Kenshunブログ Swingin' Cafe♪

Caféだから色々なお話し・・・

有楽町ガード下散策①「あろいなたべた」

2010年11月11日 | Gourmet

有楽町のガード下には沢山のお店があります

何と言ってもすぐ目の前が日本一高級な街・銀座

すぐ裏には東京国際フォーラムがあったり、帝国ホテルがあったり・・・

それなのに高架下に一歩足を踏み入れるとそこは別世界

この混沌さが東京らしくてたまらない

東京にはガード下のお店がある駅はたくさんありますが

中でもJR山手線の有楽町と新橋の間には煉瓦造りのアーチ型のガードが残っていて

何となく場末の感じが色濃く出ているような気がします

最近は新しいお洒落な店も増えているようですが、昔ながらの居酒屋さんも頑張っています

さて、そんなガード下のお店をはしごして来ました

この日は日曜だったので、いつもの活気はありませんでしたが

まず1店目に訪れたのは「とんねるずのみなさんのおかげでした」の名物コーナー

汚な美味い隠れた名店を紹介するという「きたなシュラン」でも取り上げられた

全品630円均一のタイ料理店『あろいなたべた』さん

テレビ効果なのか日曜にもかかわらずたくさんの若いお客さんがいました

外で飲んでる人もいましたが店内もほぼ満席

さすがにキレイではありませんが、ガード下独特のアーチ型の形状や

どことなく怪しい雰囲気、タイ料理独特の香草の香りがたまりません

そして、ありました!ありました!

きたなシュランで訪れたお店に必ず憲さん(木梨憲武)がする“ペレ”のサイン!

知らなければただの落書きにしか見えませんが、これも1つの名物になりますね

さて、真っ先にオーダーしたのは“星3つ”獲得の「トムヤムクンラーメン」

さすがに星3つだけあって辛さもほど良く美味しかったです

それ以外には「鶏肉のカシューナッツ炒め」と「プーケットビール」を

どれも美味しく頂けたので、アジア料理好きな僕としては色々食べたい所でしたが

今回はガード下散策が目的という事で後ろ髪引かれる思いで店を後にしました

そうそう!レジにはあの「石田トロフィー」もしっかり飾られてましたよ

また銀座界隈に行く機会があれば立ち寄ってみたいな
















あろいなたべた
【住所】東京都千代田区丸の内3-7-11
 JR有楽町駅国際フォーラム口より徒歩3分 JR高架下沿いを東京方面へ有楽町駅から約200m
【TEL】03-5219-6099
【営業時間】11:00~23:00(L.O) ランチ営業、日曜営業
【定休日】年中無休

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« akiko 『BEST 2005-2010』201... | トップ | 有楽町ガード下散策②「まんぷ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Gourmet」カテゴリの最新記事