風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

藤井聡太さん  八冠

2023-10-21 19:01:30 | 

将棋は、よくわかりません。

小学生のころ、従兄弟との挟み将棋をしたことは、覚えています。

また、将棋の駒を、将棋盤の真ん中に、山に積んで、引き抜く、、、という遊びをしていたことも思い出します。

将棋のルールは、ちょっとだけ学びましたが、対局??なんて出来ません。

 

藤井聡太さんのことを調べると、

最年少〇〇〇。。。。という言葉が並んでいます。

2023年10月11日に、八冠、、、全てのタイトルを独占したことは、

最近の大きな話題です。

第71期王座戦史上初。

  ちなみに、ラジオ英会話にも、将棋倶楽部にソウタ君が出てきます。

  火星人や、AIの男女も出てきます。

 

藤井聡太さんや、羽生善治さんは、地球人とは思えないほど将棋が強いということで

「将棋星人」と呼ばれているとか。

 深浦康市さんは、その藤井聡太さんに、3勝1敗と2021年末時点で勝ち越しているので

「地球代表」と呼ばれているとか。

もう、宇宙規模のお話です。

 

3歳のころ祖父母から将棋の手ほどきを受けたというこの青年は、

将棋が好きで、好きで仕方がなくて、負けず嫌い!

 幼少期は、負けると号泣したという。

 将棋ソフトを自作するほどで、パソコンをトレーニングマシンとして使っている。

どこか、野球が好きで、好きで、野球少年の大谷翔平さんと似ている。

 花が好きで、好きで仕方のない、牧野富太郎さんにも似ているかもしれません。

 

一途に道を究めていく姿には、魅かれます。

 雲間の月  (高谷学さんからお借りしました)

  最初に宇宙を感じたのは、お月様を見た子どものころ。

  天体望遠鏡をのぞいて、星を見た。

  『星の王子さま』を読んで、星を旅した。

   宇宙は神秘で謎がいっぱい。

   地球上で、戦争をしている場合じゃあない。

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。