken Joseph Jさんの主張は、


1)有道氏は、アメリカ国籍を再取得をすべきだ。
2)外人としての有道氏が必要
3)愚痴を言ってもらちがあかない。
4)日本国籍を取得しても外人として不平を言っていれば日本人からは変人としか思われない。日本人からはキチガイとしかおもわれない
5)在日韓国人が日本に帰化しないのは韓国政府の支援を受けられるからだ。日本に帰化したら祖国からの援助を受けられない。

ということらしい。4)はいちがいに否定できないだろうが、全体としては、論理的な議論とは言えないだろう。

 外国人のなかで、外人のように、日本で振る舞っているだけで、また、外人だけに向かって、英語でしか語れないのなら、いっそのことアメリカ国籍を再取得したほうがいいのではないか?日本人と議論できるように日本語の勉強をしなさい、そして、日本語や、日本の制度・法律・事情を知っているようなふりをして、日本語のできない若者に誤解や不安を与えて、日本に住みにくくするのはやめなさい、でなければ、いままで築かれてきた在日欧米出身者のいいイメージはどんどん汚れていくだけだし、善良な在日欧米出身者と日本人の関係もわるくなるだけだ、一部の無知な外国人にとっての、英雄になりたいだけなら、一生懸命在日欧米人の手助けをしようとしている人々の邪魔になるだけだ、

と多少冷笑気味の趣旨なのかな?

 よくわからないが、しかし、これ自分のブログで他人同士がやっていたら遮断していたようなコメントであろう。

 不思議なことに、日本人とうまくやっていると思われる、この方やトニーさんといざこざが多いですね。

 コメント欄をみると信者としか思えない発言が多い。論題に対する議論が少なく、有道氏称賛と、Ken Joseph J氏に対する人格攻撃ばかりで、仮になりすましがいないですべて別人物だとすれば、やっぱやばくね、と常識のある人は思うんじゃないかな?