風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

スーパーブルームーンご覧になりましたか?

2023-09-01 19:34:52 | 宇宙

2023年8月31日、昨夜は、13年ぶりのスーパーブルームーンでした。

私はなんとか見ることができました。

ブルーとは言えませんが、灰色っぽい大きなお月様。

雲も出ていて、ぼーっとややかすんでいましたが、見えました。

 

九月は、中秋の名月をめでる。

九月九日は、重陽の節句。菊の節句とも言われていて、

茶道では、菊の形をかたどったお菓子をいただく。

また、うさぎの形をしたお菓子もあります。(玉兎)

 月にうさぎがいると幻想的な想いからきているのでしょう。

 いまも、月にはうさぎがいると思いたい。

 

虫の音も、だんだん大きく聞こえるようになってきました。

秋はもうそこまで来ています。

静かにお月見をする時を。

 

 満月  昨夜のお月様ではありませんが。  (高谷学さんからお借りしました)

  良い安息日をお過ごしください。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。