燃費の為に二輪も四輪も乗ってはいない。
しかし、航続距離の把握の為に燃費は計算
している。
この二輪は8000回転以上回さないように
してガス1チャージ分走ってみたら、異様
に燃費が伸びた。17.4km/ℓも走った。
峠でレッド付近をダンシングさせると、
すぐに11km/ℓ台になる。
意外と高速道でのクルージングは食わな
い。
それでも2スト250より大喰らい度合いの
幅が大きい。
エンジンておもろいね。いろいろ性格が
あって。
電気はつまんないだろうなあ。
2スト250はどの車も公道ではあまり変わ
らないみたい。公道では大体10km/ℓ〜
13km/ℓあたり。私が乗ると。
これはどのメーカーでも、そんな感じ。
ホンダが少し良いのかな。それでも14位
なのでは。89NSR-SPがそれ位だった。
公道で2スト乗ってて燃費が良いのを自慢
する間抜けは世の中いないだろうから、
皆さん燃費とか気にせずに気分次第、状況
次第でかなり回してる事だろう。
知らんけど。
そもそも6000回転以下で継続して走り続
けると確実にプラグ被るのが2スト250だ
し。
とてつもなく楽しいエンジンだし、内燃
機関の中では個人的には一番好きなエンジ
ンだけど、ありゃ長距離走行を楽しむ類の
エンジンではないすね。短距離走者みたい
な感じがする。
にしてもですね。
プリウスって移動用車両としては凄いす
ね。
おいらのプリプリは電子計算では33km
走った事あるよ。実走で。
通常平均は24km/ℓ程度。
トヨタの内部の販売担当の人間から聞い
たのす。プリウスはエコモードではなく、
ノーマルモードが一番燃費伸びるだよ〜
ん、と。東北の友人から。
あたしゃそれ以来、常時標準モードす。
ちょい前までは1日500km位毎日のように
仕事で乗っていたから、燃料消費は結構
経費的に大切だった。パーシャル多用。
二輪車も四輪車も燃費とかは把握はして
おいたほうが何かといいでしょうね。
特に長距離の走行計画などを立てる時には
燃費計算と実態把握は必須だし。四輪車も
二輪車も。