New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

海水パンツ

2008-10-26 22:12:50 | Weblog
10月25日 日曜日
今朝の公園:左奥向こうに見える店で海水パンツ4枚を購入。 右に見える店で肉まんとベトナムコーヒーを頼みました。
コメント

自然の中で勉強

2008-10-26 22:09:47 | Weblog
10月25日 日曜日
幹事のQちゃん 12月7日日本語検定2級を受験。世界で40万人以上が受けるらしい。
不思議とココの学生は頭がいいが日本語の発音がいまいち。一方 少し郊外よりのラックホン大学の学生は凄く発音がきれい。 この大学に来るのに40km1時間のバイク旅 気合が違うのかも。何百人も日本語を学ぶ学生が居るのに日本語の先生は一人で取り組む意欲が違っていました。 小生も来年はその大学に移動しているかも。そこの大学のT君には惚れ惚れしました。さっそく携帯を交わし交流を!!
コメント

東日クラブ

2008-10-26 21:58:12 | Weblog
10月26日 日曜日
なんといっても社会人文科学大学でのこのクラブの集いは楽しく9月から全会出席です。今日は4年生の試験とかで正門で待たされ途中休憩で入ったものの又もや
追い出され近くの公園での集い。同じ大学の3回生たちが状況を把握してないのだから小生など流れに任せるのみ。
朝の散策が大好きなので2時間ほど前には大学近くの公園に到着。
とにかくサイゴンの公園ほど有効に使われているそして市民が学生が勤労者が主婦が兵隊さんや企業の人がエンジョイあるいは授業や訓練そして憩いの場所として動いている公園は世界中で少なくとも小生が旅した範囲では知りません。
おそらく土日含めてウイークデイ365日稼動しています。
ジョギング ウォーキング 体操 バドミントン 足バドミントン バレーボールサッカー 寝転がる人 本を読む人 話し合う人 恋を語り合う人 仲間との談笑
などなど そこには露天や屋台が出現するし 夕方には遊園地が稼動する。もう子ども天国です。さらに陶器市や花市や骨董市があらわれ更に更にはもう何でも売っている店が出現する。飽きがきません。 今朝は肉まんと氷入りコンデンスミルク入りベトナムアイスコーヒーを注文して150円くらい ついでに海水パンツ4枚も仕入れ600円。あとは花と骨董をウォッチングして曲芸並みの足バドミントンみて大学へ。あまりの暑さに公園を出た所でミネラルウオーター30円を購入して一服。とはいってもプラスチック製の30cmくらい高さの椅子と40x60cmくらいのたかさ40cmくらいの机が置いてあるだけ。敷地さへ有れば歩道であれ軒下であれ更地閉まっている店の前どこでも誰でもオープンしている感じ。
クラブは教室あるいは公園何度か往復の上 公園で。
今までサイゴンの人は公園の芝生の中に入らないことに感心していたし、小生は横着にその芝生の中を堂々歩いていたが 本日判明! 学生によればそれは罰金のせいですと。芝生の中を歩くと5万ドン300円の罰金とか。こちらの人は罰金がとても嫌い。ヘルメットをかぶらずバイクで見つかると20万ドン1200円 だから学生が小生にヘルメットをプレゼントしてくれたらしい。
公園での集会には当然ながら物売りやお金ねだりの子どもが来る。これがとても日本語が上手く学生より良い発音をしている。生活が掛かるとたいした物です。
1万ドンのバラの花2本を買ってあげる。学生のアドバイス。一度買うと次から大変と!!
でもクラブの3年生幹事たちの頭の良さにビックリ。日本語も暗記してレジメ本日のトピックスを紹介しながら写真のようにゲームなどを織り交ぜてとても楽しく進行してくれる。本日は迷信!! 小生は信仰の大切さと釈迦やキリストを問わずあらゆる自然物に対する畏敬の念と人間を遥かに超えたsomething greatを信じることが大切で人間なんて蟻んこ蚊一匹だってつくることはできず小さな存在を意識しながら しかし一報では一つ一つ積み上げてきた科学するこころも大切にして迷信と対峙することがーーーーを説くが何処までわかってくれたでしょうか?
午後はハノイからの日本語学科とデザイン学科の学生と食事。まったく日本語を話せない学生と向き合うとベトナム語を早くマスターしたいと願いました。
コメント

並木道

2008-10-25 23:01:22 | Weblog
ちょっと席を立ってカシャリ!!
立派な大木でしょう。
コメント

屋台と並木道

2008-10-25 22:59:31 | Weblog
10月25日 土曜日
街のセンター(あまりダウンタウンとはいってない)にあるこの露店街は20mをこえる大木の並木道でさすがに熱帯。このような大木並木道を大好きなバス行動で見つけている。 悲しいバス定期顛末記。アレほど楽しみにしていた定期券;1週間 2週間待ち そして10月に入っても頼んだ学生からは未だ入手できないと。お金を渡した人が何時行っても休んでいると。正規の16万ドンに袖の下5万ドンくらい渡したほうが手に入るのではと伝えるも純粋無垢な女学生はそんなことは有りません。ただ忙しくて休んでいるみたいと。お金と写真を預かり今休んでいるでは納得できず 休むなら他の人に頼めるはず。ホーチミンTVにでも電話;いやチョット過激すぎる。同僚の大学先生に頼んでみる。そうするとお金を預かった人は退職したのでお金のみを返却すると!! なんとなく予感がしていただけに外国人ではそう簡単には定期が購入できない悔しさを胃の中で消化しました。
コメント

露天屋台

2008-10-25 22:43:58 | Weblog
10月25日 土曜日
ice cream of SF のつぎはZen Plaza の近くにある屋台で若者に超人気の魚や野菜などの天ぷらを食べに行こうと!! 日本時代と違って時間制限がとれた小生はすべてOK 成り行きに任せます。 タクシーが安いので学生達は4-5人なら近場はバスより安くなるので簡単に利用している. 考えてみればベトナムで大学生になる事はある面ではエリートであってそういう利用の仕方もあって当然かも。
7人で行ったのでかなりのボリュームの揚げ物が注文される。写真のように丸い団子のようで ca vien chien さかな 丸い あげもの という名の付いたスナック。これがホントいけます。それに付属の果物の漬物みたいなのがおいしい。なによりもベトナム語がわかんない小生に気遣いし日本語で会話をやってくれる。ワイワイガヤガヤに20代の笑いと笑顔と肌のハリで そりゃお金では買えない美味しさ楽しさ心の安らぎが有りました。なかなかこちらの学生は教師にお金を払わせないので工夫。勉強の為 7人でいくら掛かるか知りたいでOK お腹一杯で冷たい物も飲んでトータル驚くなかれ700円くらい。  お金で買えないものを戴きそしてもうもう払わさせていただいて感謝感謝でした。
コメント

学生達は天才

2008-10-25 21:41:46 | Weblog
10月25日土曜日 師匠の家の改築 埃と2歳児Y君のいたずら 停電インターネット回線不調等で全然ブログ更新できませんでしたが やっと新しいパソコンで本日より可能に!!
あまりに感動が溜まって何から報告しましょうか? とりあえずは本日の感想から。
学生は安くて美味しくて好奇心が満足できて時折は高価な食事などが出来る場所やお店の情報については天才です。
小生がマッサージを受けていると何度も携帯が着メロを流してくる。
自分ひとりで行くとここのマッサージ料金はサービスなど全てを含んでも声をかけられていくより半額で済みました。 
何度も鳴る携帯にマッサージ嬢も笑っていました。
マッサー終了してすぐ連絡。 お茶しましょうでした。 学生に頻繁に連れて行ってもらうのがお座敷喫茶;靴を脱ぎ素足でリラックスしておしゃべりやゲーム時に人生を語り勉強もします。できます場所です。
はじめはそこの場所でお茶の連絡だったのにいつの間にか到着すると別の場所に変わっていました。
待ち合わせ場所に行く一番の方法は:まず一番仲良しのN嬢に携帯し小生が乗ろうとしているバイクタクシーのおっちゃんにかわってもらい行き場所を指示してもらいでかけること。発音や文字の間違いによるあやまりはゼロです。
今回はじめに聞いていた所と違ってえらい粋なBGMもステキなice cream of san francisco bud's でした。syokuji ga dekimasita no koe atode kakimasu.
コメント

いよいよ出発女暴走族と

2008-10-06 22:03:29 | Weblog
昼食を終えて皆で行こうぜ!!
迫力あります。
コメント (1)

どこの暴走族

2008-10-06 20:58:41 | Weblog
10月6日 月曜日 本日はインターネットが使えます。
最近はインターネットの機嫌依存の状況です。
昨日の日曜日は総合大学のでのとうにちクラブ
もみじの歌の合唱に泣かされました。ホントここの担当学生のスマートさには感服させられる。あとはもう少し会話が自由に出来たらどんなにすごい日本理解者になるかピカッと輝く先端を見せた大原石たちです。新入生参加で本日はかなり参加者多くこれまた嬉しい多くの人との出会い。
大学正門の向こうからKENさんの大声!!なんとどこの暴走族バイクがずらり。
フンボン大学連中でした。ヘルメットをプレゼントされ彼女のバイクに乗せられる。お腹の中にいる時から乗っているのだからさまになるし2歳ともなれば風格すら感じさせる。それが20歳とも成ればもう乗っていても超安心感!!感激
でも若い娘さんたち お肌の日焼け止めにはこの姿にマスクをするものだからもうギャング!! でも心は美しい ご飯ですよノ声!! 本日はここまでです。
コメント (1)

目の輝き印象的:東日クラブ

2008-10-04 17:54:01 | Weblog
10月4日 土曜日 渡越して1ヵ月半 無意識ではあるがすこし緊張からの疲労があったのかもしれない。一昨日から発熱。幸い今日の行事もベトナム連絡で学生の方から中止の連絡。まだまだ小生は約束をこちらから断るのが悪くて躊躇していたがラッキーでした。しかもインターネットが快調に動いてくれる。 師匠の美味しい料理で元気が出てくる。
日曜日最大の楽しみは東日クラブ:東洋学部日本語会話クラブでみなさんと楽しい数時間を過ごす事。国立大学社会人文科学大学には結構日本語を勉強している学生がいるとの事。1-4年生で280名くらい。小生も東日クラブに学生が多数参加できるようおもしろく有益なクラブサロンになるよう貢献応援したい。
明日のクラブにはフンボン大学の学生も7-8名も連れて行く予定。
世話役中心のこの学生たち目の輝きが違うでしょう。あと数名世話役がいますがいずれこのブログに載せさせてもらいます。
コメント