田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

世界つつじセンターへ

2017年05月09日 | 季節の花巡り

 5月になった初日、世界つつじセンターへ行きました。今年はツツジの開花が遅れており、まだ大丈夫だろうと思っていました。つつじセンターは南に耳納連山を望む所にあります。

 ところがセンターまで来ると、つつじの花が見えません。園内はほとんどが散り終えていました。他にも何組か知らずに来た人がいました。残念でした。

  ガラスハウスにあるアザレアの鉢植えを何点か紹介します。

 「バルンフェスタ」

  「ハイシェイラー」

  「エリザベス」

  「ローズバット」

  園内を歩き、わずかに咲き残るつつじを探します。写真はいずれもクルメツツジです。

 「火の国」 暗い赤色です。

  「田子の浦」 

  「大麒麟」 

  「乙女錦」 これはクルメツツジではなく、ハンノウツツジ系です。この名前は初めて聞きました。

 世界つつじセンターには世界のツツジやアザレアが収集保存されています。ツツジ群落の景観を楽しむというより、各種のツツジを鑑賞することが出来ます。センターは一般に開放されており、ツツジ愛好家の穴場になっています。

 ツツジの季節も終わりかけています。 

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« つつじまつりが終わりました | トップ | 中山熊野神社の藤まつり »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
耳納連山 (tango)
2017-05-09 17:19:39
山々が美しい所
これに色鮮やかなつつじが咲きますと
華やかだったでしょうね・・
昨年丸坊主にした我が家のつつじは全く
咲いてくれませんでした?
返信する
こんにちは (九州より)
2017-05-09 17:38:15
ガラスハウスの中には見事なアザレアの群生があるのですが、
行ったら見事に葉だけになっていました。
ツツジは花が終わると早めに剪定した方が良いです。
花芽がついた後に切ると、翌年咲きません。
我が家も今年の春前に剪定したハナミズキが咲きませんでした。
返信する
珍しいこと (fuyou)
2017-05-10 14:57:51
九州よりさま
珍しい種類のつつじですこと
みごとですね
火の国とかバロンフェスタなど初めてみました
でも花の時期は短くて残念です
返信する
fuyou様 (九州より)
2017-05-10 17:04:46
つつじセンターには多くの品種が保存されています。
「火の国」は他のツツジより花期が遅いです。
一度、買って花壇に植え込んだら、この花だけが後になって咲きました。
おっしゃるように、花の盛りの移ろいは足早です。
返信する

コメントを投稿

季節の花巡り」カテゴリの最新記事