田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

今年も菱野の三連水車へ

2024年08月03日 | 朝倉

 先月の下旬、菱野の三連水車へ行きました。毎年、いまの時期になると稼働の様子を見に出かけます。二百数十年の歴史があり、江戸時代から変わらぬ灌漑風景です。

 水車は釘を使わず竹串で組み立てられていて、稲刈りが終わると解体されます。

 堀川用水から汲み上げられた水はサイフォンへと導かれ、この地域の水田を潤します。

 永久機関の様に回り続ける水車を眺めていると飽きることがありません。いつも蒸気機関車の動輪を連想します。

 少し下流にある三島の二連水車です。この少し先にも久重水車がありますが、この日は行きませんでした。

 菱野の水車へ戻ってきました。水車は5年に一度、新しい部材に更新されます。

 菱野水車のすぐそばに無料駐車場がありますが、私はいつも近くの藤井養蜂場へ車をとめています。巣箱にはたくさんの蜜蜂が出入りしています。

 ここで蜂蜜入りソフトクリームを食べるのが楽しみです。蜂蜜は日替わりで、この日はアカシアの蜂蜜でした。この養蜂場では南は種子島から北は北海道まで、花の蜜を求めて蜂群とともに旅をしています。

 水割りで焼酎を飲みながら、氷をガリガリと噛み潰したら前歯が欠けました。数年前に入れた差し歯です。慌てて鏡を見たら、色の違う内部が見えてみっともない。これは抜歯して新たにやり直す大工事になると、翌日はブルーな気分で歯科医院へ。

 歯医者は一目見て修理しましょうと言い、たった15分で作業が終了しました。手鏡を見せられると元の白い歯で、全く違和感がありません。欠け具合にもよるのでしょうが、あまりにも簡単に終わったので拍子抜けしました。

 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夏のつばき園 | トップ | 晩酌をしながら花火の音を聞く »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
三連水車 (青葉太郎)
2024-08-03 13:57:42
こんにちは
三連水車、大迫力ですね。
江戸時代から稼働しているとのこと、一度見てみたいものです。
暑い最中、ご自愛ください。
返信する
水車 (徒然)
2024-08-03 14:31:04
田圃へ水を送っているのでしょう
毎年風物の景色ですね
歯の件 あちゃ~と心配しました
でも簡単に治療も済んだようで
よかったよかった
暑い日が続いています
クーラーの部屋で籠っています
元気でいらして下さい
返信する
青葉太郎様 (九州より)
2024-08-04 10:02:55
こんにちは。
水車の動きはダイナミックです。
見ているとこちらも元気になるような気がします。
暑さには閉口ですが、日中は図書館か、ショッピングモールで歩いています。
我が家でクーラーを入れるのは夕方以降です。
返信する
徒然様 (九州より)
2024-08-04 10:07:04
こんにちは。
この年になると、思わぬ時にいろいろ体に不都合が出てきます。
昨日は中腰で作業をしたら、しばらくして腰に張りと痛みが出て来ました。
幸い軽症で、今日はだいぶ軽減しました。
暑いなか、ご自愛ください。
返信する

コメントを投稿

朝倉」カテゴリの最新記事