HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ ソメイヨシノ(染井吉野)2024-2

2024-04-04 | 春 白色系

世に「標準木」というものがある。
その木に花が5輪咲くと、桜が咲きましたと「開花宣言」が出されるそうな。
報道では次々と開花が宣言されて暫くはニュースになる。
コロナ禍で激減したインバウンドがいつしか元通りになり
挙句に流入過多で騒ぎまで起きている。
そこまでして…と、幾つもの事件を野放し状態にしている報道のいい加減さも目立つ。
明石公園の桜も、次々新しい桜が植えられ、河津桜までが登場した。
いい加減、ニュースに煽られることに慣れ親しんでいるのだろうし
今年の騒動が何年か前と変わりなくなることで先行きの期待感に変わる…などと
誰が言い出したのだろうか。

まぁ、こんな苦虫嚙み潰したあれこれ御託を並べないで、平和な桜でも眺めていたい。

 

 

 

 

 

 

 
サクラ ソメイヨシノ(染井吉野)
 Cerasus × yedoensis  'Somei-yoshino'
エドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配説が一般的。
(2024.04.01 明石公園)

------------------------- 以下に過去ログへのリンクを設定(項目をクリック)---------------------------
秋の葉、冬芽・葉痕2023 染井吉野2023 冬芽・葉痕2022 染井吉野2022 葉の蜜腺 秋の葉・冬芽2022
大島桜2024 オオシマザクラ2023.04 オオシマザクラなどの冬芽・葉痕 小石川のカンザキオオシマ 

【桜の冬芽・葉痕2022-2023】 ブログ記事一覧-HAYASHI-NO-KO (goo.ne.jp)



2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開の桜 (こいも)
2024-04-05 17:35:03
林の子さん
そちらは桜・さくら・サクラ~~~ですね。
と~っても素晴らしいです。
昨日歩いたのですが、こちらはまだまだって感じでした。
行きたいと思う時はお天気が悪かったり、用事があって行けなかったり・・・ちょっと悲しい思いです。
明日も行かれそうにありません。
明後日にチャンスがあれば行ってみたいです。
でも、林の子さんのところでたくさん見させていただきました。
素敵なサクラ色々・・・ありがとうございました。
サクラばかりが花じゃ無い。 (林の子)
2024-04-05 20:10:00
人混みが苦手なので、桜の頃はやはり苦手です。
別に桜の花が嫌いでもないのですが、桜の頃だけ騒いでいる人たちが嫌いなだけです。
だからまだまだ咲き始めたばかりで混雑はしていないだろう…と思っていた場所で
車座になって騒いでいる人たちがいると、やはり避けています。
天気が良ければその分人出も多いものですし、天気が良くなければせっかくの花も台無しですからねぇ~。
花冷え、花曇り、条件が整うのはそれほど多くは無いので見たいときに見たいものです。

コメントを投稿