風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

『私家版 日本語文法』 井上ひさし著 かじってみました 

2023-05-22 19:43:31 | 文学

これも飛ぶ教室で紹介されたのだったと思うのですが、

   追記:NHKカルチャーラジオのアーカイブスでした。

     井上ひさしさんがインタビューを受けたものなどをお聞きして、

     保坂正康さんと宇田川清江さんが、この本のことを話されたのでした。

井上ひさしさんの『私家版 日本語文法』の、文庫本を買いました。

若いころに買ったような気がしないでもないのですが、

探すのは無理。

昭和59年9月25日発行 平成18年1月20日の 26刷

 

小見出しは、どれも面白そう

「ナカマとヨソモノ」「論より情け」「一筆啓上、敬語はまだまだ元気でござる」を読んでみました。

漱石が引用してあったり、興味深いのですが、

久しぶりに「文法」に近づいてみて、なんだか「ムズカシイ」ような。

使ってある言葉が、古いというか、格調が高いというか、、、

 

中学のころ、旧仮名遣いや漢語を、岩のように感じていましたが、

それ以上に、(歳をとって歯が悪くなったからか)、堅くてかじれません。。。。

読む体力が衰えたのだろうか?と思うほどでした。

 

気を取り直して、また、いつか、再度挑戦してみます。

今回は、降参でした。

情けなや。。。

 原田さんのお庭  (親愛なる教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

  前にもお借りしたと思いますが、古いお家の重厚さを思って。

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。