渓流詩人の徒然日記

知恵の浅い僕らは僕らの所有でないところの時の中を迷う(パンセ) 渓流詩人の徒然日記 ~since May, 2003~

ステップと足 ~オートバイ~

2024年03月10日 | open




ステップの足と車体に隙間が
空くのは非常によくない。
高速コーナーと直線では、足
の内側くるぶし下のカカトで
マシンをキュッと締める。
つま先は絶対に外出しにしない。

ステップ操作のやり方。
(直線&高速コーナー走行時)



二輪に正しく乗っていると、
ブーツの踵内側はマシンを
ホールドした擦過痕が
刻ま
れる。
ブーツはこうなって
いない
とおかしい。


少年メリケンサック【さくららら】

2024年03月10日 | open

少年メリケンサック【さくららら】

クドカンて凄いよなぁ。
そしてこの曲作った向井も
シナリオどんぴしゃに持っ
て行く。
このクソぶりを見事に作っ
た。
「だからやってる音楽も
無臭なんだよ!」(笑)

顛末は映画『少年メリケン
サック』本編でどうぞ。

これさぁ、脚本と登場曲も
凄く意図的な狙いが鋭いけ
ど、役者も凄いぞ。
この二人の表情。
これよ、これ(笑

『少年メリケンサック』、真
の傑作
です。



2024年のMike 綿貫

2024年03月10日 | open



MC 8 COMMANDOの綿貫舞空
(まいく)は、今シーズンは

フランスのヤマハサテライト
チームから世界耐久選手権ロ
ードレースに参戦する。

ようやくMikeという表記での
エントリーができるようにな
った(笑)。
全日本では英語読みがMaiku
という表記でしかエントリー
が認められなかったのだ。
カタカナの「マイク」も駄目。
戸籍名でないとレースエント
リーを受け付けなくなった。

昔はそんな事なかったのに。
例えば在日朝鮮人(南北問わ
ず)の
ロードレーシングライ
ダーはかなり多かったが、本
名ではない日本名の通称でエ
ントリーが受け付けられてい
た。

今は帰化しない限り通称の日
本名も名乗れないというのだ
ろうか。
綿貫は日本人だが、マイクと
いう名前の英語表記
をローマ
字表記でないと出場
させない
というのは、そのシステムの
図が判らない。(地方選手
権は別。全日本のみ)

まあ、名前表記で勝ち負けが
決まるのではないのでどうで
もいいといえばどうでもいい
のだろうが、マイクというのが
Maikuとの表記でないと不許可
というのは、なんとも意図が
よく分からない。

ことし、綿貫舞空はフランス
のヤマハチームから世界選手
権(耐久)にエントリーであ
り、全日本の選手のスポット
参戦ではないので、海外風に
Mikeの記載が認められた。
日本ではなくフランスが拠点
なので何かと
大変だろうが、
活躍に期待し
たい。





カフェ走り

2024年03月10日 | open
 


ちょい整備して30km離れた
所にあるカフェへ。

 
帰りに道の駅竹原の竹原
バーガー。

コロッケバーガー700円。
まあまあ。



【追悼特集】鳥山明先生の凄まじい才能について

2024年03月10日 | open

【追悼特集】「まず鳥山明という
存在が僕にとって何なのか、そこ
から話します」アラレちゃんやド
ラゴンボールから見る、鳥山明先生
の凄まじい才能について徹底解説
【岡田斗司夫/切り抜き/サイコパスおじさん】


本当に死を悼む。
広島県三原市出身のある医師と
当日話をしていて、鳥山氏の死
を知らせたら驚いていた。
鳥山漫画の熱烈なファンだった
そうだ。


2ストマシンの乗り方

2024年03月10日 | open




2ストエンジンのモーターサイ

クルは独特の操作操縦を要する。
それを知らないと2スト二輪を
まともに走らせられない。
4ストしか乗ったことがない人
のほぼ100%が2ストの二輪を
ともに走らせられていない
現実
は最近よく見る。
どんなに峠やサーキットが速い
人でさえ、2ストモデルの適切
な操作ができていないことも
よく見る。
2スト乗りを自称する著名動画

投稿者でさえも、全く2ストの
スロットル操作ができていない
現実も存在する。

2ストエンジンの扱いのキモは
アクセレーションだ。
スロットルは回すのではなく
「絞る」のである。
そして、スロットルを握るので
はなくつまむようにフワリと
「包む」のだ。
かといって、がばがばの緩い
保持ではない。締める所は軽
くキュッと締める。
日本刀の操刀方法の手の使い
方が非常によく似ているのが
2スト二輪のスロットルの保持
操作方法だ。
とにかくクソ握りと勢い良い
「回し」は駄目。
私がかつて柳沢雄造氏から厳格
に叩きこまれたのは「スロット
ル開度は1/120を正確に操作し
ろ」だった。68の開度と69では
異なるのだ、というような。
グイッと一気に回してエンジン

回転が上がるのを待つ、という
ような間違った操作をすると
2ストエンジンは走らない。
プラグが被るだけ。
そういうのを柳沢雄造は「馬鹿
な右手」「右手がバカ」と呼ん
でいた。
レーシングライダーには皆無
だが、一般街乗り者たちには
2ストのスロットル操作を適切
に出来ない者は昔も多かった。
馬鹿右手の持ち主ばかりで。

そして、空ぶかしして高回転
をキープして半クラでスタート
などは絶対にしてはいけない。
それはスポーツでのレースの
スタートのみだ、とも柳沢雄造
は言った。
2ストのスタートはすぐにクラ
ッチをつ
ないでトロトロトロッ
と、アクセルワークのみで
一切
プラグを被らせないで速度
を乗
せていくのだ、と。街中であっ
ても。
そして、速度が乗ってパワーバ
ンドに入ったらパーンだ、と。
(そういう発進を信号でもやっ
ていると、
原宿交差点で後ろか
ら小泉今日
子に「トロトロ走っ
てんじゃ
ねーよ!」と怒鳴られ
たりする)


現代の2ストに乗れない人たち
のように一気にスロットルを
ガバッと開けたら2ストはどん
な排気量マシンでもプラグが
被る。
結果、不完全燃焼も発生させ、
排気管がベッタベタになる。
よく買い物おばちゃんの2スト
原付バイクの排気管が油でベタ
ベタだったりするのはそれだ。
また、スポーツバイクの2スト
でも、白煙モクモクだったり
排気管にオイルがベタベタだっ
たりする状態は100%スロットル
操作が適切的確にできていない。
操作ミスだ。
燃焼オイルを排ガスと共に吐く
ので、2ストバイクの排気管は
うっすらとたまに湿りはするが、
ベタベタになる事は無い。本当
本物の乗り方をしていれば。

走行後の2ストマシンの排気管。
拭いてみるとオイルベタベタ
ではなくカーボンが付着して
いる。これが正しい乗り方の
結果。
私は、レーサーは当たり前だが、

街乗り2ストでもどのようなモデ
ルを走らせても排気管はいつも
乾いていた。ヤマハ、カワサキ、
ホンダ、スズキ、ベスパのどの
2ストでも。
それは原付のビーノであっても。
全てはスロットル操作にかかっ

ている。

テスト走行で2速から4速で流して
いるだけの
走りの動画。
だが、流し乗りであってもスロ
ットルワークは2スト
必須の適切
さを一切欠いていな
い。(一ヶ所
オーバーシフトで走る部分あり。
これはシフトミスではなくわざと。
その区間にはその区間はそうする
理由がある為)

kawasaki KR-1 試走 
~竜王みはらしライン 下り~


「いつも心に"I LOVE YOU"」(1993)

2024年03月10日 | open

いつも心に”I LOVE YOU”
 


東急線沿線で彼氏を待つ
ちはるが可愛かった。
1993年4月1日リリース。
曲も良いが、このプロモも
なかなかいい作りだった。




★高効率次世代エンジンの可能性と2ストエンジンの魅力【直噴2ストロークエンジン】HV 日産 ホンダ ヤマハ スズキ KTM

2024年03月10日 | open

★高効率次世代エンジンの可能性
と2ストエンジンの魅力【直噴2スト
ロークエンジン】HV 日産 ホンダ
ヤマハ スズキ KTM


2ストに未来がある。
と、かつてケニー・ロバーツは

言った。
だが、異常な「排ガス規制」で
2ストは消え去ろうとしている。

2ストロークエンジンについて
の解説動画。
2スト二輪マシンの乗り方につ
いての部分は「半クラ」の使い
方の解説部分が完全に間違って
いる説明をしている。
また「ハンドルにしがみつく」
のが2ストの乗り方という点も
100%間違っている。
2ストを知らない世代が作った
動画であると断定できる。
だが、他の解説は概ね間違って
いない。