稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

B級グルメ

2017年04月02日 | 食べ物の話など
つくづくB級グルメだと思う。

お酒は少し良いものがあれば良く肴は何でも良い。
たまに買う、551の蓬莱の豚まん、王将のギョウザ。
これがあればご機嫌で飲んでいる。


(蓬莱551の豚まん)


(王将のギョウザ)

大昔、母が言ってた言葉。
「酒飲みの客は楽やで、お酒飲まないお客は大変や」
「ピーナッツ、皿に出して、ビール出しといたら1時間は大丈夫や」

商売をやってたので夜になるとお客が度々来ていた。
台所を預かる母にとっては切実なる思いだったのだろう。

豚まんとギョウザの話を書いたら、
20年以上も昔よく食べた、千葉の幕張の「元気ラーメン」を思い出した。
あそこのラーメンは旨かった。16号線の、くるまやラーメンも良く行ったなあ。
なぜか大阪(奈良も)には関東ほどおいしいラーメンには出会わない。


( 活力ラーメン元氣一杯 稲毛本店、いまも同じ味なのかどうかわからない)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 昨夜の稽古(S剣友会) | トップ | 昨夜の稽古(なんば養正会) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

食べ物の話など」カテゴリの最新記事