New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

その2 まだ3階から一歩も家を出ていません@サイゴン

2014-08-31 18:49:42 | Weblog
さっと洗濯を済ませて1区で寛ぎタイムって計画

2時間洗濯しても半分だけ!!
ここで完全にエネルギー切れ
手足の筋肉が動きません!!

ってことでお茶漬け!!


まだ半分洗濯物残り


2時間ではこれだけで精一杯でした。


お菓子などをつまみながら
大好きなプレスリーのブルーハワイを見ながら!!











そして後半の洗濯
ほぼ完了です。
午後6時です。

時折雨は降るし1区行きは中止
これ全部一人で手洗い!!
すごいことです。


からっぽです。


小雨も南の空は明るくなっています。


でもまだ稲妻が光ります。

昨年の今日のブログを見ていたら結構感動が多い!!
この1年でっていうか毎日の朝から夕方までの仕事が感動を少なくしているかも!!

9月からの夜の授業を断る決意を!!
でも押しに弱いから
まだまだ???
ですが!!

昨年の本日のブログから感動の写真を!!










2回目の休憩
まだ雨が降っています。
午後6時28分

あしたからベトナムは連休
でも吾輩は午前の授業だけはあります!!

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

その1 日曜日って大好き@サイゴン

2014-08-31 14:37:16 | Weblog
平成26年 2014年8月31日 日曜日

あっという間に8月もラストデー31日です。
大好きな9月は明日から!!

大好きな歌 Try to remember the kind of September
がもう今から口ずさまれます。

昨夜はブログその2を書くつもりも疲れが出て読書に走る。

そして今朝日曜日も早朝から断続的だが雨雨雨ってことで
午前中は何もしないで朝ドラ、花子とアンをまとめてみる!!
あっという間に10年程が経過していてびっくりですが!!!!!
いよいよ第二次大戦へ!!! 世界中が弱肉強食の時代!!!!!!

日本人が正常な判断ができなくなっても仕方ない状態!!
現在の日本にも似ているが、ネット時代で
個人的にはいろいろな生き方が出来る。
でも間違いなく政治家たちは
危ない道を模索している
って思うが!!

権力も財力も無い吾輩は
ベトナム青年のために
ベトナム在住の
子供たちの
水先案内人
なりたいが!!

お昼前から青空が!!
久しぶりの綺麗な青空!!


明後日の建国記念日の祝日を祝う国旗掲揚の家は毎年減少気味です。
まあ平和が続くと忘れて当然!! いいことって思う。今ベトナムは平和!!

でも何かあると熱いベトナム人
核兵器を持てという学生、いざとなれば国のために死ぬと!!
いや家族親族のためなら命を投げ出すって若者が多いです。。。。

もう日本では消えてしまった精神が残っています。

家族愛、家族の絆が強いベトナム家庭が羨ましくなることも!!
昭和30年代の日本みたい!! アメリカ人が日本に来ては
家族愛の強い日本に憧れたように
経済が豊かになると欲望は膨らみ
家族愛は反対に減少していく!!

ブーゲンビリアも気持ちよさそう!!


国旗掲揚少なし!!


筋向いさんは間もなく竣工か!!








お昼からはたまった洗濯物を先ずは浸漬3杯!!でもまだ若干残っています。


さてこの数日でMyBoss,MyHeroを見終わる。
昨日のラストでは泣けました。最近の吾輩の涙腺は弱いです。

いい仲間です。










私しゃ学園物に弱いです。
そして正義感がムクムク顔を出してきます。
それに初恋を:ツルゲーネフのはつ恋のNHKドラマ多人数朗読劇を楽しみました。

さて昨日のお昼
補習校からABタワー直行!! 駐輪場は1万ドン


9月3日から日本のレストランがオープンみたい:準備中




このオフィスにつめるチンさんと合流
1年半年、いやひょっとして2年ぶり??ってくらい久しぶり!!


吾輩はスパゲッティ、彼女はBun




楽しい会話タイムでした。
彼女とももう長い付き合いです。
彼女が誘ったからって吾輩に払わせてくれません!!ご馳走さんでした。

次回は吾輩から誘うことに:でも次女がまだ1歳でなかなか出られないって!!
会社の休み時間だけがフリーって!!!
彼女も43歳になっていました。

吾輩を見て痩せたって!!!!????
いいえ、サイゴンライフでも1年でも1ヶ月でも週でも、日でも
プラマイ1キロを変動することは無く以前と同じ状態って説明!!!

なんとなく仕事充実で顔が引き締まりやせて見えたのかも!!
なんとなく小さな幸せを!!!

そしてお別れして数時間散策
先ずはワールドホテルへ
お茶


クリントンが大統領時代に泊まったホテル
20周年記念の催しが!!


なによりもロビーが一新され気持ちいいです。
でも吾輩はどこよりもレジェンドが好きだが!!










そして町へ


スタバ今回は涼むのみ!!




この喫茶店、以前から狙っていてGo!!


でも満席で入れず!!
スタバよりは結構安いです。


まあ1区は大都会
楽しめそうな場所はいっぱい!!!

2時間ほど散策
なんと今朝は若干の足のひきつけが!!
もうもうもう筋力は下がりっぱなし!!!!!

ほんとに情けなくなります。
鍛えようとは思うが
実行できません。

どこに行くのにもバイクですから!!!

最後に感じのいい喫茶店へ!!
マンゴージュース






夕方帰宅
早朝から出かけているので疲労
ちょっと昼寝のつもりが2時間も!!
ってことで200gの御飯をいっぱい仕入れているので
2個400gとインスタントカレーで夕食代わりとする!!!

久しぶりの我が家でのカレーライス
美味しかったです。
でもでも
やっぱ
カレーは専門店にします。
あくまでも我が家は緊急用です。って思う。

そして夜はMy Boss, My Hero三昧でした。

これから先程浸漬の洗濯物の手洗い洗濯です。
夜は1区予定だが???

1回目の休憩
午後2時34分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 1 Hansen's disease

2014-08-30 22:43:12 | Weblog
平成26年 2014年8月30日 土曜日

いつものように土曜日の朝は早いです。
そして7区のファミマ、補習校に出かけるのは楽しみです。

午前7時過ぎにファミマ到着
最近は朝食に注文のし過ぎ!!食べきれません!!残します。



そしてファミマから日本人学校化までの道路も建物も景色も大好きです。
マンションは7区に限らずサイゴン市内はニョコニョコ
ニョコニョコ次から次に建設されています。

















そして学校ではミーティングのあと授業

2学期分の授業料や教材はあるいは入学金を集めるのも仕事です。
420万ドンから520万ドン

なかなか国語の授業って1週間に1回では難しいです。
久松先生も苦労しています。

日本人とハーフさんとでは著しい国語学力の差、いや算数も!!
でもうまく刺激すればハーフものってきて授業に参加します。
ここの匙加減が教師の腕の見せ所かも!!!

学力だけでないハーフの子供さんの魅力
両親のいいとこどりをしている感じもする!!

これは捨て難い素敵な魅力能力!!
この魅力能力を伸ばしてあげたいもの!!って思うが!!

まあ彼らと話していると我が孫も同然
愛おしいです。

でもでも4年生にもなると結構自我が完成している子も!!
もう人間としての生き方が固まりそう!!
これを正しく導くには家庭の環境
教師の愛情が必要です。

とにかくは刺激的な土曜日の朝です。

国語のテーマは誰もが関わり合えるように!!

資料は 手と心で読む 大島健甫

19歳で失明の危機、そして二十歳で点字を母から学ぶ!!
北原白秋の落葉松を学ぶ筆者;なかなか泣かせるお話です。

手で読む点字もすごいが
日本でも昔はらい病患者は隔離された生活を強いられる。
そしてハンセン氏病(現在はらい病とは呼ばない)で手が使えず
舌で本を読む舌読の話の本には昔、いい年をして泣かされました。

授業終了後は皆と掃除してお別れ

午後0時15分まではコアタイムでオフィスへ

そして皆さんのお別れして
久しぶりのチンさんとの1区のABタワーでデートへ!!

本日は出来事が沢山!!
昨日までのまとめをこのブログで!!
Part2でお昼からの出来事を!!!

まあよく降る今年のサイゴンの雨季
豪雨状態が1日に2-3回あることもしばしばです。
只今も午後9時から豪雨状態、現在10時ですがまだ豪雨です。

昨日も午後の授業のあと小雨の中をヘアサロンへ!!

あっという間に9のつく日、29日は吾輩のヘアサロンデー!!
目の洗浄を除きパーフェクトな環境と腕とサービスです。
目だけは我慢できないくすぐったさと痛さ!!
泣こうが目をつぶろうがやられます。

次回からは断ろうって思うが
やっぱ慣れの問題かもって
いつもやっているが!!

総合的にはサービス込みの40万ドンOKです。






そしてロッテリアで夕食のあと帰宅
ラスト・ドクター第7話を見る!!
芸子がテーマ

京都は舞妓と芸妓さんの本場です。
28歳で初めて先輩の大先生らの指導で花街さんのお遊びを教わる。
勤務した歯科大学が華やかな時代で20年くらいはそういうお遊び体験ができました。
懐かしい思い出です。

ドラマも明るくユーモラスに芸子の生活を描いていました。

1回目の休憩
午後10時40分
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

その1 最後の連休@サイゴンも!!

2014-08-29 13:24:36 | Weblog
平成26年 2014年8月29日 金曜日

それにしても毎日毎日よく雨が降ります。
サイゴンの雨季
サイゴンが熱帯地方って忘れそうな涼しさです。

昼休み、只今も雨です。
そして小雨の中をサイゴン国際サービスへ!!

久しぶりに谷口さんと会う!!
40代独身サイゴンライフを謳歌しています。
研修生がギザをゲットするまでのいろいろを教わる!!

やっぱそれを仕事にしている人はよく知っています。
勉強になりました。

ビザはとっても簡単!!!
ビザを得る前の段階が、とくに日本の組合が大切って!!

そして昼食は残念ながら弁当でした!!




久しぶりに花子とアンを見ながらブログを書いています。
なんだか2-3週間前と全然違って時代が結構進んでいます。

今朝もいつものように平日は朝昼の授業にお出かけです。
曇り空で涼しいです。

男女平等老若男女皆が楽しむ通勤必須サイゴンバイク文化を楽しみながらです。

本日のクラスは最も長く一緒したクラス。
かなりの人数が日本に行ったが!!
まだ決まらない連中!!

でも本日をラストに
今しばらくはふるさとに帰省してビザの取得を待つとか!!

いつもの路上喫茶で!!
北部ハーティン省からもどってきたホアン君のお土産を食べながらお話!!




ピーナッツを飴で包みそれをカキモチで包んだ感じ
美味しいですがお腹が張ってきます。




そして露店の前は大学始業式を控えた学生達がいっぱい??
寮です。男女一緒の寮があります!!
洗濯物がいっぱいです。



文化大学の寮:9月からの新学期を前に学生達が洗濯物を沢山干しています!!
Ho Chi Minh City University of Culture 51 Quốc Hương
Thảo Điền, District 2

この2区のThaoDien地区は有名なお屋敷やお店がある地区
西欧人も多いです。学校や大学も沢山あります。





豪華な建物がある一方、このHCMC文化大学の寮はみすぼらしいです!!
発展途上国に見られる二極化の典型的なパターンですが!!






折角の9月2日火曜日の建国記念日はBaoVietは祝日ではなくなる。
この前、お盆休みが長かったからと!!
9月は日本の祝日が多くその日も
休みですからと社長が!!

まあお昼の授業が無い火曜日サイゴン国際サービスに感謝
そして嬉しいことに土曜日と振り替え休日にして
月曜日も休みって~~~
吾輩も月火と午前だけの授業です。

1回目の休憩
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 1 昼顔第7話に衝撃

2014-08-28 23:32:00 | Weblog
平成26年 2014年8月28日 木曜日

先程まで昼顔第7話を見ていて!!!
とうとう利佳子(吉瀬美智子)が小学生の長女にも主人にも捨てセリフで切れる!!

離婚届とメッセージを残して家出!!
画家の加藤(北村一輝)のもとへ!!






一方、紗和(上戸彩)は北野(斎藤工)と別れる覚悟も
ひょんなことからお互いの夫婦で彼女のうちでお茶をすることに!!

もうもうもうはらはら展開で刺激が強すぎます。
たかがドラマに熱くなってどうするっていっても仕方なし!!

本日は他のブログ記事を書く気がなくなる。
ただ一つだけ!!新しい出会い!!
クラス10、まだ二ヶ月
30名ほどのクラス!!

ほとんどの研修生が地方からです。

クックさんの学校は彼女が言っていたようにドンドン拡張
毎週のように日本からの面接もやって来ています。

昼顔はコピペ

第7話 8月28日木曜 よる10時
 紗和(上戸彩)は北野(斎藤工)と別れた。乃里子(伊藤歩)が北野の妻だと知ったことが大きな理由だった。利佳子(吉瀬美智子)は、涙を浮かべながら事情を話す紗和に、目を腫らして帰ったら疑われるから泣いてはいけない、と告げる。不倫の恋は、別れた後ですら人に知られるわけにはいかない、というのだ。紗和は、それでもこらえ切れず、利佳子に抱きついて泣いた。

 加藤(北村一輝)は、『BONITO』編集部の滝川(木下ほうか)を訪ねる。と、スタッフたちが拍手で加藤を出迎えた。加藤が描いたWEB版『BONITO』の絵が大変な評判を呼んでいるのだという。加藤は、画家紹介のページ用に、滝川と握手をして写真に納まる。

 そんな折、紗和の元に乃里子がやってくる。乃里子は、夫に好きな女性がいたことは間違いないが、もう気にするのは止めたという。その際紗和は、秘密の恋はどうなったのか、と尋ねられた。紗和は、自分ひとりが盛り上がっていただけで始まってもいない感じだ、と返すが…。

 一方、利佳子は、スマートフォンを返してほしいと滝川に頼む。しかし滝川はそれには応えず、クレジットカードを止めたことを告げ、気に入らなければ出て行ってもいい、と言い出す。そんな滝川に対して利佳子は、自分が何故一生懸命、家事や子育てをしていられたかわかるか、と問いかけ、加藤だけでなく、出会い系サイトで知り合った男たちと不倫をしていたことをぶちまけてしまう。

1回目の休憩
午後11時29分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント (1)

その1 My Boss My Hero 

2014-08-27 18:31:54 | Weblog
平成26年 2014年8月27日 水曜日

昨夕から今夕までのブログ書き@自宅

昨日お昼は、サイゴン国際サービスの面接試験が朝からのびて、
ってよりも午後4時までもやっていました!!

ってことで昼食の場所を考えていたら、Vo先生からお誘い!!
BaoVietのスタッフ10人と近くの
ComTamの食堂へ!

やっぱ教職員は安くて美味しい場所を知っています。
魚も肉もスープもグー。
2万ドン100円



背の高い事務のおネエちゃんがピュアで魅力的でした。

いつものようにBaoVietの学生達はお昼寝です。


東京から面接試験に来たみなさんは熱心!!
我が授業終了して帰宅時間もまだ!!

スタッフに皆さんはお世話に大変そうでした。

吾輩はこのところ毎日昼寝なしに慣れてきています。
でも昨日は疲労蓄積したかもって現象が?
帰宅途中、運転しながら強烈な睡魔
寝てしまいそう。

でもなんとかロッテリア到着。

疲れたときの甘いもの:
バニラのソフトクリーム3000ドン15円が超美味しい。

そして午後6時過ぎにはホーム!!

どうも疲れ目を感じてバソコンをやめ
読書、文春9月号に徹しました。

やっぱしパソコン画面は目を疲れさすみたい!!

そして文春は裏切りません。
どの記事も満足!!!

もう週刊誌の出る幕は無し!!

晴子女史三つの顔

与えられた人生を全うし潔く死にたい イーストウッド

151回 芥川賞 春の庭 柴崎友香

白血病闘病 ときどき女子アナランチ 大塚範一

安倍首相に伝えたい我が体験的靖国論 渡邊恒雄

そして今朝は目はかなり回復
腰痛はまだまだってことで鎮痛剤服用して授業へ!!

いつもながらバイクで行くお勤めは
サイゴンバイク文化を堪能できます。
混沌の中の調和
たまりません。http://blog.goo.ne.jp/admin/newentry/#

休憩時間はまたもやラーメンと冷コー


毎日毎日ラーメンでは身体に悪いって学生からアドバイス!!
これからはお隣の本格的Phoの店も利用しようって思いました。

そしてインドシナ法律事務所の授業
途中週刊誌と月刊誌をゲット


中小はサークルKでサンドを仕入れてオフィスで頂く!!!
これが美味しいです。
そしてファミマのフルーツはいつも失敗もサークルのバナナはグーでした。


サンワタワー一角のムードが大好きです。
そしてここのオフィスもグーです。
スイス人とベトナム人二人のお嬢さんも品性と礼節ありでしかもアカデミック

ただでも教えたいくらい!!
あしたも楽しみです。

そして授業終わると小雨の中をサイゴン国際サービスへ
もう1区の街はバイクでどこでも自由自在
小雨の中を走りながら嬉しくなります。

後半の授業で
有無を言わせず日本のテレビドラマを見せられる。






これが面白いのなんのはまってしまう!!

帰宅して調べてみると!!
コピペ

『マイ☆ボス マイ☆ヒーロー』は、2006年7月8日より9月16日まで毎週土曜日21:00 - 21:54[1]に、日本テレビ系列の「土曜ドラマ」枠で放送されていた日本のテレビドラマ。主演は長瀬智也。

「関東鋭牙会」(かんとうえいげかい)の若頭、榊真喜男・27歳。ヤクザの組長を父に持つ彼は、次代組長を目指すも、まともに学校へ通ったことがないために、簡単な四則計算さえできず、漢字も書けない。ケンカは強いが、学力は小学生以下。握力は180kgあるが90秒以上考える事ができないため、香港での取引で交渉が決裂し、組に大損害を与えてしまう。
これに激怒した父親は、「組を継ぎたいのであれば、高等学校を卒業すること」を命じる。父親のコネを使って、年齢を詐称し、3年生に編入する事で高校に裏口入学した真喜男は、難しすぎる勉強と10歳年下の級友たちにうんざりするが、次第に「初恋・友情・勉強」といった、青春の楽しさに気づいていく。
かくして真喜男の次期組長の座を掛けた卒業までの学園生活が始まった。

これで楽しみのドラマがまたもや追加されました。
私しゃこの歳になって初めて日本のドラマや映画文化に惚れ直しています。







昨日火曜日の授業:それではまた来週って挨拶したら
来週は祝日って!!
嬉しいお知らせ!!

自分のブログで去年の9月2日を調べてみると
今年最後の祝日:建国記念日って!!

そして先日ブログしたタレント学長のことも書いている。



話し方から関西出身は知っていて、京大あるいは阪大か神大かって思っていた!!
そして同志社出身でびっくりって!!

長男の嫁はその同志社大卒
しかも女性で理工系って珍しいタイプ。

この三十年:法政もそうだが同志社もどこの私立大学も
大学の長がその出身大学者で占められるように!!
昔は大学長といえば東大か京大卒が圧倒的
時代はドンドン変化しています。
って思う。

これから夕食に!!

1回目の休憩
午後6時半
この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 1 今月来月と研修生は日本行きぞくぞく!!

2014-08-26 12:00:17 | Weblog
平成26年 2014年8月26日 火曜日

最近はとっても規則正しい生活!!
夜の授業をやめて朝昼授業にしたため!!

とくに平日は午前7時過ぎに家を出て、午前午後の授業!!
そして帰りに夕食をませて帰宅!!
午後6時ころに戻ります!!

ってことで夜の時間が長いです。映画やドラマや読書の時間たっぷり!!
人生ではじめての試みをしているのかも!!
そしてはまっているのが夜食
午後10時ころには
お茶漬けあるいは
味付け海苔で
200gの
御飯!!

でも心配御無用!!

体重変化は日でも週でも月でも1キロは生じません!!
快眠快食快便です。

しかし昨夜は失敗
Serendipityを観て感動を新たにし!!

そして一挙にHero2の第7話を午前0時過ぎまで見る。

Hero1ほどの感動はなし!!
時間つぶしにいいくらいな程度のもの。

本日のリサーチはやっぱし視聴率下がってます。

 25日に放送されたSMAP・木村拓哉(41)が主演を務めるフジテレビ「HERO」(月曜後9・00)の第7話の平均視聴率が19・0%(ビデオリサーチ調べ、関東地区)だったことが26日、分かった。

 第1話は今年放送されたドラマのうち最高の26・5%とロケットスタート。以後、第2話19・0%、第3話20・5%、第4話18・7%、第5話21・0%、第6話20・1%と推移。大台ラインを境にハイレベルな一進一退が続いており、第5、6週は初めて2週連続で20%超えを記録したが、前回から1・1ポイント下がり3週ぶりに大台割れとなった。

 東京地検城西支部を舞台に、木村演じる型破りな検事・久利生公平の活躍を描く2001年放送の大ヒット作が13年ぶりに復活。前シリーズは全11話が視聴率30%を超え、平均視聴率34・3%は今なお同局連ドラ歴代1位の金字塔。06年にはスペシャルドラマ化、07年には映画化もされた。

 第7話は、同居中の恋人(中村ゆり)への暴力による傷害容疑がかけられた男(竹財輝之助)を久利生が取り調べ。被害者の事情聴取のため、熱海へ向かう…という展開だった。吉田羊(よう)演じる検事・馬場礼子の元夫、弁護士の梶原洋人(戸次重幸)も登場した。


しかもこのところは夜食しながらです。
これが美味しい!!御飯は1分のチンだけ!!
あとはお茶漬け海苔あるいは味付け海苔だけ!!!

200gのご飯が満足感を与えてくれます。

そして見ながら姿勢が悪いって自覚
そしてとうとう今朝は軽度な腰痛を発症!!!目も疲れ気味!!

でも不思議な現象が!!
このところ睡眠時間が長い!!
6時間近いです。こんなの30年ぶりか??

吾輩は睡眠時間が短い人間だった
この20年は3時間で十分だったが!!

最近の6時間睡眠はすごい変化です。

そしていつものように朝の健康道場ののち
授業へ!!!

休憩時間にチー君が
20数名の来月日本行きが決まったって!!

吾輩はいつもラーメンと冷コー

本日はチー君が奢ってくれる!!
彼は9月の日本行きは失敗って!!!

申請の順番ではなく、勉強期間の長さではなく
6ヶ月の勉強で日本行きもいれば、1年の勉強で今回アウト人間も!!

悲喜交々です。

でもでも
みなさんが明るくて救われます。

Nytimes.com スポーツの第一面に伊達が!!
もちろんビーナスの記事に花を添えるために!!

Kimiko Date-Krumm had to stop her match when a bee began to buzz around her in the third set against Venus Williams.
For Venus Williams, there’s not much joking on the court these days. And even as the U.S. Open crowd broke out in giggles when a bee disturbed her match, Williams stood stonefaced waiting to return a serve.

スポニチ.コムにも!!
テニス:全米オープン>◇第1日◇25日◇米ニューヨーク・ナショナルテニスセンター
 世界88位のクルム伊達公子(43=エステティックTBC)が、元女王に接戦の末に惜敗した。
 同20位で2度の優勝を誇るビーナス・ウィリアムズ(34=米国)に第1セットを6-2で先取。しかし、続く2セットを3-6、3-6で落とし、約2時間の末に敗退した。

本日の昼休み授業が明日に変更で
ゆったりと昼休みのブログでした。

これからサイゴン国際サービスの昼食にでかけます。

1回目の休憩
午前11時56分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント (1)

その2 久しぶりにセレンディピティ鑑賞

2014-08-25 23:04:28 | Weblog
その2 セレンディピティ Serendipity

このところDVD映画鑑賞多し
今夜はタイトルのセレンディピティを!!



21世紀入って世界中が新世紀の幸せとロマンを求めたのに
正反対の出来事事件:9月11日の米国での同時多発テロ

そして落ち込むNYっ子を励まそうってロマンティックなこの映画が
TwinTower世界貿易ビルの部分を削除して翌月には公開された。

そして吾輩は翌年にはテキサスの学会のついでにNYへ
恋のきっかけとなったSeredipity3って喫茶店にも行きました。


いくら誘っても友達のDaveは、そんな子供じみたロマンには興味なし
夜はHiltonで寝てばかりいる!!

小生は一人で午後11時にこの喫茶店に行きました。
そしてフローズン・ホット・チョコレー頂きました。


まあ男って吾輩ってロマンティストです:68歳もういつ死んでもい年頃なのに時折こんなロマンを求めます。

そしてサイゴンからバンコクに移動した次男の同級生の幼なじみが
昨年プレゼントしてくれたDVDを見ました。
英語の字幕がありなんとかこなせます!!!

日本の我が家には日本語の字幕DVDがあるはずだが!!


Seredipityは今は亡くなられた歯科大の佐川学長がよく使った言葉
意味は偶然の幸せ、ちょっとしたことから大きな発見や
大きな幸せをつかまえる能力!!

ニュートンがリンゴが落ちるのを見て万有引力の発見したように

コロンブスがアメリカを発見したように

フレミングがカビの生えた培地にペニシリンを発見したように!!

普通の人が気づかない当たり前の中に
幸せや発見をする能力!!


内容はコピペ
 ニューヨークを舞台に繰り広げられるロマンティックなラブストーリー。2人の男女は、偶然出会い運命を感じつつも別れてしまう。だが、やはりお互い忘れ られずに再び探し求める。主演の2人、ジョン・キューザックはTVプロデューサーを、ケイト・ベッキンセイルは心理学カウンセラーのイギリス人女性をそれ ぞれ好演。
 クリスマス前のニューヨーク。買い物で賑わうデパートでジョナサンとサラは出会った。それは偶然に同じ商品の手袋へ手を伸ばした時。2人は譲り合っているうちに惹かれ合うものを感じ、“幸せな偶然”という名のカフェ“セレンディピティ3”でお茶をする。
 

別れた後、ジョナサンはマフラーを、サラは譲ってもらったカシミアの黒い手袋を忘れたことに気付いて、もう 一度お店に戻る。そして再び会う。偶然の再会に、何か特別なものを感じた二人は、もう少しデートをすることに。セントラル・パークでスケートをする。滑っ て転んだサラを介抱するジョナサンは、彼女の腕にカシオペア座の形に配置されたホクロを見つける。そして優しく腕にキスをする。


ジョナサンの名前と電話番号の 書いた5ドル札で飴を買う。また、サラが持っていた「 LOVE IN THE TIME OF CHOLERA 」という本の初版に彼女自身の名前と電話番号を書いて、翌日古本屋に売ると言う。もし、サラがその5ドル札を、そしてジョナサンがその本を手に入れること ができれば、二人は一緒になる運命なのだ。二人はホテルへ向かい、そこでも運命を確かめようとする。

別々のエレベーターに乗って、無作為に階のボタンを押す。もし互いの押したボタンが同じ階のものなら、二人はそうな る運命だというのだ。エレベーターの扉が閉まる瞬間に、サラは黒いカシミアの手袋の片方が入った赤い袋をジョナサンに放り投げ、自分の名前を告げる。サラ とジョナサンは偶然にも同じ 23 階のボタンを押す。しかし、事はそう簡単には運ばない。ジョナサンのエレベーターに、途中の階から悪魔のコスチュームを着た少年とその付き添いの男性が 乗ってきた。腕白な少年がエレベーターのボタンを押し捲(まく)ったために、エレベーターは各階に止まる羽目に。ジョナサンが 23 階で降りた直前、先に 23 階に辿り着いていたサラは待ちくたびれて帰ってしまう。結局二人はお互いを探し出す情報を得ることなしに離れ離れになる。

数年後、ジョナサンは婚約し、一方サラはミュージシャン の恋人から求婚されていたが、まだ2人はお互いを忘れられないでいた…。

そしていろいろあります。
ジョナサン探しをあきらめ、ラルスとの婚約も解消したサラは、ニューヨークを後にしようと、飛行機に乗る。スチュ ワーデスから機内用のイヤフォンを買おうと、お財布を出すと、イヴの<プラド>だ。サラは笑って、そこからあの5ドル札をスチュワーデスに渡す。次の客に イヤフォンを売るスチュワーデスの手に5ドル札を発見したサラは、その5ドルをスチュワーデスから取って、慌てて飛行機を降りる。・・・

ジョナサンのアパートに向かったサラは、そこで今日がジョナサンの結婚式の日であることを知り、結婚式の執り行われ るホテルへと急ぐ。ホテルでは、結婚式の後片付けをしているみたい。呆然とするサラに、ホテルのオジさんが結婚式はキャンセルになったことを教える。喜ぶ サラ。

  ベンチに落ちていて何気なく拾ったジャケットを持って、セントラル・パークのスケートリンクでごろんと仰向けになる ジョナサンに、雪がちらほらと降りかかる。そのジョナサンに黒いカシミアの手袋の片方が投げられた。えっ?何かを感じたジョナサンが振り向くと、ジャケッ トを失い寒さをこらえるサラが、リンクの端に立ってジョナサンを見ている。やっと出会えた二人にホッ。




何度見てもいい映画です。

2回目の休憩
午後11時2分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント (2)

その1 月曜病も一過性

2014-08-25 13:22:38 | Weblog
平成26年 2014年8月25日 月曜日

3時間の授業終了してブログ書き!!
BaoVietで記事を投稿しようとして受け付けられません!!って表示!!

ネット接続の不安定性のためです。
なんど体験しても同じ過ちを!!
書いた文字が全部消失!!!
何度やってもその都度
意気消沈します。

ってこと場所をBaoVietから昼食のサイゴン国際サービスへ移して
昼食後にブログ書き再挑戦です。

本日も病気です。

大学勤務も時代も今も全然変わっていません!!
若いといえば若いです、
月曜病!!!

でも授業が始まればあっという間に病は消えうせます。

本日の手料理も美味しいです。
御飯のお代わりは三回です。すごいことです。
でも風邪をひいても食べ過ぎても食あたりしても体重は見事1キロと変化しません。





来月はじめに法政大学のキャリア・デザイン学部の学生が補習校見学にって!!
そこの卒業生のコーディネーターの先生から紹介が!!!
11年前に出来た日本で初めての学部とか!!

ネット元年から19年、この間に学生に限らず老若男女が
情報を求め、あるいは発信し、自由気ままに交流できるようになる。
ただただフラット、その人生経験も、学歴もキャリアも全てゼロにして!!

怖いといえばホンマに恐ろしい時代です。虚実含めて情報があふれる社会!!
婚活も知り合いも友達もなんでもネットでありなん!!
便利といえば便利だがすべてが浅い関係
義理も人情も人格も品性もゼロにして
交流が始まるすごい社会です。
交流をきるのも自由。

何となくだがバーチャルってつまんないって思うが!!

っといいながら吾輩もブログなんていうもので
我が親族や知り合いや友に
挨拶代わりの情報を
発信しているが!!

学生達と話し合える機会があれば嬉しいが!!
法政大学といえばこの4月から総長は
田中優子1952年生まれ
テレビ効果により総長


そういえば京都の同志社大学も2013年4月から同じくテレビ学長
テレビというよりもネット学長と言った方がいいかも!!

村田 晃嗣1964年7月13日生まれ 若い第32代学長です。


これまた浅い時代です。

昨日購入の文藝春秋に
石原慎太郎が白人の世界支配は終わった──歴史の大きな転換期を寄稿

いつもながら彼の見つめる世界は吾輩の思いと重なること多し!!
ちょっと長い論文だが一読をおすすめします!!






さらにネットでは
バルセロナのママと日本のパパの間に生まれた城田優が生き様を語っています。




彼のチャレンジ精神こそが現在の彼のステータスを形成しているって納得しました。

まもなく午後の授業です。
雨季のサイゴン、只今も雨が強烈に降っています。
1回目の休憩
午後1時18分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 1 文藝春秋をゲット@サイゴン

2014-08-24 20:18:01 | Weblog
平成26年 2014年8月24日 日曜日

午前中は何もせずにただただ連絡があった場合に備えて
うたた寝とRookiesとDVDなど!!

結局ラッキーにも連絡なく
本格的に授業の無くなった日曜日を祝って寛ぎ日とする!!

掃除も洗濯も食事も何もしません!!!
ただただ横になったり座ったりしながら新聞、雑誌、ゲーム、読書にうたた寝!!

その繰り返しを!!
お腹が空くとお茶漬け海苔で御飯さらさら!!
カロリー不足分はお菓子などをつまんだりお茶したり!!

とにかく午後4時まで3階フロアーから一歩もでません!!
平日の午前7時過ぎから帰宅する午後6時過ぎまでは授業のがいっぱい!!
このところは昼寝の時間が無しってことで本日は1週間の寝不足分を補いました。

午後4時過ぎ、曇り空の中を1区へ!!
そのまえに近所の薬局で風邪薬1週間分と常備薬などを仕入れる。

日曜日というのに道路に交通警察が多いです。
この1ヶ月以上は捕まっていないので危険:注意しながら運転!!

先ずは週刊誌を!!
なんと文藝春秋が!!!!


そのほかに4冊ゲット
ゴルゴ13 8月25日初版って!!オニューをゲット!!


週刊誌は橋本聖子女史のパワハラ、セクハラ証拠写真がいっぱい!!


天変地異の異変も!!!


そしてファミマへ直行!!!
本日は御飯と海苔を沢山ゲット!!
60万ドン分:お茶漬けが楽しみです。
カレーライスだって家で出来ます。とにかく御飯をいっぱい!!

おちゃも!!


ここから赤とんぼですき焼きか、Zenplaza近くのカレー屋か、
餃子の帝王か悩むも、やっぱファミマの筋向い:帝王にする!!!!!!


ここはいつも裏切りません!! 美味しかったです。


帰りは途中から土砂降りの雨に遭遇
大変でした。

でも日曜日、夕食だけの外食にすれば結構時間にゆとりです。
とうとうRookiesを見終わる。

これからは文春9月号の読みです。

1回目休憩
午後8時15分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント