アラエイも気持ちはエイティーンの青春ブログ

2019年7月29日から
ロンカイン市生活スタート
令和5年2023年1月1日数え79歳ワクワク人生

その2 カフェラッテ

2013-09-28 15:49:06 | Weblog
本日は胃にやさしく昼食とはいってもブランチは麺処です。
いつもながら人気の店!!人いっぱい!!そして美味しいです。3万9千ドン200円弱。



そしていつもの若者の集まるQuangTrung通りのスーパー前の喫茶店
本日はカプチーノより1000ドン5円高いカフェラッテ2万4千ドン120円にしました。


何と綺麗なアート
ハートマークです。


ラッテ・アートと言うらしい!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
カフェ・ラテやカプチーノを作る際にミルクで模様や絵を描くことを指します。
必要なものは、エスプレッソマシンで抽出したエスプレッソと、同じく
エスプレッソマシンでスチームしたミルクです。

カップの中に入っているエスプレッソにミルクを注ぐ際の注ぎ方、あるいはミルクの
状態によって、様々なアートを描くことが出来ます。

ラテアートには、大きく分けて二つの種類があります。

①抽出したエスプレッソに、スチームしたミルクをミルクピッチャーなどを使って
絵を描きながら注ぐこと
  「フリーポア」といいます。よく見られるハートやリーフなどは
   こちらの技法を使って描かれていることが多いです。
  

②抽出したエスプレッソに、スチームしたミルクをミルクピッチャーなどを使ってミルクを
注いだ後、楊枝やカクテルピン、あるいはスプーンなどを使って、ネコやクマなどの
絵を描くこと
  「エッチング」といいます。「デザインカプチーノ」と呼ばれることが
   多いのかもしれません。
  
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

味もグーでした。
空が真っ暗になり又もや雨がきそう!!!

家に戻り本読みと昼寝です。
今夜は7時から2時間はタンさんの個人授業です。

それまでは全部自由時間です。

麺処と喫茶店の御伴は
池波正太郎でした。


2回目の休憩
午後1時48分

テキサスも勝っていました。ゲーム差は1です。
明日はダル!!

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日の件 (邱百峰)
2013-09-28 23:51:00
先生

こんばんは

私は明日用事がありますから休みです
マックさんと海老さんはまだ分からない
多分行くと思います

二人は明日また確認します
皆さん良いの週末をお過ごしください

では また来週ね
返信する
明日の件 (Loan (先生と峰さんへ))
2013-09-29 01:33:45
先生、峰さん、こんばんは。

明日私は家族でお祖母さんの家を訪れに行きますから
休みます。

しかし、皆さんへココナッツゼリーを買いましたので、
峰さん、もし海老さんとマックさんは先生の家に行ければ、
ちょっと私の家に寄ってココナッツゼリーを持って行っていただけませんか。
ですから、明日皆さんは行くかどうかまた教えてくださいね。

では皆さん良い週末を!

またです!
返信する
楽しみ (峰さん&Loanちゃんへ)
2013-09-29 07:52:24
お二人が来れなくても
ココナツゼリーが届けば嬉しい!!

冗談ですが
皆さん素敵なサンデーを!!

マックさんに海老ちゃん
無理しなくてもいいですよ!!
でも来てくれたら大歓迎です。

最近は昔の超朝型の3時さんに戻ったので
返事が遅くなりました。
返信する

コメントを投稿