New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

その3 マニュキュアの思い出

2018-12-13 09:52:03 | Weblog
その3 マニュキュアの思い出

例の我がブログ内の人気記事

これまたいい記事

ほんとGooブログさんの人気記事紹介に感謝です。

2014年7月27日 Part1 懐かしき昭和43年 家族生活 ヘアサロン マニキュア

2018年12月13日 木曜日 再掲


平成26年 2014年7月27日 日曜日 曇り空

ビン君とアン君兄弟はテニスの試合
ってことで本日はお休みって昨夜パパから連絡

嬉しくって今朝はちょっと早いがヘアサロンへ
Teensちゃんのサロンは止め、近くのサロンはお休みで
バイクで7-8分の来越当初行っていたヘアサロンに行って見る。

何でもOKOKOKって言っていたら
久しぶりのマニキュア

昔は師匠の奥さんのTienさんから勧められピンクまでやったことがある。
でも学生に評判が悪く無色透明に変更
そして本日は久しぶりで記念写真








ここは少し高いが多分来越当初から5万ドンも上がってない!!
チップ5万ドンにして40万ドンでした。

でもBGMがいい、清潔、明るい、サービスがいい、それに上手
昔やめた原因は目の掃除
下手な人に当たると
怖いです。

本日の女性は上手でした。

昨日から今朝にかけて
昭和43年の放送当時、木下恵介アワーのなかでも最高平均視聴率を獲得した作品 3人家族を見る。

いい時代です。まだまだ東京も素朴
でもオリンピック、海外旅行自由化、新幹線と日本が輝き始めた時代

私しゃ我が青春と東京の思い出と重なり合って懐かしくてキュキュキュウンでした。
吾輩はコマキスト&サユリストの欲張り学生だったが
労演舞台で囲む会ですっかりコマキストに!!

木下恵介は、若い男女が出会い、交際へと発展する等身大の恋愛のプロセスを描くとともに
それぞれの家族も描いており、恋愛ドラマでもありホームドラマにもなっている。
コマキや無我、あおい輝彦や沢田雅美のファッションも魅力的
昭和43年の時代の空気感あり。

あおい輝彦の歌もいい!!

栗原小巻は23歳 竹脇無我は24歳
    

いいはずです!!スタッフは
制作:木下恵介
監督:木下恵介、中川晴之助、川頭義郎
脚本:山田太一

雨の心配はあるものの久しぶりにイオンモールで昼食がしたくなる。
そして買い物も!!

ってことで
これから出かけます。

1回目の休憩
午後0時22分

6回目の休憩

午前9時52分

2018年12月13日 木曜日




この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
コメント

その2 悩んだ咳 咳一考

2018-12-13 09:45:36 | Weblog
その5 悩んだ咳 咳一考

休憩時間に我がブログ内の例の人気記事を見ていて勉強のため再掲

2016年3月6日の我がブログのコピペ

その2 咳一考

今年はじめの風邪に始まる咳喘息、喘息
そして現在、咳で窒息死が生じる様な発作はなくなったが、まだ1日数回から十回くらいの咳があり、痰は結構な粘性を有し、なんとなく我輩の死因に気管支・肺の病変が候補に進出したって感じている今日この頃です。

ほぼ半世紀にわたって日本人の死因は1位 がん 2位 心疾患、3位 脳血管疾患だったが、とうとう平成23年に肺炎が3位になり、ベビーブーマーが80歳代に突入する頃は、あと十年後には超高齢社会の中で肺炎患者の増加はがんに迫るかもってな急上昇です。








ちなみに厚労省の発表では、2014年 がんが36.8万人、心疾患が19,7万、肺炎が12.0万、脳血管疾患が11.4万



ファミマで仕入れたノートとプレゼント用のKilalaお気に入りです。




そしてSweetsの写真がいい!! さくらもちが食べたいです。




1区から帰宅して小一時間スリープして結婚できない男 4話を鑑賞 はとバスで葛飾柴又へ 花火のうんちくもいいです。
たまりません!! ラブコメ!!








そして夕食は超簡単にお茶漬け
これが美味しかったです。


Vimasのスンさんから学生数が少ないので月水金3回でいいですかって!!!
予算苦しければただでいいですって言おうとして
やっぱり言わないでOKですって返事。

週3回ならちょっと楽です。
るんるんしながら洗濯と片づけを終了でした。

2回目の休憩
午後10時12分

2018年12月13日 午前9時45分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント

その1 地球は吾輩を中心に回っている??

2018-12-13 07:45:54 | Weblog
その1 地球は吾輩を中心に回っている??

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

平成30年 西暦2018年12月13日 木曜日

昨夜は午前1時から午前5時まで雨
散策を躊躇も午前5時半前にはラジオ体操そして清掃が始まる。

ってことでポツリ雨の中を散策へ

全天厚い雲が覆っています。



路面はびっしょり濡れているのに
散水車が水巻き たしかに雨は上がっているが!!

ベトナム的???

そしてポツリ雨の中をビーチへ

なんと東の海面の上だけに朝焼け
ラッキーです。

むかしむかし恩師の筒井先生からよく言われました。
魚ちゃんは自分を中心に地球が回っていると感じて生きているのうって!!

そんなことを思い出させた今朝の朝焼け

そして先生には8歳で亡くしたわが父の代わりのように可愛がってもらいました。

大学の生活だけでなく社会人としての生き方を!!
コーヒーの飲み方 酒の飲み方 国立と私立大学の違い

先生は3人のお嬢さん
お前が結婚してなかったらうちの娘をやるのだがって!!

そして長女のマリちゃんが結婚するときは
京都の東山 都ホテルで披露宴

もう京都府立医科大と大阪歯科大の応援合戦でした。

先生が67歳定年で退職するまで
いや退職後も父親のような愛で支えていただきました。

そんなことを思い出しながら早朝散策





































風が強くポツリ雨なのか海面からの水しぶきなのかわからないほどの水と風でした!!

うっすらながらこれまた信じられない日の出を観察
でもすぐに雲の中



























動画はその2でアップ予定

今朝もサンタのマグカップをゲット

そして昨日購入の
ワカメみそスープが超美味しかったです。

昨日のブレスレットのお礼にLeちゃんにプレゼントを用意



VoThySau通りのバスの5分以上の駐車禁止守られてい3週間
守るときは守りますベトナムの人
でも道徳面はまだまだですが!!

LamちゃんがBanhMiChaCaを届けてくれました。
ありがとうね!!

写真は間に合わず

その2 今朝の散策の動画3本

この雨空曇り空の中で日の出がちょっと!!
風が強いお陰かも


その3 自国ファーストが世界の潮流 さて日本はどうかじ取りを!!

HEADLINES.YAHOO.CO.JP
英メイ首相続投へ 大差で「信任」勝ち取る(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
イギリスの与党・保守党はメイ首相の党首としての信任投票を行い、信任が不信任を大き - Yahoo!ニュース(テレビ朝日系(ANN))


午前7時27分

1回目の休憩

午前7時17分

午前7時45分

1回目の休憩


下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓


コメント

その2 最近胃が小さくなった感じ ブレスレット騒動

2018-12-12 23:59:54 | Weblog
その2 最近胃が小さくなった感じ ブレスレット騒動

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集





その6 夕方の散策が必須

午前1番の授業でLeちゃんからブレスレットを強引にプレゼントされ終日つけさせられることに!!! 

彼女の迫力強くて断りきれず!! 

でもつけていたら心地よくなる。

そして来週土曜日12月15日午後7時半から決勝戦
マレーシアとベトナムの試合がハノイであるって!!教わる。

そして午前9時20分から40分間は
いつもながらの楽しき教師座談会

勉強になります。

後半の授業前にNghia君の誕生祝に例のマグカップ2個等をプレゼント

10代って純粋青年
ホントいい若者

朝のおにぎり2個と飲み物だけで外食に出かける食欲なく
自宅でインスタント焼きそば2個等

午後の授業 二人は来年2月に長野行きで会話に真剣み!!
一人は4月に神戸へ まだ時間がありゆとり
あとはまだ未定で時間いっぱい
楽しき授業

授業終えてラジオ体操
焼きそばの影響で外食する元気なしも
散策で乗り切る挑戦へ!!!!!!!!!!









午後5時過ぎにお月様が顔を出し
あとはずっと散策のおともでした。































































夕食は寿司東京
やっとおいしく頂ける。

相棒を見ながらアップでした。

午後11時34分


その5 キュウウン 16歳から30歳まではサユリスト兼コマキストだったが!! 高校1年生 クラスでは歌集を作ってみんなで合唱!!でも吉永小百合が音痴は有名だったが!!!

サユリストだった吾輩 16歳の時の作品 まさかネットで出会えるとは!!

1962年作品


YOUTUBE.COM
赤い蕾と白い花 (初題:寒い朝) 吉永小百合/浜田光男
冒頭の主題歌「寒い朝」は都合により割愛す。1962年6月10日公開:吉永小百合・浜田光夫…


その4 我が大好きな街:ストラスブールのマーケットで!!

ワイフと旅したロマンティックな街でなんと
銃撃3人死亡、テロってニュース

12/12(水) 14:00配信 TBS News i

 フランス東部のストラスブールで、男がクリスマスマーケットに来ていた人などを銃撃し、これまでに少なくとも3人が死亡、12人がけがをしました。

 フランス内務省によりますと、11日午後8時頃、ストラスブールのクリスマスマーケットなどで男が複数回銃を撃ち、少なくとも3人が死亡、12人がけがをしているということです。捜査当局はテロの可能性があるとみて、350人態勢で逃げた男の行方を追っています。現地メディアによりますと、男はフランス国籍の29歳で治安を脅かす危険があるとして当局から把握されている人物だということです。また男の自宅は、強盗の疑いで11日の朝に捜索を受けていたということです。マクロン大統領は12日未明に緊急会議を行い、対策を協議しました。

 事件があったストラスブールのクリスマスマーケットは、フランスで最も歴史があることで知られていて、多くの観光客が訪れます。フランスの日本大使館によりますと、これまでのところ、日本人の被害情報は入っていないということです。(12日11:27)


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
フランス・ストラスブールのマーケットで銃撃3人死亡、テロか(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
フランス東部のストラスブールで、男がクリスマスマーケットに来ていた人などを銃撃し - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))


その3 今朝の散策 動画3本 

美しき朝焼け 明けの明星 日の出 海と潮騒

2回目の休憩


下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓


コメント

その1 今朝の金星 朝焼け 日の出 一挙に4本XmasMugCupゲット 昨夜の出来事

2018-12-12 07:43:13 | Weblog
その1 今朝の金星 朝焼け 日の出 一挙に4本XmasMugCupゲット 昨夜の出来事

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集
時間見つけて後程記事アップ予定

平成30年 西暦2018年12月12日 水曜日

久しぶりに明けの明星が輝く
しかし誰が名付けたか金星を明星って!!いい名前!!

吾輩中学生のころ姉が結婚
時々新婚家庭に留守番代わりに宿泊
そこに週刊誌 明星と平凡 とっても美しき芸能人に感動の記憶

その明けの明星MorningStar Venusに今朝は惚れ惚れ!!

動画はとても綺麗!!我がフェイスブックを訪問されたし!!

昨夜の決勝戦 後半に入っては押され気味の展開
なんとか引き分けに持ち込むも応援学生たちは静か
結局ドロー 2チームが優勝でいいのか分かんないが??

ファミマで3本 サークルKで1本
本日は一挙に4本のXmasMugCupゲット 重い5.5kg





卵サンドを食べすぎて本日は鮭のおにぎり!!
まあまあ!! このところマヨネーズが好きでない!!
ほんとは焼き鮭の身が好きだがなかなかゲットできません!!



取り急ぎアップ

























日の出



































動画はその2でアップ予定

やっぱしさ早朝散策人間にとって8時の授業は大変

午前7時31分

昨夜の応援風景















残念2:2に








9時間前 ·
残念 2:0から2:2 引き分けに!!

FOXSPORTSASIA.COM
AFF Suzuki Cup 2018: Malaysia fight back against Vietnam to stay alive | FOX Sports Asia
Malaysia produced a stirring comeback at the Bukit Jalil National Stadium on Tuesday to force a 2-2 draw against Vietnam in the first leg of the AFF Suzuki Cup 2018 final.

9時間前 ·
YouTube
·

YOUTUBE.COM
Nguyen Huy Hung 22’ vs Malaysia (AFF Suzuki Cup 2018 : Final – 1st Leg)
Follow all the action from the AFF Suzuki Cup: Facebook: https://www.facebook.com/affsuzuk…



9時間前 ·

HEADLINES.YAHOO.CO.JP
新在留資格、8カ国で日本語試験(共同通信) - Yahoo!ニュース
外国人労働者の受け入れを拡大する改正入管難民法を巡り、政府が新たな「特定技能1号 - Yahoo!ニュース(共同通信)



11時間前 ·
その8 決勝ベトナム強しリード中

皆さん応援中  前半途中2:0でリード中

午後8時24分 現在

ただいまハーフタイム
2:1でリード中

午後8時35分 現在

1回目の休憩
午前7時42分

下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
コメント

その3 皆さん応援中 ベトナムがリード2:0

2018-12-11 20:34:00 | Weblog
その3 皆さん応援中 ベトナムがリード2:0

我がフェイスブックのコピペ編集


















その8 決勝ベトナム強しリード中

皆さん応援中  前半途中2:0でリード中

午後8時24分 現在

夕食は寿司東京

























3回目の休憩

午後8時33分

下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓






コメント

その2 大変今夜のサッカー今から大騒ぎ

2018-12-11 16:52:15 | Weblog
その2 大変今夜のサッカー今から大騒ぎ

授業終わってラジオ体操
そして今夜7時15分からクアラルンプールであるベトナム:マレーシアの話で持ち切り

校庭ではみんなでテレビ観戦って!!!!

この田舎VungTauでこの騒ぎ
サイゴンやハノイなどの大都市は危険かも!!!

BanhXeoを誘われるが
今夜はサモンが食べたくお断り

これから出かけます。
その前にブログアップ

学生からクリスマスのマグカップが欲しいって頼まれプレゼント
Hanhちゃん先生にもN1チャレンジ勉強をよくしたのでプレゼント

典籍とか座頭とか琵琶とか儒教などボキャブラリーもリッチに!!

昨夜から鑑賞の長いドラマ:ドラマ特別企画 西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ7「浜名湖殺人ルート」

いいドラマでした!!

ドラマとはわかっていても恋人の仇討ちをする純粋な生き方にも感動

そんなエネルギーはもう吾輩からは沸いてきそうもないが!!!

毎年100回は歩きまわっていた東山36峰
テントをもってこんな姿で!!

そして平日も大学に行く前の早朝の数時間を歩き回ってから!!

61歳までの日本時代までは超元気な吾輩

若干ながら心身とも強度は下がり気味な感じがする吾輩です。






それに画像が美して浜名湖など風景を楽しめる。

ドラマ特別企画 西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ7「浜名湖殺人ルート」 2018年12月10日

その6 ちょっと感動しました!! この特別作品






今回注目したいのは、俳優ではなく監督。なんと永瀬正敏主演「私立探偵 濱マイク」シリーズを手がけた林海象が十津川警部のメガホンを取った。林海象といえば、監督・脚本を手がけているだけでなく、京都造形芸術大学芸術学部映画学科の教授に就任し、教え子には女優の映画監督の黒木華や酒井麻衣などが活躍している。




TBS 10日「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ7 浜名湖殺人ルート」で内藤剛志の妻が誘拐!?

連続殺人事件の容疑者を逮捕した十津川警部(内藤剛志)。ところが十津川の妻・直子(池上季実子)が誘拐され、直子と引き換えに容疑者釈放を要求するメッセージが届く! TBS 10日(月)夜8時よりドラマ特別企画「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ7 浜名湖殺人ルート」を放送!予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

2016年4月からキャストが一新してスタートした「十津川警部シリーズ」。内藤剛志演じる十津川警部と、石丸謙二郎演じる亀井刑事のコンビが好評で、早くもシリーズ第7弾が放送される。

今回注目したいのは、俳優ではなく監督。なんと永瀬正敏主演「私立探偵 濱マイク」シリーズを手がけた林海象が十津川警部のメガホンを取った。林海象といえば、監督・脚本を手がけているだけでなく、京都造形芸術大学芸術学部映画学科の教授に就任し、教え子には女優の映画監督の黒木華や酒井麻衣などが活躍している。

あの林海象が十津川警部!?独特の世界観を持つ林海象が十津川警部を撮るとは正直驚いたが、林海象ならではの十津川警部をぜひ見てみたいと想わせるだけの魅力がある。

さらに今回は、十津川警部の妻(池上季実子)が誘拐されるというとんでもない事件に発展。今年最後の十津川警部は見どころ満載になりそうだ。

■あらすじ
都内で、大手電機メーカー社長の妻・五十嵐あかね(遠野なぎこ)が残忍な方法で殺害された。十津川(内藤剛志)らは、最近起きた未解決の殺人事件を洗い直し、被害者の特徴と犯行の手口から飲食店店長・石塚克郎(吉村界人)の犯行ではないかと推測する。

石塚を徹底的にマークしていると案の定、石塚は再び犯行に及び、現行犯逮捕された。これで一件落着と思った矢先、十津川の妻・直子(池上季実子)が誘拐された。

その後、何者かが直子と引き換えに、石塚を釈放するよう脅迫メッセージが送られる。さらに石塚の父親(三浦浩一)が雇った弁護士(堀内正美)が、石塚を不当逮捕したとして、警視庁まで抗議にやってきたのだが…。

TBS 12月10日(月)夜8時より月曜名作劇場 ドラマ特別企画「西村京太郎サスペンス 十津川警部シリーズ7 浜名湖殺人ルート」を放送。原作:西村京太郎著『能登半島殺人事件』(祥伝社文庫)。

出演:内藤剛志/石丸謙二郎/柏原収史/友近/橋本じゅん/増澤ノゾム/朝倉あき/岩永徹也/福田陽一/吉村界人/片岡信和/IKKO/文二/三浦浩一/久世星佳/東野なぎこ/堀内正美/池上季実子/六平直政/西岡德馬ほか。予告動画は番組公式サイトで視聴できる。

◇TBS「月曜名作劇場」番組公式サイト

2回目の休憩
午後4時48分

これから歩いて寿司東京で学生と一緒にサッカーのテレビ観戦!!

本日は夜の自習勉強は中止って!!

なかなか臨機応変
Getracoのみなさん!!!

下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓


コメント

その1 サークルKで7個目マグカップ 超美味しい卵サンド

2018-12-11 07:49:13 | Weblog
その1 サークルKで7個目マグカップ 超美味しい卵サンド

平成30年 西暦2018年12月11日 火曜日

12月も本日から中旬入り
早く予約しないとサイゴンの
12月29日から1月1日の東屋ホテル満室が心配ってな時期

ファミマに例のXmasマグカップが品切れで
サークルKへ

ここはCocaCola関連3本でプレゼントって!!
ついでに卵サンドも!!

これが超美味しかったです。







そして久しぶりに小中学校前を通る
7時前なのに小学校は生徒がいっぱい登校中
中学校は校門で生徒が遅刻者のチェック中でした。

時間がないので写真のみアップ
動画はその2でアップ予定
記事は後程追記します。










































































8時授業開始は早朝散策人には大変

午前7時42分アップ@ホーム

以上は我がフェイスブックのコピペ

下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
コメント

その3 朝昼食べると夕食が食べられません!!

2018-12-10 23:43:51 | Weblog
その3 朝昼食べると夕食が食べられません!!

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

夕食に出かけないと時間がいっぱい
読書三昧 テレビ三昧
ネット三昧

それではコピペ

その6 生活の乱れ??

いつもながらの楽しき授業
楽しき教師座談会

昼食はこのところはまっている寿司東京のサバの塩焼き
美味しいです。









外出のおともは文庫本
林真理子 吾輩も一度はWHOジュネーブを訪問して就職を考えたが!!
当時はWHOの事務総長が日本人の方、一介の大学人の吾輩を丁重に扱っていただきました。

そのWHOが舞台になっていて
読みながらキュウウンです。




そして午後の授業を終えて午後4時半はラジオ体操

ちょこちょこ間食していたらお腹いっぱいに!!









ちょっと食べ過ぎで
今夕は全くの食欲なし

午後6時半
お空は美しき三日月が!!  お月様眺めただけで外出は中止





でも自宅でつまみ食いすると
けっこう食べ過ぎて体重は増加!!

とっても不思議です。

やっぱしスーツは最高
もう来週の最終回が待ち遠しいです。





午後11時23分 アップ@ホーム


その5 宮仕えは大変とはいえボーナスがあったんだ!!!

ボーナスってことを忘れて10年以上
お金のことを考えないで生きれるって素敵です。

ってなことをこのニュースで思い出しました。
ボーナスのない世界で半ボランティア的にイキイキ生きるってグー

72歳なんてまだまだ子供です。
夢いっぱいです。
わくわくです。


HEADLINES.YAHOO.CO.JP
国家公務員ボーナス、71万円(共同通信) - Yahoo!ニュース
国家公務員に10日、冬のボーナス(期末・勤勉手当)が支給された。
管理職を除く一般行 - Yahoo!ニュース(共同通信)


その4 我がGooブログ その2のシェア

3回目の休憩

午後11時42分

下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
コメント

その2 強風の中の散策も楽し 6個目のXmasマグカップ

2018-12-10 07:34:52 | Weblog
その2 強風の中の散策も楽し 6個目のXmasマグカップ

いつものように我がフェイスブックのコピペ編集

授業が終わって記事の追記予定

林真理子の本見つかりました。




その2 台風より強い強風が吹く早朝散策

平成30年 西暦2018年12月10日 月曜日

ぐるぐる回る観覧車の動画はその3にアップ予定

記事はのちほど
まずは写真をアップ

6個目のXmasマグカップを得て悦
林真理子本見つかる!!











いつものように月と太陽と潮の情報を得てから散策スタート

結構な曇り空でした。



































我がGooブログ その1のシェア

BLOG.GOO.NE.JP

その1 対照的な生き方 三郎さん107歳 日野原重明さん105歳

- New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

その1対照的な生き方三郎さん107歳日野原重明さん105歳

平成30年西暦201年12月10日月曜日早朝散策で本日もXmasマグカップを得て
機嫌昨日の続きでまだ我がブログのコピペにはまっています。
本日スタートは2013年11月30日のブログ





その15 我がGooブログ その8のシェア

午後11時56分アップ

BLOG.GOO.NE.JP
その8 BaoViet思い出 最後の最後 ニュー君は今も時折連絡!! カオダイ教 朝令暮改

- New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

その8BaoViet思い出最後の最後ニュー君は今も時折連絡!!カオダイ教朝令暮改

穏やかなちょっと太めの好青年Nhieuくん!!

この記事も懐かしいです。本日最後の最後の記事今夜の下町ロケットは明るい展開正義が勝つ勧善懲...


2回目の休憩
午前7時33分

下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
コメント