けんけん日記 ~おもしろき こともなき世を おもしろく~

名古屋にて某会社を経営、その実態はトライアスリート&四国お遍路公認先達、そして「モノノフ」。(笑) 日常を綴っています。

からだ改革! 数値目標

2011年03月23日 | からだ改革!
私は生活習慣を改革し、生活習慣病とは無縁の生活を
送るのだと決意しました。

そこで、まずは数値目標です。
何事も目標が有ってこそ達成できる。

まずは血液の数値。
LDL(悪玉コレステロール)を140未満、中性脂肪を150
未満の基準範囲内まで下げ、HDL(善玉コレステロール)を
できるだけ上げます。

そして肉体の数値。
私は身長182.5センチ。体重86キロ。
体脂肪を下げます。恥ずかしながら現在27%ほどあります・・・。
男性は14~23%が適正なんて聞きます。
少なくとも22%まで下げます。5%ダウンです。

さて、体重ですが、体重の目標はBMIで決めます。
BMIとは、
体重(キログラム)÷身長(メートル)÷身長(メートル)
で求めます。
私の場合は、86÷1.82÷1.82で、BMIは26となります。
BMIが22前後の人は、生活習慣病などの病気にかかりに
くいという研究報告があるそうで、そこから計算すると私の
理想体重は73キロとなります。ただし、この理想BMIは25
という説も私は知っており、その説には納得させられる部分
が多く22と25のどちらを目標とするかは決めていません。
25だと理想体重は83キロとなります。

総合的に考えると体重78キロで体脂肪が22%が当面の
目標かなと考えます。

この数値、これはただのダイエットでは達成できません。
痩せるだけでは体脂肪は減らないからです。むしろ体重を
落とすことだけが目的の、無茶なダイエットで体重を落とし
たら筋肉を減らし結果体脂肪が増えるなんて結果を招きま
す。

私がここで述べた目標数値を達成するには、正しい戦略が
必要です。私が考える戦略を実行するためには、生活習慣
の改革から行わなくてはなりません。

ですから、からだ改革を進めていくと、結果的に生活習慣が
改善されるのです。

では次回は戦略についてです。

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 縁の下の力持ち 総務委員会 | トップ | なぜ??? わからん・・・ »
最新の画像もっと見る

からだ改革!」カテゴリの最新記事