New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

Part 3 不死鳥三郎さん逝く

2013-11-30 16:53:13 | Weblog
ゼンプラザからレジェンドホテルに移動

もらったKyodoNews夕刊に地(しょうち)三郎さん逝去の記事が!!

そして三郎さんのブログを開けると葬儀の様子が!!












ご冥福をお祈りいたしました。


我がブログに何度も登場していただき元気をもらいました。
そして今月すら講演をしていたのに
突然の訃報です。

先日22日もブログしたばかりなのに!!




生まれたからのは死は必然とはいえやっぱ寂しいです。

まあ死が必然だからこそ
命ある間は一生懸命頑張れって言うこと!!

そして人間は病気では死なない!!
もう十分に貢献した三郎さんの天命を神がお迎えしたって思います。

吾輩などまだまだ貢献不足で
神はお迎えを寄こしてくれそうにありません!!

これから帰宅して
ちょっと昼寝
そして夜はタンさんの個人授業で若干の貢献をいたします。

3回目の休憩
午後2時53分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Part 2 最高のサイゴン文化・ヘアサロン

2013-11-30 15:06:24 | Weblog
2時間が夢のように過ごせる場所はヘアサロン

前回から浮気して小さなサロンです。

でも髭剃りと耳掃除と鼻毛処理が今までのサロンより多いサービスです。
昔はやってくれていたのですがこの2年は無くなりました。
ってことで浮気2回目のサロン

値段は1万ドン安い15万ドン
チップも5万ドンで
浮気サロンが安い

でも髪も爪も短くされます。




本日はご主人がいなくて奥さんがカットを!!
まだ夫婦とも30歳くらいか!!

女性スタッフが2人
スタートは右手左手頭の世話に3人の女性で爪と整髪を!!

大満足です。
左手世話の人が耳も洗髪洗顔も世話してくれる。
胸の深みが谷間がちょっと刺激的です。 でもチラッと眺めるだけで大満足!!

本日はお客さんが女性二人男性二人でした。

爪のケアで一番驚いたことは
来越当初、日本人の特徴はってきくと足が臭い!!

うなずけます。
吾輩なんて日本いる時は生まれて以来、足の爪ケアなんて経験なし
風呂上りに伸びた爪を切るだけ!! それも1ヶ月に1-2度くらい!!

それがサイゴンに来てからは頻繁!!
毎週のようにケアされていても
結構角質層ってはがれて
くるんです。

最近は10日に1回だが
毎週のようにケアしてもらって
随分綺麗に清潔になりこのサイゴン文化に惚れました。



そして昼食は
久しぶりにゼンプラザ1FのSushibar

すっかり体重は70キロにコントロールできています。

従業員のみなさん全員クリスマスモードです。


寿司を握る若い男性は日本人以上に器用です。
見ながら惚れ惚れでした。

吾輩はいつもながらのトンカツ定食
旨いです。





本日は特に茶碗蒸しが!!


これからレジェンドホテルで休憩です。

2回目の休憩
午後1時6分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その1 11月みそか寒いサイゴン

2013-11-30 09:25:27 | Weblog
2013年11月30日 土曜日

今朝は寒いです。
北風がピープー吹いています。

でも気温は20度です。
でも体感は10度くらい!!
とっても寒い冷たいサイゴンはGoVap区LeVanTho我が家です。

本日からDinhさんの個人授業がなくなり
ゆったりした朝を迎えました。

そのせいか緊張がなくなり寒さを感じるのかもしれません。

でも日の出は綺麗です。
いつもながら3階の我が家から眺める景色は大好き





青空に向かうブーゲンビリアが素敵です。


ベランダも大好きです。


庭も!!


夜睡眠のお友達はキャンドルライトだったが
そのキャンドルが3日間で燃えさし状態、使い切りました。


本日はもう少し大型のキャンドルを買います。
でも大きすぎて火事を起こしては意味がないので1週間くらいはもつものを!!

なにごとも興味を持てばすることに決して遅いということはなし!!

Never Never Too Late!!

そして決してギブアップしないこと!!

Never Never Give Up!!

さらにウルマンの青春の気持ちを持ち続けること!!

ちょっと長いが我がブログからコピペ
落ち込んだ時にどうぞ!!

生きる勇気を逞しくした時は
もう何度も何度も我がブログに登場のウルマンの青春の音読と
宇宙のことと考え、漱石の本を読む、さらには旅や友に連絡を取る。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
太陽と地球の寿命:
太陽の死というものを、恒星として輝くための燃料切れとするならば、
太陽の寿命は100億年程度だと言われています。
現在、太陽系は46億歳であることがわかっています。
だからあと50億年あまりで死ぬってことですね。
現在の太陽は、水素を核融合させてそのエネルギーで輝いています。
水素は核融合によってヘリウムに成ります。
太陽は中心核付近にヘリウムを溜め込み、50億年後、今度はそのヘリウム自体が
核融合を始めます。
それによって、その瞬間から太陽は膨張を始めます。その段階を「赤色巨星」と言います。
太陽系の太陽の場合、その膨張は、金星と地球の軌道の間付近までに達するとされています。
ヘリウムが核融合を始めたら、燃え尽きるのはもう早いです。水素だけの時は100億年
でしたけどね、ヘリウム核融合が始まったらもう数億年の命でしょう。

その内側に有る、水星や金星は太陽に飲み込まれてしまうのか・・・というと、そうは成りません。
ヘリウム核融合が始まると同時に、太陽風の威力も増大します。
太陽風=プラズマ状態の水素やヘリウムなど
その太陽風によって、水星、金星、地球、火星などは、より外の軌道まで飛ばされることになります。
余談ですが、木星のガス層も飛ばされるかもしれません。可能性として、木星の核部分の岩石層だけが
残り、地球と同じような岩石惑星になるかもしれません。

赤色巨星の末期になると、太陽を構成しているガスも、自身のエネルギーによって飛ばされていきます。
それによって、太陽は今度は段々小さくなっていき、最後に太陽の核だけがのこります。
それが白色矮星です。
白色矮星は恒星の様に熱い星ですが、核融合は止まり熱源は既にありません。恒星だった頃の余熱で
100億年くらい熱いままでいます。
そして、冷え切った時・・・太陽は静かに目を閉じるかのごとく、光を失っていくでしょう。
太陽系は光を失い、暗く無機質な星系へとなっていきます。


地球の運命ですが、
赤色巨星の段階で、地球は、大気が飛ばされて、海が蒸発し、全てが干からびた不毛の惑星となるでしょう。
当然生命は消えます。
ま、人間はそれまでに確実に絶滅してますけどね。
ヒトが発生して100万年。 文明が生まれて1万年。 人間の高度文明なんてあと1万年続けばいい方でしょう。
どんなに平和で計画的で運が良い知的生命であろうと、1億年繁栄すればいいほうでしょうからね。
人間なんて自滅しかねないですからね。
人間の将来設計としては、赤色巨星は気にする必要はないでしょう・・・。


もう何度もこのブログに掲載したが音読したポエムを下記に!!

サムエル・ウルマン 「青春」

青春とは人生のある期間ではなく、心の持ちかたを言う。
薔薇の面差し、紅の唇、しなやかな手足ではなく、たくましい意思、
豊かな想像力、燃える情熱をさす。 青春とは人生の深い泉の清新さをいう。

青春とは臆病さを退ける勇気、
安きにつく気持ちを振り捨てる冒険心意味する。
ときには、二十歳の青年よりも六十歳の人に青春がある。

年を重ねただけでは人は老いない。
理想を失うとき初めて老いる。

歳月は皮膚にしわを増すが、熱情は失えば心はしぼむ。
苦悩・恐怖・失望により気力は地に這い精神は芥になる。

六十歳であろうと十六歳であろうと人の胸には、
驚異に魅かれる心、おさな児のような未知への探求心、
人生への興味の歓喜がある。

君にも吾にも見えざる駅逓がこころにある。
人から神から美・希望・よろこび・勇気・力の霊感を受ける限り君は若い。
霊感(アンテナ)が絶え、精神が皮肉の雪におおわれ、
ひかんの氷にとざされるとき、二十歳であろうと人は老いる。
頭を高く上げ希望の波をとらえる限り、八十歳であろうと人は青春にしてやむ。


やっぱ
やっぱし
やはり
宇宙とウルマンとあとは漱石があれば
元気回復です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


キャンドル購入チャレンジです。
素敵な蝋燭が新しくできたVincomCenter内にあるが
そして大学時代の教え子がそこで働いているが信じられないキャンドルの値段だった!!

ここはサイゴン
楽しくもサバティカルセカンドライフ
キャンドルに何百万ドンはだせません!!
どこかのブックストアの上階で探してみます。

この3日間、素敵なキャンドルライトをプレゼントしてくれた蝋燭に感謝です。





数日前から、残念ながらペインキラーがきれると腰痛を感じます。
今朝は久しぶりに恐怖の7月に戻った感じです。

でも対処法はマスターしています。
ここはいたわりながら
生活します。

まもなく10日一度の楽しみヘアサロンに行きます。
ちなみに通常は9の付く日に出かけます。
9日 19日 29日です。

昔は毎週行っていたが
爪も髪も加齢とともに成長速度が下がったためです。



昨日29日は授業が3回もある日でキャンセル
今朝の新鮮気分の中で
出かけます。

耳をいじられるのは恐怖ですが快感もあります。
でも従業員さんが疲れている夜は危険
いくら若い女性といっても疲労は?

吾輩は耳や目のケアがある
ヘアサロンは朝か昼です。

1回目の休憩

明日は日本語能力試験の監督日
我が携帯はオフ
準備した時計は
2個とも順調に
動いています。

午前7時24分
21度

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Part 1 Thanksgiving Parade Never Give Up & Never Too Late

2013-11-29 23:52:16 | Weblog
2013年11月29日 金曜日

米国の11月第4木曜日は感謝祭
そして本日のニューヨークは風は止んだが寒そう零下です。

日本の年末年始のように
米国でも企業が4連休にしてサラリーマン達も学生も
故郷に帰り集まりほのぼのとした一家団欒を送る!!!!

デパートやスーパーなどは感謝祭からクリスマスと新年まで
いよいよ年末の最大の儲け時です。

そして感謝祭を迎えたアメリカ・ニューヨークでは
感謝祭恒例、ニューヨークの「メーシーズ・パレード」は2013年で87回目。

ネットで写真をとってきたがとにかくお祭り好きのNYっ子は元気です。
見るほうもパレードに出場する方も!!

スヌーピーやスパイダーマンなど、人気キャラクターの巨大バルーンやマーチングバンドが、街を行進した。
前日まで風が強く、バルーンを飛ばせないのではと心配されていたが、無事に開催された様子!!

なんと通りには、350万人の市民が詰めかけ、歓声を上げたと!!
地下鉄駅でも出場者が!!


セサミストリートの仲間も!!


毎年ながらスヌーピーやスパイダーマンやキティちゃんは常連
















まあ寒そうです。


  

ってことで今朝の早朝はネットサーフィンでNYのMacy百貨店のパレードを楽しむ!!

こちらサイゴンは本日も暑いです。
30度を越えます。

でも朝6時は21度
このところ毎朝の温度は20度から23度と過ごしやすいです。

日の出です。




ちょっと早めにオフィスの到着で写真撮り
BaoVietTakaraオフィスビルです。














BaoVietTakaraビル案内


いつもながらの楽しい授業です。
でも
12月10日にはクラス4の2人が東京へ出発で来週は2人は準備のため田舎に帰ります。

そして加速的に皆さんが日本へ旅立って行きます。やっぱ寂しいです。

彼らと昼食を一緒して
本日は朝昼夜と3回の授業で一度帰宅して昼寝を!!

植村直己の挑戦を読んでいると
どんな状況でもNeverGiveUpの精神が彼を支えています。
そして物事に好奇心が出てきたらNeveTooLate決して何事をやるのも遅いっことはない精神

この二つは我が生き方の基本と同じです。
私しゃ20代に戻ったように彼にインスパイアされました。

5区の女性軍は全員熊本県で縫製の仕事に従事するらしい。
このグループにも先ずは熊本のある九州から県名の勉強でした。

皆さん来春は熊本です。

そして結構疲れを感じて11区の授業の前にロッテマートで間食








そしてSimbaの授業!!
Vanちゃんからちょっと疲れていますね!!するどい指摘!!

やっぱ1日3回は少しハードです。
毎日のスクーター距離は60キロ以上
金曜日にはどうも疲れのピークみたい!!

そして土曜日朝の個人レッスンのDinhさんから仕事が見つかり明日から授業なしと嬉しい連絡

もう肉体的には限界状態だっただけに嬉しい連絡でした。
でも1級取得の彼女との日本語勉強は面白く残念ですが!!

ってことで本日はヘアサロンの日も
夜の耳掃除は女性も疲れているはず!!
Dinhさんの授業がなくなり明日の朝行くことにしました。

今週も以前のヘアサロンの浮気で申し訳ないが髭剃りと耳掃除が受けたいためです。

1回目の休憩

昨夜はViettelUSBの調子がよくドクターX2第7話が見えました。
ますます面白い展開だが来週で最終回みたい!!!
さて半沢直樹の視聴率を抜けるでしょうか???

メール届くも残念ながらワイフは年末にはサイゴンに来ないみたい!!

1回目の休憩
午後9時52分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その2 驚きサイゴン

2013-11-28 23:54:21 | Weblog
本日は特に驚いたことが3つ

朝の授業でベトナム国歌をみなが歌ってくれ
そして小学校から大学にたるまで
月曜日は国歌を歌うって!!

そしてホーチミンさんが残してくれた言葉
勇気、勤勉、節約、誠実、純潔について
いつも心あらたに誓うって!!!

しかし何といってもまだ日本語未熟な研修生
我が個人的解釈を加えて5つにしたが!!
間違っているかも!!

でも誇らしげに歌う彼らが羨ましい気もした。

やっぱ君が代では
いまいち古くて日本国民としての士気があがらないです。

日本も叡智を結集して子供からお年寄りまでが誇れる国歌を作ったほうがいいかもって思う。


二つ目はお昼のレジェンドホテル
ブログその1を書いてアップしたところで青年が声をかけてくる。

英語話せますか?
私はモンゴルからの留学生です。
ひと大好きの吾輩は嬉しくてお話にのる。

でも結構分かりにくい英語です。
積極的にThuDucにある大学の学生証や
携帯電話の残金がなくて使用できないって携帯をみせる!!
モンゴルのお金はあるがベトナムのお金がないって財布を!!!!!!

明日戻すからお金を貸してって!!

正直そうな若者!!
でも吾輩は明日はここに来ないし
20万ドンあげるからお金を貸すことができないって断る。

でもこの学生
ありがとうも言わずにさっと20万ドンを受け取りレジェンドホテルの出口へ!!

ひょっとして新手のお金頂戴???
考えてみればお金のない人間がレジェンドホテルに入ってくるのは変

お金なくてタクシーでThuDucまで帰り、友達に借りることもできる。

でもでもそんなこと突然でこちらの頭が回転しない!!
なんとなく20万ドンうまく巻き上げられた感じでした。

そして3番目は
来週日曜日、12月1日 日曜日の日本語能力試験の試験監督では
絶対に携帯電話ももって来ないで!! 時計を持って来て下さいって頼まれる。

ってことで5-6個は一応持ってきているので
2個を選び喫茶店の隣の時計屋さんに持って行く!!

もう動かなくなって5年から10年くらい
でも恐らくは電池切れ!!!

なんとさすがは時計屋さん
餅は餅屋です。

いろいろ器械を持ち出して電池交換だけでなく動くようにしてくれました。
なんと格安18万ドン

Swatchは昔、共同研究していた歯周病の大学院生松田君がスイスの学会参加で
数千ドルの若手研究者の賞をもらい、お礼ってお土産にくれたもの!!


松田君元気ですか??っていってもブログを教えていないので読むはずはありませんが!!
吾輩がサイゴンいることさへ知らせていません。

もう一つはシチズン
これは息子からもらった気がするが記憶なし


それにしてもたいした修繕能力です。
昔日本も吾輩が小さい頃は家の近くに何でもなおしてくれる修理屋さんがいたもの!!

現在のベトナム・サイゴンにはこのようなお店が一杯!!
私しゃベトナム人を見直しました。

でもでも吾輩はベトナム語ができないので
こちらで買った物は扇風機にしろ電気スタンドにしろ故障したら廃棄

時計は日本から持ってきたので修理に行ったが
こちらの製品はまるで数ヶ月で壊れるように時限装置を組み込んだようなもの多し。




修理後、隣の喫茶店で本を読みながらCaPheDaしていたら
覗きに来てくれ動いていますかってな感じ!!




ますます惚れます
ベトナム文化、ベトナム人!!!
握手してお別れでした。まだ30くらいの素敵な男性でした。

でも30分も修理してもらって2個の電池を交換して18万ドン
やっぱレジェンドホテルのモンゴル学生は5分くらいで20万ドン怪しいです。

私しゃ5年いてもベトナム語はチンプンカンプン!!
学ぶ気もなし!!!

吾輩が学ぶよりも吾輩は日本語を教えた方が喜ばれるってもう哲学です。

健康のため折角木曜日夜がフリーになった記念に
歩いて夕食兼ねた3時間の散策でした。

夕食はいつもの麺処でHuTiu


2回目の休憩
午後9時54分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その1 懐かしい1区からフェリーで渡った2区

2013-11-28 16:32:52 | Weblog
2013年11月28日 木曜日

困ったものです。ワイフ殿はそちらからの要求があるときは
矢の催促も、こちらから頼むとなしのつぶて!!
彼女もだんだんベトナム人化しています。

どうも吾輩はベトナムと縁があるみたいです。
誰にワイフの写真を見せても
ベトナム人見たいって!!

彼女と付き合った頃はインドネシア人に似ていると思っていたが
今眺めると、やっぱし彼女はベトナム人似です。



彼女は我がブログを読まないでタイトルのみを眺めているみたい!!
我が生存を確認するためらしいです。
したがってここに書いても
意味はないです。

本日も目覚めてすぐに体重計
やっぱし70キロ
もう一日70キロ達成を祝いたいが学生との食事をあまり断ると悪いのでベト食でした。

昨夜はロマンティックにキャンドルライトでスリープしました。
キャンドルが部屋に浮遊する物質を焼いてくれるのか
ぐっすり快眠で空気まで清く感じました。




昨日はいつもながらの楽しいSimbaの授業です。
ちょっと早めに行ってV-CaFeで休憩


そして授業終了後は体重キープのために1区はやめて
帰りにミニストップで簡単な食事

この野菜巻きお肉が美味しいです。


ちょっと早めの午後8時には帰宅
植村直己はアンデス山脈の主峰と
六十日間アマゾン・イカダ下りの章へ!!!

我が懐かしきスペインはバルセロナから
彼は12月中旬スペイン船で南米の旅へ
1968年新年をこれまた
我が懐かしきリオの
赤道近くの大西洋上
で迎える!!

そして
ブエノスアイレスの港に到着

彼にとってはメンドサほど綺麗な街を知らいないって記述!!
吾輩はやはり死ぬまでには訪れたいって思いました。

2月5日午後2時15分15時間で南米最高峰のアコンカグア6960mを登頂
現地人は誰も信じてくれない快挙

チリ、ボリビアからペルー・リマへ
雨季のアンデス山脈挑戦をやめてブラジル・アマゾン川イカダ下りへ

ホンマに何度読んでも続々植村直己の冒険です。

午前5時のお月様が南側のベランダから見れました。




午前6時半です。


青空です。


朝日です。


本日は結構ラッシュでした。


結構アメ車が多いサイゴンです。懐かしきシボレー


そしてクラス5の授業です。
皆さんの47都道府県挑戦は本日は25まで
たいしたものです。若いです。簡単に覚えてしまいます。






昼食はいつものパターンですが美味しいです。


95ハイオクが危なく給油場所を
学生に教えてもらって旧道を経て1区の対岸2区へ




いい眺めです。












そしてトンネルにはすぐに入らないで写真撮りに出かける。
ペンキがはげています!!日本のODAも援助のトンネルです。




昔はよく2区に渡し舟フェリーで渡りました。
2区のサイゴン川堤です。























ベトナム人って太公望が多いです。




そしてグルット回ってトンネルへ




さすがに3日続けて週刊誌はなく
そのままレジェンドホテルです。

吾輩がサイゴン生活を始めた2008年当時の
2区の写真を見つけ無断拝借

懐かしき1区から2区へのフェリーです。
    

         

2011年の写真








懐かしいです。
吾輩は来越半年間はバス生活
ってことで学生のバイクに乗せてもらいフェリーに乗ったもの!!

当時は500ドン
現在は500ドン札すら見るのが珍しいです。
そしてコインはもう消えたかと思うほど少ないです。
お札天国ベトナム・サイゴンです。

2011年末に幕を閉じた2区と1区を結ぶサイゴン川のトゥーティエムフェリー。
トゥーティエムトンネルの完成でフェリーは消失、今では懐かしい風景です。

一日あたり8000人以上の利用客が。2区側の船 着場の街並みも現在は瓦礫の街です。


スケッチ12月号の表紙はサイゴン一のノッポビルです。


ちょっと長くなって疲労です。

ここで1回目の休憩
午後2時32分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Part 1 今朝も70キロで昼食は春菜

2013-11-27 14:59:00 | Weblog
2013年11月27日 木曜日

今朝も目覚めてすぐに体重計
もう我が普通の身体 体重70キロに戻りました。

二日続けてで自信
でもやっぱしお祝いすべし昼食は!!


今朝も20度曇り空で風があり初冬のたたずまいです。
気持ちいいです。

でも鎮痛剤を中止すると少し腰痛を感じる。
今朝もアセトアミノフェン650mgを1錠服用する。

このところ腰痛を忘れるほど調子がよくて、朝の腰痛体操を横着していたら仕返しか?

それにしても二日続けての体重70キロは嬉しいです。
ベト食だけでは食べ過ぎて体重コントロールが難しいです。

やっぱ日本食は体重管理がやりやすいです。
できれば一日一食は日本食がいいが我が家GoVap区からは店が遠いです。

明日も70キロ3日連続を達成すべく本日も授業のあと行くことを決める。

本日のラッシュアワーは流れよく
20分かからず2区のオフィスに到着でした。

ってことで授業前に散策
学生達は近くのCaFeで休憩中
ゆとりのベトナム文化って思います。

仕事前にお茶する人は日本と比較できない多さです。

2区はまだまだ素朴で自然が豊富です。
オフィスの近くの畑にも蝶蝶が舞ってます。






私しゃ 口ずさみました。

ちょうちょう ちょうちょう
菜の葉にとまれ
菜の葉にあいたら
桜にとまれ
桜の花の 花から花へ
とまれよ あそべ
あそべよ とまれ

この2区のオフィス付近はまだ自然が一杯です。








いつもながらの楽しい授業
グループ4も5も今週は47都道府県を覚え、日本の地図が分かるようにすることです。

ってことで授業終了後は皆と別れて1区へ昼食です。

ホントに東西道路沿いは建築中のビルが沢山です。






懐かしきオーストラリア・インターナショナル・スクール
ここで待ち合わせて2区のオフィスにやって来ました。




ニョキニョキとビルが出現中です。




この東西線は真っ直ぐこのままサイゴン川の地下トンネルに入って行きます。


70-80キロOKです。
交通警察がいなければですが!!



まだまだ建設中のビルが観察できます。




ちょっと長めの信号を過ぎると地下トンネルです。




地下トンネルを抜けるとサイゴン一のノッポビルとこれまた建築中のビル


途中週刊誌をゲットして春菜へ

昨日と本日、2日間ゲットは結構珍しいです。
1冊のみ重複買いでした。


本日も刺身です。
やっぱ口に美味しく健康にいいです。




コーヒーはブラックです。


大満足の吾輩の顔


そしてレジェンドホテルです。
雪だるま君がお迎えです。


う~~~~ん
静かで気持ちがいいです。

団体さんがいないとホテルは静かな空間と時間を提供してくれます。





これから暫く休憩して帰宅
昼寝のあと11区の授業に出かけます。

1回目の休憩
午後0時58分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ







コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その2 平日の夜がフリー

2013-11-26 23:12:39 | Weblog
こんなに平日のお昼からが夜フリーだと嬉しいとは驚き!!
ならばボランティアライフをやらなければいいのだが
やっぱ、やっぱり、やはり、やっぱし一生懸命
生きているからこそ生じたフリータイムが
まるでオアシスのように感じるのかも!!

ある面では現役時代よりも
現在の方が忙しく
充実している
かも!!

ってことでレジェンドホテルから帰宅しては
昼寝に洗濯に読書三昧でした。

そして午後7時
夕食へ!!

師匠の家にホームステイしていた頃からあるComTamの店
でもオーナーは一族ではあるが代わっています。
そして数週間前から働いている
中年の小父さんが焼く
チキンもポークも
メチャクチャ
美味しい!!

はまってます。



もう熱々で香ばしく口の中でとろける味
たまりません。
スープもグー
ライスも!!
漬物も!!





我が夕食代は3万5千ドンは175円です。

そして散策しながらスーパーへ買い物
教会ではクリスマスグッヅの販売が始まってます。


スーパーの中に衣料店が入り込み
結構愛用していたグッズや日本米がはずされています。 ちょっと残念です。

そして72キロから70キロにするために糖分を控えていたが
散策帰りに身体が食後なのに糖分を要求します。

いつもの喫茶店前に同じような小さな喫茶店Rioがオープンで浮気


そこにはメニューがあり
イチゴヨーグルトがありました。

これが美味しいです。

ついでにCaPheDaも!!



平日の夜に散策して
喫茶店で寛ぐ!!!!!!

まるで大学生時代に戻ったようです。

なんだか段々若返っていくような気がしてます。

先日1年ぶりに会ったVanちゃんも
嬉しいことを言ってくれました。
若返っているって!!

でも人生は
もう退屈です。

お迎えも喜んで受け入れるこころの準備はできています。

身体の続く限り奉仕するのみです。

2回目の休憩
午後9時12分

ワイフ殿へ:できれば年末年始Yuiちゃんを連れてサイゴンに来ませんか??
吾輩は、多分、旧正月休みに帰国します。

AnimalPlanetを見ながら自宅からブログしました。
ほんとこのテレビ番組はいい作品が多いです。


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

その1 70キロ達成記念

2013-11-26 14:52:55 | Weblog
2013年11月26日 火曜日

目覚めて体重計にのると
なんと念願の70キロをやっとながら達成しています。


このあとトイレやシャワーをしているから間違いなく70キロです。

本日は70キロ記念に久しぶりに春菜で刺身定食をすることに決める。
 
大家さん夫婦は子供は朝が早いです。
午前7時前には出かけています。
日の出直前の青空
気温は20度


そしてご来光です。


昨日の月曜病とは違って爽快気分で出かける。

サイゴン川の川面にかすみ、きりがかかると
替え歌:♪かすみたなびく川面こそ、わがなつかしき石手川♪を
歌いながら最高気分で60-70キロでスクーターをぶっ飛ばします。

サイゴンでも吾輩はサイゴン川にかかる新しくできた橋、BinhLoi橋から
BinhTrieu橋そして第二サイゴン橋からながめる景色が大好きです。

あとは1区の対面、2区からサイゴン川越にながめる1区のビル街も大好きです。
そして地下トンネルに抜ける東西道路をぶっ飛ばす時も!!

いつもながらエネルギッシュで明るく楽しい授業です。

そして本日は昼食を断って春菜です。
私しゃこの東西道路2区の眺めが大好きです。

1区のビル街遠景


この東西道路付近の2区は暫く来ない間にビルがニョキニョキと出現しています。








この牧歌的風景を眺めているとサイゴン川も捨てたものではないって思う。






そして春菜に直行
久しぶりの刺身が舌でとろけます。


茶碗蒸しもみそ汁も冷奴も漬物もすべてがグー


デザートも!!
冷コーは格好よく練乳抜きです。


大満足でレジェンドホテルへ
本日はBGMがずっとクラシックギター音楽オンパレード♪

実は吾輩も学生時代にクラシックギタークラブに所属していました。
蝶ネクタイ姿でタレルガの単独奏も!!
ってなことでロビーでいい気分です。

日曜日よりも雪だるまがオシャレしています。


17階からの眺め


2階


ロビー






わかっていてもやっぱクリスマスツリーにはポインセチア




折角の本日からの火曜日昼からフリーデー
今しばらくここで休憩して
あとは買い物を楽しんで
本日は十分サイゴン
ライフを楽しみます。

1回目の休憩
午後0時52分

結構日本人旅行客がレジェンドホテルにいます。


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Part 1 疲労困憊 重篤月曜病も夜には回復

2013-11-25 22:56:53 | Weblog
2013年11月25日 月曜日

本日は疲労困憊 重篤月曜病のスタートでした。

昨夜はタンさんの個人授業を終え
一緒に外出、吾輩は70キロ目指していつもの麺処でHuTiu

そして帰宅すると早朝からの緊張といろいろな出会いと仕事でドドッと疲れ

もうテントを張る元気もなく写真のようにテントは壁にもたらしスリープでした。
3日坊主でテントライフ終了でした。





そして4日ぶりにぐっすり睡眠も
身体はだるく久しぶりに腰痛気味!!

すぐにHapacol650を服用して
嫌々しながら2区のBaoVietTakaraへ出発

でも下弦の月が美しく写真を撮る余裕です。




嫌々では気合が乗ってないので15分遅れて到着でした。

でも授業が始まればいつものごとく燃えます。
途中ズン社長もやってきて東京から本日、西崎社長が到着します。
間に合えば授業を一緒に見学してもいいですかって!!!!!!!!

社長用メニューで本日は勉強を続ける。
学生達は社長にめっぽう弱く緊張気味でした。

でも社長の到着は遅れ、いつものように学生とブランチ!!
子ネコは一段となれなれしくなっています。










でも元気回復せず
すぐに帰宅
掃除洗濯して
昼寝1時間



やっとブログする元気も
本日はネットがつながらずWordにコピペ保存

灼熱太陽が皮膚をチリチリ焼きつけます。
でもブーゲンビリアは気持ちよさそう。




お昼の授業に出発です。

そして本日は夜も授業です。

ここからは現在午後8時42分
コピペ終了して続きを書き始めました。

とにかくは5区の先生と学生さんたちはとっても積極的で
いろいろお遊びに誘ってくれます。
結構月曜病が回復始める。
現金なものです。

もちろん先週の先生の日のプレゼントに感謝してからスタートでした。


皆さんいつも元気をくれてありがとう!!

そして5区から11区へ

Everrich玄関でリンさんに会う!!!
これまた先日の先生の日のプレゼントに感謝
彼女は外語大卒の才媛です。
唯一Simbaの日本語
ペラペラさんです。

左から2番目


そしていつもの姦し娘さんたちと2時間の勉強でした。
これですっかり元気回復
月曜病とオサラバでした。

しかし1区に夕食や露天風呂に行く元気はなく
我が家近くのComTam食堂で夕食

お陰で午後8時過ぎに帰宅できました。

でも明日からは火曜日夜は暫くフリーに!!!
それを想像するだけで
モリモリ元気回復

明日の朝の授業も頑張るぞって思いました。

1回目の休憩
午後8時56分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ


コメント
この記事をはてなブックマークに追加