渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ハイウェイ

2021年03月09日 | open


曲名に「ハイウェイ」が付く曲は多くある。
日本語独自の感覚では高速道路をイメージ
するが、英語では意味がまるで違う。
というかハイウェイ=高速道路と思うほう
が本当は間違い。

ハイウェイとは、このように高い道でも、


このような高速道路でもない。

こうした一般道の事をハイウェイと呼ぶ。
曲に出て来る「ハイウェイ」の場合、それ
を正しく捉えて歌っていることが殆どだ。


狭義には幹線道路が交差する路線をハイ
ウェイと呼ぶ。
中原街道や第二京浜ニコク、第一京浜イチ
コクなどはもろにハイウェイだ。


横須賀から茅ヶ崎までの湘南海岸を走る
国道134号もハイウェイだ。
「海」と「ハイウェイ」が両方出てくる
曲の場合、多くは江ノ島をかすめる湘南
海岸を通るR134をイメージしている。
爆走のメッカ(笑
私はここでティーンの頃に3度切符を切ら
れている。アホすね。


この記事についてブログを書く
« 山越え | トップ | 似てる人 »