HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ウメ(梅) 須磨2024 桃・赤系-2

2024-03-05 | 冬 赤・桃色系

須磨では幾つかの樹に品種名が掲げられているのでそのまま掲出する。
品種名まで事細かく拘って調べたりはしない。
一つだけ疑問が解けていなかった「淋子梅」も
二本の樹が寄り添っていた為の誤解?だったから瓦解した。

▼ 古今欄(こきんらん) ▼
少し離れて温室への階段脇に植えられている樹

 

 

 

 


▲ 古今欄(こきんらん) ▲

▼ 八重寒梅(やえかんばい) ▼
 

 

 

 

 

 

 

 
▲ 八重寒梅(やえかんばい) ▲

▼ 淋子梅(りんしばい) ▼
 

 

 

 
▲ 「白加賀」と「淋子梅」の二本が寄り添って植えられている為に、「白い淋子梅」になっていることも多い。▼

▲ 淋子梅(りんしばい) ▲

▼ 輪違い(わちがい 思いのまま) ▼
 

 

 

 
▲ 白が断然多くなってきている。▼
 

 

 

 

 

 

 


▲ 輪違い(わちがい 思いのまま) ▲

▼ 呉服枝垂れ(くれはしだれ) ▼
 

 

 
呉服はその昔、呉の国の織物『くれはとり(呉はたおり)』と言われていた。この『くれはとり』が略され『クレハ』となったとされている。
▲ 呉服枝垂れ(くれはしだれ) ▲

▼ 豊後(ぶんご) ▼
 

 

 

 



 

 

 

 



 

 
▲ 豊後(ぶんご) ▲

▼ 薄桃・一重 鶯宿梅(おうしゅく)? ▼
 

 
▲ 薄桃・一重 鶯宿梅(おうしゅく)? ▲
----------------------------------------------------------------
須磨2024白系 白系-2 赤・桃系 赤・桃系-2 
須磨2023白系-1 白系-2 赤・桃系-1 赤・桃系-2
須磨2022白系 白系(青軸性) 桃・赤系
桃系-1 桃系-2「大盃」 桃系-3 赤系 白系-1 白系-2(青軸) 
須磨の梅 白系 桃・赤系 今年の開花前・冬芽  須磨 2021-1 2021-2 ウメ2020
明石公園の梅2022 白系 赤・桃系 杏色系
明石公園2023赤・桃系-2 白系-3
 明石2024白系-1 白系-2 白系-3 赤・桃系-1 赤・桃系-2 赤・桃系-3 赤・桃系-4 杏系-1 杏系-2 杏系-3 杏系-4 杏系-5


冬芽・葉痕2023-2024「あ」~「と」 「な」~「わ」  ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)


コメント    この記事についてブログを書く
« ウメ(梅) 須磨2024 白系-1 | トップ | トゲミノキツネノボタン(刺... »

コメントを投稿

冬 赤・桃色系」カテゴリの最新記事