田園都市の風景から

筑後地方を中心とした情報や、昭和時代の生活の記憶、その時々に思うことなどを綴っていきます。

耳納北麓と柿畑の紅葉

2016年11月29日 | 耳納北麓

 日田市までドライブしてきました。久留米から日田方面に行く時は、耳納山地の麓を走る山辺の道を通ります。

 この道は自然が豊かで、植木の圃場や観光農園が沿道にあり走っていて楽しい道路です。そしてこの一帯はぶどうや梨、柿などのフルーツ街道でもあります。

 ここは耳納北麓の東の端、うきは市の柿畑です。柿は今が最盛期で、あちこちで柿の紅葉が見られます。

 柿畑と耳納北麓です。山裾が赤いところは柿畑です。いまこの辺りは柿の紅葉で赤く染まっています。

 背が高いのは普通の柿の木です。向こうに見えるのが柿畑です。農園の柿は収穫のために樹高が低く抑えられています。

 柿畑の一角に山茶花がありました。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 佐賀 大興善寺の紅葉 | トップ | 黄金色に輝く銀杏の林 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
柿山 (トミ)
2016-11-29 09:06:31
おはようございます。
昔、奈良の五條に柿取りのアルバイトに行ったことがあるのですが。
その時の景色を思い出しました。
それにしても真っ赤で綺麗ですね。
返信する
素晴らしい (やれこら)
2016-11-29 15:59:43
景色を切り取られていますね。
特別,「柿畑と耳納北麓」には見とれてしまいました。
返信する
柿畑 (tango)
2016-11-29 16:46:20
広い~~
私も浮羽のドライブは大好きです
時間があれば小石原から回って杷木経由でいきます
時間があれば耳納連山をドライブしたいです
いい景色ですね!
返信する
トミ様 (九州より)
2016-11-29 17:47:34
今日は。
コメント有難うございます。
柿は毎年きれいに紅葉してくれます。
柿の収穫も仕事となると大変でしょう。
私は観光柿狩りならしたことはありますが。
返信する
やれこら様 (九州より)
2016-11-29 17:53:47
今日は。
うきは市や隣の朝倉市杷木町あたりは柿の一大産地です。
柿はモミジと違い葉は分厚いですが、紅葉はきれいです。
返信する
tango様 (九州より)
2016-11-29 17:59:25
今日は。
杷木町も柿の産地ですね。志波柿が有名です。
小石原から杷木町へは私も何度か通ったことがあります。
耳納北麓の山辺の道はいつも通る道です。
返信する

コメントを投稿

耳納北麓」カテゴリの最新記事