けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

アルガンオイル配合の石鹸 アレルギー体質のお肌のケア

2021-11-19 21:22:04 | 美容、美肌、ダイエット

これはアルガンオイル(Argan Oil)配合の石鹸です。モロッコやトルコなどの中東地域で作られている特産品と聞きました。



10年近く前だと思います。ある日系の少年がご両親とクルーズ船で1月以上かけて中東の旅をしたときに、トルコのイスタンブールの市場で、なにを思ったのか急に「この石鹸が欲しい!」と言い出したので、ご両親はそれを買い与えたそうです。

その後、旅行中、この少年は毎日この石鹸を使っていました。
彼は、もともとアトピー体質なのと、肌が非常に弱かったのですが、一月間の船上でこの石鹸による毎日のシャワーをしていたところ、ほぼ皮膚疾患が完治してしまったと聞きました。
もちろん、小学生から中学生への成長期のお子様であったことから、成長の勢いで完治してしまったことも考えられます。
私自身も、米国の健康食品店で売られていた、アルガンオイルを試してみたのですが、大変お肌との親和性があることに驚いたことを思い出しました。

そして最近、私自身の皮膚が少し弱ったのか、乾燥のためか、肌が痒かったり、少しのお灸で痕がつきやすくなったりした気がいたします。そこで、写真の石鹸を使い始めました。
「うん!この石鹸、かなり使い心地がよろしいです。」肌に潤いが出て、それでいてべたつかない、満足すべき石鹸でありました。

もちろん、アレルギー体質の方は、同じ症状が出ていても、この石鹸が万人に効くとは断定できません。
漢方医学的には同じ症状でも、その体質と生活の背景によって、全く異なる漢方薬が処方されることになります。おなじように皮膚の弱い方でも、これが著効する方もいらっしゃいますし、逆効果の方もいらっしゃることも考えられます。

自分自身が使ってみて、このアルガン石鹼は「悪くない!選択肢の一つとして大変よろしい。」と判断いたしました。
アマゾンで購入可能です。



新型コロナウィルスでは死にません。
コロナは弱毒、バイオテロではなく、メディアテロです。
感染してもカゼとして自宅で治せます。
コロナは安全!ワクチンは危険!
どっしりと構えておりましょう。
大丈夫、だいじょうぶ。。


漢方アメリカOnline 
http://www.kanpouamerica.com


最新の画像もっと見る

コメントを投稿