けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

からだ改革! 懺悔・・・と、これから!

2011年03月09日 | からだ改革!
家族性脂質異常症(家族性高脂血症)。
いくら先天性(遺伝)で、どんな食生活をしていようがこの病
になっていたと言えども、私の食生活はムチャクチャでした。
普段の食生活のために、ただでさえ悪い数値を輪をかけて
ひどくしていたのはあきらかです。

毎晩、かみさんの食事+スーパーで肉やら刺身やらお総菜
やら、その時に食べたいと思う物を買い漁り(最低でも3点・4点)、
自宅で酒盛りをする。お酒の量は自分なりに限度を決めて
1日25度の焼酎を500ミリリットルまで押さえていましたが、
これでも十分多い量・・・。

毎日、居酒屋で飲んだくれているのと変わりませんでした。
っていうか、我が家が居酒屋・・・。
これが土日の休みともなれば平日以上にパワーアップします。
だって昼間からやっちゃうから・・・。

上記の生活を一時、断酒したとき以外、ほぼ毎日継続して
きました。10年も20年も・・・。

仮に先天性でなくても、似たような結果になっていたかもしれ
ません。むしろ、尋常じゃない数値が出てくる先天性だったか
らこそ、この年で本気で将来を心配し、今から真摯に治療に
取り組む気になったような気がします。

動脈硬化が始まっている!
50代で死ねるよ!

これくらい強烈なことを言われないと、なかなか本気で取り組
めませんから。痛くもかゆくも無いし、明日どうかなるわけじゃ
ないしね。

これが年内で危ないとか、数年で危ないじゃなくて良かった。
いやいや、倒れてからじゃなくて良かった。
そんな手遅れになってから気付いてもね~。

今、気付けたことを幸せと思い、前向きに治療に取り組もうと
思います。

私が自力で取り組むべき事は、おおざっぱに言えば食生活に
運動なのですが、取り組みを始めて2週間と3日たった現在、
体重が4キロ弱減りました。別にダイエットをしている訳では
ないのですが・・・、嬉しいけど。(笑)
この辺のことは次回で。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 第3回 マグナム委員会 | トップ | PTA運営会議 2年???... »
最新の画像もっと見る

からだ改革!」カテゴリの最新記事