New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

その1 ロンドン日本金1号

2012-07-31 13:08:47 | Weblog
2012年7月31日 火曜日 晴れ

この前旧正月休みに2週間だけ帰国したと思ったら
もう6ヶ月が経過、大好きな7月も本日でラスト

昨夜もリンさんとの授業
彼女はTVをもってない!!
でも素敵な時間を一杯持っています。

そして彼女はピュアです。
明日は給料日で嬉しい
祝いましょう??
誰と?? 

小生なんて嬉しいことをのたまってくれます。

我が知り合いの中に田舎を離れてサイゴンにやってきた若者にTVなし青年男女多し
いやパソコン無しの人も多い!!
そして実にゆたかな
TVなしパソコン
無し生活を送って
いる。

若いときは欲しくてもないほうがいいこと多しって思う。
もちろん彼らは欲しいのだが経済が許さないだけ!!
このハングリーさが若者を逞しくするし
人間関係までよくする!!

そして部屋だって
何人かで共有して借りている。
プライバシーなんて糞喰らえです。
実に逞しい!!実は日本も50年前くらいは逞しかった。貧しかった!!

でも夢一杯で目は明るく輝いていたが!!

そして午後9時に授業を終えて
残念ながら小生はTVあり
TV嫌いでマスコミ嫌いで
日本を離れてきたのに
もう来越3年目からは
TVしている小生が
情けない!!

しかしKeyHoleTVは2000名しか受け付けないので
アウトでした!! でもニュースその他で柔道男女を見たが!!!

やっと日本にも金メダルが!!
それにしてもゲーム前、ゲーム中の彼女のど迫力に女性が怖くなりました。
そしてやっぱりやっぱし優しい日本の男性は金メダルを取れませんでした。

メダル獲得数だけなら日本は世界3位
金メダルを含めると9位:韓国は北朝鮮と合わせると金5、メダル数は10個。
でもとにかくは中国の時代です。 先日知り合った英国人も中国語を勉強する若者が
イギリスにも増えてきているとの由!! 金メダルはダントツです。 21世紀は中国時代か?



昔は米国とソ連と東ドイツがメダルを争ったものだが
国力の反映か今は中国です。

個人的に知り合う中国人はとても魅力的だがどうしても国家となると好きにはなれません。
ベトナムも然りですが!!

8月2日号の週刊新潮と週刊文春、7月30日号のアエラそして
8月1日号のニューズウィーク
いじめと反原発デモに
ついて面白い記事!!

個人的には藤原正彦も桜井よし子も内田樹も徳岡孝夫も好きではないが
日本のマスコミこそがいじめの代表格でNHKは最悪!!!!!!!!!
安易な取材のマスコミ、声なき声のサイレントマジョリティを報ぜよって!!

なんて普段小生が思っていることをばっちり
書いてくれている!!!!

いいたい放題の同世代の藤原氏など
マスコミの袋叩きは
帝国主義や市場原理主義は
親父さんが教えてくれた禁じ手:卑怯そのものと!!
ちなみに親父さんの新田次郎の六つの禁じ手とは!!!!

一、大勢で一人をやっつける
二、強いものが弱いものをやっつける
三、男が女をやっつける
四、武器を手にする
五、相手が謝ったり泣いたりしてもやり続ける
六、弱いものがやられているのを見て見ぬふりをする

全マスコミが寄ってたかって叩くのは正義を装ったリンチであり
その容赦のなさは卑怯そのものと!!
武士の時代なら切腹ものって!!

ちなみに小生は第六項のみがウィークポイント!!
電車の中では立ち向かった経験もあるが
ファミリーのことを思うと
見て見ぬふりが多い。

なんとなく今朝は
昨日購入したこれらの週刊誌を読んでいて元気付けられた!!

沢山書いていたら何となく大切な書くことを忘れた気がする!!

小生にはその2、その3がある!!

1回目の休憩
朝食代わりの羊羹とお茶が美味しかったです。

午前11時8分
気温29度
風強し
雨があるかも!!

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント

Part 2 久しぶりのネクタイ 刺身って美味しい@サイゴン

2012-07-30 16:14:30 | Weblog
ネットマップの表示と若干ずれがあり
一発では到着できなかったが
ベトナム人に聞いていると
日本人の方が教えてくれる。

アポの10分前に到着
こじんまりしたオフィスだが
整理整頓がよく社員の方もきちっとした服装

小生も久しぶりのネクタイに靴です。
記念に自宅の戻って撮影

ネクタイ姿
 

靴を履いています。


やはりGoVap区に比べると1区は大都会です。
付近にオフィスビルも多く喫茶店やレストランもきれい!!

面接は社長さんみたい??
多分社長のOさん!!デング熱から回復途中とかで少し遅れて到着でした。

年齢を聞いてびっくり我が長男よりも10歳も若い
でも優しい顔でやさしい語り口で息子より年長に見えた。

一度メイルで送付する文章の校正テストを行ってもらってから
採決の有無ってことでお別れ!!
出勤の有無はかなりのフレキシビリティありでした。


帰りに春菜で昼食
やっぱお刺身って美味しい!!
ご飯もお代わりしました。

サイゴンライフのヒント(Tip of SaiGon Life)
帰宅したらすぐに着ていた物の全部を水洗い
すぐに乾くのでたとえ水洗いだけでも
次に着るときに気持ちがいいです。

2回目の休憩
午後2時11分
30度

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント

Part 1 北風強し@サイゴン

2012-07-30 10:21:36 | Weblog
平成24年7月30日 月曜日 曇り空

息をするのが苦しくなるほど強い北風が吹いています。
只今午前7時48分
気温は24度

この数日の早朝は裸では肌寒いです。
もちろん裸では寒くて寝ておれません!!

どうも日本はオリンピックで金メダル取りに苦戦しているみたい。
お隣、韓国さんは経済同様にすこぶる好調みたいです。
中国は言うに及ばずカザフスタンも金メダル。

スポーツくらい譲ってあげる気持ちがいいとは思うが
最近ではすべてが譲っている感じで
低調日本って思う。

元気だけでも出してって
私しゃ異国の地、ベトナムで元気に貢献したいって思いました。

残念ながら本日のボストン対NYYのライブがない!!
ESPN2チャンネルともにオリンピックゲーム放送
黒田が投げている!!! イチローも先発出場!!!
3回只今2:0でヤンキースがリードされているが
これくらいのハンディーをあげて丁度
ってなくらいのNYYは強さです。


さてさて
昨日は結局一度も3Fから降りることはなく
ひょっとして一度も2F,1Fに降りないなんてサイゴン4年で初めてかも!!

贅沢な一人時間を楽しみました。

いつも3カップを炊く小生、昼食にご飯だったので
夕食はまだ半分が保温状態で残っている。
保温すると少々おこげができる炊飯器
これが美味しい!!!!

ってことで夕食はカレーライスに!!
カレーの前に海苔だけで
銀シャリを味わった。

もう大満足で、そしてNgaさんの食事を断ってから
体重はあっという間にこの20年来の70キロに復活しています。

今回の読み直し新潮社 日本文学全集24 石坂洋次郎では
5編の中でダントツで^^霧の中の少女^^に心打たれた。


小説って面白いのは読む人間のそのときの気分で感動が大いに左右される。
そして今回は、霧の中の少女 タイトル名まで心を打ちます。

本日は1区でインタビュー
日本人にあって
お話しすると
思うだけで
嬉しい。

どんな人がインタビュアーなのだろう。
とにかくはメイルで交換しただけでは
とっても素敵な日本男児って
感じたが!!

顛末はいずれブログします。

これから朝の健康道場です。

1回目の休憩
午前8時20分
青空が出ています。
まだ風は強いです。
気温は24度

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント

その2 久しぶりの日曜サロンお休み@サイゴン

2012-07-29 16:46:10 | Weblog
朝の健康道場、そして1週間毎日、誰かが訪問してくれるので
部屋の掃除は真剣みがあります。

ましてや男やもめ状態では
何か強制がないと駄目
ありがたいこと!!

そして今朝も準備終了して朝食
携帯を見てびっくり
っていうか
Phongさんが急用、ロアンは結婚式で来れない事を知る。

折角のチャンス
本日は休み予定として1区散策とお風呂と誰かと食事を計画!!

ユンさんやテュイさんゴックさんリンさnからの連絡は
お休みを告げる!!!

朝は弱いが一番気軽に誘えるガンちゃんに連絡してみる!!
やっぱりぐっすりで;やっと昼前に連絡が入り
今日は駄目ってこと!!!!!!!
ここで、ちょっぴり考察

明日はインタビューで1区に出かけなくてはならないし
夜の授業もある。 1週間に一度も休みがない日が続いている。

ならばここはゆっくり自宅にて
洗濯と読書と高校野球とプロ野球を楽しもうってことにする。

最近よくご飯を炊くが
もう結構美味しいご飯が炊けるようになってきている。
おかずはファミマーの仕入れがあるし、大好きトマトも!!

ってなことで昼食を自炊で大満足
そして只今、午後2時半まで完全自由時間を楽しんでいます。

石坂洋次郎の ”若い人” をやっと読み終え
そしてかの有名な亀井勝一郎(1907-1966)が解説しておりじっくり読む。
さすがに素敵な解説をしています。


 

若い人3人、三者三様の心の葛藤を描く:
娼婦の子、私生児、恵子を高校生として登場させ、そこにミッション・スクールの
若き教師2人、間崎先生と橋本先生:映画ではそれぞれ、吉永小百合、石原裕次郎、浅丘ルリ子
そしてそして石坂洋次郎の分身が間崎先生って位置づけ、教育、人生、恋愛、性、結婚などを論じていると!!  うーーーん、こんな解説を読むともう一度読み直してもいいかなんて思ってます。

相も変わらず影響を受けやすい小生でした。

甲子園を目指すチームは高校生諸君は熱いです。
本日決勝日を迎えた県は多数
それがKeyHoleTV
でみえて至極満足でした。

午後2時45分
2回目の休憩

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント

その1 熱帯サイゴンも今朝は初冬のような寒さ20℃

2012-07-29 10:30:01 | Weblog
2012年7月29日 日曜日

今朝は冷えました。
午前4時で20度です。

昨夕からのしとしと雨が今朝4時まで続いたためか!!

午後11時に寝るようにして朝3時に起きる習慣が戻ってきています。
オリンピックをLiveでは見たいが11時まで見れれば
満足しなくては!! ちなみにロンドンとは6時間の時差
ロンドンの夕方はきっといいゲームが沢山のはずだが!!

エリザベス女王をはじめ英国皇室は開会式だけでなく
いろいろなゲームに顔をだしオリンピックを
盛り上げているって感心しました。

それにしてもESPNを見ていたら
ゲームの種類が多いのに驚く!!
どれくらいあるのだろう??

誰が計画して誰が導入するのか
これもオリンピック??
ってなのもあるが!!

それでも参加できる人は幸せ!!4年に1回しかチャンスはないのだから!!
我が従兄弟の一人は代表に選ばれなくて人生の夢が亡くなったのか数年後自殺までしたが!!

一方ではメダリストでも円谷さんのように自殺した人まである。
すごいスポーツを創造したものって思います。

ESPNでは重量挙げをライブしていて三宅親子のメダル挑戦が楽しめた。

金の中国人女性は別格として


東京の次のメキシコで親父が銅
それを娘がロンドンで銀に輝き興奮しました。


それにしても親父さんが老けて見えました。


期待の柔道は軽量ではメダルは金のみなんていったいた女性がノーメダル!!
オリンピックって酷です!!
48キロ女子はブラジルが金メダルでした。

60キロ男子Hiraokaは銀、金はロシア!!でした。
なかなか金は難しそうです。



さてさてこのところブログが途切れ気味!!
っていっても1日1回は書いているが!!

一昨日はチンさんとの授業
南の後輩さんは来なかったが人生を深く考えている彼女
は貴方との話し合いのチャンスをOK楽しみとのことでした!!

この4年間、大学や語学センターなどで1000数百名は日本語授業を教えたが
結構、自己満足があったのかも!! ベトナム人チンさんと一緒に日本語入門者を
教えていると勉強になることが沢山です。 もちろん彼女は初めて日本語を教えるので
小生から学ぶことも沢山だが、いずれにしてもペアで教える授業は刺激的で面白いです。

昨夜はリンさんが1時間遅れて我が家に来てくれたが彼女には悪いがもう出かけていました。
そのときはサイゴンビナでビン君の授業中、彼女が我がメッセージを見なかったため!!
暇なようでタイトに授業が設定されているのです。
とにかく時間をもてあますのが嫌いな小生は
明日の面接も平日の朝昼暇状態が結構長く続いているため我慢できなくなり
何かに我が才能を生かして道があれば、そしてそれが人に喜ばれればって発想です。

昨夕は初めて、先日もらった背中にファミリーマートの宣伝の入った
バイク用レインコートを着て出かけました。
なかなか着心地のよいコートでした。
帰りもまだ小雨で利用!!

夕食はいつものPhoの店!!
お腹が空いてからの
ここの夕食は最高

お腹がグーって鳴いているときは
体を修復している時っていう
空腹の勧めを唱える
南雲医師の生き方
を思いつつ頂く。

そしてなんと昨夜の授業で
ビン君から彼に恋人がいるって教えられる。
日曜日も残業で朝8時から夕方4時まで仕事で
今夜の9時から二人でデート、映画を見に行くので30分早く終わってって!!

彼が10月、日本行く前に
日本レストランでビン君と恋人建築設計士のリンさんを招待することを約束した。

ベトナムは結構優秀な女性が理工系の大学に進学する。
我がベトナム娘も長女が工科大学卒、次女は日本の大学卒だが化学系
そして大学院博士課程にまで!! 大手の化粧品会社に職も決まっている。
3女は日本の文科系、4女はまだサイゴンの高校生だが、ベトナムって将来が明るいって思う。

30分早く帰宅できたが、いつものようにパパと金曜日の晩から帰宅している
タン君、それに夏休みで暇なクインちゃんをパパとお遊び中でした。
ママは2FでMBAのための勉強中です。

なんとなくママが勉強家だと子供たちが可哀相になりましたが、
女性が子育てしながら働く、あるいは勉強するって大変って思いました。

小生が出かけるときは子供二人でトム&ジェリーのTVを見ていた!!
これまたテレビっ子でかわいそうに思ったが!!

いろいろ勉強の毎日です。
我がサイゴンライフに
感謝しています。

1回目の休憩
午前8時20分
晴れてきています。
風が冷たく感じます。
気温23℃

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント (4)

その2 雨季の中休み?@サイゴン

2012-07-27 17:24:28 | Weblog
只今午後3時、自宅で寛いでいます。
本日は、まだ一歩も家を出ていません。

昨日は早朝から夜10時まで
センターへの2往復をはじめ
2授業に交渉ごとが入り
疲れたのかも??

とにかくは昨日もファミマーで沢山の食べ物の仕入れがあるので
朝食、昼食とおにぎりや巻き寿司やサンドイッチやフルーツなどで十分でした。

本日は大リーグのゲームが少ない中で
青木のいるミルウォーキー・ブリュワーズと好調ワシントン・ナショナルズがライブ

逆転負け続きの絶不調のミルウォーキー
7連敗では元気士気上がらず青木もノーヒット
写真は9回大量点差でヒットを狙って欲しかったが四球
4-0と後半戦に入り青木のバットは湿りがちで3割から2割7分まで落ちています。


昨日の散策でドンコイ通りからレロイ通りへの右折はビル工事で禁止を発見
歩いての見学でした。このオペラハウス前のコーナーは
フランス統治時代の建物の概観を保持したままビルが
ドンドン建設されています。
工事中の看板がきれい!!
 

雨季の中の中休みか雨はほとんど降りません。
本日も午後2時過ぎにお天気雨が
数分だけです。

朝昼の雨は好きだが夜の雨は事故以来好きではなくなっている小生は
このところ嬉しい状況ですが!!

ハノイは37度もここサイゴンは午後3時で32度と過しやすいです。

このところの読書は若い人
530ページも残すところ50ページとなり
もったいなくて4-5ページ読んで睡眠導入剤に使うだけです。

でも後数日で終わりそうです。
我が想像よりも暗い展開で寂しい!!
映画では高校教師の二人:石原裕次郎と浅丘ルリ子はもっと明るかったイメージありだが!!

このあと短編が4編あるが
再度読み直す予定です。

いよいよロンドンオリンピックが始まる!!
サッカーは既に始まり男女とも第1戦は勝利!!
昨日はなんと男子日本は強豪スペインを破る番狂わせでした。

でも何となくスポーツ:たかがサッカーに騒ぎすぎとは思うが!!

とにかく日本人はとくにマスコミの煽りを受けやすく
先日のパンダ騒動では
さすがにオアシス中の
歌手のヒッキーまでが
苦言を呈したほど!!

バランス感覚とれない日本人
外野から見ていると心配になるときがあります。

2回目の休憩
本日はセンターの7時から9時のみ
さて城戸さんは現れるや否や?????

午後3時23分
気温は30度5分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

その1 大阪天神祭り あの頃チャンネル(2011年07月24日~2011年07月30日)

2012-07-27 08:32:40 | Weblog
平成24年7月27日 金曜日 曇り空

ブログしようと編集画面に入ると去年の今頃の
我がブログに掲載の写真が
紹介され
懐かしくなりここに掲載です。
大阪の天神祭りが!! ロアンのお家でのパーティーなど
写真ってあっというまにいろいろなことを思い出させてくれます。

でもサイゴンの滞在が長くなるにつれ
忘れることが増えます!! 大川の天神祭り忘れていました。

昔は25日の夜は天満橋の歯科大を教職員にオープンし
大川を眺めながら船渡御と花火を楽しめたが!!
新聞記事から:1000年以上続く日本三大祭りの一つ、大阪府大阪市の天神祭。
大阪の街に夏本番の訪れを告げる大阪天満宮(大阪市北区)の天神祭が25日夜、
船渡御と約4千発の奉納花火でフィナーレを迎えた。
市中心部を流れる大川の両岸や橋の上には船渡御を見ようと多くの家族連れや
浴衣姿の若い女性らが集まった。
船渡御は、菅原道真の御神霊を乗せた御鳳輦船やそれを迎える奉拝船など
100隻余りを浮かべる神事。
約1万2千人が乗りこみ、御鳳輦船は天神橋から上流へ、奉拝船は飛翔橋から下流へと、
二手に分かれそれぞれの乗り場を出発。二つの橋の間を往復する約7キロを
約2時間かけて行き交った。


あの頃チャンネル(2011年07月24日~2011年07月30日)


さて昨日の出来事!!

Hitecoに何かあったのか(年間研修生派遣は300人を500人も派遣し問題発生?)
朝昼授業が開始されないので少し時間をもてあまし気味!!
でも貴重な時間で突然のヘンリーの呼び出しでもOK
なんてフットワークが軽く感謝はしているが!
昨日1区の東屋で情報誌を見ていて
原稿書きや校正の人員募集
人大好き人間そして
文章書き大好きで
応募してみた。

すぐにメイルでの対応が何度もあり
しかもしかもとても丁寧に!!
年長者の小生に返事をして
終了!!

今の若者は年長者の挨拶を返さないで平気な人が多いだけに感動
私しゃ娘や息子や親族には嫌われようがアドバイスしている。

来週月曜インタビューでの採用の有無とは関係なく
惚れ惚れした担当者の方でした。

夕方1時間はリンちゃんとの勉強!!

原則毎日仕事終了後に我が家にやってきて1時間の会話って
週2-3回で1回2-3時間の授業より効率的で個人授業は面白いです。
でもでも本日は彼女が忙しい日です。 お休みです。 どちらもキャンセル自由!!

これまたいいやり方です。

そのあとはヘンリーの会社での授業
フーンさんはこの土曜日にシンガポールに帰るが
8月末には戻ってくるとの由:そしてビン君は10月に日本行き!!
もう会話の勉強というよりは人生そのものを考える話し合う楽しき時間でした。

ヘンリーがこの週末からチャリティで始める語学クラブ
その部屋に飾る日本のポスターあるいはカレンダーなどを
ANAとJALのオフィスに頼んだらしいが社員さんではチケット販売のみで
そのようなサービスはありませんって返事されたと!!!!!!!!!!!!!
Manegerにアポをとって直接交渉に行くようにアドバイスしたがどんな顛末が???

この数日は夜間の雨はなく楽しきスクータードライブ
ほんとにサイゴンのバイク文化は素敵です。
そして夜のドライブは雨がなければ
それはそれは目を楽しませてくれます。

昨夜も楽しく帰宅
途中でいつものPhoの店で夕食90円
とっても美味しいです。 以前ベトナム人を連れて行ったが
彼らも美味しいお店って太鼓判を押してくれました。 満足して午後10時帰宅でした。

ホアさんはMBAの勉強が忙しく
夏休みでクインちゃん一人がテレビを見ている。
なんとなく可哀相になりました。

よく分かんないが弟のタン君はどうも両親の実家から幼稚園か??
このところ全く見かけません。
雄たけびが聞こえてきません。
ちょっぴり寂しいです。
でも妹の0歳赤ちゃんは
日々泣き声が大きくなってきています。

子育てってエネルギーが要るって
この年になって感じています。
我が子育て時代はほとんどがワイフ殿
あるいはワイフの両親が手伝ってくれていたが!!

ここサイゴンでも同じような傾向って思いました。

昨夜も午後11時過ぎに消灯でした。

1回目の休憩
午前6時31分
25度

今朝は玄米茶でなく久しぶりにほうじ茶
美味しいです。

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント (1)

Part 2 日本語クラブはチャリティ事業@サイゴン

2012-07-26 16:24:00 | Weblog
ジャスト9時にサイゴンビナに到着
社長のヘンリーが迎えてくれる。
今までのオフィス兼講義室の建物の隣に
それ以上大きなスペースを確保:ここでチャリティ事業として
今週末から土日を貧しい学生達に開放し英語、中国語、韓国語、日本語、
クメール語、ロシア語、フランス語などをそれぞれ2時間8回オープンすると!!!!

教師の外国人には気持ちだけのお手当てを出すと!!
そして土曜日の10時から12時を小生の日本語サロン:日本語クラブにしたいと!!
ちなみに8時から10時は英語:いずれにしても朝と昼は空いているので喜んで引き受けた。

そのあと運動不足なのでVincomセンター前のParksonに駐輪して
散策へ!! Taxデパートが大改装完了していてびっくりでした。

いつもながらLegendHotelとSheratonHotelを
探索して昼食は昨日のイタ飯の影響でレタントン通りのピザハットでした。

いつもながら東屋に行くと癒されます。
教え子はいるし歓待してくれますから!!

そして帰りにファミマに寄り
大量にといっても50万ドン分をゲットし午後1時過ぎに帰宅しました。

本日は夕方から夜9時まで授業で忙しいです。

2回目の休憩
午後2時23分
33度

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 1 突然の連絡あるなし??@サイゴン

2012-07-26 07:55:23 | Weblog
2012年7月26日 木曜日 晴れ

11時消灯効果で我が睡眠3時間少々が復活気味
昨夜も11時過ぎに寝て今朝は午前3時前に起床でした。

そして4時5時と木星と金星が東の空をランデブー中です。
写真は午前5時15分ほぼ快晴の夜明け間近の東に空です。


昨夜は授業を終えて近くのHuTieMiの店で夕食
フランスパンにお茶と豚肉を追加
結構美味しかったです。
お腹も一杯でした。
100円でした。

突然というか来る予定だった城戸さんは連絡無しで授業に現れず!!
まだまだ若い後輩さん:やっぱし先輩には、いや先輩でなくても
約束していたら連絡入れるべきって次回に教える予定です。
企業マンはそれくらい常識だと思うが若い人は
仕事に追われて忘れたのかもっても思ったが。

いつもながらチンさんとの二人授業は楽しいです。

そして帰宅すると
サイゴンビナのヘンリーから今朝の日本クラブに参加して手伝ってと!!
どんな会か説明がないのに強引に9時にオフィスに来てと!!!!!!!!!

まあ朝は暇人間OKする。
阿弥陀様、マリア様ポイントお願いします。

夜は大家のホアさんの従姉妹のPhuongさんから長いチャット
彼女は幼稚園の先生をしている可愛い娘さん
彼女が教えてくれるのなら小生が園児に
なりたいような優しくお嬢さんです。

先日のパーティーの写真では左から4番目
チャットで写真を沢山送付してくれた一枚では右端です。 その隣はお母さんです。
 

彼女は多分ホアさんが教えたのか我がTV出演を見ていてくれました。

それにしてもホアさんはMBAの勉強が忙しそう!!
赤ちゃんや子供をご主人とお手伝いファミリーにまかせて
一人2Fでお勉強中です。 午後10時前でしたが!!!!!

我が少ない睡眠時間に関して
週刊文春連載中の南雲医師は医学的には3時間は可能で
午後10時から午前2時までの3時間だとOKって報告しています。
睡眠のゴールデンタイムとかいうらしいが良質な睡眠が得られ脳は休めるとお墨付きでした。

ってなことで今朝は忙しいく、夕方と夜の授業で本日は寄与ポイント大です。

1回目の休憩
午前5時54分
晴れ23度

本日も早朝CineMax57チャンネルはディン・マーチンの映画です。
昨日はWrecking Crew
本日はMurders'Row
私しゃ彼が引退前の時期、ラスベガスのディナーショーを2回見たことがあります。
今回はアン・マーグレットとです。
もう50年近くになるが高校生の時に見た映画とヒット曲が昨日のことのように!!
Youtubeでどうぞ!!

「バイ・バイ・バーディー」1963年米映画の主題歌。
エルヴィスを兵隊にとるのはやめて・ ・・と熱唱するアン・マーグレットのヒット曲。
http://www.youtube.com/watch?v=1t3cBTb3xPc&feature=related


 

 

今朝のイチローは5-1も勝利に寄与無しで終わりそう!!!!!!!!!
本日からA.ロッドが骨折リタイアで、1番にイチロー2番ジーター
ジーターは4-3で大活躍でした。

岩隈が好投で勝利の権利をもって2:1で退くも強きヤンキースは8回に逆転
現在9回裏のマリナーズの攻撃も2:5でリードしています。
イチローの何を評価するってアンケートで
10年間の毎年200安打が一番でした。


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

その2 V-CaFe近くのヘアサロン 城戸さん@サイゴン

2012-07-25 18:21:14 | Weblog
NYY:Marinersのゲームを見ていたら
県人会の幹事:我が松山南の後輩・城戸さんから昼食しましょうってTEL
ThuDuc区にいますから車で小一時間くらいで着きます??いいですかって!!

そんなにかかるはずがなく
20分ほどで到着!! 家の前ですって二度目のTEL;こちらは急いで準備でした。

マリナーズのエース;三振奪取王ヘルナンデスノ調子がよく
NYY移籍2日目のイチローもヒットするがゲームに貢献できず1勝1敗に!!

城戸さんは結構イタ飯が好きらしくCongHoaのMamma’s ItalianFoodへ
昼食時で一杯でした。 結構外国人が多い!!!

彼はベトナム人を通してベトナムを理解したいとかで
我が知り合いさんたちを紹介して欲しいとの依頼でした。
何人かと逢うアレンジをしてあげることに!!!!!!!!
一番は師匠の奥さん:Tienさんが候補、弟ユン君を通して
サイゴンあるいはビンロンで逢う予定です。

2番目は本日授業を手伝ってくれているチンさん
彼は今日にも授業に参加しながら先ずは紹介して欲しいとのことOK!!

3番目は渡辺さんや師匠の親友だったイランのハシミ、ベトナムのホアさん夫妻の予定です。
孫悟空さんも師匠さんもブログはお休み中で
健康が心配です。

でもエネルギッシュなお二人信じていますが!!

城戸さんの好奇心は旺盛で真摯な態度
こちとらもビンロンまでも付き合ってあげる予定!!

4番目は帝王さんと奥さん

さてどんな出会いが待っているのでしょうか!!

イタ飯から帰宅して何人かのチャットやメッセージをこなし
ヘアサロンへ!!!!!

本日は気分転換でV-CaFe近くのなじみのサロンへ
親父が嬉しそうに懐かしそうにカットを始めてくれる。
そして女性3人が手足の爪;私しゃ
ベトナム文化の中でヘアサロン
一番素敵と思う!!
ついでアオザイと
マッサージ

赤い制服の隙間からブレストの曲線がうかがえてたまりませんでした。
やっぱ俺って男って思いました。

そして本日担当の洗髪洗顔の女性は背の高い女性
案の定:力があり洗髪洗顔にマッサージがうまい気持ちがいい
それに彼女の平熱はかなり高いと思われる!!とってもヌクタイ気持ちいいです。
温たいは多分京都弁:むかしむかしワイフと付き合っていた頃彼女の体温の温かさが
そのように表現されることを学んだが:ベトナム女性の平熱は37度で本日の女性はもっと!!

でもここは基本料金が安く16万ドンでチップは10万ドンはずみたかったが
店の人を甘やかせては駄目って忠告を思い出し5万ドンでありがとう,Thanx, Cam onでした。

ちなみにこの付近の小生が行くヘアサロン基本料金は
3種類28万ドン 16万ドン 12万ドンです。

チップは基本料金の2-3割です。
といっても余程下手でない限り最低5万ドン200円にしています。

1週間に1回:2時間ちょっとのヘアサロンは我が人生で至福の時
サイゴンに感謝でした。

メッセージが届く!!
TV出演効果は誰かがどこかで見ていて、
あるいは見た人がネットで見れることを紹介してか
その感想をいまだに届けてくれる人がいます。 

我がサバティカルな
サイゴンライフの生きがいは
ベトナムの若者たちとの交流と日本文化の普及
なんとなくそれが認められているようで嬉しいです。

やっぱ出てよかったです。
でも撮影部分は我がサイゴンライフの2-3割しか紹介していません。
真実はTV以上にもっともっと充実した生きがいサイゴンライフです。
でもでも5回目のTV出演だったが今回のようにBGMが入った画像は初めてで
いい記念になりました。 計画し実践してくれたTV局エディターのLuyenに感謝

本日は5時50分から6時50分がリンさん
7時から9時がMyAnh語学センターに授業です。

キーウェストでヘミングウェイが書いた誰がために鐘は鳴る
そして米国最南端のハイウェイマークが懐かしい
   

2回目の休憩
午後4時21分
35度も風ありこの時間は過しやすいです。


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ


コメント (2)