New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

その4 男って、いや吾輩って勝手??

2015-09-30 23:40:02 | Weblog
その4 男って、いや吾輩って勝手??

平成27年 西暦2015年9月30日 水曜日


これから自炊の準備って、その3でブログしたが
なんだか面倒になって
冷蔵庫を開ける。

先日購入のトンカツ弁当がある。
本日購入のトマトやキュウリや菓子パンも。

ってことで
ここはチンっと一発を選択でした。

男って、いや吾輩って、主夫って我がまま、勝手って思いました。

学生時代の合宿生活を思い出す。
キュウリにマヨネーズでかぶりつき!!

おいしいです。


いなり寿司はファミマもイオンシティマートもいけます。
いや中島水産より好きです。


トンカツはダメ
やっぱ日本レストランがいいです。 昔は美味しいと思ったこともあるがレストランとは雲泥の差。 もう買いません!!


そしたら時間がいっぱい、余裕がでてくる!!

バチスタ 6話7話を鑑賞

とうとうグループバチスタの中に犯人がいることを発見

大好き城田優が殺人者になるのは辛いが
ストーリーは大変グー。






MRIで亡くなった方をスキャン
みごとにスワンカテーテルの形に沿ったところに心臓の壊死部分が!!






ところが城田優の自白に彼以外の殺人者がいるって!!
7話に突入




見るのが辛いが面白いです。

もう何度もみているのに楽しめます。

そして10月に入っての第一土曜日
今週土曜日は日本人学校のHCM祭りとかで補習校は休み

いまからワクワクです。
まさか齢70で土曜日が嬉しいとは若いです。

4回目の休憩
午後11時40分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント

その3  故郷から続々帰還 急性声帯炎

2015-09-30 21:01:48 | Weblog
その3  故郷から続々帰還 急性声帯炎

平成27年 西暦2015年9月30日 水曜日

今朝はヒップくん先生から連絡
なんと田舎からって!!

ひょっとしたらインセルコをバイバイなんてことがありなんと!!
もし辞めると寂しいが!!!!

ってことで電話で我が声が十分に出ないことを確認!!
昨日授業終了直前に生じた声が出ない現象!!
うがいしたり、あたたかいのみものしたり、
マスクをして寝たり、首にもタオルまき
いつもの風邪対策の効果か
彼の電話があるまで
気付かず!!

まあ結構軽い急性声帯炎
1-2時間に一回くらいの咳をもよおすが!!
それでも今日は声帯さんに優しくすることにしようって決意

ブランチ いつもならにぎり寿司だけでOKも(写真左)、昨夜は巻きずしといなり寿司を購入(右)



あれば手が出てしまいます。
ってことで食べ過ぎ
ハードなブランチ
でした。

朝のテレビは濃姫
久しぶりに夫婦愛に大感動
城田優って大好きです。。。。










そして麻酔科医として登場の城田が犯人??のバチスタ4話5話も鑑賞
ホンマに面白くてハラハラドキドキもストレス解消

濃姫もバチスタも何度見たことでしょう!!
でもでも感動できるんです!!
吾輩って幸せって思う。

これですっきりすっかり免疫能もあがりました。

そして洗濯掃除青空おふろを楽しんでインセルコへ






なななななんんんとととと
5ヶ月ぶりにPWJ関連の研修生たちが故郷から戻ってきてくれました。

嬉しい再会でした。
なにかがPWJに起こったが吾輩は知りません。
でもこの数か月は順調に福岡行きも復活していて派遣再開となったのでしょう!!





そして本日は声帯をいたわり、N4の学生が二人もいて代講を依頼!!
吾輩は授業を楽しみながらアドバイス



吾輩よりもベトナム語で授業する学生先生の方が一生懸命勉強しているではないですか??!!!

アイパッドに写真たくさんも
本日は声帯ちゃんをいたわる日:喫茶店に寄らずにかいものだけして帰宅です。

動画はフェイスブックにアップ予定

ワン公二人 まだ1歳と数週間の雄と雌 に寝ながらの挨拶を受けてバイバイを!!


夕焼けがきれい!!




ちょっとだけ冷たいのみもの


そしてあたたかいのみもの


1時間スリープしてブログでした。

これから野菜ごはんの自炊準備です。

主夫です。 1週間に1回は自炊したくなっています。

3回目の休憩
午後9時1分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント

その2 すごい若者

2015-09-30 09:05:50 | Weblog
その2 すごい若者

平成27年 西暦2015年9月30日 水曜日

今朝の日経新聞の記事ビューティフルです。
28歳社長が輝いています。

「このままでは科学が腐る」 AIで不正論文を暴け
2015/9/30 3:30
 STAP細胞の論文にまつわる捏造(ねつぞう)事件によって、日本の「科学立国」としての信用は大きく揺らいだ。政府が6月にまとめた2015年版の科学技術白書でも、研究不正の対策が「十分ではなかった」として取り組みの強化を求めている。不正が相次ぐ科学界の危機を救おうとする技術を開発したのは東大発ベンチャー、エルピクセル(東京・文京)の島原佑基社長(28)だ。最先端の画像処理や人工知能(AI)の技術を不正な論文を暴くために活用している。その一方で、同じ技術をがんの画像診断など科学の発展に役立てようとしている。

島原社長は大学まで野球を続けてきた。高校時代はキャッチャーで4番。野球では頂点にたどり着けなかったが、画像処理では「世界トップを目指す」




■「不正できない抑止力に」
 2014年2月。島原氏は大学や企業の研究所で使う画像分析ソフトを開発する会社の設立に向け、登記などの準備に追われていた。そんな最中、STAP論文で脚光を浴びた小保方晴子氏の論文に不正があるとの指摘がマスコミで取りざたされ始めた。
 島原氏は試しに、自らが持っている画像分析ソフトの技術を使い、小保方氏の論文に掲載された画像を調べてみた。するとDNAの解析画像で、ほかの実験結果の写真を長方形に切り取り、自身の画像に写真を貼りつけたとみられる箇所が見つかったのだ。
 「このままでは科学の世界が腐ってしまう」。急きょ、画像の切り貼りや加工など不自然な箇所がないかを検出できるサービスの開発に着手した。当初は有料で提供しようとしたが「研究者が安易に不正できないような大きな抑止力になれば」。そう考えた島原氏は会社設立直後の4月、あえて無料で公開に踏み切った。すると世界中の大学や研究機関に口コミで広がり、多いときには1日に1000件も利用された。
 エルピクセルの強みは扱う画像を生物や化学の分野に特化しているところだ。分析にはAIを使い、画像の中で不自然なつなぎ目を探すなど、従来の画像比較ではわからない範囲を調べ上げる。繰り返し利用するとデータが蓄積され、さらに精度が高まる。現在は改良した有料サービスも提供している。
 全世界にある論文のデータ量はこの10年で30~40倍に膨れ上がっているといわれる。その8割がテキストデータではなく、画像など単純な方法では検索しづらいデータが占めている。高性能な顕微鏡や磁気共鳴画像装置(MRI)、高性能なコンピューター断層撮影装置(CT)などのハードウエアが登場したためだ。
 昨年12月、東京大学は、加藤茂明元教授らが執筆した分子生物学の33の論文に不正があるとする報告書を発表した。実はこうした不正論文は氷山の一角であり、全体の1割とも2割あるともいわれていて、世界的にも大きな問題になっている。不正な結果に基づいて誤った方向に研究が進めば「結果的に多くの税金や時間が無駄になってしまう」(島原氏)。
■一度は遺伝子工学の道に
 島原氏はそもそも画像不正の検出ソフトを作ろうと起業したわけではなかった。高校時代に京都大教授の山中伸弥氏が開発したiPS細胞が登場。傷ついた臓器や組織を治療する再生医療への応用が期待されているというニュースを見た。「生物を作り出せる時代が来る」。触発され遺伝子工学の道を志した。
 希望通り大学の専攻は遺伝子工学を選んだ。在学中には米マサチューセッツ工科大学(MIT)で開かれた遺伝子の技を競い合う大会にも参加した。世界30カ国の大学の優秀な頭脳が集まり、部品のように遺伝子を組み換え、細胞を光らせるなどいかに面白いものを作れるか競う。その大会では銅賞を獲得した。


しかしそこで痛感した。「遺伝子は何万種類と限りがあり、その組み合わせが勝負になる。となると重要になるのは科学の素養というよりはコンピュータースキル。あまりにも競争相手が多い」。そのまま遺伝子工学の道を進んでもよかったが、この世界で1番になれるかどうかわからない。確実に自分が1番になれる分野はないものか。友人や教授らと話していくうちにヒントが見つかった。
 「最近、撮りためた画像を整理できなくて困っている」。生物系の研究者が口をそろえて言った。研究画像を効率良く処理できるシステムの研究はあまり着手されていなかった。「世界を変えられるタネがある」。遺伝子工学で身につけた生物の知識を活かしながら画像技術を学べる世界トップクラスの研究室を東京大学の大学院で見つけ、門をたたいた。
 島原氏の予想は当たった。研究室では、企業などとの共同研究を何十件も抱え、研究員たちが寝る間も惜しみながら画像処理の研究に汗を流していた。これだけ需要があるなら「いますぐにでもビジネスになりそうだ」と思った。
 その時点で、島原氏は会社勤めをしたことがなく、ビジネスパーソンとして働けるか自信がなかった。欠けている能力は身につけるしかない。「手っ取り早く成長できるところ」として、当時携帯電話向けゲームで一世を風靡していたグリーやスマートフォン向けゲームを手掛けるKLabに入社し、管理会計や経営戦略の策定、海外営業などを経験した。
 「会社作りましょうよ」。武者修行の最中の14年1月、研究室の先輩だった特任准教授の朽名夏麿氏(37)や特任研究員の湖城恵氏(28)に起業話を持ちかけた。「いいね、やってみようよ」。2人の反応は良かった。それでは誰を社長にするか。最年少の島原氏は社長になる気はない。しかし2人は「俺は無理。君、やりなよ」。先輩たちの推しに断りきれなかった。
■研究者の「作業者化」を止める
 不正論文の検出ソフトで注目を集めたが、実は売り上げの9割以上は研究室からの画像解析ソフトの受託制作だ。
 例えば大学の農学部研究室から農作物の成長度合いを分析できるソフトを作ってほしいと依頼が来る。要望に合わせて、植物を定点観測した画像や動画を入手し、高さや幅、葉の枚数などあらゆるデータを数値化。グラフにするなどして植物の成長の過程を素早く詳細に分析できるようにしたソフトを作成して納品する。研究者はこのソフトを用いて、品種改良や増産などに役立てることができる。現在エルピクセルは大学や企業の研究室など40の取引先を抱える。
 「研究者がデータの処理だけに追われてしまっている」。島原氏は科学の世界でこんな問題意識を抱いている。画像データが大きくなればなるほど研究結果を出すのに時間がかかり、本来すべき研究が遅れてしまっている。そもそも画像を人がチェックすればどんな優秀な研究者でさえミスも出す恐れもある。そんな研究者の「作業者化」を止めたい。そこを島原氏が提供するソフトを使って自動化すれば、研究者は本来を割くべきことに力を注げる。
 画像処理の技術を応用すれば、人の目では判断しにくい病気の原因も発見しやすくなる。例えば肝臓にがんが見つかった場合でも、肝臓自体にできたがんと、ほかの臓器から肝臓に転移してきたがんでは性質が異なり、治療法が変わる。見誤れば命にかかわる。
 東大研究室の在籍時に、国立がん研究センターや東京理科大と協力して、がんの診断画像から転移がんかどうかを判定するAIソフトを開発した。マウスの皮膚の下に肉腫と乳がんの細胞を注射し、がんになった組織の画像約300枚をソフトに読み込んだ。ソフトが判定を誤るたびに臨床医が正しい判定結果を教え込んだ。こうしたことを繰り返した結果、94%の精度で転移がんを見抜くようになった。3~4年後の実用化を目指している。
 学生時代に米国の大学の研究室を訪ねた際「まるで巨大病院のようだ」と設備や環境において日本の大学の研究室との違いに驚いた。「このままじゃ日本は負ける」。島原氏は危機感を抱く。画像処理を自動化させる技術は不正論文を暴くだけでなく、各研究者の能力を高め、科学立国、日本の自信を取り戻すきっかけになるかもしれない。
(電子編集部 鈴木洋介)

2回目の休憩

午前9時5分



この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
コメント

その1 山口の101歳おばあちゃんが1500m自由形世界初記録を松山で達成

2015-09-30 08:29:21 | Weblog
その1 山口の101歳おばあちゃんが1500m自由形世界初記録を松山で達成

平成27年 西暦2015年9月30日 水曜日

昨夜の報道ステーション いつもの超偏見報道メンバーで見たくもないが見ます。
反対意見もフレキシビリティを維持するには必要って思ってますから!!

まあとにかく今回の国連総会は凄い スゲエことばかり!!!
国連って権力者の自己満足の場みたいに感じたが!!

中東やアフリカから大量の難民がEU諸国に押し寄せ、EU枠組みが崩壊って危機
そんな人道支援とは無関係に大国のエゴで世界が動く
嫌になっちゃうが

今しばらくは与えられた命をサイゴンで奉仕するのみです!!

今朝5時20分のお月様は、そんな下界の騒動など関係なくみごとな浮遊を楽しんでいました。






変な事件がいっぱいの日本ですがすかっとするニュースがタイトルのおばあちゃん!!

山口県には最近サイゴンインセルコから行く研修生がグググーーンって増えていて大関心の地
そこの彼女が我が生まれ故郷松山で世界初記録を達成って
世界数十カ国が報道って!!!
CNNもBBCも!!




101歳さんは世界記録が25個も!!!
なんと80歳から水泳をはじめての記録です。




支える息子さんは75歳、東京に奥さんをおいてお袋さんと同居、水泳大会にも一緒!!!


夫婦といっても70も過ぎれば自由
お母さんと一緒がよければそれもありなん!!
もちろん奥さんが一緒なればもっとおもしろいが!!!


ちょっと我が夫婦間の関係を思い出す。
転地療養にサイゴンに来て欲しいがかたくなにワイフは拒絶!!

仕方ないです!! 寂いしいが!!

それにしても101歳さんはすごい!!


そして記録をつくることは子孝行ってのたまってます。





マスターズでは世界で泳いだ人がいないので世界初記録って!!

ホント、ウミガメみたいにゆったり泳いでいました。


驚き桃の木山椒の木でした。

やっぱ長生きって面白いです。
死にたい死にたいって言わないようにつとめます。

まあ70歳をこえれば、そこまで生かせてもらえれば、
吾輩も数えの古希、70歳、 その後の幸せなんて人それぞれ自由、楽しく生きることが大切!!

生きることが、やがては、疎遠な人間関係を修復することもありなんなんて
現在の我がファミリーの冷たさからの復活を夢見ているが!!
やっぱ吾輩も百歳人を目指します。
ってちょっとだけ思ったが!!

昨日の18歳の女子高校生の他殺死
死にたいって日常言っていて同級生の男子生徒に依頼
でも同時に何人もの同級生が一緒の場で殺害するとは???

もう最近の日本のニュースには信じられないものが多すぎます!!!


1回目の休憩

午前8時29分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント

その3 ドクターのドクター ドクターGが戻ってくる!!

2015-09-29 23:55:35 | Weblog
その3 ドクターのドクター ドクターGが戻ってくる!!

平成27年 西暦2015年9月29日 火曜日

やっぱ一日一食ではお腹が空くのか間食
夕食は動けないほど沢山食べるも
あれだけが一度の我が食事限界

間食は仕方なし!!


ってことでオレンジジュースとグレープジュースをおともに
えびせん と KitKat
どちらも超美味しい。


1時間スリープのあと来月からNHKに戻ってくるドクターG
昨年の今頃放送の本日の再放送を見る!!

人間の身体って見事に調和されています。それに心身とも健康でないと病魔は襲ってきます。
それに病気は氷山の一角なんです。

ホントは根本に病気があってそれがあちこちに顔を出すのです。
それに対応する細胞どもは立派なものです。

昔から氷山の一角を示す病気を米人医師がグレート・イミテイターって呼んでます。
そのお話です。 面白いです。 病気に興味のある方、下記の案内文なり放送をご覧あれ!!

フリーランスのドクター青木 眞医師が研修医を指導します。


結核ということで、Great Imitator(模倣の名人)と言われるように非常に色々な病気の真似をしてきますね。SLEの真似をしたり、ベーチェットの真似をしたり。診断を間違うと大変なことになりますよね。結核以外の病気というのは、ベーチェット病などにしても免疫抑制を強くかけなきゃいけないですね。ですので、もし結核であるのに免疫抑制をやったら、大変なことになった。そういう意味では本当に注意しなきゃいけない病気だということも学んだと思います。
(2014年9月26日放送)


夏バテが治らない35歳の男性 視力低下と微熱が続く ドクターG

日本の夏は、年々気温があがり、35度オーバーは、もはや当たり前のようになってしまいました。

私たちの子供だった1960年代頃の夏は今から比べると本当に涼しかったですよね。クーラーなんか、もちろんない時代でし、電車も車も窓全開で走ってましたよね。

厳しい暑さがが終わって、秋になってくると夏の疲れがどっとでて、体調を崩す人も多いですよね。今回の患者さん、電器店に務める35歳の男性も、はじめは夏バテかなと思っていたようです。

症状は、身体がだるく微熱が続いていました。時折、目もかすむこともあります。

症状は、いっこうに治らずどんどん悪化するばかり。視力の低下に加えめまいもするようになり、仕事にも支障がでるようになってしまいました。

どうやら、誰もが経験するような夏バテや夏カゼとは、ちょっと様子が違うようです。

「こういうのは、色々な病気に化けるわけです・・」というドクターGこと 青木眞医師の言葉に、研修医も大苦戦。はたして、研修医たちの下した病名は・・。
視力低下と微熱夏バテが治らない35歳の男性の診断は

●主訴 夏バテが治らない

夏バテしたみたいで、ずっとだるさが抜けない。町の電気店を経営している義理の父の元で、働いています。

だるさは2週間前からです。エアコンの修理がかなさっている時期で、疲れが溜まってたみたいで咳がでてきました。

食欲があまりありませんが、下痢や便秘、腹痛はありません。

熱は37℃位の熱がでたことが、何度かあります。来院10日前くらいから、さらにだるくなりました。

ビタミンCや、辛いものを食べると辛いです。最近、視力が落ちたなって感じがして、作業中クラクラしてしまいました。

めまいではなく、眩しく目が開けれない感じで、遠くがぼやけて、特に右目が見えずらい感じでした。

昨日は、両目が見えづらくなって、お客さんの顔を間違えてしまいました。

●バイタルデータ
体温 37.4℃
血圧 145/80
脈拍 85回/分
呼吸数 14回/分
ファーストカンファレンス

・過敏性肺臓炎
特定の物資を繰り返し吸い込むことで起きるアレルギー反応。エアコンの取り付けでカビを吸い込んだ?

・結核
結核菌を病原体とする感染症。せきやくしゃみで空気感染する。症状は、せき、発熱、だるさ。結核は何にでも化ける病気で、膠原病やガンのような症状にも見える。

●目の症状から病名を考えてみる
・多発性硬化症
視神経や脳神経が侵されると視力障害が現れる。特長は、よくなったり悪くなったり波がある。

・サルコイドーシス
主に肺に肉芽腫と呼ばれる病変ができる原因不明の難病。主な症状は、目のかすみ、せき。

●口の異変から考えてみる
・ベーチェット病
全身の様々な場所に炎症がおきる原因不明の難病主な症状は、視力障害、口内炎、発熱、関節痛、皮膚症状など

●患者の問診と検査
問診
・最近海外に行ったことはない、手足の関節は痛くない
・口内炎ができている
・奥さん以外の人との性交渉はない
・1ケ月前にも倒れたことがある。熱がでて近くのクリニックで
薬をもらい3日程度でラクになる

・ベーチェットを疑い、針反応ををみたが反応なし。
・目の検査・・前房蓄膿が見られぶどう膜炎(虹彩炎)と確認

・心音・・異常なし
・呼吸音を聞く・・右の肺で異音
・胸部レントゲン・・肺門に異常

・CT・・肺門右側のリンパ節に腫れている

診断でわかったことは、
①ぶどう膜炎 ②乾性胸膜炎 ③右の肺門リンパ節腫脹

●絞りこまれた病気
・ベーチェット病
・サルコイドーシス
・全身性エリテマトーデス(SLE)

これらの中で、ぶどう膜炎、口内炎、胸膜炎、肺門リンパ節腫脹の適合を見てみると、全身性エリテマトーデス(SLE)が全部に当てはまる。
ドクターGからの忠告

最初の診断ででていた、結核を検査をせず見過ごしていることに忠告。結核は命に関わる病気であり、感染症の拡大があるので、まっさきに確かめつぶしておかなくてはいけない病気。

ドクターGは、痰から抗酸菌の検査を実施していた。結果は、1日目 陰性、2日目 陰性、3日目で陽性がでる。
最終診断

結核でした。結核も、ぶどう膜炎、口内炎、胸膜炎、肺門リンパ節腫脹などの症状をおこすことがあります。

患者さんには、結核菌を死滅させる抗結核薬の投与を開始。結核菌が死滅するまで、長期間服用し完治しました。

日本は、毎年2万人の結核患者が発生する中蔓延国で保菌者はその倍がおり、免疫機能の低下などにより発病します。

結核は、Great Imitator(模倣の名人)といわれいろんな病気の症状を模倣します。

今回の場合、症状がほと
んどおなじ免疫系のベーチェット病と診断し、結核患者に免疫を抑制する治療を行っていたら、大変なことになるので、しっかり診断することが大切です。

3回目の休憩

午後11時55分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント

その2 ラッキードタキャンで吉野家でゆっくり夕食

2015-09-29 20:01:16 | Weblog
その2 ラッキードタキャンで吉野家でゆっくり夕食

平成27年 西暦2015年9月29日 火曜日

インセルコの授業終了10分前に声が出なくなる。
昨日から風邪気味で風邪薬も声まで守ることができずでした。

熱はなし。学生に平熱はどれくらいって?

38℃が2人、36℃が1人、あと15名は37℃。

38℃のルオンちゃんの額は熱かったです。

吾輩は若干低め 35.5度
子供の頃は36.5度だったが!!
握手魔の吾輩は、来越当所フンブン大学の学生たちの手が温かくてびっくりした記憶あり!!
ブログにも書いたはず!! 最近ズボラで自分のブログなれど検索しません!! 華麗な加齢現象、気にしません!!

そして嬉しいことにトニーから
ドタキャン連絡

嬉しくって吉野家でした。
定番の特製焼肉はいつものように裏切らずでした。






でもこれでお腹いっぱいです。
食料品を買う予定もお腹がいっぱいだと面倒でドタキャン


明日のブランチ用のすしを買っていて正解でした。

ぽつりぽつりの雨の中を午後7時45分帰宅でした。

本日はビタミンデー
ジュース何種かにビタミン剤を楽しむ予定です。



本日は風邪初日、細胞たちに優しくします。

2回目の休憩

午後8時1分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント

その1 スーパームーン@サイゴン トンボ ローマの休日 バチスタ

2015-09-29 11:53:14 | Weblog
その1 スーパームーン@サイゴン トンボ ローマの休日 バチスタ

平成27年 西暦2015年9月29日 火曜日

ファエイスブックに日曜サロン時代の仲間さんの写真がありキュンキュウウン 










午前4時半やっと雲間にスーパームーンがサイゴンに!!




トンボも!!


またもやローマの休日鑑賞
ハイネスってわかって長椅子では悪くベッドに戻します。










そしてローマの街を散策へ
吾輩も何度も訪れました。







そして今朝はバチスタ2,3話




1回目の休憩

トニーのドタキャン祈りながらアップ

午前11時53分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント

その4 スーパームーン@東京 ??@サイゴン  あったかいお湯でビタミン・ミネラル

2015-09-28 21:47:23 | Weblog
その4 スーパームーン@東京 ??@サイゴン  あったかいお湯でビタミン・ミネラル

平成27年 西暦2015年9月28日 月曜日

日経新聞に「スーパームーン」くっきり 地球に接近、満月の時期と重なる の記事  2015/9/28 19:42

 月が最も地球に近づいて、満月の時期と重なる「スーパームーン」が28日、世界各地で観測され、国内でも普段よりも一回り大きな月がくっきりと姿を現した。


東京スカイツリーの脇に浮かんだ「スーパームーン」(28日午後、東京都文京区から望む)=写真 井上昭義

 東京スカイツリー(東京・墨田)周辺では、午後6時ごろから東の夜空にスーパームーンが浮かび、多くの若者や親子連れがスマートフォンで写真に収めた。
友人と2人でツリーに登った同区の男子高校生(17)は「赤みがかった大きな月がとてもきれいだった。たまたま見られてラッキー」と笑顔で語った。

 国立天文台によると、月は楕円の軌道で地球の周りを回っており、28日午前10時46分に最も地球に接近した。
同日夜の満月は今年最も小さかった3月6日と比べて直径が1.14倍に見え、明るさは3割ほど増した。

狭い地球、下ばかりを見ても心晴れず
やっぱ天空、お空を眺め、こんな大きな天空を目に入れると心が大きくなれます。
午後9時半 サイゴンの空も雨上がり明るくなってきています。 ひょっとして見えるかも!!


そして我が左手甲から始まるときおりのピリピリ感に痛み
本格的にビタミンとお茶を飲み始めています。
氷水よりあったかいお湯に溶かす方が
口の中で気持ちがいいです。


少しずつ寛解方向にむかいはじめました。
多分あと1か月で!!


4回目の休憩
午後9時47分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント

その3  Luongちゃん初授業  本日もGoVapの喫茶店  体重増減難しい!!

2015-09-28 20:35:24 | Weblog
その3  Luongちゃん初授業  本日もGoVapの喫茶店  体重増減難しい!!

平成27年 西暦2015年9月28日 月曜日

午後8時小雨の中を喫茶店から無事帰宅しました。
途中5万ドンガソリンを補給

何十年も週間、月間、年間の体重変化をプラマイ1キロで生活してきた
もう身体が覚えてしまった習慣を思いつきで食べて体重増加
なんて試みは、かえって体重を減らしそう!!!

ここはじっくり
増やすも減らすもゆったりと行うことに決定!!!

ってことで授業終了後は昨日の喫茶店に直行
なによりも音楽を聴きながら
ピープルウォッチング
しながら飲食は
心身健康に
いいです。


とりあえずココナツを飲んでいるひとが近くで私も手差し注文
冷コーそしてHuTiuMiでした。

ボリュームが多く大変です。食べることも!!でも野菜いっぱいの麺食べきりました。






ベトナムコーヒーはいつもながらグー





もちろん天然ココナッツも


睡眠3時間では少ないのか15分うたた寝でした。

最近どこでも2万ドン未満のおつりはもらいません!!
これって会計のときに時間節約になります。
いいサイゴンライフって思います。

さて本日はLuongちゃん初手伝い初授業ってことで文化大学前で合流
簡単に皆さんと打ち解けてくれて安心なスタートでした。
毎日吾輩と3時間も勉強していたら結構はやく
日本語会話をマスターするかも!!

久しぶりに故郷で休んでいたPWJ組合関連の学生が戻ってきました。
なんと日本語力が大低下!!!
でも3時間で戻り安心。

一ヶ月の七ヶ月の学生が一緒でも会話としてはほとんど問題なく授業できて安心でした。

休憩時間はニーさんがプレゼントを!!おいしかったです。たべものもファッションも!!




そして夜食のため本日はブランチなしってことでラーメンをいただく!!
でも結構お腹がいっぱいに!! ちょっと健康に悪いかも!!
食べない方が正解かも!!!一考を要します。












本日はヒップ先生が休み
ひょっとして辞める?? 学生は辞めるって!!スタッフは1週間休みって!!
ってことでスタッフの授業はなく、帰りは喫茶店に直行したのでした。。。。。。


途中経過は我がフェイスブックに投稿
下記にそのコピペです。

その4 お腹いっぱい‼
午後6時半、もう動けません。
とにかくボリュームが多過ぎです。
雨はほとんど上がっています。只今二階席は我輩ひとり。

Thảo AkumaさんとTrân A Namさんが「いいね!」と言っています。

その3 ルオンちゃん初参加
本日も昨夜の喫茶店に来ています。
気に入る店があれば通う癖は昔から変化なし。
フォーとココナッツと冷コー、でもフォーなしでフーティウミーに変更。

さて月曜はいつもながらの月曜病
体重増やそうとして
昨夜は食べ過ぎ
突然はダメ

今朝は食欲なくブランチなし。
3時の休憩時間にラーメンを。

ワン公も挨拶、ニーさんやさしくきれい。
食べ物プレゼント、美味しかったです。。。。。

授業初参加のルオンちゃん皆と仲良くなりグーでした。

学生によればヒップくん先生、辞めるって。
スタッフさん達は今週はお休みって。
悲しいかな我輩には連絡なし。

そして故郷へ一時帰郷していたPWJ組合の連中が戻ってきました。
でも勉強しなかったのか結構会話力低下。
でも3時間で復帰、若いです。

午後6時雨が降っています。

Lavje Dangさん、Thư Bùiさん、Nguyễn Anh Tuấnさん、他19人が「いいね!」と言っています。

もう何度見たことでしょうローマの休日!!高校時代から50年以上も!!
でもいつも新しい感激が!!!
なんで?????
不思議な映画
です。

王女と知らないとはいえ長椅子で寝さすとは!!
お二人とも鬼籍にはいってもう長いです。
生まれたからには間違いなく死ぬ
寂いしいが画像が慰めて
くれます。

3回目の休憩
午後8時35分

本日のスーパームーン 地球と月が最接近観察は無理な感じです。
何事があっても不思議でないサイゴン
可能性はあり。


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント

その2 夭折の秋 ローマの休日はシェリー

2015-09-28 11:39:54 | Weblog
その2 夭折の秋 ローマの休日はシェリー

平成27年 西暦2015年9月28日 月曜日

昨夜は睡眠2時間 ちょっとスリーピー!!
でもローマの休日を楽しむ。

午前3時の中秋のお月さま!!




タイトルの若く30歳や25歳で亡くなったシェリーとキーツを読みながら
ローマの休日の一場面を思い出す。
動画は我がフェイスブックを!!



アン王女がジョーの部屋で暗唱していた詩

キーツだと言い張っていたアン王女とシェリーだというジョン・ブラッドリー。









正解は、英国の詩人Percy Bysshe Shelley(1792-1822)の “Arethusa”という題の詩。



眠くて仕方ないアン王女はジョーに眠るように言われて部屋のベッドを使おうとします。
しかしベッドではなく長椅子に寝るようにとジョーが言い、アン王女はこの詩の一節を持ち出します。


“Arethusa arose
From her couch of snows
In the Acroceraunian mountains”

アン王女、長椅子(couch)と聞いてこの詩を思い出す。


暇なときに読んでみます。

“Arethusa”

Arethusa arose
From her couch of snows
In the Acroceraunian mountains,
From cloud and from crag,
With many a jag,
Shepherding her bright fountains.
She leapt down the rocks,
With her rainbow locks
Streaming among the streams;
Her steps paved with green
The downward ravine
Which slopes to the western gleams;
And gliding and springing
She went, ever singing,
In murmurs as soft as sleep;
The Earth seemed to love her,
And Heaven smiled above her,
As she lingered towards the deep.
・・・・・


2回目の休憩
午前11時40分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント