頑張れ!じゃがいも3兄弟!自分に甘く、子供に厳しい親父の日記パート2

この日記は、子供達の日々の成長や反省を書き綴り、子供達の成長を真に願う方々と熱く語れる場になればと思い作成しました。

腕が上がっとるがな・・

2019年10月31日 | 日記



先輩から魚を頂きました。

待ってましたとばかりに大和の出番。

一瞬で頭や内臓を取り除き、あれよあれよとさばいてしまいました。


ユーチューブで魚さばくのばっか見てるってのもありますが、自分の意思でやりたいことをする時のパワーと言うか向上心って凄いもんです。

無理矢理柔道の話に持って行きますと、世の中にも自らの意思で柔道だったりトレーニングにかけている選手もいるわけで、そんな選手に勝つのは当然ながら難しい。

まして、やらされている練習なんかしていて、人に勝とうと考えること自体に無理がある。

どうしたら自主性や闘争心が出てきますか?とよく質問されますが、これについては私も模索中なので分かりません。

我が子達が幼い頃に自主性に練習をしていたかと言われたら絶対に違いますし、かと言って100%やらされていたのかと言われたらそうではないと思うんです。

ただ、日頃の躾であったり、親子の関係性は影響してくるのかなと。

例えば、日頃、

野菜食べる?どうする?
練習行く?どうする?

という感じで育ってきた子と、それが当たり前に育ってきた子とではスタート地点から違うような気がするんです。

私がやっていた時にも、練習なたは来てるのに道着を着ていない子がいたので、どうしたのかと質問すると、

今日は気が向かないみたいです。

みたいなこともあって、いやいや、これで強くしてくれってたって無理があるよということも多々ありました。

やっぱり目指すところに向けての準備だったり、覚悟は必要であって、尚且つ、自主性が養われてこないと、なかなか人には勝てないのかなと。

しかし、この自主性ってのは本当に難しい。

ある程度導いてやらねばいけないとも思うし、押しつけるとやらされているだけになるし、永遠の課題です。

好きこそ物の上手なれ

まさにその通りなんですけどね。

と無理矢理こじつけてしまいましたが・・。

先輩、ありがとうございました。

めっちゃ美味しかったです。

大和、お魚についてはよく出来ました。💮

柔道の方も自分に厳しく頑張ってちょうだいよ。