けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

ハリアー ハイブリッド 購入編⑧ ハイブリッド&ガソリンについて

2020年12月07日 | ハリアー ハイブリッド
今回ハリアーを購入することになり、ハイブリッドとガソリンを比べて何度か試乗をしましたが、個人的にはハイブリッドは「高級車」、ガソリン車は「SUV」だなと思いました。










同じデザインで同じ装備なんですが、キャラはぜんぜん違う。
ハイブリッドはレクサスの廉価版っぽくて、ガソリンはC-HRやヤリスクロスの親玉って感じ。

個人的にはハリアーの車格にはハイブリッドが似合うと思いますが、ガソリンもこれはこれで良い車だと思いましたよ。

ハイブリッドの乗り心地に凄く魅力を感じたからハイブリッドを選びましたが、スピードを出さない私にはガソリンの動力性能には特に不満もなく、これがハイブリッドか?ガソリンか?の選択ではなく、一昔前のように2000NAと2000ターボの選択だったりしたら、2000NAを選んでいたかもしれません。

また、ハイブリッドか?ガソリンか?は自分の年齢でも選択が違った気がします。
20〜30代だったらガソリンを選んだんじゃないかな?
その年齢の頃にはハイブリッドの乗り心地の良さを好まなかった気がする。
当時、クラウンのロイヤルサルーンに乗ろうと思わなかった感覚と一緒です。
※私は当時、R32スカイラインや2代目アリストに乗ってました

今回、ハリアーにしようと思った一番の理由は、仕事で社長業を頑張って疲れた帰りは、こんな体を癒してくれるような乗り心地の車でゆったり帰りたいなと思ったからだったのでした。😆

もし仕事を終えた後に遊びに行くぞ〜って若さがあったら、ガソリンやRAV4を選んでいたと思います。

50歳・・・年を取ったかな〜?😅
まぁ、良い年齢の重ね方ができていると思うので、良しとしておこう。😊







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ハリアー ハイブリッド 購入編⑦ 注文しました! ハリアー ハイブリッドG

2020年12月06日 | ハリアー ハイブリッド
ハリアーハイブリッドGの購入を決めました。






ボディーカラーは「プレシャスブラックパール」です。
まぁ黒が似合うと思いましたし、塗装に自己修復機能があるのが気に入りました。
どこまで効果があるのかは?🤔ですけどね。😅








内装色はブラウンです。

メーカーオプションは
・ブラインドスポットモニター
・アクセサリーコンセントAC100V・1500W(非常時給電システム付)
・おくだけ充電

ディーラーオプションは
・ナビキット
・ETC2.0
●ベーシック「いちおし」セット タイプA
・フロアマット
・バイザー
・ラゲージマット
・ナンバーフレーム

ここまで決めて、あとは注文書にハンコを押すだけですが、最後に大切な儀式があります。😤
それは、カミさんの承認。😆
よっぽど反対されることは無いと思いますが😅、一応購入予定のハリアーを見てもらってOKをもらいます。😊






と言うことで、カミさんを連れてディーラーへ。
購入予定のハリアーハイブリッドG プレシャスブラックパールを見てもらいました。
カミさんも気に入ってくれたようで、無事OK❗️🤗

最後にハリアーハイブリッドへの自分の評価が本当に間違いないか?🤔ちょっと心配だったので😅、もう1度試乗。
間違いない❗️バッチリでした‼️😊






新車注文書にハンコを押して契約完了。😤

ここで納期を聞いたら、早くて6月、たぶん7月、8月のお盆休みには間違いなく乗れるはず、とのこと。😳
7ヶ月待ちって・・・マジか???😱😱😱






翌日の日経で、こんな記事を発見。😭

トヨタさま、増産を・・・大増産をお願い致します。🙇‍♂️





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ハリアー ハイブリッド 購入編⑥ グレードはG に決定!

2020年12月05日 | ハリアー ハイブリッド
購入する車はハリアーハイブリッドと決まりました。

次はグレードやオプション選びです。
実はこれがけっこう難題でした。😅






予算は450万円程度なのでZを購入で良さそうなんですが、私はZには嫌な点がいくつかあるのです。
・19インチのタイヤは嫌、18インチが良い
・静電タッチタイプのヒーターコントロールパネルが嫌、ダイヤルタイプが良い
・ハイマウントストップランプのロングは嫌、短い方が良い

少し解説。
タイヤは乗り心地の良さでハイブリッドを選んだんだから、乗り心地が悪化する19インチなんて要りません。ちなみにガソリン車だったら19インチでも良いです。
ヒーターコントロールパネルは私的にはどう考えてもダイヤルタイプの方が使いやすい、デザインもダイヤルタイプの方が好き。
ハイマウントストップランプ、ロングはカッコ悪い。

じゃあGにしておけば良いじゃん!となりますが、Gにも嫌なところがあるのです。
・ディスプレイオーディオのモニターがカッコ悪いにも程がある。😡😡😡
・パノラミックビューモニターが付けられない

少し解説。
もうディスプレイオーディオのモニターのカッコ悪さは致命的ですね、Zを買わない嫌がらせのようにしか思えない。😡
パノラミックビューモニターについては安全装備は全てのグレードに付けられるようにしてもらいたい。

こんな状況の中でどうするか?🤔です。
先に書いておきますと、ZとGの価格差は52万円ですが、Gを選んでもナビキットやETCやTVを見えるようにしたりブラインドスポットモニターなどを付けるため30万円近くかかり、結局20数万円しか違わないのでお金を理由にZを諦めるということはありません。






勝手に理想を言わせてもらえば、GにRAV4のモニターが付いててくれれば問題ないのです。😤
なぜそうしない❗️❗️❗️❗️❗️😡
ただただGのディスプレイオーディオのモニターがカッコ悪過ぎるのが嫌なんです。😭
ただGにはオプションで12.3インチのナビを付けることができますが、それをやるとヒーターコントロールパネルが静電タッチタイプになってしまうんです、それは嫌。
だいたい12.3インチのモニターに映るエアコン情報や操作機能ってカッコ悪くて使いにくそうでアホか?って思いますもん。😆

と、答えの出ないループを繰り返し続けて無理やり出した答えは・・・ディスプレイオーディオのモニターがカッコ悪過ぎるのを我慢するです。😆
もういいです、我慢します。😭
これを我慢したら、他はほぼほぼ満足ですから。😊





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ハリアー ハイブリッド 購入編⑤ ハリアー ハイブリッドに決めた!

2020年12月03日 | ハリアー ハイブリッド
ハリアーも良いかも?🤔
いや、ハリアーの方が良いかも?🤔
ここにきてカタログやネットなどからハリアーの情報収集を始めました。

外観については、RAV4ガンメタをこれ最高!って思ったようなベタ惚れではないですが😅、まぁ悪くはないと思っています。😊
内装の好感度は高いです、ブラウンの内装色が良いですね。
RAV4にもハリアーにもどちらにも良さはありますが、インパネ(メーター)はハリアーの方が好きです。
また、ドアの取っ手とシフトノブの位置は落ち着きます。😆

グレードについてはハイブリッドならGかZ、ガソリンならZレザーで付けられるものは全部付けるっていった感じでしょうか?😆

とりあえず、あらためてハリアーの試乗がしたい。
ハイブリッドに乗ってみたいし、もう1度ガソリンにも乗ってみたい。
ディーラーに連絡したところ、ありがたいことに両方とも準備してくれるとのこと。
さっそくディーラーに向かいました。






ディーラーにはガソリンのZ(白)とハイブリッドのG(黒)が用意されていました。
この組み合わせはメチャメチャありがたい!1番望んでいた形です。😊

まずはガソリンのZに試乗。
2度目ですが今回はハリアーの購入を意識しての試乗だったので、これを購入してもいいのか?🤔ってことを考えて運転していました。
やはり動力性能や静粛性に問題はなく、これは良い車。🤗
ハイブリッドへのこだわりを無くしてしまえば、フル装備のハリアーがお値打ちに購入できて満足度は高そう。
ハイブリッドに乗ってみて、乗り心地にエンジンが止まる以外に大差がなければこれも有りかも。🤔

そんなことを考えながら次のハイブリッドのGに乗り込みました。
もう・・・ぶったまげました❗️😳
なんだ⁉️この静粛性は‼️😳😳
乗り心地もガソリンとはまるで違う‼️😳😳😳

ガソリンとハイブリッドは別の車だ、似て非なる違う車。
そして私はハイブリッドの乗り心地が超好き❗️これはもうお金の問題では無い。😤
これは以前に書いたイプサムからエスティマハイブリッドに変えた時と同様の衝撃でした‼️😳

この時点で私の頭の中からガソリンと言う選択肢もフル装備のハリアーも、どうでもよくて消えました。😆
何よりも、ハリアーハイブリッドが欲しくて欲しくてたまらなくなりました、この車に毎日乗りたい❗️😍

私はハリアーハイブリッドを買うことを決めたのでした。😤




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ハリアー ハイブリッド 購入編④ ハリアーの方が良いかも

2020年12月02日 | ハリアー ハイブリッド
ほぼほぼ自分の中では RAV4 HYBRID G ガンメタを買うと決めており、あとはカタログを見ながらメーカーオプションやディーラーオプションの検討に入りました。






メーカーオプション
・デジタルインナーミラー
・おくだけ充電
・アクセサリーコンセントAC100V・1500W(非常時給電システム付)

ディーラーオプション
●デイスプレイオーディオ「いちおし」セット タイプA
・ナビキット
・ETC2.0
・ドライブレコーダー
●ベーシック「いちおし」セット タイプA
・マット
・バイザー
・ラゲージマット
・ナンバーフレーム

だいたいこんな感じ、もうあんまり付けるものもなく、HYBRID Gは改めてコスパが良いなと感じます。😊
この見積りをもらおうとディーラーへ行きました。






営業マンと会話してる時、ついつい未練がましくAdventure “OFFROAD packageのことを話していると😆、営業マンが「ハリアーに試乗してみませんか?うちの試乗車は2000のガソリンなんで参考になるかもしれません。けんけんさんは動力性能へのこだわりが無いので、意外と気に入るかもしれませんよ」と言う。

ん〜、ハイブリッド希望なので2000のガソリンを買う気はまったくないのですが、せっかく言ってくれるので試乗させてもらいました。
まずはガソリン車なのに思ったより静か、ガソリン車だからエンジンはかかりっ放しなんですが、自分の体感的にはRAV4 HYBRIDとそんなに静粛性も変わらない気がする。
自宅付近の急坂なども走らせてもらいましたが、一般道50キロ・高速道路90キロしか出さない自分には動力性能は十分で問題無し。
アクセルを踏めばエンジン音は大きく聞こえるんですが嫌いな音ではない、むしろ好感の持てる軽い吹け上がりで好き。

これ、良いかもしれん・・・。
ハイブリッドへのこだわりを捨てたら、ぜんぜん問題ないかもしれん・・・。
この時、ほんの少しではありますがハイブリッドとガソリンに迷いが生じました。






また、内装でRAV4よりこっちの方が良いなってところを発見。
ハリアーに乗ったから気づいたんですが、RAV4のシフトノブの位置は遠いんです。
それはシフトノブの右側にドライブモードセレクトスイッチがあるから。






これらのスイッチ、たぶん私はほとんど触れることがないと思う。
エスティマハイブリッドでもEV MODEを使ったのは買って1ヶ月くらい遊んだだけだし😆、TRAILモードを使うことは今のところ1回も想定できないし😅、たぶんノーマルで走り続ける😤。
そんな私にはこれらが特等席にあるのがもったいない。
シフトノブと位置が逆なら良いのにと思ってしまうのです。
この時、前回書いたドアの開閉がやりにくいことも思い出しました。
買って乗っている間、何よりも触れ続けるドアやシフトノブをず〜っと嫌だな〜って思い続けるのは嫌だな〜。

う〜ん、ふとこんな風に思ってしまう自分にはRAV4は向いていないんじゃないか?🤔と思ってしまいました。
求めているのはSUVであって、ぶっちゃけ機能的に絶対オフロードマシンが欲しい!って訳でもないですからね。
別に4WDだって無けりゃないで良い、FFでも良いんです。😅

この時、ひょっとしたら自分にはハリアーの方が向いているんじゃないか?と思いだしたのでした。😳






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ハリアー ハイブリッド 購入編③ 第1候補は RAV4 HYBRID G ガンメタ

2020年11月30日 | ハリアー ハイブリッド
実は車を購入するのは来年の春くらいと思っていましたが、買うと決めたら早く欲しくなってきてしまいました。😆
そこで、とりあえずどの車を、どのグレードで、どんな装備をつけると、総額でどれくらいかかるのか?🤔を調べてみようとディーラー巡りを開始。

今のところ車種の選択肢は前回書いたように自分の購入条件をクリアしたRAV4かハリアーの2択で、第1候補はRAV4です。

理由はRAV4の方が自分の車の使い方に合っているだろうなって思うから。
トライアスロンや登山などが趣味で、自然を相手に道具を多用することが多い自分にはRAV4の方が便利そう。
車は道具、いかに自分の思うように使い倒せるかが大切。😤
また、RAV4のデザインが好きで、特にガンメタ最高!
私はガンダムっぽいのが好きなのである。😆

ちなみに以前からハリアーにも関心はあり、新型のデビューを楽しみにしていましたが、デビュー当初こそカッコいい気がしたものの、見れば見るほどあまりカッコよく思えなくなっていき、最後にはコレ・・・ブタじゃんと思うようになっていました。😅
なんかデブじゃん。😆






さて、まずはRAV4のカタログを読み込んで研究したんですが、さっそく困ったな〜ということが起こりました。






ハイブリッド車に乗りたいけど、デザインはAdventure “OFFROAD package”が良い!
マジで腹が立ちましたよ、なんでAdventure “OFFROAD package”にハイブリッドが無いんだと!😡
ちなみに4WDはE-Fourで構いません。

腹を立ててもAdventure “OFFROAD package”のハイブリッド仕様が出てくる訳もなく😅、一応希望通りハイブリッドを前提で考えると選択グレードは「HYBRID G」で確定。
400万円で安全装備が充実している上に、
・シートポジションメモリー
・快適温熱シート
・ステアリングヒーター
・ハンズフリーバックドア
・パノラミックビューモニター
が標準装備と、コスパが凄く良く感じます。
とりあえずこんな感じの知識を仕入れてディーラーに向かいました。






ディーラーには希望するRAV4ハイブリッド車のガンメタが置いてありました、これ良い!!!
やっぱりデザインはAdventure “OFFROAD package”の方が良いと思いますが、HYBRID G ガンメタの実車を見たら、これはこれで良いかと思えました、まぁ自分好みでカッコイイです。
でも、本当はAdventure “OFFROAD package”のハイブリッドが良いんですよ😅、マイナーチェンジとかで出たら大泣きするな。😭






まずは車に乗り込み内装のチェック。
まぁ、こんなものかな?🤔
高級感よりも道具感が全面的に出ていて良い感じだし、全体的によく纏まっていると思いました。😊
後席の広さも十分、ラゲージスペースの容量も十分。
またラゲージ床面の低さも好印象!自転車を積み込みやすそう!






たまたま隣にハリアーがありラゲージを比べてみたんですが、ハリアーのラゲージ床がめっちゃ高くてこりゃダメだな・・・と思ったのでした。






ただ、一つだけ大きく気になったことがありました。
ドアの開け閉めが全席非常にやりずらい。
取っ手がドアの前方についているため、開けるにしても閉めるにしても重いしやりにくい。
確かにオフロード車って取っ手がここにあること多くて、RAV4の性格から考えてここにあるのは普通かもしれないけど、使いにくいものは使いにくい。😤
これは嫌だな〜。

その後、さっそくRAV4 HYBRID G の試乗をさせてもらえました。
普段ぜんぜんスピードを出さない(一般道50キロ・高速道90キロ)自分には動力性能は何の問題も無し、十分です。
ただ・・・正直に言うと、ぜんぜん悪くは無いんだけど乗り心地は普通って感じ。
試乗を終えてRAV4を降りる時、思わず営業マンに聞いてしまいました、エスティマハイブリッドって乗り心地が良い方だったのかな〜?って。
RAV4の乗り心地が現在乗っている10年前のエスハイとあんまり変わらない気がしたんです。

カミさんの車や会社の車は購入していますが、自分の車を買うのは10年ぶり。
自分の車は10年前のエスティマハイブリッドだったので、10年経っていればさぞ大きな進化をしているだろうと思い期待していたのです。
エスハイの前がイプサムで、エスハイに乗り換えた時の変化は衝撃的なくらい大きかったので、なんとなく今回もそんな衝撃を期待しちゃっていたのかもしれません。
冷静に考えてみれば、オフロード系のRAV4の乗り心地がエスハイのような乗り心地であることが進化の証なのかもしれません。
自分も過度な期待はヤメて車は車、ただ新しくなるだけなんだって思うようにしました。

他にRAV4に文句などなく、この時点では買う気満々だったのでした。





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ハリアー ハイブリッド 購入編② 車選びの条件

2020年11月29日 | ハリアー ハイブリッド
車選び、私の条件






①トヨタ車
②ミニバンはNG
③自転車をタイヤを外さず積める
④5人乗りで大人4人がゆったり座れる
⑤ハイブリッド車
⑥AC100V・1500Wが使える(非常時給電システム付き)
⑦予算は450万円程度

条件の解説
①仕事の都合ですが、トヨタ車は好きだから問題なし。
②今はエスティマに家族4人で乗るのも盆と正月にカミさんの実家(往復90キロ)に行く年に2回だけ、あとはほぼ自分1人の乗車なのでミニバンは要りません、空間の無駄。どうしても必要な時はレンタカーで良し。
③トライアスロンの大会や練習、ビワイチに行くのに必須。
④滅多にないけど母も乗せて家族5人が乗れることは跡取りの責務。
⑤停車時にエンジンが止まるハイブリッド車が好きなんです。でもアイドリングストップは大嫌い、カミさんの車で懲りました・・・まったくの別物です。
⑥エスティマにも付いてましたが車内で炊飯器も使えるし電子レンジまで使えてめっちゃ便利、停電時や災害時にも安心。
⑦アリストやエスティマハイブリッドも450万円位だったし、車ってこんなもんっていう感覚値です。






上記の条件に該当する車は2台、ハリアーとRAV4。
この2台は兄弟車ですが性格は真逆。








さっそくディーラーに車を見に行ってきました!😆
自分の好み(装飾は要らない😤、道具感大好き😍)からどちらにするかはほぼ決まっていますが、一応購入予定の春まで考えます。
車は、どれにするか?🤔、をカタログ見て考えている時が1番楽しい。😊
来年3月くらいに契約してゴールデンウィークに乗りたいなと思っています。






新車が来たら「西国三十三所巡り」に行く予定、めっちゃ楽しみ!🤗







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ハリアー ハイブリッド 購入編① プロローグ 車を買うぞ! 

2020年11月28日 | ハリアー ハイブリッド
長男から相談があったんです。
どうやって会社に通おう?🤔

実は長男が来春から就職する勤務地は車でないと行くのが大変なのが発覚。
最寄駅から4キロくらいあり、自宅から駅までもけっこうあるのでなかなかの負担。
ちなみに会社のホームページのアクセスを見ても案内に最寄駅からタクシーと書いてあるんです。😳
ただ、自宅から車で行けば片道13キロ・30分でそんなに悪くはない、むしろ近い。
色々考えた結果「お父さんの車で通勤しろ」に落ち着く。

たまたま私が昨年購入した営業車のサクシードが気に入ってしまい(Blu-rayのももクロライブが観れる😆)、プライベートでもこればっかり乗るようになったので自分のエスティマは実家の車庫に放置されるようになりました。
数ヶ月放置してたらバッテリーがご臨終したレベルで放置、交換に5万円(ハイブリッドのバッテリーは高額)もかかって泣きました。😭
どうせ使ってないんだから長男が乗れば良いかな?🤔と思ったのです。






ただ、そうするとエスティマは長男のものになってしまう。😅
そうすると、私の「ファースト」カーが、名実ともにガチでサクシードになってしまう・・・。😳
サクシードのことは気に入っていますが、ファーストカーとするのは・・・チト切ない。😆
久しぶりにエスティマの洗車に励みつつ、自分の車が欲しいぞ〜!との想いが沸々と湧いてくるのでした。😤

実は若かりし頃の私は車の価値が自分の価値と思うようなおバカさんで(今思えば車で自己承認を得ようとしていたんですね、お気の毒に🤣)、R32スカイラインや2代目アリストを新車で購入し乗り回しておりましたが、おかげさまで今では落ち着き車はただの道具となり、走って使えれば良いと思うようになれました。😊








それで道具として大変気に入っているエスティマは乗り潰しても良いな〜と思っていたんですが、3年前の東京モーターショーに出品された車「Tjクルーザー」に一目惚れしてしまい😍、2020年に発売されるとの噂だったので買う気満々で発売を楽しみにしていたのですが今年2月、まさかの「誤報」で発売予定なしが発覚。😱

エスティマは今年6月が車検だったのですが、この大誤報に気落ちして他の車を選ぶ気にもなれなかったし、新型コロナの自粛モードで更に車を買う気なんて起こらなかったのもあって11年目の車検を通したんですが、長男が乗るなら結果的には良かったかな?🤔
エスティマ、先日10万キロに到達しましたが丁寧に乗ってきたおかげか今のところ絶好調!
まぁ10 年10万キロを超えているので、いつどんなトラブルが訪れるか分かりませんが、長男が働き出して自分で車を買える目処が立つまで(1年くらいかな?🤔)走ってくれると良いなと思うのでした。😊

そして私は・・・車選びを始めるのでした。🤣






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