稽古なる人生

人生は稽古、そのひとり言的な空間

自宅のノートブックPCに酒飲ませてしもた~!

2020年07月06日 | つれづれ

(7年前に買ったVOSTRO3560)(画像はDELLのサイトより)

テレビは嫌いなので、もっぱらパソコン中心の生活である。
DELLのノートパソコン、VOSTRO3560は、2013年10月に自宅用に買ったパソコンで、
食卓の私の定番席の前に置いて、毎日使っているパソコンである。



食卓の定番席は、食事したり、youtubeやamazonプライムで映画観たり、猫写真撮ったり、仕事したり・・・

先日、amazonプライム観ていて、何をした拍子か、日本酒の5合瓶を倒してしまった。
不運な事に、瓶の蓋は開けっ放しで、倒れた方向がパソコンだった。
慌てて瓶を起こしたが、キーボードの上にたっぷりとお酒をこぼしてしまったのだ。

すぐに電源コードを外し強制終了させる。バッテリーを外す。
ひっくり返すと大量のお酒が流れ出てきた。

あああああ・・・! (悲痛な声)

どうしてよいかわからず、パーツクリーナーを吹きかけ、
エアダスターで水気を飛ばしてみる。
(今から考えれば、この時点で水洗いしておけば良かったのかも知れない)

あとは濡れ雑巾で拭いてみるが気休めの感はぬぐえない。
仕方がないので、扇風機の風を一晩当てて翌日に持ち越すことにした。

このVOSTRO3560は、少し画面が暗い(というよりコントラストが甘い)ので、
少し不満だったが、画面は15インチで、速度もそこそこあったで使いやすかったのだ。
昨年、windows7を10にインストールし直したが、不自由も大きな不満もなく動いていた。

後悔先に立たず。
自分で飲む酒をパソコンにたっぷり飲ましてしまった。

翌朝電源を入れてみたら立ち上がるがキーボードが操作出来ない。
職場に持っていき、DELLのサポートに電話してみたら、
すでに3560のキーボードの在庫が無く、修理は不可能とのこと。

ノートパソコンは出張時に使うものでもあり、さっそく新しいものを注文した。
注文はDELLの営業に電話して質問攻めの上で納得して決めた。
電話して良かった。ネットだけで注文すると、少し不満なスペックの機種を買うところだった。
決めたのは同じVOSTRO系のVOSTRO7500。ちょっと高いけどSSDだし良い感じ。

------------------------

で、酒飲みの3560(無理やり飲ましたのだが)、
どうせ廃棄ならダメもとで洗ってみようと思った。


(キーボードを取り外し・・・)


(お湯かけて・・・)


(しばらくお湯に漬け込んで・・・)

数時間、お湯に漬け込んで酒は抜けたようだ。
充分に乾かしてから組み立てて電源を入れてみる。

結果は駄目。反応しないキーボードがある。

キーボードの部品内に酒が入り込んだらしく、
12時間も経過したためにお湯でも完全に酒が抜け切れてなかったようだ。

新しいパソコンは3週間ほどかかるらしい。
今さらパソコンが無い生活には戻れない。

困ったこまった・・・


(再度、洗ってみたが同じだった・・・) (いずれ廃棄する予定・・・)
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする