渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ラーメン

2020年10月21日 | open


本当に不思議に思う。
何故日本人はこれほどラーメンが好きな
のかと。
元々中華麺だった食べ物を「支那そば」
として日本風にアレンジした。
そして、日本人が作り始めたラーメンは
広く日本人に受け入れられた。
私もラーメンは大好きだ。

でも、びっくりする事もあるんだよ。
「深窓の御令嬢」なる一族はラーメンを
食べたことが無い人が結構いる。
嘘でしょ?とか思うが、ペットボトルで
ドリンクをラッパ飲みする所作もできな
い。
ラーメン店でラーメンなど食した事もなけ
れば、飲み物をラッパ飲みすることもした
事がないのよね。
これ、まじ。
中には、ズボンというものを履いた事が
ない女性もいる。足を通す服は学校での
体育授業のジャージだけだ。ゴルフの
時にはキュロットは履いた事がある。
でも、乗馬はしないのだろう。

そういう種族って、実際にいるんですよ。
鉄道駅の立ち食い蕎麦?
そんなのとんでもない(笑)。
これ、実話です。
幼稚園、小学校の送り迎えは1960年代の
初期から自家用車です。車が今の金額で
1台5000万円位した時代。

しがらみでラーメン食えなくてかわいそ。
でも、自分たちは全く不自由を感じてい
い。
オートバイ?
そんな危険で野蛮な乗り物、とんでもない
ことでございますのよ、と。

この記事についてブログを書く
« 走破物体 | トップ | 黒錆付け »