風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

物理学者 米沢富美子さん

2023-05-23 18:37:28 | 

物理学者 米沢富美子さんのことを、

NHKカルチャーラジオのアーカイブスで知りました。

日本物理学会の会長に、57歳の時に就任する。(初の女性会長)

アメリカでも女性の会長は3,4人しかいない時、

日本人の物理学者が、アメリカで米沢富美子さんのことを聞かれ

「そういえば、彼女は女性だった。しかしそれ以前に科学者だ」と言ってくれたことが

とても嬉しかったという。

 

数学の得意だった母親に、5歳のときから数学の面白さを教えられたという。

京都大学理学部物理学科を1961年卒業。23歳で結婚して、3女を育てながら研究したという。

食事を作っているときにひらめいて、熱中して、焦がしたお鍋は数知れずとか。

理論物理学 物性理論が専門で固体物理学。

アモルファス物質、半導体の研究で国際的に認められる。

 

夫は、証券マンでしたが、彼女の研究を叱咤激励してくれたという。

日本の高度経済成長期だったこともあり、仕事一筋の夫は、家事育児の手伝いは(もちろん)しない。

けれど、女性が研究者として学ぶことに、反対しない夫。

 

考えて、考えて、考えて、お風呂に入っているときとか、ふとした時にひらめく。

それをいかに論文にするか。

いかに人々に理解してもらうか。

 

物理学の世界は、私にとっては、宇宙と同じで、遥か遠くにあるもの。

だからこそ、物理学を極める女性には、尊敬をいだきます。

論理的思考、、、冷静沈着、、、度胸。

今後ますます、女性科学者が活躍なさることを祈ります。

 

 ルピナス 花言葉は、「想像力」「いつも幸せ」 (野口勝利さんからお借りしました)

  北海道に一面のルピナスの草原があるようです。壮観な眺めでしょうね。 

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。