New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

その1 峠越えで久能山権現様に行きたくなる@サイゴン

2013-08-31 14:45:41 | Weblog
2013年8月31日 土曜日

静かな朝です。
そして山本一力の峠越え1回目を読み終え富士山を見に一時帰国したくなる。

主人公の女売り商売の新三郎と壺振りおりゅうの出会い
それぞれの稼業から足を洗うための出開帳に人生をかけた大勝負

そして親分さんにも堅気の道を認められひょんなことから
江戸のてきや稼業の四天王さんと親分と夫婦で御伴を連れての久能山権現様参りの旅

これがまた宿題沢山の先達のお仕事
箱根の関所越えの大試練
旅の行く先々の大問題

大物たちを先導しながらみごとに解決しながら久能山の家康の東照宮まで120キロ
1159段を登るストーリーもよくできています。










私しゃ読みながら江戸から久能山(写真のA)までの旅に憧れました。
20数日かけてのゆったり旅の物語:大感動で読み終える。



そして一時帰国してワイフと一緒に江ノ島や清水港や久能山への旅をしたくなりました。

   

静岡・美保の松原や久能山から富士を眺めてみたくなる。
いやいや富士山眺めに駿河湾を相模湾をぐるっと回ってみたくなりました。


昼食後はじっくり2回目を読みはじめます。

本日のダル
6回まではノーヒットで快挙???ってな進行も
突然7回四球、続いてHR、HRで逆転の3:2になり負け投手

最近はずっと勝てません!!負けはしなかったが
とうとう勝利の女神から負けを命じられました。

一方、ボストンの上原は
球界が驚く現在では大リーグ一のクローザーぶりで本日も勝利に貢献でした。

イチローも逆転となる2点HRで勝利に貢献でした。

プライベート授業がなければ映画を見に行きたいが
そんな我がままは許されません。

一人でも喜ぶ人あれば貢献するのみです。

1回目の休憩
午後0時45分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ


コメント (1)

Part 3 土砂降りの中を東屋からますおへ@サイゴン

2013-08-31 01:04:47 | Weblog
まあものすごい雨の中をスクータードライブ
ホントはものすごい雨の中を露天風呂したかったが!!!

その時はポツリポツリ
でも大満足のドドど土砂降りの中を
レタントン通りからベンタン市場を抜けレライ通り
ニューワールドホテルの前を通ってますお到着でした。

この土砂降りの中でお客さんたちが吾輩を眺めていました。
もちろん小母ちゃまとご主人は感動してくれます。すぐに乾いたタオルをでした。

本日は刺身が食べたかったための”ますお”さんでした。




そして小雨の中をレライからレロイに入りパスツール通りに左折して
とっても空気がきれいな小雨の中をスクータードライブ
最高です。 サイゴンの道頓堀川を見ながら
ハイバーチュン通りに左折して
真っ直ぐ北上して
間もなく開通の
GiaDinh公園のロータリーの大きな大きな
バイパス通り(写真のPhamVanDong通り)を見ながら一路帰宅でした。


午後10時半帰宅
大家さんファミリーは月曜日まで帰らないので戸締りをって携帯メッセージ!!

そしてHave a Nice Weekend &Holiday!!って返事!!

短い翻訳を頼まれこれは面白そうでOK

おなか一杯もひと休憩して机の前に座りブログでした。

本日の御伴は山本一力の峠越えでした。


雨はあがりました。

3回目の休憩
午後11時4分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 2 雨の露天風呂大好き@サイゴン

2013-08-30 23:04:54 | Weblog
ブランチは生卵かけ御飯
自分で炊くと炊き立ちってすごく美味しい!!
そりゃワイフの方が美味しいのだが全然サイゴンに未だ興味を抱いてくれません。

なかなか小説の世界、山本一力の江戸のような人情世界を
ワイフに求めるのは無理です。
でも結婚30年くらいは
楽しかった。

江戸時代のように人生50年までなら吾輩も幸せな人生だったのかも!!

その思い出だけで彼女には一生涯感謝です。
なんて峠越えを読みながら感慨にふける。


お近くの新築工事もすすでいます。

どうもお隣同様2階建てみたい!!



こちらは我が家


本日はVittel50%サービスって前の長屋さんに!!


早速購入でした。

そして11区にお出かけ!!!
社長のビンさんと近々ますおに一緒することに!!
タンさんに授業中の写真を撮られる。



そして授業中は大雨も
小雨になり雨の露天風呂大好き人間吾輩は東屋へ!!


いつものようにお風呂のあとは水分補給です。




ますおの刺身定食が食べたく夕食はこれからです。
便利です。東屋からますおまでは6-7分です。

結構雨がひどくなってます。

2回目の休憩
午後9時4分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 1 峠越え 紹介状のない大病院は初診料1-3万円 ひょうたんのトンネル

2013-08-30 13:49:13 | Weblog
2013年8月30日 金曜日 曇り空

やっと4回目のあかね空を読み終えてもうお腹一杯でお別れ
今朝からはこれまた500ページ近くの長編
同じ山本一力
峠越え
1回目


まだ100ページちょっとだがビビビーンって琴線に触れます!!

今朝の日経ドットコムに
タイトルの初診料引き上げのニュース
1-3万円の初診料の案、私は3万円を支持する。

ここサイゴンも日本に負けず劣らずみなさん大病院大好きです。
信じられないドクターが多くここでは仕方ないところもある。

しかし日本のそれは自分の健康管理を大病院に丸投げする高齢者の健康観!!
日本なら医科歯科薬剤師がととのっていて大概近所に医院はある。
大病院など行かずにかかりつけ医を訪ねればよい。

60や70過ぎたらもう人生って大峠を越えたに等しいです。
今までの生き方が健康であれば行く末も同じく大丈夫
無理した身体で病気持ちらならそれまた
数病息災の気持ちで生きたらいい!!

病気を楽しみながら人生を終えたらって思うが!!
どうあばいても世界にだって130歳を超えられる人間はいないのだから!!

喜んで進んで死を受け入れるべきです。
決してドクターに命を預けないことです。

そして一番活発に日本を支える元気世代や若い人の大きな病気にこそ大病院を譲るべきです。

若いときから信用できるかかりつけ医を探し付き合いをすべきです。

死ぬまで長期に付き合ってくれたからだの細胞たちに感謝して
人生ラストステージを迎えたいもの
私しゃ死は全く怖くないが!!

ちょっと体調が悪いや生活習慣病で大病院にお任せする必要ない!!って思いました。

記事からコピペ
----------------------------------------------------------------------------------------------
大病院、紹介状ない初診「1万円」 患者分散へ
2013/8/30 2:03
 厚生労働省は紹介状を持たずに大病院に来る人に、定額負担を求める方針を固めた。金額は1万円を軸に検討し、2016年度をメドに始め る。軽い病気でも大病院に行く患者が多いため大病院が救急医療など本来の役割を十分に果たせない問題に対応する。まず患者が地元の「かかりつけ医」を訪 ね、そこで大病院が必要か判断するよう誘導し、医療を効率的にする。過剰診療を避け、医療費の節減につなげる狙いもある。
金額は2万円や3万円にする案もあるが、1万円が有力。厚労省は15年の通常国会に健康保険法の改正案を提出する。
 現在も入院用ベッド数が200床以上の大病院に紹介状を持たずに来た患者には、病院が患者から特別料金を徴収できる制度がある。200床以 上の病院は全国に約2600あり、その半分弱、約1200の病院が特別料金を課している。特別料金は平均1998円で、最高は8400円。
 それでも、大学病院の初診患者の56%は紹介状なしで、大病院を選択している。風邪など軽症患者の診療に医師や看護師が忙殺され、救急や重篤な患者の診療体制が手薄になりがちだ。患者が大病院に集中するのを是正するため、1万円以上の定額負担を求める。
 現在も診療所で紹介状を作ってもらってから大病院を訪ねると、通常の初診料(3割負担の人は810円、1割負担の人は270円)で大病院の診察を受けられる。
 日本は保険証があればどの医療機関も受診できるため、念のためといった理由で初診で大病院を訪ねる患者が多い。その弊害が大きくなったため、政府の社会保障制度改革国民会議は「必要な時に必要な医療にアクセスする」という方向に転換すべきだと提言した。
 高齢化で膨らむ社会保障費のなかでも医療費は25年までの増加分の半分を占め、その効率化は喫緊の課題だ。高度な医療を担う大病院が、救急医療やかかりつけ医から紹介される重篤な患者の診療に専念すれば、質の高い医療をより少ない費用で実現できる。
 日本の1人当たりの平均受診回数は年13.2回で経済協力開発機構(OECD)平均の2倍。「どの医師がよいかわからない」と複数の病院を 受診し、何度も同じ検査や投薬を受ける患者も多い。そこで大病院への患者集中を抑えるのと併せ、まず患者がかかりつけ医を訪ね、次に必要な診療を助言して もらう仕組みを作る。無用なはしご受診を避け、医療費を抑える狙いだ。
 かかりつけ医を見つけやすいよう、幅広い診療能力を持つ医師の養成も進める。様々な症状をみて、大病院に紹介する「総合診療医」を専門医として新たに位置づける。18年度にも現場で働けるようにする。

----------------------------------------------------------------------------------------------
あさってから9月
秋らしい涼しいニュースにほっとしました。

我が愛する京都府立植物園のひょうたんのトンネル


大阪でも!!


サイゴンにも磨きをかけたひょうたんを売っている人をよく見かける。
今度購入して部屋の飾りにします。
  

今朝も身体が出歩き拒否で
これから自宅でブランチ
冷蔵庫に一杯で
仕方なしです。

でもお茶は昨日の喫茶店に出かけます。

1回目の休憩
午前11時49分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

その3 半沢直樹6話@サイゴン

2013-08-30 01:51:00 | Weblog
Emar本日は私含めて5人だけで
リラックス勉強に!!!!!
スタートは3人であとから
二人が参加でした。

我がブログも紹介しながらサイゴン食生活をテーマに!!
勉強になります。

そしていつもの通りニューワールドホテル前からレロイ通りを走り
東屋ホテルに到着も何となく風呂するエネルギーがなし!!
ってことでファミマでの買い物を楽しんで
自宅で夕食にする!!!





やっぱ楽です。
午後8時過ぎに帰宅すると時間がたっぷり!!
きっと身体が本日は早めに帰宅することを命じたみたい!!

ってことで夜の時間が一杯
2週間ぶりの放送だった
日曜日の半沢直樹
第6話を見る。


いつもより20分長い77分間
迫力あります。

あらすじはコピペ
第6話では大阪で回収不能と思われた5億円の不良債権を回収した
半沢が、東京中央銀行本部・営業第二部次長に栄転し、1年が
経とうとしていたある日、部長の内藤に呼び出され、大きな
仕事を背負わされることになる。老舗ホテルである伊勢島
ホテルの経営再建と、近く金融庁が東京中央銀行に対して
行う「金融庁検査」への対応だった。

伊勢島ホテルは長く業績が低迷し、東京中央銀行が200億円もの
融資を実行したが、その直後、資金の運用失敗で120億円もの
損失が出ることが明るみになる。伊勢島ホテルを裏で牛耳る
羽根専務(倍賞美津子)や京橋支店の貝瀬郁夫支店長など、
新たな敵が登場。自殺した父親のことなどすっかり忘れて
しまっている大和田常務(香川照之)との対決姿勢も
あらわになり、ますます見逃せない展開となっている。

親自殺の仇:常務相手に迫力あり!!




さて東京舞台の後半戦
どんな展開が待っているのかワクワクしています。

9月2日月曜日は建国記念日祝日
情けなしまだ何も予定なしです。

3回目の休憩
午後11時50分
間もなく日付変わって30日です。
日本はもう秋がそこまで、そしてサイゴンは灼熱乾季が近づいています。


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

その2 引き際の美学@サイゴン

2013-08-29 18:43:53 | Weblog
Daisukeの大リーグ残留ラストチャンスに
前回に続いて本日も駄目の負け投手

折角の華やかニューヨーク・メッツの舞台なのに
もうこれ以上は1億ドル100億円の移籍でボストンにやってきて
みごとに花咲かせた華麗なる経歴を汚しして欲しくないって思いました。

(実際にはポスティングが60億円に6年契約が40億円だが:
彼の子供のときの夢Millionaire100万ドル金持ちがその100倍になり
彼もびっくり、日本中がアメリカ人もびっくりしたが!!)

日本人の潔しさを
引き際の美学をみせて欲しいって願いました。

Daisukeの1,2回失点癖が伝染したかNYYのKurodaも
前回と同じ日に投げてまた同じようにノックアウトされる。

NYTIMES.COMももうワイルドカード進出も危ないって!!
そしてイチローもまたもやノーヒットでした。


Blue Jays 7, Yankees 2
Kuroda’s Struggles Continue, and Yankees Drop Back in Playoff Race
By DAVID WALDSTEIN 12:03 AM ET
The Blue Jays' Edwin Encarnacion hit a two-run home run in the second inning off Yankees pitcher Hiroki Kuroda.
Hiroki Kuroda had his third consecutive poor outing, allowing seven runs in five innings, as the Yankees fell five and a half games behind the A’s for the second wild-card spot.

不運もあるが3回で7失点ではこの記事に納得しました。


本日お昼からは降ったりやんだりの不安定な天候
でもいずれも小雨ですが
Emarはドタキャン
ありやなしや!!

ただいま返事待ちです。

4回目の あかね空 を読み始めています。
江戸時代とはいえ京やの永吉、おふみ夫婦
父親を結婚5年目に次男が生まれて
まもなく51歳で亡くす。

そして結婚10年目に三人目の娘が産まれるも
母親を45歳で亡くす。

病ではなく事故死

そして夫の永吉は52歳で脳出血で急死

さらにおふみ自身が心疾患で46歳で逝く。

残った子供たちが頑張る背景が調うも
試練の山が続き最後は堅気衆が生き残る道はたった一つ
身内が固まること!!壊れる時は必ず内側から崩れるって言葉にやっとまとまる!!

命短き時代の美しい話ではありが
皆が潔い生き方に感動したが!!

吾輩も2歳と8歳で実母、実父を亡くしたせいか人生の潔しさを殊の外感じます。
授業ありの連絡
今から出かけます。

2回目の休憩
午後4時43分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

その1 あかね空には何度も泣かされる@サイゴン

2013-08-29 15:06:03 | Weblog
2013年8月29日 木曜日

連続3回目の今回はじっくり読み あかね空 には前2回以上に感涙します。

ワイフにも読むようにメールしたが????

そして昼食はお昼過ぎていつものQuangTrungの麺の味処へ
本日はHuTiu
これもPho以上です。







とにかく今しばらくは昼食は、あるいは朝食はここの麺です。

そして本日がまだ2回目のスーパー前の喫茶店
IcedEspressoWithMilk2万ドンが美味しいです。



うらわかい乙女たちが賭博中です。
ここはサイゴン驚きません。
微笑ましいです。


そしてギターを爪弾く男性も!!


さて昨夜は露天風呂のあと午後9時過ぎにまさおへ

いつもながらご主人と奥さんが挨拶してくれます。
そして懐かしきサンマをいただきました。


サイゴンの夜に
とくに雨上がりの
バイクドライブは最高です。
ここはElysiumです。。。。。。

1回目の休憩
午後1時5分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 2 やっぱし露天風呂@サイゴン

2013-08-28 22:56:49 | Weblog
ちょっと早めに11区のロッテマート内のEverrichiビルへ
そしてロッテリアでちょっと腹ごしらえ




本日のSimbaはビン社長も参加しての日本語の勉強でした。

社員さんは今週末から土日月の3連休とか!!
さて吾輩は突然知って
まだ無計画!!
どこかゆっくり2-3泊でバイク旅したいですが!!

多分南部メコンデルタへ!!
でも未定

そして授業終了後に二月三日道路を通って1区へ
高架道路が出来上がっていました。
しかし空港南のコンホア道路に
比べると貧弱も時間短縮でした。

そして8月革命通りに右折して
ニューワールドホテルから
レロイ通りを抜けて
東屋ホテルへ

露天風呂とサウナでお腹を空かさせる。


そしてサイゴンの氷文化
水分補給でっす。


もう腰痛以来の姿勢はいいです。


御伴はこのところ 茜雲
3回目は丁寧に読んで
じっくり味わってます。

2回目の休憩
午後8時56分

これから
ますおさんで夕食です。

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

Part 1 お昼にPho

2013-08-28 15:05:30 | Weblog
2013年8月28日

灼熱太陽で肌を覆わないとチリチリ皮膚が焼ける感じです。

いつもと順番を変えて
っていうか朝あまりお腹が空いてなくて先にヘアサロンへ!!

本日はマッサージはイマイチもペディキュアは最高に上手な一番の美人さん!!
彼女はAchayaCafeの綾ちゃんに似た色白美人さん!!

まあ我が醜いアラ70さんの手足を顔を頭を2時間もケアしてくれます。
もうこのまま彼女になら首を絞められて死んでもいいってなくらいの美人さん

大感謝でした。
醜いですが足と手を




そしてお昼にいつものPhoの食堂へ!!
お昼も結構入ってます。
そして注文しなくても
笑顔でお姉さんからPhoTraDaって声!! 笑いでした!!







さすがにブランチだとお腹が空いていて特に美味しいです。

帰りはNerChoスーパーで買い物
なんと初めてですがマンゴーの皮を剥いてくれているものをゲット


ブログを書いたあとデザートで食べてみます。

ゴバップは田舎です。
これだけ購入しても1000円くらいです。
とにかく田舎は物価が安いサイゴンです。。。。。。


1区のサイゴン一ののっぽビルのフィナンシャルタワーの

シネマコンプレックスで

Elysiumを見たくなってきています。


そして帰宅すると只今午後1時です。
とっても吾輩にとって豊かな時間が流れています。
今朝からは あかね空 3回目の読みに入っています。

なんだか素敵な作品に会うと週刊誌が全然欲しくないです。

1回目の休憩
午後1時5分
31度
風なく暑いです。

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ



コメント

その3 雨上がり夜のバイクはElysium@SaiGon

2013-08-28 00:20:13 | Weblog
東屋ホテルからますおまではレタントン通りをベンタン市場まで行き
レライ通りに入ってすぐです。
7-8分気持ちのいい
バイクドライブです。

そして今夜は
小母ちゃまがブンタウの牡蠣が美味しいってカキフライ定食に!!







夜は10時までで
9時過ぎて到着で空いていました。

ゆっくり頂く!!
リーズナブルプライスで何か他に注文しないと
悪い気もするが最近の小生は少食っていうか胃が小さくなったかも!!

これでおなか一杯です。

そして雨上がりのレライ通りからサイゴンのシャンゼリゼ・レロイ通りに出て
パスツール通りに入り、あとはほぼ一直線で北へ北へ!!!!!!
まもなく大きな大きな道路:ロンタン国際空港バイバス道路の
入り口:GiaDinh公園前のロータリーがほぼ完成
をみながら午後10時帰宅でした。

ホンマに雨上がりの夜のバイクドライブは最高至福Elysium理想郷です。
タイトルは只今公開中のMattDamon&JodieFosterの映画
Elysiumの影響です。

オフィシャルサイトからコピペ
舞台は2154年、人類は二分化されていた。エリジウムと呼ばれる、汚れ無き人造スペースコロニーに住む富裕層と、人口過剰で荒廃した地球に住む貧困層とに。地球の住民は、蔓延する犯罪と貧困から逃れようと必死だった。この二極化した世界の平和の架け橋となる唯一の人物、それはマックス(マット・デイモン)だ。平凡な彼には、エリジウムになんとしても行かねばならない理由があった。不安定な状態の中、デラコート長官(ジョディ・フォスター)と強硬な軍隊に立ち向かうという危険な任務を彼は仕方なく受け入れる。自分の命はもとより、地球上の全人類の未来のために!


午後10時なのにママと一緒にクインちゃんは勉強中です。
まだ小学2年生になったばかり
ちょっと厳しい教育ママです。

2回目の休憩
午後10時20分
24度

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント