けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

半年間放置 バッテリーが臨終

2019年12月26日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
車のエンジンをかけようとしたら、うんともすんとも言わない・・・。
半年も放置していたのがアカンかったのだろうか?(泣)
正確には8月に1度だけ乗りました、その時は普通に動いたんですけどね。
 
半年前に営業車を買い換えましたが妙に気に入ってしまい、自分の車は実家の
車庫に放置して仕事ではもちろん通勤やプライベートでも使っておりました。
ただ、家族全員が乗っての移動には不向き(後部座席は人が乗れたもんではない)
で、正月にカミさんの実家への移動に必要なので久しぶりに動かしてみようと
思ったのです。
まぁエンジン以前の問題でスマートキーすら機能せず最初はドアも開かなくて、
初めて鍵をスマートキーから引っ張り出して開けました。(笑)



 
自分で他の車と繋いでエンジンをかけようかと思ったのですが、ハイブリッド
車でよくわからないし、せっかくJAFの年会費を払っているのだからとJAFに
出動を要請。
来てもらって良かった!作業を眺めていましたがよく分かりませんでした。(笑)
それにしても、バッテリーが後ろの荷室の中にあるとは知りませんでした。
 
とりあえずエンジンはかかったもののバッテリーは完全に逝かれておりご臨終。
一度エンジンを切るとまたエンジンはかからず、動かすたびに他の車と繋いで
エンジンをかけなくてはなりません。
バッテリーを交換することになったのですが、費用が5万円もするのにビックリ!
ハイブリッド車のバッテリーって高いんですって・・・。(泣)
 
半年に1度(盆と正月に家族揃ってカミさんの実家に行きます)しか乗らなく
なった車にもったいないと思いつつ必要な時に動かないのも困るし・・・と
泣きながらバッテリーの交換手続きを進め、今後は1週間に1度くらいちゃんと
エンジンをかけようと反省するのでした。






  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイブリッドもスピードを出せば燃費が落ちる

2012年03月24日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
先日の四国自転車遍路にエスハイで往復した時のこと。
特に帰り道、私にしては珍しくスピードを出して走りました。

私は若かりし頃、R32スカイラインで走り回っていました。
しかしお茶目な走りを繰り返していたため、ついに高速道路
でお巡りさんの御用になってしまいました。

注 : けっして暴走ではないですよ、もちろん暴走族でもありま
   せん、スピード出してただけです。

それ以来スピードを出さなくなり100キロを超えることは無く、
その後息子が生まれたら輪をかけてスピードを出さなくなり、
さらにエスハイを買ったら高速道路でも80キロ以上出したら
「悪」くらいで運転するようになっていました。

それくらいのスピードで走っているとまずブレーキを踏む必
要もありませんし、クルーズコントロールを解除する必要も
ない楽ちん運転ができます。




そんな運転をしていると2トンに達するエスハイでも上記の
ような燃費が記録できていました。これは2年前に同じ四国
徳島県を往復した時の写真です。距離は700キロ。

それが今回、どうにも早く帰宅したい衝動に駆られた私は、
エスハイではいまだかつてやったことなかった時速100キロ
越えでの運転で帰宅しました。気付くと120キロ以上出てた
ことも。




無事自宅に到着。燃費は14.5キロでした。
エコ運転に比べて燃費はリッター3キロ以上落ちていまし
た。やっぱりスピード出すと燃費は悪化しますね。それで
もあの走りでこの燃費はなかなかですが。

それにしても何であんな運転しちゃたかな?
からだが疲れちゃっててちょっと思考が麻痺してたかもしれ
ません・・・。今思えばそんな時が一番事故しやすいかも、
気をつけます。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

久しぶりのエスハイ燃費報告

2012年03月07日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
昨晩はエスハイでの車中泊。
ぐっすり眠れたものの長時間寝続けるのは難しく、朝4時に
は起きてしまいました。今日は10時から仲間の告別式に
参列及びお手伝いなのですが、それまではやることがない。
そこでブログを書いたりメールを書いたり朝ご飯を食べたり
と時間をつぶし、8時頃2度寝に成功したものの9時頃クマ
ノミさんに電話で起こされる・・・。

その後、無事お手伝いを終えて14時には名古屋に戻りま
した。




昨日今日とで豊橋まで往復したのですが、久々に燃費の
好悪記録がでました。平均燃費18.7キロ。2トンもあるミ
ニバンの燃費としてはなかなかのもの。

ハイブリッドは寒い時期は燃費が下がります。真冬にチョイ
乗りばかり繰り返すと10キロくらいになってしまったりもする
のですが、今日のこの記録に暖かくなってきたことを感じま
した。実際にぽかぽか陽気でしたね、この2日間。

燃費を気にし過ぎると気疲れしてしまうので今は気にしない
ようにしているのですが、久々の好記録についついブログ
に書いてしまいました。

私のブログ、エスハイでの検索がかなりあります。
どなたかのお役に立てればと思っています。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

名二環のおかげで(せいで?)最新版ナビデータを購入する

2012年01月08日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
最近、車のナビが役に立たなくて困っています・・・。



何が問題かというと、10ヶ月前に完成した名二環(名古屋
第二環状自動車道・以前で言う東名阪)が私のエスハイの
ナビには反映されていない・・・。私の自宅の近くには名二環・
小幡ICがあり頻繁に使います。名四(23号)との接続がと
ても容易になり、かみさんの実家に行くのもとても便利にな
りました。

しかし、まだ2年前に購入したナビですが、それ以降に出来
た道路ですから反映されていなくても致し方なし。仕方ない
のですが、不便極まりない。

そこで、最新のナビ情報に名二環が反映されているかエス
ハイを購入したディーラーに確認したところ、昨秋版で反映さ
れたことが分かり、さっそく地図情報を更新することにしま
した。

ちなみに私は地図の読めない男で・・・、ナビのおかげで人
並みに遠出が出来るようになりました。そんな私はナビがこ
の世に出た当初からの愛用者。今のナビがすでに5台目。
1台目は20年前のCDロムのナビでした。2台目はDVD,3
台目からHDD。

ところが今まで一度も新しい地図を購入したことがありませ
ん。それほど困ることが無かったからです。今回が初の地図
データの更新となります。




車を購入したディーラーに行ってきました。
愛知トヨタです。

およそ1時間かけてデータの書き換え。けっこうかかります・・・。
費用もけっこうかかりました、15000円也。
地図なんてネット上にいくらでも溢れている時代に、この
お値段はいかがなものでしょうか・・・?





そして、ついに私のナビに名二環が映し出されました。
やった!これで使いやすくなりました。
明日はかみさんの実家安城市と息子の部活の試合で西尾
市に行きます。

さっそく最新データを活用してきます。

コメント (3)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

【続】 災害時 車が非常用電源になる エスティマハイブリッド

2011年06月06日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
またまた中日新聞にエスハイが非常用電源になるとの
記事が掲載されました。まだ先日、似たような記事が
掲載されたばかり。今回は活用術が書かれていました。

実験では、お湯を沸かしながら同時に炊飯器でご飯が
炊けた。その後電子レンジでカレーを加熱し、ほかほか
のカレーライスとインスタントみそ汁が出来ました。

「エスハイの電源で非常食を食べられた」
トヨタの豊田彰男社長には被災地から多くの手紙が
届いたそうです。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

災害時 車が非常用電源になる プリウスも

2011年05月17日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
先日の新聞の記事にあったのですが、トヨタはプリウスを始めハイブリッド
車に家電製品を電気コードでつないで使えるようにする機能を追加するそ
うです。現在は、エスティマハイブリッド(エスハイ)だけがこの装備を持って
いますが、東北の震災で、エスハイが電源車として調理などで活躍したの
を豊田社長が知っての指示。

ちょくちょく書きますが、私の愛車はエスティマハイブリッドで、この機能は
とても有効に活用させてもらっています。先日のお遍路でも携帯やiPad、
カメラの充電などを始め、お湯を沸かすティファールなども持参し、いつで
もお湯が使えました。これは便利な機能なので、他車にも普及すると良い
と思います。

ただ、ミニバンの場合、オートキャンプや車中泊に活用されることも多々
あるので、この機能がついていると非常に便利で活用し易いと思うのですが、
乗用車に装備された場合の使い勝手はどうでしょう?携帯やパソコンなど
の充電に活躍しそうですが、普段の生活の中でプリウスでお湯を沸かした
り、炊飯器を使ったりはあまり似合わないというかそんな場面は無い気も・・・。

標準装備ではなく、オプションとなるようですが、金額が興味深いです。
発電機自体は数万円で買えますから、それ以下になってほしいですね。

本気で震災に備えるなら、数万円で買えるのですから発電機を買ってし
まえば・・・、とも思いますが、いざ何かが起こった時、そこらじゅうの車で
発電できれば便利でしょうね。ちなみにエスハイでガソリン満タンだと連続
30時間くらい持つという話を聞いたことがあります。もちろんずっと停車で。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ハイブリッドを感じる

2010年10月14日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
昨日、事情があって社用車で帰宅。今朝、その社用車で
出勤した時のこと。

なんかうるさいな~・・・。
そっか、エンジン音か。

普段、普通のガソリンエンジン車を運転していてもエンジン音
なんか気にしたことも無いのに今日に限って気になります。
なんでだろう?と考えていたのですが分かりました。毎日
ハイブリッド車で走っている道を、たまたま違う車で走ったから
違いが際立って気になるんだ。

車で通勤すると5~10分くらいの渋滞に巻き込まれるので
すが、ハイブリッドだとノロノロ運転や停車中はエンジンが
かかりません。毎日その感覚に慣れてしまっているから、
普段と違う音が聞こえてくるのに違和感を感じたんですね。

私は毎日普通のガソリン車にも乗っていて、それに乗る度に
いちいちうるさいな~なんて思うことなど無く、快適に乗って
いますが、ハイブリッド車で走る習慣のついている道を違う車
で走ることで、ハイブリッド車の静かさを実感したのでした。

常時ハイブリッドばかり乗っていたら、逆に静かさを実感
できなかったかもしれません。比べてみると、やっぱり
ハイブリッドの方が静かで快適な気がします。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

断念 エコ運転 by エスティマ ハイブリッド 

2010年08月16日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
エスティマハイブリッドが我が家にやってきてから1年が
経ちました。(正確には1ヶ月以上過ぎてます)




この1年、燃費記録を伸ばすのが楽しくて、急発進・急加
速厳禁、高速道路はクルーズコントロールで80キロ走行、
エアコン付けないなどを心掛け、全給油時のデータを記録
してきましたが、7月中旬からの猛暑でついに1人乗車でも
エアコンをつけるようになり、一度快適に乗ることを覚えて
しまうと、元に戻れそうもなく、今後、エコ運転を断念する
こととしました。とは言っても、今後はエアコンをつけ、周りに
迷惑をかけないよう流れに合わせた運転を心掛けるだけで、
急発進や急加速はせず、高速でのクルコンで90キロ走行
は続けます。

この1年間のデータを検証したところ、13076キロほど走り
給油合計が853リッターでした。平均燃費が1リットルあたり、
15.3キロ。動力性能(2400㏄+電気モーター)に何の
不満もなく、重さ2トンもあるミニバンでこの数値には大満足
です。知り合いが最近、ウイッシュの1800㏄で山梨(中央道)
→富士山→静岡(東名)と高速道路ばかりをぐるっと回って
きて燃費が1リットルあたり14.8キロだったそうなので、
尚更満足です。

ちなみに過去最高記録は、750キロ走って(ほとんど高速
道路)、1リットルあたり17.2キロ。最低記録は下道ばかり
をエアコンがんがんつけて576キロ走って、1リットルあたり
11.8キロでした。

今後は快適さを一番に走ります。
燃費は現状より5~10%悪化するでしょうが、それでも
立派な燃費だと思います。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

えっ・・・ キズだってっ! しょぼ~ん

2010年05月30日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
車のディーラーから連絡がありました。
「エスハイの12ヶ月点検の時期ですよ」
とのこと。そうか、もう1年経つのか。早いな~。
んっ?エスハイが来たのは6月22日だぞ?
まだ1年経ってないじゃん・・・。まあ、いいや。

今日の午前10時に予約を入れてあったので、ディーラーに
行ってきました。まだ1年、それほど問題は無いでしょう。
(あったら困ります)

1時間ほどの検査の結果、定期点検の項目やハイブリッド
システムに問題はありませんでしたが、フロントガラスに
飛び石によるキズがあると言われる。

えっ?どこどこ?




あった。確かにキズが付いてる。気付かなかったな~。
ごく最近に付いたんじゃないだろうか?

運転するのに支障の無い場所だし、「ほっといても良い?」
と聞いたところ、「とんでもない!」との返事。

ほかっておくと、だんだんキズが広がり、ついにはフロント
ガラスが割れてしまうですって。特に夏場が進行が早いとの
こと。そりゃ、いかん。どうすれば良いのか?

このくらいのキズならガラス交換までしなくても、修理で直る
とのこと。1万数円円ですって・・・。それでもチョっと痛い・・・。
まあ、仕方ないか。

来週中に予約を入れて直します。

ちゃんと点検に出して良かった。運転中に割れ落ちたりしたら
えらいことでした。運が良かったと思い込もう・・・。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エスハイ燃費

2010年03月30日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
先日の四国旅行ではおよそ1400㎞走ってきました。
いったい燃費はどれくらいだったか?




帰ってきてからなかなか車に乗る機会がなく、今日やっと
ガソリンスタンドに行ってきました。

四国へは、ガソリンを満タンにして名古屋を出発。
四国で一度給油、その時は42リットル入りました。
今日は46リットルは入りました。
合計88リットル。
計算してみると四国旅行の燃費はリッター15.5キロくらい
です。

今回は、いつものように80キロの固定ではなく、周りの車に
合わせる運転で100キロくらいだしたり、追い越しもしたりと
普通の運転。さらに超大渋滞にも何度も巻き込まれた上で
の数値。そのあたりを考慮して考えてみるとなかなかの数値
かなと思います。ちなみに最高記録は750キロを走り、ほと
んどが高速でさらに80キロ固定で走り、リッター17・2キロ。

それほどエコを気にしなくてもこれくらい走るなら、今後は
ふつ~うに走っても良いかな?なんて思う今日この頃です。

まあ、それでも無意識にエコ運転してしまいますけどね。




  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

2010年01月13日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
朝起きると雪が吹雪いてました。




その時は道路への積雪はなかったのですが、みるみる道路
も真っ白に。夜が明けてからこんなに雪が積もっていくなんて
こりゃ大雪になるかな~。

息子達は大喜び。雪合戦をするんだ~といつもより早く家を
飛び出して行きました。




一応カーポートの中に入れてある車も真っ白に。
さて、今日はこの雪の中を車で行っても大丈夫だろうか?
現在、エスハイはスタッドレスを履いていないし、チェーンも
持っていない。一応4輪駆動ではありますが、それだけを頼
りにあの竜泉寺の坂道を越えることができるだろうか?

今なら何とかなるといざ出発。




この程度の雪で、4台も道路のど真ん中で立ち往生している
車を発見。皆が避けて通るため渋滞が発生。私は幸い何事
もなく走ることが出来ましたが、やっぱり車にとって雪道は
危険な環境ですね。たとえ自分に問題が無くても突っ込まれ
たりするかもしれないし。

雪の日は走らないに越したことは無いかも知れません。

天気予報では明日の朝も雪が積もっているとのこと。
最初から歩いて会社まで行く覚悟で、早起きに備え、早寝を
したのでした。 

(結果は天気予報、見事に大外れ)


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さぶっ

2009年12月19日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
「雪だ~! 雪だ~!」

子ども達の騒ぐ声で目が覚めました。
普段は布団の中に閉じこもりギリギリまで眠っている次男も
いつもより1時間以上早く起きてはしゃいでいます。




私も起きて皆の所へ行くと、すでに次男はウッドデッキで
遊んでいました。




外へ出てみると・・・さぶっ!!!




外気温を見てみると0度・・・、寒いはこりゃ。

会社に車で行けるか?と焦りましたが、幸い道路には雪が
無く一安心。しかし息子達はまったく物足りないようで、
もっと降れもっと降れの大合唱。子どもって雪が好きですね。

今年は暖冬と思っていたので、この時期に雪が降るのは
びっくりでした。油断していて、まだエスハイの降雪時用の
準備がしてありません。スタッドレスなりチェーンなり準備
しなくては。ただエスハイはスタッドレスに変えるとタイヤの
転がり抵抗が増えて、燃費がぐっと落ちるそうですので悩ん
でしまいます。さて、どうしようかな。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お遍路日記 自宅←→徳島 間の旅 エスハイ ETC1000円バージョン&燃費

2009年09月24日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
18日夜8時、家族との別れを惜しみつつ出発!

さて、シルバーウィークと呼ばれるこの連休ではいったいどれ
だけの渋滞に巻き込まれるか・・・、覚悟はしているものの
戦々恐々としながらの出発です。
淡路島を通るルートで徳島へ向かい、片道350㎞。渋滞が
なければ5時間30分くらいの時間がかかります。




思ったより渋滞は無い。名神は大丈夫そう。心配は淡路島を
通過する神戸淡路鳴門自動車道です。ドキドキしながら情報
を待つ。

しばらくすると渋滞が! ついにきたか・・・。とは言っても
ここは吹田JC。渋滞の名所で、いつでも込んでる場所。
ここが渋滞するのは仕方ない。例え深夜であっても。

順調に進み、神戸淡路鳴門自動車道の情報が入った。
特に渋滞はしていないらしい。良かった~。
淡路島に入島。いつか訪れてみたいと思っている淡路島ですが、
いつも深夜に通過するばかり。一度明るいときに降り立ちたい
ものです。

淡路島を半分過ぎた頃やや眠くなり、PAで仮眠。数時間寝た
後、無事徳島県の目的地に到着。




ここまで走行距離350㎞。インパネの燃費計ではリッター
18.2㎞でした。


時は過ぎ・・・

お遍路も終わり名古屋へ帰ります。
徳島を19時頃出発しようとしたのですが、ナビで高速道路の
情報を調べると、なんと・・・



淡路島を抜けるだけで6時間以上なんて表示がされました。
ついに本物の大渋滞ががやってきたか・・・。
それにしても凄い渋滞です。まともに突っ込むのは得策では
ない。夜中になったら少しは空いてくるだろう、ということ
で高速道路に乗り、最初のPAで休憩することに。

皆、同じことを考えるようで、PAに入るのに渋滞している。
大人しく並び、やっと車を止める。止められて嬉しいものの
止まった所が、お店の前の一番人だかりのあるところ。
まぶしいしうるさいしで落ち着かぬ場所でしたが、数時間過ご
しました。

深夜になり、PA内の混雑は緩和され、神戸淡路鳴門自動車
道も流れ出したとの情報が入り出発。何とか大きな渋滞には
はまらず神戸に到着。

その後、都市部ではいくつか細かい渋滞はあったものの、大
阪を越えるともう渋滞はなさそう。よし一気に帰るぞっと思っ
ていた時のことでした。

突然意識が飛びそうになる。眠くなるではなく意識が切れそう
になったのです。上手く表現できませんが、意識のスイッチが
いつ突然切れてもおかしくない状態。切れればどんな大事故に
なる事やら。正直メチャクチャ恐かったです。大声を出したり
色々したのですがまるで駄目。
PAに入りたいと思ったのですが30㎞以上先にしかない。
あかん・・・、高速道路降りよう・・・。
途中下車などは、ついつい料金がもったいないと思ってしまい
ますが、そんなことは言っていられない。命があっての話。

降りようと決めたものの次のインターまで4㎞もある。
必死に、とにかく必死に運転し、たどり着いたインターを
降りたときは、とてつもなくホッとしたのでした。

京都に入ったところのインターでした。そのまま車を止め、眠り
ました。毎日何十㎞も歩き、疲れた体であまり眠らず運転した
のは無謀であり、心から反省しました。今後二度とこういうこと
はしません。

数時間眠った後、明け方になってから再び高速道路に乗り、
名古屋へ。午前8時頃、なんとか家にたどり着きました。




到着したときのインパネの燃費計はリッター17.9㎞。
走行距離は750㎞。さっそくガソリンスタンドで給油し、
正確に燃費をはかってみると、43.5リットルのガソリンが
入り、リッター17.2㎞であったことが判明しました。

凄い燃費に、大満足でした。


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

エスハイ 燃費

2009年09月15日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
私の元にエスハイがやってきてもうすぐ3ヶ月です。
たまにこのブログでもエスハイのことを取り上げてきましたが、
このブログ、けっこう「エスハイ」で検索して覗いてくれる人が
多いんです。ほとんど毎日「エスハイ」の検索を受けています。
そこで今日はそんな人達が興味が有り、これから購入を検討して
いるなら参考になるであろう燃費について書いてみます。

今日までに4回給油を行いました。給油する時はいつも満タンです。
ここに記す燃費は満タン方によるもので、インパネに表示されて
いるものではありません。ちなみにインパネ表示は5~10%くらい
良い数値がでているようです。


     走行距離  ガソリン使用量  燃費(リッター)
1回目  775㎞    50㍑      15.5㎞
2回目  610㎞    37㍑      16.5㎞
3回目  740㎞    52㍑      14.2㎞
4回目  780㎞    55㍑      14.1㎞


1回目2回目までの給油は、どこまで燃費を伸ばせるか試したくて、
一人乗車でエアコンもつけず、周囲の迷惑も顧みない迷惑運転で
エコランした結果です。時期は6月下旬から7月上旬。
高速道路と一般道が半々。高速道路はクルーズコントロール使用で
80キロ。一般道は名古屋市内の市街地中心です。
2回目の方が慣れてきて、それなりに満足する数値がでました。

2回目の給油を終えた後は、家族での乗車が多く(私含め4人)、
暑ければエアコンを入れ、周囲の流れに乗るように心がけた結果
です。とは言っても、どうしても燃費のことを考えてしまいそれなりの
エコランはしてしまいます。これはハイブリッドに好燃費を求めて
しまう者の宿命でしょうか(笑)。高速道路と市街地の割合は1:2
くらいです。

エスハイの前に乗っていた車イプサム(車重1500㎏)が、2.4
リットルエンジンでエコランなどまるで気にせず走り、燃費はリッター
7㎞前後でした。エスハイが車重2000㎏で倍の14㎞走ってくれる
のには満足しています。車重の重さも乗り心地にどっしり感がでていて
良好です。ちなみにイプサムの前の2代目アリストでは平均燃費は
5.5㎞くらいでした。それもハイオクで・・・
ただ、お断りしておきますがアリストもイプサムもエスハイに乗るよう
に燃費に気をつけた走りをしていればもう少し違った数値だったと思い
ます。※アリストもイプサムも新車時の燃費です。



インパネ表示ではこれくらいの数値がでます。
下の写真はこの時の走行距離とガソリン残量。


450㎞走ってガソリンの残量計がまだ半分以上残っているの
ですからすごいです。ガソリンスタンドに行く回数が半減しました。
1回給油で、800㎞走れるのは有難いです。高速道路だけ走って
いたら、1000㎞も可能だと思います。

冬場は気温が低く燃費に良くないと言われていますので、
どれくらい落ち込むかが興味深いところですが、まずは
燃費にとって好環境の秋を楽しみたいと思います。



コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

お遍路準備 寝る特訓

2009年09月12日 | エスハイ (エスティマ ハイブリッド)
来週、四国へお遍路に行きますが、今回、宿泊は車でする
予定。ところで本当に車の中で快眠ができるのか?1日の
疲れを取ることができるのか?過去に仮眠などはしたこと
がありますが、夜から朝まで、しっかり眠った経験はあり
ません。

いざ、四国に行って、まともに眠れず歩けなかったでは
シャレになりません。そこで本番を想定し自宅の駐車場で
実際に眠ってみることに。自宅で夕食を終え、家族にそれ
ではおやすみ~とエスハイへ向かいました。息子達が
一緒に寝ると騒いでいましたが今回は駄目~。




ベットの作り方は1列目と2列目をつなぐやり方と、2列目
と3列目をつなぐやり方があるのですが、私には1列目と
2列目をつないだベットがしっくりきました。
起きてるときは隣をソファーのように使えるのもグッド。




敷いてあるのは寝袋。寒かったら潜り込もうと思っています。
もちろん、枕も持ち込んであります。




車に乗ったからとすぐに眠れるもんでもなく、眠くなるまで
時間をつぶさなければなりません。車に地デジが付いていま
すがエンジンをかけたくないので携帯のワンセグで対応。
ニュースなどみるだけならこれで十分。




もちろんお酒も完備。これが寝るためには一番の必需品。
ちなみに中身は焼酎。



眠くなってきました。さて寝るか。
やや暑いので、窓を少し開けておきました。

眠りにつけたものの2時間後、手足がかゆくて目が覚める。
蚊にさされた・・・。自宅に入りムヒを塗り、虫除けスプレーを
体に塗りたくって再びエスハイで眠る。このときメモ帳に
虫除けスプレーやベープマットなど必要となるものをしっかり
メモしておくことは忘れません。
さらに2時間後、トイレで目が覚めました。自宅で用を済ませ
エスハイで眠る。
またまた2時間後。寒くて起きる。布団に潜り込んで眠り直す。

朝になり起きる。う~ん、眠れなかった訳ではないが、眠れた
気もしない・・・。しかし慣れれば、しっかり眠れるようになる
気がする。朝から晩まで歩いた後ならなおさらの事。
ただしあくまでも慣れればの話。

そのために今後もしばらく車中泊を続けてみることになりました。

ちなみに車中泊の難点は寝返りがしにくいこと。寝相の悪い
私にはこれがちょっと大変。あと蚊の対策を万全にしなくて
はなりません。それとフロントガラスに目隠しをしなければ
なりません。外から見られるとみっともない。
しかし何より重要なのはトイレですね。この対策が難しい。
良い駐車場所を確保しなければなりません。良い場所、
見つかるといいな~。



  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする