HAYASHI-NO-KO

雑草三昧、時々独り言

ウメ(梅) 須磨離宮公園

2021-04-27 | 【独り言】

▲ 梅園ではなく別の場所に植えられている「大盃」 ▲



明石公園でいつも最初に咲く梅。
須磨で一番早く咲く八重咲きの白梅「玉牡丹」
が幾つか咲いた。

一週間前の事でも去年のことになる。
去年の梅は暖かかったお陰でかなり早かった。
今年は冬越し前の肝心の頃に暖かく、冬芽が膨らみ始めて突然寒くなった。
この気紛れな気温差は冬の花にどう影響するのだろう。
梅園から少し下った場所で
梅より少し前に咲く臘梅の方は何とか存分に花を咲かせている。


▲ 『冬至』 ▲

▲ 『玉牡丹』 ▼














▲ 『八重寒紅』 ▼





▲ 『八重寒紅』 ▲
(2021.01.06 須磨離宮公園)

▼ 『大盃 おおさかずき』 ▼








▲ 『大盃 おおさかずき』 ▲

▼ 『道知辺 みちしるべ』 ▼







▲ 『道知辺 みちしるべ』 ▼


▲ 『鹿児島紅 かごしまこう・べに』 ▲

▼ 『筑紫紅 ちくしこう』 ▼







▲ 『筑紫紅 ちくしこう』 ▲

▼ 『八重寒紅 やえかんこう』 ▼





▲ 『八重寒紅 やえかんこう』 ▲

▼ 『冬至 とうじ』 ▼











▲ 『冬至 とうじ』 ▲


▲ 『玉牡丹 ぎょくぼたん』 ▲
名札に記されたままを転記している。
(2021.01.31 須磨離宮公園)

そろそろ梅が咲き揃い始めるかな…と足を運んだ須磨で
同じように三脚派を嫌う方に出会って梅は諦めた。
三脚立てたまま、カメラだけ持ってウロウロ。
話しながら歩く人は、人がいないからその三脚に躓く。
すみません…なんて謝られても、私のじゃ無いし。
梅を楽しまれている方にも失礼な事だと思わないのだろうからマナーなんて何処にも無い。










▲ この二枚は別の場所で咲いていたもの。▼

(2021.02.05 須磨離宮公園)

『道知辺』に出来ている果実








ウメ(梅)バラ科サクラ属 Prunus mume  
(2021.04.21 須磨離宮公園)


▲ 2020.01.13 の「玉牡丹」 ▲
----------------------------------------------------------------

ウメ(梅)2020


コメント    この記事についてブログを書く
« オオアマナ(大甘菜) | トップ | イヌビワ(犬枇杷) »

コメントを投稿

【独り言】」カテゴリの最新記事