風の詩(kazenouta)2

いつも喜び、たえず祈り、すべてを感謝する
そのような日々を過ごしたい。

NHKラジオの「DJ日本史」ご存じですか?

2023-09-06 20:13:32 | 歴史

NHKラジオの「DJ日本史」という番組をご存知ですか?

バックナンバーが2013年の4月からあるので、

かなりの長寿番組。

聴き逃しラジオで、少し前に見つけました。

とても面白く、歴史の裏話のようで、教科書には載っていないようなお話。

 

出演者は、松村邦洋さん、堀口ま茉純さん、

DJは、アナウンサーの川久保秀一さん

松村邦洋さんが、こんなにも歴史好きだとは、知りませんでした。

途中で、物まねも入って面白いです。

堀口茉純さんは、2008年に最年少で、江戸歴史検定1級に合格した歴史好き。

 和服を着て、テレビの「知恵泉(ちえいず」にも出演なさったとか。

川久保秀一さんは、社会科の教員免許を持っておられるとか。

 

歴女のはしりの私にとって、貴重な番組です。

 

聴き逃しラジオのお気に入り番組が、ふえる、ふえる。

朝の食器洗いの時間が、楽しい”ラジオの時間”です。

 

聴きながら仕事ができる・・・一石二鳥。

 

 富士山を見ながらランニング  (親愛なる教え子 杉浦譲治君からお借りしました)

  早朝に走るのは、気持ちがいいでしょう。

  わたしは、もう出来ません(涙)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。