稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

9月15日 養正会

2006年09月15日 | 剣道・剣術
【K藤さん】
短い地稽古。やはり無駄打ちが多くなる。
K藤さんの面を防ぐ動作の前に
何とか打ち込みたいが一瞬遅れてしまう。
お互い相手のクセが読めるのでホントやりにくい。

【K本さん】
久々の地稽古。油断してたらキレイに1本入れられた。
思いもかけない遠間から真っ直ぐ打ち込まれたので驚いた。
稽古量が少ないのに腕前が上がってるのは分析力の成せる技か。

【K岡さん】
地稽古。息が上がってくるがなかなか頑張ってる。
力が入ってるので打ち込む前のモーションが見える。
脱力すればぐんと伸びると思う。

【T村さん】
気迫はある。ただ空回りしてる感じ。
力を抜いて伸びやかに柔らかく打てるようになれば良いかも。
実はこれ、自分の反省点でもあるのだが。

【S井さん】
攻め込んだ(つもり)で振りかぶると動じて無い。
動じて無いので躊躇して動きが止まる。
こんなことを何度も繰り返してしまった。
S井さん相手に仕掛け技で打ち込めることが課題だ。

----------------------------------------

終了後にM井さんと剣道形3本目までおさらい。
特に大きな問題はなくなっている。

----------------------------------------

A川さん、K津さん、K本さん、Y本さん、
S井さん、Mr.GM、M井さん、T宮さんとで天狗で乾杯。
翌朝も早くから仕事なので早く帰るつもりが快速終電だった。
年齢層も職業もバラバラの剣道つながりで飲むのは楽しい。☆(^^)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 9月13日 養正会 | トップ | 9月16日 長正館 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

剣道・剣術」カテゴリの最新記事