稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

最近の出来事、あれこれ(2021年1月6日)

2021年01月06日 | つれづれ
元旦の朝、風が冷たく強いので、恒例の日の丸前での撮影は止めた。
ゆっくり起きて、次男を入れて3人でのささやかなお祝い。
だらだらと、パソコンで映画など観ながら、ゆっくりゆっくり夜まで酒を飲んだ。
けっこう飲んでグデグデになる。腹が減ったら餅を焼いて、焼いた餅を食いながらまた飲む。

確実に太りつつある・・・

餅は電熱器でゆっくり焼く。何回も何回もひっくり返して焼く。
中はふっくら、外は少し固めの餅を醤油餅にしてまた焼いて醤油を少し焦がすのだ。
これがうまい。死んだ母親は「粕井の貧乏焼き」と言っていたのを思い出す。
母の実家の扇田では餅はさっと焼いた、べたべたの醤油餅である。
「粕井は貧乏なので時間をかけてゆっくり何回もひっくり返して焼くのだ」と言ってたのを思い出した。
写真は無い。酔っていて撮るのを忘れていた。

夕方に荷物が届いた。つくばに住む長男からである。
嫁のきれいな字と荷物の中身に感激する。


(冷蔵で届いた荷物の中身)


(嫁の手紙)


(レシピ)

嫁の実家はつくば市で豚肉料理専門店を営む。
ここは旨い。近ければしょっちゅう出向いていると思う。
さっそく電話して嫁の父親に年始の挨拶とお礼を言った。

やまと豚専門店 とんとん
https://tabelog.com/ibaraki/A0802/A080201/8002929/

トンカツも旨いが個人的には鍋がお勧め。「医食同源・薬膳鍋」は最高に旨い!



角煮と煮玉子は、さっそく酒のあてに戴く。



次の日(1月2日)のお昼はチャーシューと煮玉子をラーメンに。
このラーメンは昨年に長兄からもらった尾道ラーメン。
もうラーメン屋には行かなくても良いぐらいにマジで旨かった。

毎年2日は実家で親戚が集まっての大宴会であるが今年は中止。
することも無いので、けっきょく事務所に行って出荷作業をしてしまった。





3日は近所の杵築神社へ。驚くほど人がいない。
毎年1日に参るのだが風が強いのと朝から酒を飲んでいたので3日になった。
昔は3日は母方の実家(扇田家)に行って春日大社に参っていた。
(あれ?すると三輪神社に参るのはいつだっけ?・・・あいまいになってきた)
参ったあとは宴会。だらだらだらだらと酒を飲むのは扇田家の習いである。

杵築神社のあとは事務所。
4日から仕事始め・・・というか出荷するのでその下準備。
けっきょく4日も忙しかった。京都で初稽古があるとか聞いていたが無理である。

4日の夜は豚味噌漬け。
もう、つくばのとんとん、大万歳である。

---------------------------

そんなこんなで今年も始まりました。
今年も忙しくなりそうです。
ブログは毎日書きません。悪しからず。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 令和3年(西暦2020年、皇紀26... | トップ | 新型コロナの感染症分類を今... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

つれづれ」カテゴリの最新記事