髭のプーサン日記

日本ハムファイターズを中心にスポーツ全般の観戦日記です。
ときおり姓名判断でのお名前に関することを書いています。

札幌は春爛漫の花盛りです

2016-05-27 14:46:33 | 北海道

ひさびさの近所にある公園散歩に

冬季間はひっそりと細い雪道だけがある公園内の道も

ようやく種々の花が咲き乱れ、植物観賞に訪れる人も増えてきたようです。


仕事も一段落をした5月の好天の日

近所にある豊平公園に出かけてみました。


花の名前にはまったく疎い私です(^_^;)
公園向かいにある温水プールの前で



温水プール隣の保育園の花壇で鈴蘭が今は満開でした

鈴蘭といえば道内では平取町の芽生(めむ)すずらん群生地が有名ですね
http://www.town.biratori.hokkaido.jp/kankou/spot/spot1/



今年のすだれ藤は色が薄いようです



チューリップのようです  (;^_^A






たぶん「ツツジ」でしょうか? 

 

これも「ツツジ」なのでしょうか? 黄色のツツジってあるのですね。




いつもの濁った池ですが、きれいな「池」に出来ないの?
夏には涼み場所には向いていて近くのベンチでは読書に耽る人も。





(アクセス)豊平公園は地下鉄東豊線 豊平公園駅3番出口 徒歩2分
無料駐車場もあります。

 



コメントを投稿