HAYASHI-NO-KO

北岳と甲斐駒ヶ岳

サクラ ソメイヨシノ(染井吉野)

2020-04-28 | 春 樹木 果実・葉

花が終わってやれやれ。
葉が出て来て、暫くは花外蜜腺を見ている。


















(2020.04.25 南王子町)






(2020.04.21 玉津町)


 誰かさんではないのだけれど、ソメイヨシノだけが桜じゃないと思っている。
それでも桜狂想曲はこの桜を中心に奏でられている。
だから見上げるとこの桜ばかりが咲いている。
春だから下を向いてばかりはいられないから
何となく撮った画像にはかなりの枚数が残されている。
そうして思い直す事も屡々だ。
そうだ、ソメイヨシノも桜だ…と。





















▲ 何となく憐れな色に染まってしまう花期の終わり。
私は嫌いだが、これを二度目のサクラなどと愛でる人たちも居る。























ソメイヨシノ(染井吉野) Cerasus × yedoensis  'Somei-yoshino'
エドヒガン系の桜とオオシマザクラの交配説が一般的。
全てがクローンだから「標準木」になり得たそうだ。

(2020.04.02 玉津・明石西公園)
--------------------------------------------------------------
今年の染井吉野 葉の蜜腺 秋の葉・冬芽

 サクラ ソメイヨシノ(染井吉野) サクラ ソメイヨシノ(染井吉野) 
 ソメイヨシノ(染井吉野) 



コメントを投稿