けい先生のつぼにくる話

はりきゅう漢方の先生が教えてくれる健康に関する話
Twitter(X)リンク @kkclinic

塵灰はジンカイってよむのか!ジンバイだと思っていた。。でもみんなジンバイだよって言うんだが。。

2020-08-25 22:47:48 | 雑記


以前日本の東洋医学校では「塵肺」という病気の病理を習いました。これはジンバイと読みます。
炭鉱で働いている方などが、長年汚れた空気を吸い込むことによって起きる病気です。
これはこれでよいのですが、「塵灰をジンカイ」と読むとは知りませんでした。不覚不覚、奇恥大辱であります。。
ググってみると、塵灰(ジンカイ)はチリと灰、ものが日に焼けてできる灰。
同じ発音では、塵芥(ジンカイ)はチリとゴミ、あくた。と出ています。

川崎ゼンソクなどの昭和の公害病世代の私の耳には、たしか、「今日は空気中にジンバイ(塵灰?)が漂っている、光化学スモッグ注意報が出ている。だから校庭で遊ぶな」と言われたと記憶しておりました。

昨日のブログでも載せているのですが、塵灰とか灰塵というのをジンバイ、ハイジンと発音してきたのです。。
最近自分の日本語の誤りに気付かされることが多く、しょんぼりしていました。。。

しょんぼり、、、

でも! 昨日まではしょんぼりとしていたのですが、本日何人かの患者さんに聞いたら、みんな「え?ジンバイでしょ?ジンカイなんて読み方は知りませんよ。。」という人ばかりなのです。
そうですよねえ。。もし私が「今日も空気中にジンカイがたくさん漂っていますねえ。」と言ったら、「そりゃあジンバイですよ?」とご指摘を受けそうな気がします。。

これって、どうなんでしょう? もやもやもやもや。。。


新型コロナウィルスでは死にません。
どっしりと構えておりましょう。
大丈夫、だいじょうぶ。。

漢方アメリカOnline 
http://www.kanpouamerica.com/

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今だけは要マスク着用! 山... | トップ | 「けいちゃん」岐阜県のご当... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑記」カテゴリの最新記事