田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

石橋文化センターのバラフェア

2017年05月17日 | 季節の花巡り

 石橋文化センターで、恒例の春のバラフェアが開催されています。今年は開花が遅れたので、今が見頃だろうと先週の土曜日に行って来ました。

 この日は五月晴れで暑くもなく、爽やかな一日でした。この辺りは昔からあるバラ園で、少ない品種をまとめて植栽しているのでボリューム感があります。

 こちらは新しく作られたバラ園です。数多くの品種を少数ずつ植えています。ここは著名人にちなんだバラのゾーンです。

 古いバラ園はまとまって咲いたバラ群を観賞しますが、こちらは回遊式になっており著名人のバラ、香りのバラなどを身近に楽しむことが出来ます。

  前日の大雨で傷んだバラもありますが、まだまだ盛りでした。

 

  週末ということもあって、園内ではいろいろなイベントがあっていました。美術館前ではミニコンサートです。園内は多くの人で賑わい、バラと祭りを楽しんでいます。

 図書館南側の広場には飲食物や小物などを販売するテントが並び、木陰にはテーブルや椅子が用意されています。

  園内には約400種、2,600株のバラが植えられています。一部を紹介します。

 「レオナルド・ダ・ヴィンチ」 フランス

  「ヘリテージ」 イギリス

  「ルイーズ・オディール」 フランス

  「モーリス・ユトリロ」 フランス

  「ホット・ココア」 アメリカ

  「ブルー・フォー・ユー」 イギリス

  「トゥールーズ・ロートレック」 フランス

  「ニューアベマリア」 ドイツ

  「ピンクノックアウト」 フランス

  「ストロベリーアイス」 フランス

  「アイスバーグ」 イギリス

  「ジュリア・チャイルド」 アメリカ

  「熱情」 日本

 「グラハム・トーマス」 イギリス

  美術館の1階ではコサージュづくりなど、バラの体験コーナーのブースが並んでいました。裏の池では睡蓮が咲き始めています。向こうの憩いの森広場ではバラ苗が販売されていました。

  美術館の2階から正面入り口を見たところです。

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「道の駅大和」からの風景 | トップ | 生活のリズムが変わる »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
アイスバーグ (tango)
2017-05-17 19:03:09
バラの紹介・・・美しい
素敵ですね!
私はどこのバラ園も行っておりません
綺麗なバラを堪能させていただきました
輝いていますね、、どのバラも!
大木町の近辺は見どころがおおいですね~~(^_-)-☆
返信する
こんにちは (九州より)
2017-05-18 12:17:21
バラは種類も多く、華やかですね。
各地にバラの名所があると思いますが、
私はここしか知りません。
最近では個人のお宅でバラの庭づくりをされているところもあり、
オープンガーデンとして開放されています。
返信する

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事