New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

その1 チャレンジ@サイゴン

2013-09-30 11:29:07 | Weblog
2013年9月30日 月曜日

長月も本日で晦日、明日から神無月です。

昨日はタンさんの個人レッスンでさだまさしの関白宣言に辿り着き
昼食では海老さんの誕生日でTryToRememberへ!!

そして心はピュアになり
ポップミュージックで長月の夜を過ごし
そして半沢直樹はもういい!!激しすぎて寝る前は濃姫を楽しみました!!

もうこれで細かいことではなく
大局を眺めるきっかけを!!

そして今朝は若干疲れたか午前4時にゲットアップ!!

なんとワイルドカード目指すアリーグ3チームはいずれも勝利!!
ダルはツイテナイがそこそこのできで
勝敗には関係ないがテキサスも勝つ。

クリーブランドとタンパベイは楽勝
ってことでクリーブランドが進出を決め
明日、同率で並んだタンパとテキサスが決定戦!!

1試合だけにハラハラドキドキで明日の結果を待つことに!!

そして曇っていた空が午前5時半だけちょっぴり晴れ
三日月を北ベランダから眺めることが出来ました。


でも5分で雲が隠し現在も曇り空のLeVanTho,GoVap区です。

いよいよ明日から10月、9月最終日はチャレンジデーにします。

東屋ホテルのハン社長とは露天風呂が縁それに
貿易大学の教え子が雇われてから挨拶する付き合いを!!
しかし後輩の城戸さんが紹介してくれってことで本日お昼に一緒に会います。

じっくり話すのは初めてだが現在4つのホテルをオープンさせた青年社長
彼の生き方の一端に触れられるのは楽しみ!!、
でもビジネスのことは分からないので
そばで眺めるだけとは思うが!!!

でも何事もチャレンジ精神大切
若者二人の会話に同席します。

そして昨日オープンしたヤーディン公園からスタートする道路を通り
これまた新しいサイゴン川にかかる橋を通り
若干遠回りだが、ここをとおり
1区に出かけます。

これは超楽しみです。
新しくできたサイゴン川の橋を渡るのは
あたらしい道路を走るのは!!でも注意しながらドライブします。

写真の青いラインが我が計画の1区への道筋です。
我が家からシェラトンホテルまでです。
いまからワクワクです。





朝の健康道場をしてから約束の時間より結構早く1区に出かけます。

そして明日10月からは新しき挑戦
毎日の朝と晩の授業挑戦!!

ってことで夜の授業前には一度我が家に戻ってくる予定です。

1回目の休憩
午前9時29分
22度から26度まで上昇しています。

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 3 純粋さに刺激される@サイゴン

2013-09-29 22:46:16 | Weblog
サイゴンの人は20代でも30代でも40代さへ純粋でこころが綺麗です。

本日は関白宣言とTry To Rememberに刺激されて
今朝まで見ていた半沢直樹のドラマの
人間の醜さと闘争で疲れて
音楽に逃げ込んで
しまいました。

さだまさしの歌には元気付けられます。
それに彼は61歳も若々しく
しかも長崎出身

Youtubeで彼の曲を楽しみました。
 

そしてハリーベラフォンテに!!




またKarenを偲びながらカーペンターズの曲に!!



そして懐かしのオールディーズのボーカルさんたちへと!!
もう幸せ一杯です。

夕方はいつものヘアサロン
本日はお客さんが多く
10歳くらいのママと
一緒のお嬢ちゃんも。

上は50代くらいまでで吾輩を除いて全員女性のお客さん!!
やっぱ日本人と分かるのか皆さんの視線を感じます。
途中髪を切ってもらってるそのお嬢ちゃんが
声を出さずに涙をポロリポロリ!!
でも美しい光景でした。

彼女の髪を20cmほど切っている男性の理髪師もびっくり顔!!
吾輩の手足の爪を世話する人は微笑んでいました??
なにがあったのか不明!!!!


そんな混雑でご主人の整髪以外は
恐らく未熟ということで??一番若い二人が手足のマニュキュア&ペディキュアを!!

心配したがとっても上手でした。
それに胸元が開いた服でブレストの曲線が刺激的に目に入ります。
やっぱ女性ってここが男性と一番違うところって認識させられました。

それに彼女は色が白く可愛い手です。
目をつぶって心の中でありがとうって叫びました。

若さ二番目の娘さんは異常に体温が高いです。
握られる吾輩の手に熱が伝わってきます。
吾輩の今までの経験では
ベトナム大学生の平熱は
37度くらいが多い!!

そして本日の彼女は絶対7度5分以上って思いました。
その彼女が洗髪洗顔マッサージも担当してくれました。
ここのサロンはお湯を使ってくれないので本日は22度でこの水が冷たいです。

でも彼女の手が触れると冷たさは表皮や上皮の細胞を通してあたたかさに変換して伝えてくれます。
不思議な温かみを感じました。

でもいつも通りチップは若くても年齢に関係なく10万ドンです。
前回の娘さんは特別長く上手なマッサージをやってくれ15万ドンも例外です。

そして2時間のサロンを終えて暗くなった外に出るとスクーターでは寒すぎました。
帰宅して暖かいシャワーを浴びてやっとあたたかい身体に戻りました。

まあいろいろ体験できて
サイゴンライフは楽しいです。

いつもながら頭の天辺から足の爪先まで2時間もかけて
お世話してくれるサイゴンのヘアサロン文化に感謝しました。

そして吾輩の細胞たちは清潔で美しくなり喜んでいます。
手だけをお見せします。


3回目の休憩
午後8時46分
室温23度、たぶん外温は21度

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント

Part 1 素敵な日曜日の朝@サイゴン GoVap区 + 追加

2013-09-29 08:42:46 | Weblog
2013年9月19日 日曜日

雨季に入って5ヶ月
乾季到来まで残すはあと1ヶ月
この5ヶ月で一番美しい三日月24夜のお月様が午前5時
北側のベランダ、ほぼ天空真上に顔をお見せになられました。

嬉しくて嬉しく写真一杯です。
何ヶ月ぶりかの美しきお月様です。
空は高く、ふかく、晴れわたっています。

風は冷たく気温は20度
鳥のさえずりが響きます。

もうここは日本の秋空です。






お月さまの登場です。
かぐや姫がみえるようです。





うーーーんたまりません!!
みごとに飛行しています。
気持ちよさそうです。





いよいよ大リーグも大詰めを迎えています。
なんとクリーブランドは9連勝を達成!!
そしてテキサスも6連勝

明日ダルが投げる最終ゲームでテキサスが勝ち、クリーブランドが負けたときのみ
ワイルドカードの出場権の切符が得られます。
そして1ゲームのみでCleveland vs Texas
雌雄を決します。

追記:午後2時44分
TampaBayはNYYを破り連戦連勝もうワイルドカードと進出決定と
よそ見をしていたらなななんとここで2連敗して
テキサスと並びました!!!
ってことで対象はTampa!!
明日のテキサスはダルが勝てば
少なくともTampaと
決定戦にでられます。
負けてもタンパが
負ければ同様。

やっぱ若いタンパ:もう決まったかに見えた進出が
連敗で最終ゲームで決着になりました。  以上 追記でした。

ちなみに大リーグは162試合がレギュラーシーズン
そしてアナ両リーグともワイルドカード進出2チームを加えてポストシーズン開始
ディビジョンシリーズ、リーグチャンピオンシップシリーズ、ワールドシリーズへと進みます。

明日ですべてのレギュラーシーズンが終了
30チームいる大リーグみごとにバチっと同時終了
わずか12チームの日本なのに、だらだら終了とはスピード感が違います。
そして
ワールドシリーズまで間をおかず突き進んで行きます。
ファンを楽しませてくれます。
イライラ、ジリジリ感がなし。

このあたり日本も学んで欲しい!!!

さて昨夜のタンさんの個人授業はいつもながらの

もう人生が楽しいって感じさせてくれるひと時です。
そして午後9時にはご主人が迎えに来ます。
挨拶してくれます。

そして今朝も9時にはやってきます。
でもでもちょっぴり忙しいです!!

個人レッスンって思いの外
楽しいです。
来週からのDinhさんも楽しみです。

半沢直樹見直しシリーズは第4話まで終了
うーーん大阪が舞台だけに
京都や神戸や大阪が画面に
ちょっぴりホームシック
になります。

命は寿命とはいうが
その匙加減を神様はみごとになされます。

そして突然自殺で寿命を召すかと思えば
癌で余命いくばくも無いと言われた方が何十年も生きる!!

匙加減は微妙です。
明日の寿命予定を急に20年先なんて粋なことをしはる!!

私しゃ次の目標寿命は72歳で亡くなりはった
ノーベル賞&文化勲章の京都大好き川端康成です。

20代から40代までは彼の全作品を読みました。本を集めました。
でもこの15年は全く手を出していません。
本よりも彼原作の映画が見てみたくなりました。
  
囲碁を愛する彼


ちなみに1899年(明治32年)6月14日 - 1972年(昭和47年)4月16日です。

1回目の休憩
6時42分
22度

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

その2 カフェラッテ

2013-09-28 15:49:06 | Weblog
本日は胃にやさしく昼食とはいってもブランチは麺処です。
いつもながら人気の店!!人いっぱい!!そして美味しいです。3万9千ドン200円弱。



そしていつもの若者の集まるQuangTrung通りのスーパー前の喫茶店
本日はカプチーノより1000ドン5円高いカフェラッテ2万4千ドン120円にしました。


何と綺麗なアート
ハートマークです。


ラッテ・アートと言うらしい!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カフェ・ラテやカプチーノを作る際にミルクで模様や絵を描くことを指します。
必要なものは、エスプレッソマシンで抽出したエスプレッソと、同じく
エスプレッソマシンでスチームしたミルクです。

カップの中に入っているエスプレッソにミルクを注ぐ際の注ぎ方、あるいはミルクの
状態によって、様々なアートを描くことが出来ます。

ラテアートには、大きく分けて二つの種類があります。

①抽出したエスプレッソに、スチームしたミルクをミルクピッチャーなどを使って
絵を描きながら注ぐこと
  「フリーポア」といいます。よく見られるハートやリーフなどは
   こちらの技法を使って描かれていることが多いです。
  

②抽出したエスプレッソに、スチームしたミルクをミルクピッチャーなどを使ってミルクを
注いだ後、楊枝やカクテルピン、あるいはスプーンなどを使って、ネコやクマなどの
絵を描くこと
  「エッチング」といいます。「デザインカプチーノ」と呼ばれることが
   多いのかもしれません。
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

味もグーでした。
空が真っ暗になり又もや雨がきそう!!!

家に戻り本読みと昼寝です。
今夜は7時から2時間はタンさんの個人授業です。

それまでは全部自由時間です。

麺処と喫茶店の御伴は
池波正太郎でした。


2回目の休憩
午後1時48分

テキサスも勝っていました。ゲーム差は1です。
明日はダル!!

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント (3)

その1 新しき出会い@サイゴン

2013-09-28 12:50:12 | Weblog
2013年9月28日 土曜日

昨夜から朝方まで雨が降ったり止んだり
来月の雨季の終わりに抵抗するように
毎日毎日よく降ります。

寝具干しには灼熱太陽が恋しいです。

昨夜は原点に返って半沢直樹第一話を味わいながら見る!!
そして我が年齢67歳で亡くなった池波正太郎の
文庫を読み始める。

1923年(大正12年)1月25日 - 1990年(平成2年)5月3日)
亡くなって23年もますます人気;たいしたものです。





池波 正太郎は戦後を代表する時代小説・歴史小説作家。『鬼平犯科帳』『剣客商売』
『仕掛人・藤枝梅安』『真田太平記』など、戦国・江戸時代を舞台にした時代小説を
次々に発表する傍ら、美食家・映画評論家としても著名であった。

どうしてこんなに頭のいい人、人気のあった作家が早死にするのか
吾輩がその年になってみると、やっぱ納得できません。
でも寿命ってそういうもんなんです。

三島由紀夫の45歳自殺も寿命なんです。
そう考えると納得できます。

さて吾輩の寿命は阿弥陀様は何歳にセッティングしているのでしょう??
それまでは我が命を奉仕するのみです。

それにしても彼の作品はおもしろくて午前5時までも!!
お茶でこの昆布はたまらない美味しさです。


そして10年前に1級に合格したDinhさんって
我が家の近くに棲む方が日本語を教えてって
午前8時半に我が家へ!!!

13歳と5歳のお嬢ちゃん二人のママさんです。

10数年前に奨学金をもらって6ヶ月間日本に留学経験あり!!
やっぱどこか品性を感じさせる知的ママさんでした。
カメラの方が緊張してぼけていました。


来週から土曜日の朝8時から2時間の個人授業をOKしました。

いままで接した1級さんのなかでは
ずば抜けて日本語の発音も
ヒアリングもグー

PCテレビや週刊誌や本
それに1級のテキストで
教えることにしました。

お近くにこんなに日本語ができる人とお知り合いになると
何となくだがサイゴンライフが心強いです。

しかしちょっとハードなスケジュールです。
我が命は阿弥陀様にゆだねます。

朝型変更移行期で寝過ぎ!!
昨夜は珍しく寝る気なく半沢と読書でした。

これから麺処と喫茶店でカフェラッテORカプチーノ予定です。

曇り空ながらあれだけ雨が降ったので
大丈夫な感じです。

1回目の休憩
午前10時50分

クリーブランドもテキサスも勝ちそうです。
ってことでまだ1ゲーム差で追ってます。
いよいよ明日はダル!!!
負けは許されません。

27度
今日は暑くなりそう!!

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント (2)

Part 4 我が出し巻き卵の食べ方@サイゴン

2013-09-28 00:26:53 | Weblog
卵を要求する我が身体
そして出し巻きは春菜が一番美味しい!!

サウナ&露天風呂&水分補給のあと2分の春菜に直行でした。



我が食べ方は写真の出し巻き卵1個を大根おろしをのせ一口で口に運ぶこと!!
恐らく卵は2個分!! 4口で終了です。
でもとっても楽しめます。
口の中のたまご感覚
感触たまりません。

大満足でした。

本日はお互い仕事で知り合いらしい韓国の方と日本の方がたくさん!!!
日韓がそれぞれ異国の地で仕事を友情を分かち合うって素晴らしいって感動!!

本日は息子を連れてきた韓国側の社長が14-5人分を奢っていました。
いい光景でした。

サウナで汗をたっぷり出したせいか
身体が引き締まった感じで
体温は高い感じで
夜風を楽しみながら
楽しいスクータードライブでした。

午後10時帰宅して洗濯物を洗剤につけ
まだ水分を要求するのでVfresh
を飲みながらブログです。


4回目の休憩
素敵な大好きな金曜日に感謝です。

午後10時26分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 3 最近の食生活一考@サイゴン

2013-09-27 22:45:07 | Weblog
最近の食生活一考@サイゴン

このところお腹がすきません。食欲が湧きません!!
本日もSimbaの授業でジャーキーをプレゼントすると
お菓子がお返しされる。
これじゃ駄目


7月末の腰痛事件以来
仕事はキャンセルで毎日だが夜の2時間だけに!!
そして食事はそれ以前の朝昼晩1日3回も働いても1日2食
ときには1日1食健康法にチャレンジもあったりでいつも空腹状態!!

ところが現在は1日2食は当たり前、油断すると3食に間食までも!!!
体重はコントロールできているが食欲が湧くはずがありませんってことに気が付く!!

それでSimbaのあと東屋ホテルの風呂へ!!
なんとサウナが3回に露天風呂は1回も風呂の中でプールのように足腰を動かす。

そして1時間の入浴でお腹ペコペコに!!
水分までも要求


サイゴン氷文化:おいしいです。コオリ!!


やっぱ五感を大切にして身体をいたわらないと駄目って反省しました。

これから春菜で出し巻き卵を!!

3回目の休憩
午後8時45分

これから春菜で出し巻き卵を!!

3回目の休憩
午後8時45分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 2 秋日和でも雨季@サイゴン

2013-09-27 18:57:09 | Weblog
Simba授業の前に1時間早く到着で散策

午後1時半から30分間、我が家近くでは土砂降り
あれほど天気が良かったのにさすが雨季です。

でもスカッと上がり
早めに11区のロッテマートに来ました。



信じられない秋日和が再現されています。

しかしここ11区ロッテマート界隈にいい喫茶店が見つからず
Everrichのロビーでブログです。

ワイフの行動力に驚きです。
さっさと家を売りました。
必要な書類を領事館で得てくださいって先程メール!!

陽(はる)さんのコメントで知りましたが
家を売り出し中の看板がって!!

まあ元気があっていいことですが!!

東屋の社長さんと後輩の城戸さんが会えそう!!
お取次ぎって大好きです。

いろいろあるサイゴンライフはあきません。

まもなく授業です。

そして夜は1区で食事予定!!
だし巻き卵が食べたいです。

2回目の休憩

午後4時57分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 1 雨上がる@サイゴン

2013-09-27 12:17:11 | Weblog
2013年9月27日 金曜日

大好きな金曜日も昨夜から今朝方まで大雨や
降ったり止んだりで気温は熱帯サイゴンも20℃まで下がる。

そして午前9時にやっと青空が!!
長く続いた雨のあとは気温上昇
そよ風が吹き
私しゃ

小鳥のさえずりを聞きながら♪♪春の小川♪♪を口ずさんでいます。





今朝も早起き三日目
午前3時にゲットアップです。

もう朝起き問題は大丈夫も
ちょっと横になって本を読むと寝る癖がまだなおっていません。

大リーグライブはNYYのふがいなさに放送をあきらめ
何と今朝は6時からトロントとボルチモアを放送
川崎はスタメンで1回四球を選ぶ

しかし日本男児がペチャクチャとチューインガムをゲーム中に噛んでいるのはいただけません。
だれか注意してあげてください!! ちょっと見苦しいです。
折角のいい顔が台無しです。

しかし吾輩も駄目
最近ファッショナブルなシャツをよく着ているが
昨日県人会のあるゼンプラザ5Fのスシバーでいつもの
姉ちゃんから、その日は普通のワイシャツだったがいいって褒められる。

ってことはファッションシャツやTシャツは駄目ってこと!!
どうもベトナムは教師に対してネクタイとかワイシャツとかを強制する傾向があります。

それに教師たる人間を多大に過大に評価する傾向があります。
典型は先生の日の贈り物!!!!!
これはあまり褒められた
ものではないって思います。



それにしてもNYYに本日も勝ちリベラのヤンキースタジアム最後のゲームに花を上げず
7連勝と若きTampaBayは強いです。もうワイルドゲーム出場は決まり!!

でも来シーズンからはリベラもペティットいません。

Derek Jeter, left, and Andy Pettitte took the ball from Mariano Rivera in the ninth inning of his final appearance at Yankee Stadium.

Mariano Rivera made a memorable and emotional farewell appearance at Yankee Stadium, breaking down in tears on the mound in the embrace of Andy Pettitte.

残り一つをClevelandとTexas
これまた本日も2位Clevelandは大量リードで7連勝確実
3位Texasは1点リードで4連勝を目指しています。差はまだ1ゲーム!!
なにがなんでもダルのいるテキサスに勝って欲しいって祈ってます。ワシントン監督頼みます。

でもオリオールズのゲームは見る気がしなくなり本を読みながら朝食
最近はまっているのがVINAMILK社のVfresh
とくにオレンジジュースが好き!!
味以外に飲み口がとっても
気持ちがいい!!

あとはサンドイッチでした。


昨夜のDave健在の嬉しいニュース以外にも
我が応援する井山棋聖が囲碁名人戦第3局を逆転で勝ち2勝目

なんと1目半の勝ち

吾輩も初段の腕前:とはいってももう何年も打ってなく現在は3-4級か??
でもアマチュアは3段や5段といってもプロとは違い10目20目勝っても
分からず満足せず、とことん相手を攻めます。皆殺ししないと満足
できないのがアマです。親の死に目に会えないっていうくらいの
情熱と負けん気魂で、もう一番もう一番とゲームを長くし
そのエネルギーが仕事に生かされればと揶揄されるのです。
ってくらいに面白いゲームが碁です。

そのゲームで井山棋聖が山下名人に1目半なれど勝ったのだから嬉しいのです。
下記はAsahi.comからです。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
 兵庫県宝塚市の宝塚ホテルで打たれていた第38期囲碁名人戦七番勝負(朝日新聞社主催)
第3局は26日午後7時47分、挑戦者の井山裕太棋聖(24)が275手までで
山下敬吾名人(35)に黒番1目半勝ちした。第2局に続く連勝で、対戦成績を
2勝1敗とした。持ち時間各8時間のうち、残り時間はともに1分。

第4局は10月9、10の両日、福岡市で打たれる。
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ちょっと下賎だが
棋聖戦の賞金は4500万円(読売新聞)
名人戦のそれは3700万円(朝日新聞)です。

これまたお節介だが
これだけの天才:新聞社に任せず政府が1億円くらい出してもいいのでは!!
肉体のプロ野球選手年俸やゴルフの優勝賞金と比べて日本文化を安く評価しすぎって思う!!

1回目の休憩 午前10時17分
まだ青空が続いています。
そよ風も流れています。
気温は25度


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

その2 嬉しいDave related pictures

2013-09-26 23:57:15 | Weblog
Daveから長男の嫁Kei経由で嬉しい写真が届く!!
それにメールに文章が!!!!!!
結構久しぶりのKeiからの
文章付きメールでした。

吾輩は身内以上にSumikoさんの長崎・諫早に住むお母さんが大好き!!
その写真が感動の第一番!!!

いいお母さん所へは孫にひ孫がアメリカからでも集まってきます。


なんと長崎・佐世保の早苗さん夫婦にDaveファミリー一緒の写真が!!
Daveも元気そう!!!


そして日本滞在を楽しむファミリーの写真




コネチカットではAngelaがColeを抱く写真も!!


我が孫と一緒の写真もついでに!!!
クリックすると拡大です。




来週から忙しくなるので
久しぶり
Daveによれば2年らしいが
我が近況を知らせることにしました。


いつもながらの楽しいEMARの授業
N2クラスも結構N1に近いクラスで教えていても楽しいです。

そして10Fの授業のあとは県人会が行われている5Fのスシバーへ挨拶に!!
お子さんずれの家族で参加している人も!!!!
でも今回は心を鬼にして
3時起き練習のために
挨拶のみで
帰宅でした。

帰宅してまもなく大雨
いまも継続中です。

ホンマにすごい雨
ラッキーでした。

2回目の休憩
午後9時57分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント