New Life in VungTau 在越10年目の感動 新ブンタウ生活毎日アップ

一目ぼれサイゴン引っ越しブンタウ生活スタート
会社と大学で2017年5月開始 楽しみウキウキ生活報告

その2 大晦日ちょっとだけ大掃除

2016-12-31 16:57:07 | Weblog
その2 大晦日ちょっとだけ大掃除

映画はあきらめてお部屋の片づけ掃除
やっぱり机の上やベッドは綺麗にして新年を迎えたくなり!!

ってことで露天風呂は午後7時くらいの予定

我がフェイスブックからコピペ!!

新春を迎える日本
年越しそばをはじめ迎春準備の動画も沢山アップ!!どうぞFBご訪問を!!

それではFBから
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その3 やっぱり掃除してから1区へ

ちょっと片づけを始めると
欲が出ます!!!

少しは綺麗にしてお正月をって!!
机が広くなって気持ちがいいです。






ついでにベッド関連と寝具の太陽干し!!








お出かけ予定は午後5時半

蝶々懐かしデスクトップに!!


昔ワイフとイグアスの滝に行ったとき無数の蝶々が!!

我がファミリーは相変わらず連絡なし!!
去る者追わず、来るもの拒まずです。
佳いお年をお迎えください。

午後4時45分アップ@12区我が家

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント

その1 2016年 平成28年 おおみそか

2016-12-31 14:05:52 | Weblog
その1 2016年 平成28年 おおみそか

明日はお正月 平成29年 西暦2017年 元日を迎えます。

でも明日はベトナム祝日も日曜日 振替休日なしで月曜日から通常の授業 そして1月7日は補習校の3学期
ってなことでなんとなくお正月の準備をするのが嫌になり本日はおさぼり!!
読書三昧です。

そして懐かしの昭和メロディーをBGMに1年を振り返っています。
そして恩師の先生のことを思い出しています。

恩師の先生で唯一サイゴンに来ていただいたのは奥田先生ご夫妻

その記事を我がブログに見つけたのでコピペです。

大学時代の恩師の先生は全員鬼籍に入られています。
そして吾輩は最近先生の夢を多く見ます。
なんとなく呼ばれている感じ。

トニカク吾輩はラッキー人間
先生たちには息子のようにかわいがっていただきました。

近々たぶん10数年以内には
天国でお会いしたいです。

ちなみにお別れした最年長は井上先生91歳
ついで来越された奥田先生87歳
最も長くご指導いただいた
筒井先生が83歳

そして最も若く逝かれたのが久保田先生81歳

恩師の先生は81から91歳で天国に旅立つ。
吾輩もできればその範囲まで生きたいが!!

まだ吾輩は70歳
80代到達は長い道のりです。
先輩先生のように社会に貢献するのみです。

本日はこれから部屋の掃除を簡単に
そして時間があれば映画を
そして赤トンボで夕食
年越しそば

映画は
日本国内で興行収入80億円を突破し、2016年の日本の実写映画では最大のヒット作となった
『シン・ゴジラ(英題:Shin Godzilla)』が12/30よりついにベトナムのロッテシネマで上映がスタートしました。って記事を見つけて!!


今年から新年を迎える花火は大都市で中止とか??
ちょっと今年は不景気?? 無駄な出費って社会主義国家の命令とか!!サイゴンは花火なしです。

だからダウンタウンの人出は少ないかも!! ラッキーです。サウナと露天風呂しながら眺めてみます。

昨日仕入れたネックウオーマー お気に入りです。 首回りがあったかいです。

それとお茶が美味しいです。





それではコピペ


その1 我輩のこの数年の三月三日ひなまつり

平成28年 西暦2016年3月3日 木曜日 ひなまつり ヘアサロンデー

NHK大河ドラマ 独眼竜正宗を昨夜から今朝にかけて7本も見てしまう。
戦国時代、織田信長が明智光秀の謀反で亡くなり、秀吉が天下取りを!!

徳川家康も秀吉に協力して天下統一がなるころ
秀吉50歳 家康45歳 正宗20歳は42歳の父を謀反で失うも東北の地をおさめる。

たかだか400年前の日本、凄い時代です。
人生って旅を考えさせられました。

現代のよわい70はまだまだ若い、子ども、青春 我輩もまだまだ貢献しなくてはって思いました。

動画は我がフェイスブックをご覧あれ!!
https://www.facebook.com/ken.uobe

この数年の3月3日の我がブログを見ていて感動です。
感動のおすそ分け!!!

それでは我がブログのコピペ
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その1 三月三日はひな祭り

我がファミリーは11人
孫5人も女性は一人、そしてワイフと長男次男の嫁で女性4人、男性は7人

その女性のお陰でひな祭りも雰囲気を楽しめます。



平成26年 2014年3月3日 月曜日
この4-5年の3月3日を我がブログでみてみると
びっくりは朝が早い!! 午前3時には起きている。
そして2014年も本日も午前3時おきです。。。。。。。。。。


2009年は恩師の奥田先生85と奥様76が
HungVuong大学で一緒に授業を!!

でも先生は突然の逝去で天国です。
なかなか80の壁も高いです。


2010年 貿易大学は午前6時45分から授業
貿易大学に間借りのVJCCの所長さんは吾輩と同じ年齢


2011年はワイフが宿泊予定のレジェンドホテル泳ぎ
近くのプールでも泳ぎ BienHoaへ
とにかく3月のサイゴンは夏
暑いです。


2012年はまもなく1年の東日本大震災地からの
ひな祭りや卒業式の報告を見ていると
涙す!!

粘土や紙コップの人形の保育園や幼稚園でのひな祭り
仰げば尊しを歌いながら卒業する陸前高田の高校生。

若いって素晴らしいです。
大人と違ってすでに心は未来に向かっていて前向き動いています。ってブログに書いている。

日曜サロンも賑やか




2013年は帰国前日で歯科大の卒業式は3月8日金曜日を知る。
国家試験は発表は3月19日:さて昨年の落ち込みを挽回できたか??

そして北京回りで帰国。
PM2.5がなくて青空が迎えてくれびっくり!!


そして日本は寒い


歯科衛生士学校は仰げば尊し!!を歌うが歯科大学は確か歌わないはず!!
もうもう記憶力は低下の一途!!なんて我がブログに書いてあった。

やっぱ3月は別れの季節であるとともに巣立ちの季節
待望の4月は目の前ですから!!
みなさんいい別れ
出会いをって
祈りました。

さらに我が心は
3月3日のうれしいひな祭りと仰げば尊しです。そして蛍の光です。って!!

大学の日本語学科ではいつもひな祭りの歌を教えたが
最近は研修生の学校
まだまだ日本語力
乏しく歌ってません。

でも今朝は下記3曲を歌いました。

(1) あかりをつけましょ ぼんぼりに
  お花をあげましょ 桃の花
  五人ばやしの 笛太鼓
  今日はたのしい ひな祭り

(2) お内裏様(ダイリサマ)と おひな様
  二人ならんで すまし顔
  お嫁にいらした ねえさまに
  よく似た官女(カンジョ)の 白い顔


(3) 金のびょうぶに うつる灯(ヒ)を
  かすかにゆする 春の風
  すこし白酒(シロザケ) めされたか
  赤いお顔の 右大臣(ウダイジン)

(4) 着物をきかえて 帯しめて
  今日はわたしも はれ姿
  春のやよいの このよき日
  なによりうれしい ひな祭り


(1) 仰げば尊し 我が師の恩
  教えの庭にも はや幾年(イクトセ)
  思えばいと疾(ト)し この年月(トシツキ)
  今こそ別れめ いざさらば

(2) 互いに睦(ムツミ)し 日頃(ヒゴロ)の恩
  別るる後(ノチ)にも やよ忘るな
  身を立て名をあげ やよ励めよ
  今こそ別れめ いざさらば

(3) 朝夕なれにし 学(マナ)びの窓
  蛍のともしび つむ白雪
  忘るるまぞなき ゆく年月
  今こそ別れめ いざさらば

(1) 蛍の光 窓の雪
  書読む月日 重ねつつ
  いつしか年も すぎの戸を
  開けてぞ今朝は 別れゆく

(2) とまるも行くも 限りとて
  互みに思う 千万の
  心のはしを ひとことに
  幸くとばかり 歌うなり

いい歌です。
日本語で歌えて幸せです。

1回目の休憩
午前4時37分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓





平成27年 西暦2015年3月3日 火曜日 ひなまつり

我が親族の女性の中で一番の年長者はワイフのお袋さん90歳
若いといえば若いし、年をとっているといえばハイ

一番下は先日誕生した姪っ子の孫0歳

年齢を超えて女性たちは本日のひな祭りを祝っているはず!!

おめでとうございます。

我がファミリーは11人のみ、その中で女性は4人のみ
年の順に
Yui Youko Kei Masako

いつまでも女性らしさ、可愛さを忘れないでひな祭りを祝ってください。


京都にはたくさんのひな祭りの行事があります。
下鴨神社の流し雛を紹介

吾輩は糺の森の下鴨神社の祭神により結婚式をあげたのです。
そして44年目を迎えました。

それでは 下鴨神社のひな祭りに ついてネット検索です。

流しびな3月3日は「上巳」「桃の節句」などと言われ、厄を人形に移して祓った「流し雛」の風習がありました。
上巳(じょうし/じょうみ)とは3月上旬の巳の日という意味で、のちに日付が変動しないよう3月3日となりました。

昔から季節や物事の節目には災いをもたらす邪気が入りやすいと考えられていたため、川の水に心身のけがれを流して厄を祓う行事や、杯を水に流して宴を催す曲水の宴などが行われていました。つまり、季節の節目の邪気祓い行事として、老若男女を問わず皆の幸福を願う行事でした。その上巳節を遣唐使が日本に伝えたといわれています。



桃の花「上巳の節句」が五節句のひとつに定められると、5月5日の「端午の節句」が男の子の節句であるのに対し、3月3日は女の子の節句となり、定着していきました。「桃の節句」という別名は、桃の開花期に重なるというだけでなく、桃の木が邪気を祓う神聖な木と考えられていたからです。

また、人形作りの技術が発展し高級化してくるにつれ、人形は流すものから飾るものへと変化し、内裏雛を雛壇に飾る「ひな人形」が流行しました。こうして、女の子の幸せを願ってひな人形を飾るようになり、「ひな祭り」として皆でお祝いをするようになったのです。


流しびなは平安時代に始まったとされる、子どもの健やかな成長を願って小さな人形を子どもの身代わりに川や海に流し厄を払う行事で、ひな祭りの原型とされています。

桟俵の流し雛は、京の春の訪れと共に、恒例3月3日(桃の節句)に下鴨神社の境内に流れる御手洗川で行われます。
和紙で着物を作り、顔は土を丸め胡粉を塗った素朴な人形に願いを込め、流します。

* 【桟俵】さんーだわら : 米俵の両端に当てる円いわらのふた。

下鴨神社では、公募で選ばれ結婚を控えた男女が、十二単に衣冠装束姿に身を包み、桟俵(さんだわら)に乗せた和紙人形を境内の御手洗川に流します。
また、各種雛人形が当たる抽選会や、にごり酒、甘酒の接待、琴の生演奏などの行事が盛大に行われ、毎年多くの人が集まります。

        

1回目の休憩
午前10時20分
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

平成28年 西暦2016年3月3日 木曜日
1回目の休憩
午前7時32分

1回目の休憩 平成28年 西暦2016年 12月31日 大晦日 土曜日

午後2時16分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓
-->
コメント

その1 大晦日イブ 露天風呂

2016-12-30 22:56:02 | Weblog
その1 大晦日イブ 露天風呂

平成28年 西暦2016年12月30日 金曜日

昨日までブログでは大掃除を年末までに完了
ファイト一杯!!

でも昨夜9時過ぎに
3年前に東京に行ったVoくんからチャットが!!
東京に行く前は毎日のように一緒に日本語勉強、そしてよくお茶した友!!

でも行ったとたんに梨のつぶて!!
そして突然昨夜、1月にサイゴンに戻ります。逢いましょうって!!!

このパターンはベトナム人特有かも!!
自分も体験するし他人さまでも何の遠慮もなく突然連絡が入るのを何度も何度も目撃しています。

ってことで去る者追わず、来るもの拒まずで対応
なんと1時間もチャット

でも頑張らなくっちゃ!!忙しいですから31日まで仕事しますって!!
ここがお金になればハッスルベトナム人のいいところ!!
仕事がないより残業でも大みそかまででも働くって。

そして吾輩は疲れて大掃除の元気なくす。
そればかりか4時間も2016年重大ニュース(池上彰)を見てしまう!!

ニュースはいいのだが16歳から67歳までのタレントが
意味のない信じられないコメントや意見!!
でも今年のニュースが振り返りたくて
4時間を費やす。

そして
もうなげやり!!!
大掃除をしたくなくなる。

そして今朝も寒いです。
睡眠不足で寒さを強く感じる。

そしてお昼前にお出かけ!!
でもマイさんが見つからずカギはあいたまま!!

でもお外を眺めて前の喫茶店に発見
1,2月分の家賃を渡して
バイバイ

マイさんはチヤミーが小学校一年生になって
時間がいっぱい!! 縫製の仕事が本格化!!!
時折休憩でお茶、ストレス解消にはいいはず!!
そして仕事をするって社会貢献、生き生きしています。

サイゴンって内職だろうが仕事だろうが無数ですからやる気あれば仕事できます。
いい社会です。

そして2区のファミマに到着
本日はパイナップルが食べたくて路上で2個購入5万ドン
学生たちにはさらにファミマで菓子パンとポテトチップス

吾輩はおにぎり2個






前半はNguyenちゃんのクラス
1月に日本に行く連中多し!!
でも漢字に弱いクラス。

後半はPhiくんのクラス
まだ日本語3週間も
よくできます。

トニカク若いですから食べっぷりがいいです。惚れ惚れ!!


休憩時間は最初の10分は鉄棒と体操

なんと嬉しいことに鉄棒で手に豆の水泡が!! おそらく60年ぶり!!
うれしくて記念写真です。







そして楽しみなスタッフとの会話タイムでした。
最近下関の連中とスマホでチャットが多し!!

そしてXeちゃんから彼女の故郷Hueにテト休暇に来ませんかって!!
宮本さんと吾輩を2日間は案内してくれるって!!
飛行機が取れれば行く予定

そして突然露天風呂に行きたくなり
授業のあと東屋ホテルに直行

今年は病気のデパート発現でいろいろ未体験の病気に遭遇
でもみごとに環境の整備と食改善と適宜の運動と薬物療法で完全退治

現在はお風呂に行く元気です。
ってことで東屋

どちらが2016年 2017年のバージョンかわかりますか??




日付入り どれが2016年でどれが2017年モードかわかりますか??






まあ露天風呂にサウナ
空を眺めながら入浴 今日から1月1日まで毎日お風呂します。











そして赤トンボで天ざるうどん
たまりません!! おいしいです。















いつものように我がフェイスブック(FB)のお写真を!!
動画はFBご覧あれ!!









1回目の休憩
午後11時前

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓






コメント

その2 三日寝るとお正月 お正月準備に忙しい!!

2016-12-29 20:53:44 | Weblog
その2 三日寝るとお正月 お正月準備に忙しい!!

お正月の祝日と日曜日が重なり
新年を休みなく素通りして働く2017年 平成29年1月2日
こんな体験ができるのは我が人生で初めてのこと!!ちょっと刺激的な来年2日が待ち遠しい??

ってな負け惜しみを思いながらお正月を迎える準備です。
はい、部屋の大掃除です。

ってことで忙しくて我がフェイスブックのコピペ編集でブログ書きです。

先ずはFBの写真を!!

その4


その3


その2


その1


そして記事のコピペ

その4 Duyenさんのクラス
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
不思議です。日本語3ヶ月のクラスも会話が結構できます。
ドンタップ省が故郷多し!!まとまりがいい!!

学生にはお菓子や果物をプレゼント。最近は+菓子パンも!!
若者です。食べっぷりがよくて気持ちがいいです。このクラス!

写真を要求されて記念写真
アップしました。




本日は部屋の片づけや掃除をしたくて授業を終了したあと
1区行きはやめて夕食はTano-Qですることに!!

久しぶりの焼きうどんがグーでした。








午後6時に帰宅
ちょっとスリープしてゲットアップ

フェイスブックにブログをアップして
そして我がブログに記事を書いて
これから間もなく掃除開始です。

午後8時52分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓



コメント

その1 キュウリご飯

2016-12-29 11:31:24 | Weblog
その1 キュウリご飯

平成28年西暦2016年12月29日木曜日

昨日は仕事納めの日
日本では多くの人が午後からは年末年始休暇のはず!!

ベトナムは関係なしです。
おまけにお正月が日曜日
振替休日はないので日常の生活で新年に入っていきます。

ちょっぴり日本システムが恋しいが!!
でも凡人には働いているときが奉仕しているときが一番幸せ!!

サイゴンに感謝です。

いつものように我がフェイスブックからコピペ編集

その1 キュウリご飯

生卵かけご飯が食べたくて昨夜は午後11時に遅い夕食
見かけは栗ご飯みたいな感じ






タマゴは3個 綺麗なトマトがなかったので昨夜はキュウリ
これが想像以上に美味しかったです。




あとはハムや味付けのりで
いただく。




でもおかげで今朝までにDVDで全部スニッファーを見れました。

第一話が一番好きでした。












このところ寒い朝が続いています。

今朝も最低気温が22度そして風がピューって!!
熱帯サイゴンになれるとそれはそれは真冬に感じます。

1回目の休憩
午前11時30分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

コメント

その2 嬉しい出会いや連絡そして今のスクーターで7万キロ達成

2016-12-28 21:51:48 | Weblog
その2 嬉しい出会いや連絡そして今のスクーターで7万キロ達成

本日はとても忙しかった日で
じっくりブログできません。

いつもながらの我がフェイスブックのコピペ編集です。


Ken Uobeさんが写真14件を追加しました。
17分前 ·

その5 7万キロ達成 新しい出会い

久しぶりの朝の出発 マイさんに早いですね!!寒いですね!!
のあいさつをされる。 TSN空港に西側通りで7万キロ達成





我がブログを調べていたら購入が2011年2月23日
5年10ヶ月で7万キロ 一日平均は33キロ
凄いサイゴンライフです。
緑のスクーターはその前のもの。








そしてあらかじめ調べた目的地へ!!





本日は90%お断りのつもりで!!

約束の時間に到着 国道一号線も空港西通りもCongHoa通りも超久しぶり!!
でも一発で到着!!

Haさんやスタッフさんに迎えられお話し!!
日本人社長さんは大阪って
こちら現地では私たちって

とってもいい雰囲気で
授業をトライ

学生たちもいい!!!
なんだか気に入りました。
惚れっぽい吾輩はメロメロ!!

スタッフさんらも是非って!!

なんとなくOKしそう!!
でも平日の毎日は無理 週3日くらいの予定!!
でもでも押しに弱い吾輩、ひょっとして毎朝の授業引き受けるかも!!そして過労死かも!!

それも楽天的生き方の吾輩にはいいかもって思ってしまう。

そして超久しぶりのバイン・カンがグー
コリアンダー(パクチー)も超久しぶり!!
おいしかったです。おごらせてくれません!!

ごちそうになりました。





そして2区のファミマで買い物してサイゴンインセルコ到着
自宅からここまで31キロでした。






ちょっとうれしい
スクータードライブでした。


いつもながらのサイゴンインセルコの生活は楽しいです。
スタッフさんらとのおしゃべりが最高

授業はいつもながらのハッスルで少々疲れるが!!

そして授業を終えても、間食が多くてお腹がすきません!!
ってことで1区の外食はやめて自宅で生卵かけごはんを食べることに!!

トニカク産卵当日の卵をゲットすることはファミマでは不可能
ベトナム人は生卵を食べる習慣がないので古い卵を平気で並べています!!

ってことで我が愛するGoVap区の小さいコープフードに出かけることに!!


ありました。本日の日付の卵をゲット。




嬉しくて帰宅して記念写真!!






本日はこれから生タマゴかけごはんです。

っていうかスニッファーを見ていてこれから準備です。
からだに悪いですが夕食は11時ころになりそうです。
午後9時0分

57人が既読
いいね!他のリアクションを見るコメントするシェアする
5 Thuy Nguyenさん、Mu Cot We Emさん、他3人


その4 今年もあと三日 サルからトリへバトンタッチ準備 動画

年の瀬スケッチ 各地の様子を追いました。(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
2016年も、残すところあと3日。年の瀬の各地の様子を追いました。早くも始まった帰省 - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP

·

その3 こんな切り餅食べてみたい!! 動画

お雑煮のスタイル変わる? “超薄い”切り餅が登場(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
お正月料理の定番、お雑煮のスタイルが大きく変わるかもしれません。切り餅の形が昔と - Yahoo!ニュース(テレビ朝日系(ANN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP

その2 太平洋戦争開始パールハーバーから75年 動画

日米首脳がいっしょにあいさつ!!
ちょっと感動的

安倍首相 真珠湾で慰霊“不戦の誓い”(TBS系(JNN)) - Yahoo!ニュース
不戦の誓いには和解の力、寛容の心、さまざまなキーワードがありました。戦争が始まっ - Yahoo!ニュース(TBS系(JNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP
23人が既読


その1 この黄色いスクーター本日7万キロ達成

平成28年 西暦2016年12月28日 水曜日

我がブログを調べていたら購入が2011年2月23日
5年10ヶ月で7万キロ 一日平均は33キロ
凄いサイゴンライフです。

緑のスクーターはその前のもの。

間もなく初めての派遣会社見学に出かけます。
午前9時30分

673人が既読
いいね!他のリアクションを見るコメントするシェアする
46 Akihiko Fujitaniさん、Kim Oanhさん、他44人

コメント
Thành Nguyễn
Thành Nguyễn Ken san! Our memory ne! 5 years ago!

Ken Uobe タンさん ひさしぶり!! 一緒にお話しや食事がしたいです。ホントにタンさんと一緒にスクーターを買いに行ったことが思い出されます。そしてよく勉強しました。ゴックさんは元気??土曜日か日曜日逢いませんか??

そして我がフェイスブックの写真撮り その5からその1













2回目の休憩
午後9時52分

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓



コメント

その2 我が家のニューカマー紹介

2016-12-28 00:21:47 | Weblog
その2 我が家のニューカマー紹介

我が家のニューカマー








ニューカマーのスマホを携えて
午後9時過ぎに帰宅でした。

我が愛するスクーターに乗って!!

この2台目のお気に入りスクーターは明日で7万キロ達成予定

何度か事故で大けがのスクーターも!!吾輩も痛み伴う4回の大けが!!
ってことでその都度手放して新しいスクーターって思うも
いつも見事に立ち直って現在も乗り心地はグー
感謝のイエロースクーター

明日は7万キロ達成のメーターの写真を撮ります。

今晩は誤診とオペの失敗で重傷となった使えなくなったiPhoneをあきらめ
Xeちゃん推薦のスマホをゲットでした。



下記に我がフェイスブックからコピペ編集です。

その6 Xeちゃんの助けでスマホをゲット!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

iPhoneとお別れして新しい機種で新しい操作に挑戦

気は若いです。Seventeen!!
でもSeventyですが!!

ベトナム語で世界携帯会社って名の店の購入準備が整うまでXeちゃんとファミマで食事!!
ちなみに本日はブランチもファミマでおにぎりでした。







学生にはお土産いっぱい。






そしてゲット
安いです。全部で660万ドン
しかも番号は来越以来の同じです。
これで誰かから電話がかかってきても安心です。

可愛いです。OPPOF1s ピンクっぽいrosegold


ASUSよりもデザインが可愛い!!
安くても吾輩にとってはもう機械です。

いじる楽しさ!!

そして旭の歌を!!


ありがとうね!!Hue出身の甲賀市で3年くノ一忍法学んだ
Xeさんありがとう。


明日午前中に頼まれた日本語授業の新しい派遣会社見学へ

でも会社は日本の会社って判明!!

サイゴンにいて日本の会社????
迷ってます。でも覗きたいので
見学には行きます。

さてどんな顛末が!!

2回目の休憩

日付変わって12月20日 午前0時20分です。

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓


コメント

その1 結構忙しい我がサイゴンの年の暮れ

2016-12-27 11:46:53 | Weblog
その1 大掃除遅々として進まずも!!

    結構忙しい我がサイゴンの年の暮れ

正岡子規の本が面白くて何度も何度も読んでいます。
我が郷土の誇りです。 俳句に短歌に新風を吹き込んだ彼

平成28年 西暦2016年12月27日 火曜日

でも少しは進んでいます。
吾輩の癖で気に入った映画やドラマを何度も見てしまうこと!!

これって結構時間を費やします。
昔から切羽詰まらないと何事もできない吾輩

31日までにはすべての掃除片づけは完了予定ですが!!

それにしても泥の河は5-6回

そして昨日からはBBSの戦争と平和は2回
ついでにヘップバーンの昔の戦争と平和の吹き替えも一部見てしまいました。

またもやクックさんがきれいな写真をアップ
Trang&Quocの結婚に関する写真

羨ましいほどの女系家族








そして昨夜から今朝にかけて我が思い出いっぱいのニュースが!!
ハワイとケネディ

我がフェイスブックから写真を!!










新しい派遣学校から教えてって頼まれる。
明日見学に行って時間が合えば週3-4回くらいはOKするかも!!

それでは我が本日のフェイスブックのコピペ
動画は我がFBを訪問されたし!!
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

その4 キャロライン@オアフ島

我ら世代にとって親父さんの大統領JFKが暗殺され
葬儀でママに手をつながれた小さなお嬢ちゃんの
顔が昨日のことのように思い出されます。

日米首脳真珠湾訪問 ケネディ駐日大使「限りなく歴史的な瞬間」
フジテレビ系(FNN) 12/27(火) 12:14配信
真珠湾攻撃から75年たって実現する日米首脳の訪問について、キャロライン・ケネディ駐日大使が、FNNのインタビューに対し、その意義を強調した。
ケネディ駐日大使は、「(真珠湾訪問は)限りなく歴史的な瞬間で、日米同盟のたまものです」、「和解の力を示す出来事であり、信頼と友情を再建することが、世界中の紛争を減らすことにつながると示すことになります」などと語った。
キャロライン・ケネディ大使は、現地時間27日に行われる日米首脳の真珠湾訪問に同席する予定。
ケネディ大使は、2016年5月のオバマ大統領の広島訪問の際も同席していて、大統領の様子をつぶさに見ていた。
ケネディ駐日大使は、「(オバマ大統領は)日本の方々から受けた歓迎を一生忘れないでしょう。わたしにとっても、同席したことは、大変名誉なことでした」と語った。
2017年、トランプ氏が新大統領に就任すると、ケネディ大使も、任期を終えることになる。
ケネディ駐日大使は、「(残念ながら、まもなく新しい大使がやってきます)良いことかもしれませんよ。(何とアドバイスしますか?)とにかく寝ないこと。なぜなら、日本には、楽しいことがたくさんあるから。1日24時間寝ずに、人生で最も楽しい経験をすべきです」、「(もし、新大統領に留任を依頼されたら?)日本は大好きだし、日米関係のために仕事し続けたいけど...、それは『万が一にも』あり得ないですね」などと語った。
最終更新:12/27(火) 12:14Fuji News Network

日米首脳真珠湾訪問 ケネディ駐日大使「限りなく歴史的な瞬間」(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
真珠湾攻撃から75年たって実現する日米首脳の訪問について、キャロライン・ケネディ駐 - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP

その3 ホノルル

つい昨日の事のように思えるが、あれからもう15年
愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」の慰霊碑前で献花

安倍首相、えひめ丸犠牲者に献花=ホノルルの慰霊碑で
時事通信 12/27(火) 6:37配信
 【ホノルル時事】安倍晋三首相は26日午前(日本時間27日午前)、ホノルル市のカカアコ臨海公園を訪れ、ハワイ沖を航行中に米原潜と衝突して沈没した愛媛県立宇和島水産高校の実習船「えひめ丸」の慰霊碑前で献花した。
 
 慰霊碑は2001年2月の事故から1年後、沈没現場が見渡せる場所に建立された。船体から引き揚げられたいかりが設置されている。献花には、岸田文雄外相と稲田朋美防衛相も同行した。
 事故では生徒ら9人が犠牲となった。原潜が積極的な救助活動を怠ったため、日本国内で対米感情が悪化。当時のブッシュ米大統領が遺族に謝罪するため政府特使を派遣した。
 一方、日本側でも当時の森喜朗首相が事故後もゴルフを続けて反発を浴び、官房副長官だった安倍首相が対応に追われた。 

首相 えひめ丸犠牲者に献花 | 2016/12/27(火) - Yahoo!ニュース
安倍首相がハワイに到着。真珠湾訪問に先立ち、国立太平洋記念墓地や「えひめ丸」の慰霊碑に献花した。
NEWS.YAHOO.CO.JP


その2 日本から7時間 ハワイ・オアフ島到着

安倍総理がハワイ到着 あす米大統領と真珠湾訪問

テレビ朝日系(ANN) 12/27(火) 5:50配信
 日本時間の28日に真珠湾を訪問する安倍総理大臣が、ハワイに到着しました。オバマ大統領とともに訪れるアリゾナ記念館があるフォード島から報告です。
 フォード島は真珠湾攻撃の主戦場となりました。戦艦「ミズーリ」は、日本が最終的に降伏文書に調印した場所です。その向かいに白い建物のアリゾナ記念館があり、真下には真珠湾攻撃で沈んだ戦艦「アリゾナ」が眠っています。アメリカ軍関係者によりますと、開戦のきっかけとなった真珠湾攻撃と終戦を象徴する戦艦「ミズーリ」を並べることで、戦争の始まりと終わりを表現しているということです。安倍総理は日本時間の27日午前4時すぎに空港に到着しました。この後、26日は、日本人墓地や真珠湾攻撃で特攻して死亡した飯田房太中佐の記念碑を訪れるなど、主に日本側の慰霊を行います。オバマ大統領はすでにホノルルに入っていて、任期最後の冬休みを家族と過ごしています。アリゾナ記念館には年間200万人近い観光客がボートで渡って訪れています。27日は、安倍総理とオバマ大統領は同じ船に乗ってアリゾナ記念館を訪れます。第2次大戦の敵国同士が和解したということをアピールするのが最大の狙いとなります。また、次期大統領のトランプ氏に対して「日米同盟はこれほど強力だから大事にするように」というメッセージを暗に送るということも隠れた狙いとなっています。
最終更新:12/27(火) 5:50テレ朝 news

安倍総理がハワイ到着 あす米大統領と真珠湾訪問(テレビ朝日系(ANN)) - Yahoo!ニュース
日本時間の28日に真珠湾を訪問する安倍総理大臣が、ハワイに到着しました。オバマ大統 - Yahoo!ニュース(テレビ朝日系(ANN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP


その1 日本12月27日 火曜日 ハワイは26日午前

日本との時差は19時間
ちなみに日本とベトナムは2時間の時差

日本時間午後9時半出発して
午前4時半 7時間のフライトで
ハワイに到着7時間のフライトお疲れ様

安倍首相、真珠湾で戦没者の慰霊へ アメリカ・ハワイに到着(フジテレビ系(FNN)) - Yahoo!ニュース
安倍首相は、27日午前、真珠湾で戦没者の慰霊を行うため、アメリカ・ハワイに到着した - Yahoo!ニュース(フジテレビ系(FNN))
HEADLINES.YAHOO.CO.JP


1回目の休憩
午前11時47分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓


コメント

その1 今週末がお正月とは!! 我がiPhoneと春菜がお別れ 戦争と平和

2016-12-26 23:05:11 | Weblog
その1 今週末がお正月とは!! 我がiPhoneと春菜がお別れ 戦争と平和

月日の流れが速い!!今週末がお正月とは驚き桃の木山椒の木!!

平成28年西暦2016年12月26日 月曜日

昨夜はラッキーにも断水で夜のフリー時間が与えられる。
徹夜で大掃除なんて意気込んでいたが!!

おかげで読書を楽しめました。

そして我がベトナム娘たち4人
次女のチヤウから美しいNYのクリスマス休暇を楽しむ夫婦の写真が!!

ワシントンDC在住もXmas休暇をNY
おしゃれです、 ロックフェラーセンターや五番街で!!

そしてコメントが嬉しいです。
KenPaPa NYに来てネって!!














今朝はずっと戦争と平和 帰宅しても!!
BBC2015年 トルストイ原作のドラマ
そしてNHKのXmasプレゼント再放送
25日26日全放送を楽しめました。









さて我がフェイスブックは一足はやくブログをアップです。
先ずはそこからコピペ;
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
その2 戦争と平和 トルストイ

ラッキーにもNHKのXmasプレゼント BBC放送の戦争と平和
25日26日放送を見終わりました。

ちょっと生きる勇気が湧いてきました。

内容はコピペ:

若者たちの愛と葛藤の物語

19世紀初頭、ナポレオン戦争下のロシア。激動の時代に翻弄されながらも、若者たちは人生の意味と真実の愛を求めて生きる。トルストイの名作を壮大なスケールで描く!
少し風変わりな青年ピエールは貴族社会で疎外感を感じていた。しかし、巨額の遺産を相続したことで、周囲の態度が急変する。ピエールの親友アンドレイはナポレオンに憧れ、軍人としての名誉を追い求めている。美少女ナターシャは身を焦がすような恋に憧れているが、まだ“王子様”は現れない。フランスとの戦争が始まり、希望に満ちていた3人の人生は時代の大きな波に飲み込まれていく。
War & Peace
制作: 2015年 イギリス



















39人が既読

1時間前 ·

その1 残念なこと春奈&iPhone

平成28年 西暦2016年12月26日 月曜

授業を終えてMさんXさんとお茶
そしてXeさんと携帯購入へ
お近くのワールド携帯屋へ

一番大切はiPhoneのデータを新しい携帯にコピー
OKって安心もほどなくiPhoneのSIMが壊される。。。

明日パスポートを持って来てって!!
携帯番号はそのままOKみたい!!

大切な電話番語が消えて日本や
サイゴンの知り合いに連絡不可。
泣き泣き1区へ

そして1区の春菜へ
なんとママさんから大家さんがビルを建て替えるので
今月で一度店を閉じます。移転場所が決まれば連絡しますって!!

あと2-3回の食事でお別れとは残念

本日の見かけ悪いがキャベツロールがグー
出しまきはいつもながらグー
あと冷奴も肉じゃがも!!
















ブランチは超久しぶりにファミマのおにぎり!!
グーでした。







8:42PM

114人が既読

14時間前 ·
Dailymotion

その0 戦争と平和

我ら世代はトルストイの小説とオードリー・ヘップバーンの映画が印象的!!
でも今回のBBSの戦争と平和の1話から4話を見て
トルストイワールドに引き込まれました。

スケッチの新年号に
岩手県食品フェアの案内




1回目の休憩
午後11時1分


この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓

コメント

その3 ヘアサロン 赤トンボ イオンシティマート

2016-12-25 16:34:07 | Weblog
今夜の夕食用寿司
買い過ぎでした。


それでは経時的我がブログです。

本日の目的達成のためヘアサロンと赤トンボ目指して出発

ヘアサロンに11時到着
そして赤トンボで昼食 イオンシティマートで買い物

帰宅は午後3時半と
珍しく効率的な過ごし方

本日は若い方がたくさんのサロン
ご主人は若い30代 子供は小1 奥さんも30代

本日は奥さんが手足の爪ケア
耳や目のケアもとっても上手な奥さん
とっても気持ちがよかったケアでした。
そして洗髪洗顔簡単なマッサージも上手です。大満足でした。

サロンを終えて1区の赤トンボへ

いつもながら赤トンボのサモンのさしみはグー


なんとご飯が普通サイズに戻りしかも二つも!!
ダイエットに悪いが炭水化物人間 ありがたくくいただきました。

漬物は最高
古典的な塩辛沢庵も大大大好き






そしてイオンシティマートで買い物
ちょっと買い過ぎかも@@20万ドンだが沢山!!


このミニ扇風機大好き


お腹いっぱいで洗濯片付けする元気なし
ポツリ雨なので洗濯物を取り入れ
泥の河を見ながら休憩!!

フンちゃん先生がお茶しようって連絡!!
午後6時にTano-Qの喫茶店で待ち合わせ!! 素敵なXmas クリぼっち脱出!!

3回目の休憩
午後4時半前

この下のクリックお願いします!!!
↓↓↓↓↓





コメント