けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

高齢者のケア カドくんとエッジくん

2021-11-01 23:18:51 | 高齢者のケア 漢方 お灸

アマゾンからこれが届きました。Safe Edgeという製品です。


過去記事のカドくんだけでは、転倒事故の予防としては物足りないので、このエッジくん(私が命名した)を購入したのです。くるくる巻いてあるやつが、ベットや家具の辺の部分を覆って、転倒時のケガを予防軽減いたします。


これはカドくんだけなので、ベットの縁にも処置をすることにいたしました。


先日母95歳が、指先と脳を鍛えるためにギターを始めたのです。しかし、私がいない時にそのギターを取ろうとして転倒し、頭頂部をベットの縁にぶつけてしまったと言い出し、これはいかんと思いました。


こういう角張ったところにも処置が必要です。

これはカドくんに関する過去記事です。
https://blog.goo.ne.jp/keisclinic/e/c57ec6c2acbe58f6e0e13e916d5bc491

さて、高齢者などが転倒などで打撲をしてしまった場合、どうすればよいでしょう。
もし、血液をサラサラにする目的で、ベビーアスピリンを常用しているのであれば、その日はいつもの倍の量を服用してください。
漢方薬の場合は、桂枝茯苓丸(けいしぶくりょうがん)や通導散(つうどうさん)などがよろしいでしょう。打撲の衝撃で発生した血栓などが、大事な場所の血管を閉塞させてしまうことを予防することができます。漢方医学では、瘀血(おけつ)対策と言います。


新型コロナウィルスでは死にません。
コロナは弱毒、バイオテロではなく、メディアテロです。
感染してもカゼとして自宅で治せます。
コロナは安全!ワクチンは危険!
どっしりと構えておりましょう。
大丈夫、だいじょうぶ。。

漢方アメリカOnline 
http://www.kanpouamerica.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿