渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ナイスシース考

2020年05月28日 | open



この日本刀研磨師にして剣道教士七段の
先生が作ったナイフのシースは、とても
よく考えられている。




というのも、常々私がこれが私にはベスト
と言っていたこのような着装方法ができる
のだ。


洋式ナイフをこのようなポジションで帯び
る人は実はあまりいない。見たことない。
西欧人では皆無だ。
日本人も欧米人も全てアメリカ式にベルト
から真下に垂らす。
だが、この日本刀帯刀と同じようなポジシ
ョニングは実はアウトドアでも極めて使い
やすいのである。
しかし、この帯び方ができるナイフシース
は殆どない。あったとしても、個人が作る
カスタムシースのみだ。

この研師の先生のナイフシースは素晴らし
い。さすが日本刀研磨師、剣道教士ならで
はのナイフだ。
日本人として現代洋式ナイフのシースの
様式に不満あるところ、実に痒い所に
手が届く考え抜かれた造形を実現してい
る。


「俺の木剣からは輪が出るぞ」
幕末期最強、剣聖男谷信友よりも強かった
白井享の言葉だ。


だが、私は新陰流の柳生十兵衛三厳が残し
た言葉のほうが好きである。
彼は言った。
 風水の声を聞け
この記事についてブログを書く
« 日本刀研磨師のナイフ | トップ | ご飯タイム »