稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

6月23日 養正会

2006年06月23日 | 剣道・剣術
かなり遅れて参加。
養正会は2週間ぶり・・・というか、
その間には亀岡稽古会しかない・・・(笑)

【K藤さん】
絶対にリキんでしまうと思ったから基本打ち。
切り返しの後、面を繰り返し打たせてもらった。
あと、面に対する応じ技。やっぱりリキんでしまう。
最後は一本勝負。

【S川先生】
何本も返される。返されまいとして力を入れると余計に返される。
あとで「チカラが入ってましたねえ」と言われた。
チカラが入って遅くなる硬くなる打てなくなる。

【T村くん】
医学の試験とかで久々に稽古に来た。
気迫はある。下がらなければあとは攻めの問題。

【K山さん】
攻めのないまま打ちに出たら出小手を取られた。
小生は小細工せず、相手が動いたところを
まっすぐ面に出たほうが良いみたいだと感じた。
切り返しで終了。

----------------------------------------

エアコンは7月かららしい。
風の通らない養正会は今の時期が一番暑い。
汗がとほうもなく流れた稽古だった。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 6月18日 亀岡稽古会 | トップ | 6月24日 長正館、養正会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

剣道・剣術」カテゴリの最新記事