Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

『メン・イン・ブラック3』

2012年06月12日 | Cinema Talk

Tジョイ稚内で『メン・イン・ブラック3』を観てきました

ウィル・スミス演じる陽気なエージェント“J”と

トミー・リー・ジョーンズ演じる無愛想な“K”コンビの活躍を描くMIBシリーズ3作目

メガヒットした1作目から引き続きバリー・ソネンフェルドが監督を務めている


本作の舞台となるのは1969年―

凶悪犯が40年前にタイムスリップしてエージェント“K”を殺してしまった事を知った“J”が

1969年にタイムスリップし、ジョシュ・ブローリン演じる若い頃の“K”とともに

事件を阻止しようとするタイムトラベルストーリー

トミー・リー・ジョーンズが年を取りすぎた故の設定なのか

彼は前半少し出てくるだけで、ファンとしては少しガッカリする所だろうか

しかし、最初は特殊メイクで若返ったの?と思わせるほど

本当に若き日のトミー・リー・ジョーンズを思い起こさせる

ジョシュ・ブローリンの演技はなかなかの見ものだ

タイムトラベル云々の設定は少々わかりずらい部分もあるが

あまり細かく気にしなくても何だかんだ楽しめると思う

かく言う自分もこの辺りの設定は今イチすっきりとしなかったが

そもそもタイムトラベルものなんて、そんなもので考えるだけ無駄だったりする


ただ1つテーマとして考えさせられたのは「過去を受け入れるとは何か?」という事

物事には「知って良かったこと」と「知らない方が良かったこと」があると思う

劇中でKが言った「知る必要のないとこは追うな」という台詞があったが

実際「知らない」方が幸せなこともたくさんある他方で

物語の重要な役割を担った、未来が予知出来るエイリアン=グリフィンが言った台詞

「時には苦い真実のほうが、甘い嘘より優しさがある」というような事もあるのも確かだ

その苦い真実を受け入れるのに必要なことは何か?

知る「覚悟」が必要な事は言うまでもないが、一番大切なのは「経験」だと思う

その人間がこれまでどう生きてきたか―

全ては本人が積んだ経験如何で、知らない方が幸せだったというような辛い過去を知ったとしても

それまでの人生を受け入れ、なお前向きに進むことが出来るかどうかだと思う


とまぁ、こんなに真剣に考えた所で、2012年現在タイムマシンは発明されていないし

例えタイムトラベルが可能で、変えたい過去があったとしても

昔、『ドラえもん』や『バック・トゥ・ザ・フューチャー』等で学んだように

過去を変えれば、時空に歪みを与え全ての歴史が変わってしまうかも知れないとか

別の時空の違う未来へ飛ばされてしまうとか、少々面倒くさいことも考えなくてはいけないし

挙句の果てに「タイムトラベルした時点で、それはもう起こっていること」などという

「運命パラドックス」や「因果の輪」というような、非常にややこしい問題も出てきたりする

生憎、マンガや小説、映画程度で得た知識以外に持ち合わせてはいないが

結局は過去を変えるなんてことは出来ないのである(たぶん)

話がかなり横道に逸れてしまったが、ついこのような事を考えてしまうのは

タイムトラベル要素がこの娯楽作品に1つの深みを与えていた証拠だろう


そして、タイムトラベルしたがゆえの、予想外の衝撃のラストシーンには驚いた

過去においてJとKの関係にまつわる驚愕の真実が明らかになるのだ

あまりに不意を突かれすぎて娯楽大作なのに不覚にもホロッときてしまった

ちなみに1も2も観ていなくても、ストーリーなんて忘れてしまっても

全く関係なく観られるので、その辺りも安心していい



映画『メン・イン・ブラック3』予告編







【作品について】
ウィル・スミス&トミー・リー・ジョーンズ主演で、地球に生息する異星人を監視する極秘組織「MIB」のエージョントの活躍を描く人気SFアクションコメディのシリーズ第3作。MIBのエージェントJは、コンビを組むKが単独で事件を追っていることを不審に思い問いただすが、Kは全く取り合わない。さらに上司からは「Kは40年前以上に亡くなっている」と聞かされ、過去が書き換えられていることに気がつく。謎を解明するためJは40年前にタイムスリップするが……。若き日のKに扮するのはジョシュ・ブローリン。前2作から引き続きスティーブン・スピルバーグ製作総指揮のもと、バリー・ソネンフェルド監督がメガホンをとった。

【あらすじ】
エージェント“J”(ウィル・スミス)と“K”(トミー・リー・ジョーンズ)のコンビは今日も奇想天外なエイリアンたちを監視し、その暴走を取り締まるべく奔走していた。ある日、Jは単独で事件を追うKを不審に思い、その真相を問い詰めるも全く取り合ってもらえない。翌日、不信感を募らせたJはKを探すが、どこを探してもKの姿が見当たらない。さらにMIBの上司からは、「Kは40年前に亡くなった」という理解不能な発言が飛び出す……。何者かが過去を書き換えたのか、と混乱するJ。そんな中、エイリアンの侵略が一斉に始まり、地球は未曽有の危機に陥る。果たしてKの身に何が起こったのか。すべての謎を解き明かし、地球の危機を救うため、Jは40年前の世界にタイムスリップを試みる……。

原題:Men in Black III
製作国:2012年アメリカ映画
配給:東宝東和
上映時間:105分

監督:バリー・ソネンフェルド
製作:ウォルター・F・パークス、ローリー・マクドナルド
製作総指揮 スティーブン・スピルバーグ、G・マック・ブラウン
原作 ローウェル・カニンガム
脚本 イータン・コーエン

キャスト:ウィル・スミス、トミー・リー・ジョーンズ、ジョシュ・ブローリン、 エマ・トンプソン
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 『ダーク・シャドウ』 | トップ | トロ肉チャーシュー丼 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Cinema Talk」カテゴリの最新記事