けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

タイランドにやってきました!

2010-09-21 07:49:48 | 東洋医学全般
いまバンコクにやってきております。

今回は25年以上も前からの家族付き合いで、タイのロイヤルファミリーでもある人たちの要請で、日本の漢方医学と伝統鍼灸医学のデモンストレーションとレクチャーにやってまいりました。

以前から彼らの一族や関連の政府要人に、米国から漢方薬を処方送付してきたのですが、今回はもっと正式なロイヤルプロジェクトのホリスティックメディスンの一環として話を進めたいとの事でした。米国と日本の東洋医学事情や、ホリスティック医療についても語って欲しいとの事です。
ちょっと身が引き締まりますね。。。

そういうわけで今回は、以前よりずっとフォーマルな状況が多いので、スーツ、新しい長い白衣、革靴を持参せよといわれてやってきたわけです。

彼らは私の子供時代からのお付き合いのある台湾人家族と同じで「日本はよい国だ!戦争の時に日本がアジアでしたことは、実はよいことの方がずっと多いのだ。日本人として胸を張っていきなさい。何も恥じ入ることはないのです。」と教えてきてくれた方々です。私のアイデンティティの大きなバックボーンとなった恩人たちです。

15年以上も前、95年から3年半、私はミャンマーのヤンゴン市を中心に日本からの最初で唯一の日本からの鍼灸医学の治療家として、正式に開業をしておりました。漢方薬治療もしたかったのですが、当時のミャンマーでは良質の漢方薬剤が手に入らず、残念な思いをしたのを覚えています。

タイへは時折タイ、ビルマ国境での医療支援活動のときと、バンコクで日本の治療を希望する人たちのために陸路や空路でちょくちょくやってきておりました。当時の両国は今もかなりそうなのですが、その生活様式や文化の発展度合いが天国と地獄の差がありました。

ですので、タイで診療活動をするときは、まさに天国に来たようにうれしくて楽しかったのを覚えております。

滞在中はタイでの様子をブログに書きたいと思います。
いま、ロイヤルファミリーの豪邸でこのブログを書いてます。

ああ、楽しいなあ。。。帰りたくなくなっちゃったらどうしよう?

漢方アメリカOnlineもよろしくお願い申し上げます。

人気ブログランキングへ

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 不妊症の漢方薬治療 3 (婦... | トップ | 熱くて楽しいバンコク »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

東洋医学全般」カテゴリの最新記事