けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

からだ改革! 飲酒生活を変える

2011年03月30日 | からだ改革!
お酒も減らさなくてなりません。
お酒は中性脂肪を増やすそうですし、飲酒の習慣は暴飲暴食
へとつながります。

本当は断酒をできれば一番良いのかもしれませんが、100日
など限定ならともかく、これから5年10年と継続できる生活習
慣を構築するには、断酒は厳しい。続かない可能性が大です。
もう少し現実的に考えなくては。

そこで、週末だけ飲んでも良いというルールを定めました。土日
は飲んで良し。さらに会合などで外で飲む日は平日でもOK。

始めの2週間は上手くいきました。
一週間飲まないで、土曜日にお酒を飲むと少量でも酔っぱらい、
気持ち良くなります。そして日曜日にも飲むと、あ~連日飲むと
酒もたいして美味しくないな、明日から平日は飲まなくていいや、
なんて思いました。

しかし・・・3週間目の水曜日、どうにも飲みたくなってしまい、
まあ週の真ん中くらい飲んで楽になるならそれも良いかと飲ん
でしまいました。

そして4週目、なぜか仕事を中心に肉体的にも精神的にも非常
に疲れる日が多く、飲まなきゃやっとれん!という状態のため、
これは飲んだ方が精神的に良かろう・・・との判断で、けっこう
飲んでしまっています。

少し飲酒回数は増えてしまっていますが、飲んだとしても今の
ところ飲酒量は以前に比べて半減しています。また、つまみも
先日書いた食べていけない食品はいっさい食べずにおりますので、
それほど膨大なカロリー摂取はしていません。

しか~し、これはあらためて対策を考えなければ・・・。
心穏やかに帰宅できれば飲まずにおれますので、何とかなる気
はしているのですが・・・。さて、どうなることやら?

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 自らやらなくちゃ、分からな... | トップ | からだ改革! マイナス6 ... »
最新の画像もっと見る

からだ改革!」カテゴリの最新記事